日記 2008年 8月     



トップへ    次の月へ    

2008年8月1日(金) くもりくもり
泊り掛けの看病

 きょうから8月ですね。 日本では、お盆の休みがあるので、どれ海外にでもと、旅行される方も多いのではないでしょうか。 フィリピンは雨季ですので、こちらに旅行される方は、虫に刺されないように注意して下さい。
 蚊に刺されると、テング熱やマラリアに感染する恐れがあります。 発症すれば、命に係わりますので、虫除けスプレーや軟膏、肌を現さない長袖の服やズボンで、なるべく外出するように心掛けて頂きたいと思います。
 今月の前半は、やはりアイリーンの母親の病気のことで書くようになるでしょう。 回復までを綴(つづ)れればいいなあ、と思っています。


 オロンガポの病院に入院している、おっかさんです。 両手に点滴ですので、付き添いが、泊り掛けで看病しなければなりません。 初日は、ビコールワイフが、睨みを効かせて泊り込みました。 2日目は、ラニーとケチ女房です。
 そのまま、3日目のきのうも、ラニーとケチ女房で泊まるはずでしたが、ラニーが、根を上げてしまいました。 母親の看病ですよ、根性が足らないのではないですか。 ということで、アイリーンの出動です。
 アイリーンとケチ女房で、きのうは病院に泊まり込みました。 そんなことで、代わる代わる泊まり込まなければなりません。 大変なことですが、家族ですから、しょうがありません。 そのうち、おっかさんが根を上げたら、お手上げです。
 


 アイリーンと入れ替わりに、家に戻ってきたラニーは、爆睡です。 おいおい、また晩飯がないのか。 そこへリッキーが、献血者2人を連れて戻ってきます。 飲み会の始まりです。 私も加わり、晩飯も喰わずに、爆酔で寝てしまいました。
 きょうは、順番からすれば、ビコールワイフの番です。 それはいいけれど、スポンサーは私ですよ。 スポンサーの私が、2日間も晩飯抜きとは、一体全体、どういうことなのだ。 晩飯を確保しておかなければ・・
 ということで、今朝台所から、インスタントラーメンと生卵を確保して、今晩に備えるという惨(みじ)めなスポンサーです。 早く良くなってくれ、おっかさん、でないと、私がバテてしまうではないか。


2008年8月2日(土) くもりくもり
忽然と消えた食材

 きのうは、ラニーが家にいるだけです。 朝飯に、フライパンで揚げたような、脂っこいトーストを出します。 朝から、これか、食べる手がベトベトです。 昼飯は、スープマカロニです。 いい手抜きをしてくれるじゃないか、ラニー。
 午後からは、父兄参観らしく、スープをすすったガキどもと、学校へ行くラニーです。 家に、1人取り残された私です。 やることもないので、玄関先でビールを飲みます。 誰もいません、のんびりとくつろげます。
 しばらくすると、ラニーとガキどもが戻ってきて、またやかましくなります。 さて、病院にいる、アイリーンとケチ女房は、戻ってくるのか。 ビコールワイフが、交替で病院に行く予定なのですが、夕方になっても出かける気配がありません。
 ラニーが、晩飯はアイリーンが買ってくるといいます。 おいおいまたかよ、待っていたら夜食にも間に合わないだろう。 冷蔵庫を開けて、晩飯を作ろうとすると、朝あった、野菜や肉がありません。 10個以上あった玉子も、残り2個があるだけです。
 コンロの上の、大鍋を開けてみれば、スープを吸った、ふやけたマカロニが、野菜と肉にまみれて大量にあります。 野菜と肉は分かった、それで、玉子はどこに消えたのだ。 私は1個も食べていません。
 すると、朝、ラニーとガキどもが食べた、と考えるしかありません。 玉子10個を炒めて、ラニーが6個、2人のガキで4個食べたとすれば、辻褄が合いますね。 まあいい、残りでおかずを作りましょう。
 結局、ケチ女房が、1人で早めに戻ってきました。 晩飯にと、ジョリビーのフライドチキンとライスのセットです。 なんとか晩飯は食べました。 そのあとアイリーンが戻ってきたのは、11時です。 はい、ご苦労様でした。



 そうそう、サーファー王子のSATORUさん の奥さんが、男の子をご出産されました。 SATORUさんもパパですね。 おめでとうございます。 王子U世の誕生です。 健やかに育たれることをお祈り致します。
 きょう、明日と学校が休みですね。 ガキどもには、オロンガポへ、おっかさんのお見舞いに行かせましょう。 そうすれば、静かな1日を送れますからね。  
 

2008年8月3日(日) くもりくもり
晩飯はどうした

 きのうは、日本からのお客さんです。 アポなしで、突然来られましたが、食べものや飲みものは持参して来られたので、そのまますぐに、宴会が始まりました。 前にも、1度来られたことがある方ですので、気を遣わずにお話も出来ます。
 奥さんの実家が、バリオ・バレットに近いところにあり、そこに滞在しているということです。 お昼を食べて、2時間くらいお話をして帰られました。 なぜか、運転手は、チンでした。 なにをやっているのだ、こんなところで。
 そのあと、アイリーンは、おっかさんの入院する病院へと、出かけていきました。 玄関先の、テーブルの上には、ジンが1本置いてあります。 私は、部屋でビールを飲みながら、くつろいでおりました。 すると、ブーンという音が。
 なにかなあ、と玄関先を見れば、リッキー蝿とその仲間です。 ジンの匂いを嗅ぎつけてやってきたのです。 また宴会か、少し飲み足りなかった私です。 少し付き合うつもりが、夜までになってしまいました。
 アイリーンは、病院に泊まりですから、文句を言う人間もいません。 気が付けば真夜中、ベッドの上でした。 晩飯は? 喰った記憶がありません。 なんだよ、また晩飯抜きじゃないか、と思っても、もう真夜中です。 あきらめるほかありません。



 さすがに、今朝は起きられませんでした。 起きられなくても、何をやるわでもないのですから、いいのですが、朝飯はトースト4枚もですか。 晩飯を出さない分、朝飯を多めにというわけですね。 いいお気遣いですよ、ラニー。
 きょうこそは、晩飯を食べますよ。 そのためには、晩飯を作れなくなるほど、お酒を飲まないことですね。 きょうは、軽くビール程度にします。   


2008年8月4日(月) くもりくもり
見えざる台風

 きのう、お昼に カステリオスのタマさん ご家族が、おっかさんの入院する病院に、お見舞いに来てくれたそうです。 フルーツの盛り合わせを頂いたそうで、年金支給前の大変なときに、ありがとうございます。
 病室には、アイリーンとビコールワイフが、看病でいたと思います。 しばらく、お話をして、タマさんご家族は、スービック・ベイ内の食材店に買い物に行ったそうです。 アイリーンから、くれぐれも宜しくとのことです。 お見舞い、ありがとうございました。
 午後の3時に、アイリーンとワイフが戻って来ました。 あれっ、交替のラニーとケチ女房は、まだ家にいますよ。 おっかさんは、誰が看ているのかな、と聞けば親戚のおばさんが、来ているということです。 
 親戚のおばさんは、夜、仕事があるので、ラニーとケチ女房は、病院へ行かなければなりません。 アイリーンが、私の晩飯を買ってきたといいます。 なにかな、と見れば、マクドナルドのスパゲティセットです。
 まだ、3時ですよ、こんなものを買って来なくても、晩飯を作る時間は、たっぷりあるでしょう。 まあ、疲れて飯を作るどころではないのでしょう。 ガキどもには、冷や飯の残飯がありますから、それでいいでしょう。
 きのうから、今朝にかけて、叩きつけるような雨が、断続的に降り続きました。 週始めの本日、台風で学校が休みです、ってまたそれかい。 天気図の、どこに台風があるというのだ。 ちょっと強い雨が降っただけじゃないか。



 みんなでサボるという、この怠けの精神、なんか、学校だけが休みみたいですね。 なるほど、学校で、サボりや怠慢、口実や言い訳を習うわけですね。 真面目で正直な者はバカを見る、の精神が生まれるわけです。
 きょうは台風ですからね、大人しくしているほかありません。
 

2008年8月5日(火) くもり
料亭「たま」での誕生日パーティー

 きのうは、ルソン島 北の海上で発生した熱帯低気圧のために、時折、強い雨と風の1日でした。 まんざら学校を休みにしたのも、間違いではなかったみたいです。 きのうの朝の時点で、天気図には何も現れていませんでした。
 さすがに、動物の勘とでもいうのでしょうか、台風の臭いを嗅ぎつけるあたり、さすがと言うしかありません。 しかし、低気圧が天気図に現れた本日は、学校は、お休みではありません。 ガキどもを叩き起こして、学校へ行かせます。
 きのうは、タマさん の娘さんの誕生日でした。 暴風雨の中、料亭「たま」へと、アイリーンと娘ガキを連れて向かいます。 バスを降りて、タマさんのところまで、歩きで3分掛かります。 でも、強風と暴雨です。
 雨宿りをしながら、30分掛けて料亭にたどり着けば、料亭の周りは湖です。 あれっ、湖畔の料亭だったかな、と思いながら、ジャブジャブと湖の端を歩いて渡ります。 タマさん、こんにちは、と中を覗けば、たくさんの料理が並んでいます。
 きょうは寒いから中でやろうと、奥座敷に通されます。 別邸の竹の間は、表ですので、こう雨風が強くては、竹の間でというわけにはいきません。 料理を頂き、アイリーンは、オロンガポの病院へと出かけます。
 アイリーンが戻って来るまで、おじゃまさせて頂きました。 帰るころには、日も暮れて、家に着けば、そのまま爆睡です。 タマさん、ありがとうございました。 娘さん、お誕生日、おめでとうございました。
 そんなことで暮れた1日でした。



 やっとのことで、家にたどり着けば、眼光並みならぬビコールワイフが、塀越しに睨みつけています。 なにもしていないでしょう、お土産はありませんよ。 気持ちよく帰って来たのですから、勘弁して下さいね。
 きょうも、雨ですね。 ガキどもは学校ですから、ゆっくり昼寝でもしたいと思います。


2008年8月6日(水) くもりくもり
病名が分からない

 きのうは、ものすごい雷雨でした。 玄関先で、雨が吹き込む中飲んでいると、ガキどもが、帰ってきます。 豪雨のために、学校も授業を中止にしたのでしょう。 それにしてもすごい雨です。 雨に霞んで、景色が見えません。
 オロンガポの病院に、入院しているおっかさんです。 看病当番の、ラニーから連絡があり、どうやら病名や治療方法が、分からないと病院側が言っているようです。 しかし、病名が分からなくて、よく1週間も、輸血をしているものです。
 マニラの病院で診てもらったらどうかと、病院側の意見らしいです。 そこで本日、アイリーンが、おっかさんを引き取りに、オロンガポの病院へ行きました。 検査結果や、マニラの病院への紹介状も貰わなければなりません。
 そんなことで、おっかさんは、本日病院を出ます。 病状その他を、アイリーンが聞いてくるでしょうから、それから、おっかさんをどうするのか、決まると思います。 中途半端過ぎますよね。 何のための入院だったのか分かりません。
 朝から停電でした。 いま電気は通じていますが、表は、雷雨です。 いつまた停電になるかもしれません。 そんなことなので、本日は、このくらいで。



 薄暗い朝です。 厚い雲が垂れ込めています。 雷も鳴っています。 きょうは、1日雨でしょう。 またどこかで、台風でも発生しているのでしょうか。
 

2008年8月7日(木) くもりくもり
一時退院

 おっかさんの入院している病院へ、きのうの早朝アイリーンが、退院の手続きに行きました。 退院といっても、別に病気が治ったわけではありません。 病院側で、病名が分からない、というのですから、連れて来るしかありません。
 それでは、どうするのかといえば、マニラの病院で、検査をして下さいということです。 血液と骨を採取して、検査するらしいです。 その医療機器が、マニラにしかないといいます。 血液はいいですが、骨ってなんでしょう。
 もしかして、血液の癌といわれる、白血病の検査かもしれません。 悪く考えてもしょうがありませんが、検査なりで病気を特定しないと、治療が出来ませんからね。 急な容体の変化もないでしょうから、落ち着いたらマニラへ行けばいいでしょう。
 きのうも、すごい暴風雨でした。 学校は、もちろん午前中でお終いです。 玄関先でビールを飲みながら、おっかさん達の帰りを待ちます。 病院に、お金を払って帰って来るだけなのに、なかなか帰ってきません。
 帰ってきたのが、午後の10時です。 朝出かけて、この時間です。 何をしていたのかと聞けば、アイリーンのレントゲン検査をしていたといいます。 こりゃあ、遅くなるわけです。 おっかさんは、顔色もよく、元気そうです。
 入院で疲れた、おっかさんだと思います。 しばらく、家でのんびりしてから、次の検査でも受けてもらえればと思います。



 おっかさんの検査結果では、血液は、輸血により、ヘモグロビンなど、ほぼ正常値になったそうです。 子宮のエコー検査も受けました。 診断は、Cystic massとありますので、多嚢胞(たのうほう)性卵巣なのでしょう。
 と言われましても、私には何のことか分かりません。 まあ、具合が悪くなるのは、原因があってのことでしょうから、検査は受けてもらわなくてはなりません。


2008年8月8日(金) 晴れ晴れ
おにぎりがあった

 めずらしく今朝は、青い空のいい天気です。 このところ、1週間くらい、雨の肌寒い天気が続いていました。 田舎の人間、何が1番つらいかと言えば、シャワーでしょう。 温水シャワーなどある家はありません。
 昼間でも、暑くありませんでしたから、井戸水や水道水でシャワーをするのは、ど根性が要ります。 それでは、どうするのかといえば、これはもう、雨しかありません。 雨が降ったら、傘を差さずに表へ出ます。
 そして、雨に打たれているうちに、冷たさに慣れます。 雨に打たれれば、着替えをしなければなりません。 そうすれば、いやでも井戸水なりの、シャワーをしなくてはなりません。 
 雨の日に、傘を差さずに歩くフィリピン人です。 なぜかな、と思っていましたが、そのまま、冷水シャワーを浴びるため、身体を雨で慣らしていたのですね。 こちらに来られて、冷水シャワーに悩む方は、お試し下さい。
 私の家には、温水シャワーがあります。 1年前に1万円で買いました。 温水シャワーを取り付けたリッキーが、このお湯でコーヒーが飲める、と驚いたことを覚えています。 猫舌のフィリピン人なら、おいしく飲めるでしょう。
 驚くことなら、私にもあります。 ファーストフード店のライスです。 あのプリンの形のライスには、最初に見たとき驚きました。 紙に包(くる)まれて出てきますね、それを、手が汚れますから、紙のまま三角に握ります。
 紙を開き、中に梅干を入れて、海苔なんかを巻けば、立派なおにぎりですよ。 誰か、おにぎりセット なんて言っていた人がいましたね。 ファーストフードに行くときは、具と海苔を持っていけば、おにぎりが食べられます。 驚きでしょう。



 きょうはいい天気、と書いたばかりなのに、空は曇り雨がパラついてきました。 雨季なのですね、はっきりしない天気です。 夜は、毛布がないと寒くて寝られません。 10月まで雨季ですから、こんな天気が続くのでしょう。
 温水シャワーの生命線は、電気です。 どうか、シャワーの途中で、停電にならないことを祈るだけです。  


2008年8月9日(土) くもりくもり
ごまかしは許さない

 きのうの午前中、いきなりネットに繋がらなくなりました。 また、1週間くらいダメかなと思っていたら、今朝、奇跡的に繋がっています。 きのう、ネットの契約会社に電話をしたら、正常に繋がっているといいます。
 正常じゃないから、電話をしているわけです。 24時間待って、繋がらなければ、また電話を下さいと、引き伸ばし作戦が始まります。 今朝、繋がったわけですが、24時間後の本日は土曜日です。 電話といっても、会社は休みなのではないですか。
 ラニーが、先日、近所のお米屋から、かなりの高級米を50キロ買ってきました。 キロ50ペソだそうです。 普通のお米が、キロ40ペソですから、確かに高級米です。 私も、食べさせてもらいましたが、粘りと香りがあり、おいしいお米です。
 袋の、上から5キロも食べたころ、あきらかに違うお米が出現しました。 一目で安物と分かるお米です。 袋の上の部分だけに、上等なお米を入れて、下には安い米を詰め込んだ、インチキ商法のお米をつかまされたみたいです。
 怒るラニーです。 近所に売るのに、普通そんなことはしないでしょう。 さあ、眼光並みならぬビコールワイフの出番です。 米屋に、殴り込みです。 インチキ米を、トライシクルに積み込んで、般若の形相で出かけます。
 行けば、きっちり落とし前をつける、ビコールワイフです。 自分のごまかしは大目に見ても、他人のごまかしは許しません。 お米屋には、返金を求めたそうですが、お金がないと言うそうです。 それなら、お米で返してもらうしかありません。
 そこのお米屋で、1番上等のお米を50キロ、袋に詰めさせて持ち帰ってきたワイフです。 買った高級米より、上等なお米だそうです。 凶器のオーラが漂うビコールワイフに、お米屋も言いなりになるしかなかったのでしょう。
 ラニーが、ビコール家と繋がっていると知っていれば、お米屋も、こんなことはしなかったのでしょう。 農家が買ったお米ですから、お米屋がどんな言い訳をしようとも、そんなものは通じませんよね。
 


 きょうも曇っています。 時折、雨もパラついています。 学校が休みの本日は、どんな出来事があるのでしょう。
  

2008年8月10日(日) くもりくもり
ダニとシラミと娘ガキ

 きのうも、どんより曇った1日でした。 ジメジメしているせいか、背中がダニに喰われて、痒(かゆ)くてしょうがありません。 原因は、娘ガキが、私のベッドに寝ることにあります。 見ていると、ベッドの上で、痒いよ、と頭を掻きむしります。
 頭を掻きむしれば、ダニやシラミがベッドに落ちます。 それが原因で、背中が喰われることになります。 ベッドのシーツや枕カバーの交換、そして、部屋を掃除して殺虫剤を撒いて、ダニやシラミを退治しなくてはなりません。
 ガキどもの、私の部屋への出入りは、全面禁止です。 たとえ部屋に入っても、部屋の中でのブラッシングや、ベッドへの腰掛けなどさせません。 黙っていれば、ベッドの上で爪を切り、お菓子をボロボロこぼしながら食べるガキどもです。
 これでは、ベッドの上が、ダニやシラミの巣になってしまいます。 きのうは、午前中から、部屋の大掃除です。 ベッドを丸裸にして、殺虫剤を撒き、蚊取り線香で燻(いぶ)します。 玄関先で待つしかありませんよね。
 蚊取り線香は、どこのサリサリでも売っています。 こちらの言葉で、カトルといいます。 蚊取る、と覚えて下さい。 ひと巻き、ほぐせば2個ですが、それが4ペソで売っています。 雨季で蚊の多い時期ですので、覚えておくといいでしょう。
 玄関先で、昼飯を食べて、部屋が消毒されるのを待ちますが、なんか物足りません。 なにかなぁ、そうか、お酒がありませんよ。 娘ガキに、ジンを買いに行かせ、チビリチビリと飲みながら、たまに部屋の様子を見にいきます。
 玄関先に戻ると、あら不思議、ジンのボトルの残量が減っています。 娘ガキの虚(うつ)ろな目。 飲みやがったな! どうやら、ペットボトルのジュースに混ぜて、飲んでいるみたいです。 ジンの大瓶の3分の1は、混入したみたいです。
 もう1人のホステス、マリカーは飲みはしませんが、ホステス娘ガキは、早退です。 はい、おやすみなさい。 



 ベッドシーツや枕カバーを取り替えて、すっかりきれいになったベッドに、きのう1晩寝てみました。 今朝起きれば、背中は痒くありません。 ダニに喰われると、痒くて夜中眠れませんからね。 きょうは、安心して昼寝も出来るというわけです。
 どうした娘ガキは、起きてきませんよ。 11才の二日酔いとでもいうのでしょうか。
 

2008年8月11日(月) くもりくもり
弱い者いじめ

 きのうは、日曜日です。 朝、アイリーンとケチ女房で、教会にお祈りに出かけます。 ガキどもは、うるさいので連れて行きません。 私の朝飯は、帰ってきてから作ると出かけました。 30分で戻ると出かけたのですが、3時間経っても戻りません。
 11時に戻ってきたのでしょうか、ごめん、お腹空いたなんて、もうお昼ですよ。 遅い朝食を食べて、昼飯は、2時にカレーライスです。 涼む時間ですが、玄関先ではガキどもが、うるさく遊んでいます。
 玄関先の片隅で、ジンを飲みながら、時を過ごします。 日も暮れて、晩飯は、カレーにトーストです。 飯を食べたらあとは寝るだけ。 ベッドに横になりウトウトしていると、ビコールワイフが、殴り込みにきました。 
 バカのデッカチと娘ガキが、マリカーをいじめて泣かせたというのです。 すごい剣幕のワイフです。 眠るどころではありません。 とっつぁんとおっかさんが、リビングにいたので、暴力沙汰にはなりませんでしたが、いなければ、半殺しにされていたバカガキどもです。
 アイリーンが、どうすればいいの、と相談にきます。 答えは簡単、バカのいる家に、遊びに来させなければいいのです。 ビコール家の次男のアディンも、デッカチ君には、相当いじめられていますよ。 泣いているところを、何回も見ました。
 とっつぁんに、いじめはダメだ、と注意されるデッカチ君ですが、自分は悪くない、悪いのはマリカーだとバカを言って、聞く耳を持ちません。 なぜ、もうしません、ごめんなさい、と謝れないのだ、根っからのバカかお前は。
 今朝はさすがに、ビコール家のガキは姿を見せません。 しばらく、来ないのでしょう。 母親のラニーも、デッカチ君には愛想が尽きたらしく、1年間、面倒を見たら、台湾の彼氏のもとへ飛ぶそうです。 それがいいでしょう。
 デッカチ君の親権者は、ラニーが離婚したオロンガポの父親です。 そもそも、ここに居る理由もないし、育てる義理もありません。 父親は、口やかましいから、ここにいたほうが楽、とだだそれだけのことでしょうね。



 最後の写真は、オレガノというハーブだそうです。 裏庭に生っていました。 煮出して飲めば、咳が治まるそうです。 ぜんそくの薬ですね。 さて、ガキどもはいないし、きょうは静かな1日になるでしよう。


2008年8月12日(火) 晴れ晴れ
サーファー王子

 きのうは、飲みすぎです。 その話は、あとでしましょう。 さて、きのうは、1日なにをしようかな、と考えました。 暇なときには、ゲームでもと思い、無料ゲームがダウンロード出来る、フリームから、ゲームをダウンロードすることにしました。
 ご存知の方も多いと思いますが、フリームで検索して開けば、2000本もの無料ゲームがタダで遊べます。 ミニゲームですが、昔のファミコンゲームくらいの、ボリュームはあります。 画像もファミコン並みで懐かしさがあるゲームです。
 まずは、ロールプレイングでも、と思い、ダウンロードしてゲームします。 敵との戦闘でレベル上げをしなければなりません。 初戦で敗れてゲームオーバー。 やっていられるか、こんなもの、で次に、シューティングゲームにチャレンジです。
 なんだよ、おいおい、一面もクリア出来ないじゃないか、やめやめ、さて、なにをしようかなと、おっ、パズルがあるじゃありませんか。 これなら殺されることもないので、ゲームオーバーがないでしょう。
 簡単な、超簡単なパズルゲームを探して、ダウンロードします。 やれば、おぉ、奥が深い、ハマるというやつですよね。 でビールを飲みながら、遊んでいると、日本人が来たよと呼ばれます。 そりゃあ、インド人が来たらビックリカレーですよね。 
 表を見れば、サーファーのSATORUさん です。 海に寄ってサーフィンをしてきたと、いつもの通りです。 奥さんは、この前、子供さんを産んだので、子守で来られません。 まあ、酒でもと飲み始めます。
 酔ったころ、カラオケに行こうなんて始まって、向かいのカラオケに行きます。 なぜか、ランディーがいたので、一緒に連れて行きます。 歌を歌って、飲むだけです。 ホステスは、高くなるのでつけません。
 ほんの30分くらい居ただけでしょう。 家に戻って飲み直します。 なんだかんだと、飲んだのでしょうね。 今朝起きたら、二日酔いです。 というわけで、本日、まとまりのない文章で失礼いたします。



 きょうは、雲1つない青空です。 こんな日に表に出ると、日射病になってしまいます。 大人しく家の中で、パズルゲームの続きをするしかないでしょう。


2008年8月13日(水) くもりくもり
おっかさんが保険に加入

 きのうは、アイリーンとおっかさんで、オロンガポへ出かけました。 買い物はもちろんですが、1番の目的は、保険をおっかさんに、加入させることにあります。 こちらの国民健康保険みたいなもので、加入したその日から使えるそうです。
 掛け金は、月に100ペソだそうで、年末までの6ヶ月分を一括で支払ったそうです。 ついでに、アイリーンも加入したそうです。 病院に掛かれば、何割負担なのかは知りませんが、安くなるに越したことはありません。
 おっかさんに、マニラの病院で検査を、とは思っているのですが、病院に電話をしたところ、検査の機械が壊れているということで、しばらく後になりそうです。 まあ、オロンガポまで出歩けるのですから、そう心配も要りません。
 玄関先でビールを飲みますが、ホステスのマリカーがいません。 そうか、いじめられるから、来なくなったのでしたよね。 ビコールワイフが、気違いの棲む家には行くな、と止めているのでしょう。 双方気違いの家ですからね、交流がないほうがいいでしょう。
 金網から覗くマリカーに、ビスケットをあげます。 1人で金網の向こうで遊んでいます。 いじめるバカがいなくなるまで、少しの辛抱だ、マリカー。 そのバカどもは、きょう学校のテストがあるそうです。
 娘ガキは、学校へと行きましたが、バカのご本尊のデッカチ君は、テストが嫌で、学校に行きません。 こんど休んだら、退学させて、オロンガポへ帰すということを、忘れてしまったのでしょうか。 さて、ラニーはどう出るのでしょう。
 


 お金がなくて、学校へ行けないガキが、外で遊んでいます。 私立の授業料の高い、ハイスクールに通うデッカチ君です。 テストが嫌で学校に行かないなどと、そんな贅沢が許されるわけもありません。
 王手がかかったデッカチ君、リッキーも一仕事終えて戻ってきました。 デッカチ君についての家族会議でも始まるのでしょう。 デッカチ君は、勉強している振りをしています。 みんなが、テストをしているときに、家で勉強とは恐れ入ります。 


2008年8月14日(木) 晴れくもり
デッカチ君いじめ

 きのうは、学校のテストが嫌でお休みのデッカチ君が、1日中家の中にいました。 みんなから、学校に行かないバカ、ずる休みのバカ、テストを受けないバカ、根性なしのバカと、バカ尽くしの文句を言われています。 
 よくそれだけ文句を言われて、耐えられるものです。 いまだに、嫌われていることを、理解していないのでしょうか。 デッカチ君いじめをして楽しんでいると、バリオ・バレットから、親戚のおばさんがやってきました。
 娘さんが、アメリカ人と結婚した、お母さんですね。 その、アメリカ人が、いつもブタを買い付けてくれる人です。 もう1人の、17才の妹を連れてきました。 この妹さんと、アイリーンの誕生日が、一緒の日なのです。
 誕生日の、打ち合わせにでも来たのでしょう。 裏庭にはブタがいるし、あとはケーキでも買ってやればいいですね。 昼飯を食べて、おばさんと娘さんは、お昼寝です。 私は、玄関先で、デッカチ君のバイバイパーティーをやります。
 デッカチ君を、玄関先に呼んで、明日はオロンガポに帰るのだから、バイバイパーティーをしてあげると言うと、ボク帰らないと、おいおい、素直に帰りなさい。 テーブルの上に、新聞なんかを広げて、勉強か、デッカチ君。
 そして今朝、テストがないのでしょうか、元気に学校へ出かけたデッカチ君です。
 


 きょう、デッカチ君が、めずらしく学校へなんか行くものですから、パソコンも驚き、ネットが不通になりました。 ネットに通じたら、更新致しますが、なかなか回復はしないのでしょうね。 デッカチ君効果、恐ろしや。


2008年8月15日(金) くもりくもり
仲間が集う

 さて、きょうは、短めの日記で失礼したいと思います。 というのも、途中まで順調に書いていたら、いきなりパソコンがフリーズしてしまいました。 で、きのうのお酒も残っている頭ですので、簡単に書きたいと思います。
 きのうは、hiroさん が、お友達を連れて来てくれました。 近所からは、タマさんと SATORUさん も、駆けつけてくれました。 そんなことで、大宴会となりまして、飲みすぎてしまったわけです。 皆さんには、ご迷惑をお掛けしたと思います。
 まあ、仲間が集まり、飲めるということは、幸せなことです。 皆さん元気で、暮らしています。 お友達の方からは、たくさんのお土産を頂きまして、ありがとうございます。 当分、お酒のおつまみには、困らないと思います。
 いつものように、飲んで騒いで、楽しい1日でした。 ということで、本日はこの辺で。



 皆さん集うのは、久しぶりのことでした。 仲間はいいですね、何でも言えますからね。 おや、雨が降ってきましたよ。 きょうは、少しお酒を抜かないといけません。  


2008年8月16日(土) 晴れくもり
またネットが不通

 今朝も、ネットに繋がりません。 9時ごろまでに繋がればいいのですが、また更新が遅れるかもしれません。 いつも朝に日記を書いて、そのままアップするのですが、ネットに通じていないと、書く意欲も半減しますね。
 お盆の土曜日ということで、日本では、お休みの方が多いのでしょうね。 お出かけになられている方も多いでしょう。 お墓参りや、行楽へと、暑い日本だと思います。 お身体には、気を付けてお過ごし頂きたいと思います。
 そんなことで本日は、暑中お見舞い申し上げます、ということで失礼致します。 さて、パソコンの電源を抜いて、再起動させて、壊さない程度にいじってみるしかなさそうです。 断続的には繋がりますので、電波の関係かもしれません。



 まだまだ続くフィリピンの雨季です。 きのこや、豆と、雨のせいか見慣れないものが、生っています。 こちらの人は、なんでも食べるのですね。 きのうは、きのこと雑草のスープを頂きました。 うまいのかって、それなりのお味です。
 おっと、ネットの受信ランプが、点滅し始めました。 いまのうちに、アップします。
 

2008年8月17日(日) くもりくもり
日記の更新について

 きのう、暑中お見舞い申し上げます、と書いたところ、立秋が過ぎれば、残暑のお見舞いですよ、と教えてくれた方がおられました。 そうですよね、常夏に暮らしているので、残暑という言葉を、すっかり忘れていたのですね。
 改めて、残暑お見舞い申し上げます、とご挨拶させて頂きます。 日本は、お盆休みもきょうまでですか。 台風の影響で、荒れた天気になっているようですので、帰省先から戻られる方は、十分に注意して下さいね。
 さて、早いもので、このHPも開いてから2年が過ぎようとしています。 ほとんど、毎日のように日記を書き続けてきましたが、もうそんなには、目新しいことや、発見もないと思います。 書くことが限られてきました。
 出不精の私ですから、当たり前と言えば当たり前ですよね。 終始、玄関先の物語りになってしまいます。 家の周りだけですから、そうそう事故や事件はありません。 それで、今後は、週に2〜3度の不定期な更新にさせて頂きます。
 まあ最近、書いている私自身が、面白くないなと思っている日記ですから、読んでおられる方は、もっとですよね。 中身を濃くしないといけませんよね。 ボチボチと更新致しますので、たまに覗いて下さい。



 アイリーンとバレットの娘さんの誕生日が、一緒の日というのは、この前に書きました。 その誕生日が、2日後に近づいてきました。 女の人の誕生日ですからね、少し玄関先をきれいにしなくてはなりません。
 日記の更新の件、本日より、不定期にさせて頂きますので、宜しくご理解下さい。
 

2008年8月20日(水)
34回目?の誕生日

 なにぃ! きょうも台風で学校が休みか。 まあ、そんなことはどうでもいいことです。 きのうは、アイリーンの何度目かの誕生日でした。 私とは、20の年の開きがありますから、大体の年齢は分かると思います。
 主人公の誕生日ですからね、ブタの1匹でも潰さなければなりません。 朝から、とっつぁんと解体師で、ブタと格闘します。 大きなブタです、いや待てよ、とっつぁんが小さ過ぎるのでしょうか。 ノコギリにカンナと解体は進みます。
 お昼も過ぎたころから、ボチボチと人が集まります。 近所からは、タマさん、SATORUさん 、長期滞在の日本人のご夫妻達と、お集まり頂きました。 ご夫妻達からは、ブタよりも大きなケーキを頂きました。
 アイリーンの年が分からないので、ローソクは付けなかったなんて、いいんです、中身だけで十分です。 それにしても、大きなケーキです。 結婚式でも、これだけのケーキは出ないでしょう。 ありがとうございます。
 日本人のお客さんは玄関先で、フィリピン人は裏庭で、それぞれ料理を頂きます。 日本人の皆さんが帰られたあとも、夜中まで賑わっていました。 大きなケーキも、すべて子供達の胃の中に納まりました。
 アイリーンも喜んでいました。 皆さん、本当にありがとうございました。
 




 写真は、SATORUさん がブログに載せていますので、そちらもご覧下さい。 最後に、気になる写真を載せておきましたが、これは、大失敗した食べものです。 後日、ご報告致します。
 さあ、きょうは、本当に台風が来ているみたいです。 ルソン島北部を通過するようですから、ここも影響があるのでしょう。 でも、誕生日の二次会ですからね、1日飲んで過ごすことになるのでしょう。   


2008年8月23日(土) 晴れ晴れ
納豆でした

 先日のお豆の写真は、納豆です。 これは、失敗作でした。 私が煮た豆は、ホワイトビーンズという、軟らかくて大きい豆でした。 掲示板のほうに、豆はソイビーンズを使うんですよ、というご指摘がありました。
 ソイと言うのですから、醤油や味噌を作る豆ですよね。 豆選びから間違っていたのですね。 メールでは、いま納豆を作っています、なんていう人もいて、写真まで添付して下さいました。 まだ、豆を煮ている段階だそうです。
 今頃は、熟成させている頃でしょう。 うまく出来れば、ノウハウを教えて頂きたいと思っています。 ご本人が言うには、どうしても雑菌が心配だと申しています。 発酵食品ですから、食あたりの危険性はありますよね。
 パソコンのアップデイトで、ウインドウズのサービスパック3とインターネットエクスプローラ7をインストールしました。 したのはいいのですが、多少古いパソコンですので、メモリが不足と表示されます。
 しょうがありません、いらないプログラムを削除します。 あれもこれもと、削除しました。 もしかして、必要なものまで削除したかもしれません。 いいんです、なるようにしかなりません。 そんなことで、半日潰せました。
 パソコンを再起動し、はて、何が変わったのか、ぜんぜん分かりません。 私みたいに、ネット検索くらいしかやらない人間には、恩恵のないものなのでしょう。 しばらくして、おや、パソコンの時計が合っていません。
 日付も、2000年の6月を表示しています。 なぁんだ、すっかり若返ったパソコンでした。



 納豆を作っているという方から、今しがた続報が入りました。 発酵が終わり、いま、冷蔵庫で熟成させているそうです。 写真を拝見致しましたが、確かに納豆ですね。 出来るものなのですね。 こんど、私も再度挑戦したいと思います。
 いい天気の本日、ビールでも飲みながら、「Nの攻略」について考えたいと思います。 Nってなんだよって、納豆のNに決まっているじゃありませんか。
   

2008年8月25日(月)
英雄の日

 きょうは、朝から雨のフィリピンです。 涼しい朝の月曜日ですが、学校がまた休みなのですね。 8月、最終の日曜日は、英雄の日(National Heroes' Day)ということで祝日なのですが、月曜日に振替えられてしまいました。
 英雄の日というのは、フィリピンの歴史上著名な英雄だけでなく、 無名の英雄にも思いを馳せる日、なのだそうです。 わけの分からない祝日ですが、最終の日曜日と謳(うた)ってあるのに、なぜ月曜日に振替えるのか、ただ、働きたくないだけなのですね。
 ビコール一家の兄弟、カロイとアディンが、しばらく学校に行っていません。 どうしたのだろうと、聞いてみれば、なんと、学校が火事で焼けてしまったのだそうです。 半焼くらいで、食い止めたようですが、それでは学校へは行けません。
 まあ、テストの度に、学校を休むデッカチ君よりは、余程ましです。 先週の金曜日もテストで、もちろんデッカチ君は、学校を休んでいます。 きょうの月曜日までの、4連休ですからね、バカになるわけですよね。 
 フィリピンの殺虫剤は強力です。 ネコくらいでしたら、シュッと一吹きでくたばるでしょう。 夕飯時に、部屋に大量の殺虫剤を撒いて、玄関先で食事をしていました。 しばらくして、もういいだろうということで、部屋に戻ります。
 部屋のドアを開けて中に入ると、ベッドの上に、巨大な昆虫が死んでいます。 んっ! まてよ、昆虫に手足があるか。 よく見れば、バカの権化じゃないか、娘ガキですよ。 殺虫剤の中で、寝ているのか、それともすでに息絶えたのか。
 本当にバカですね。 ラニーとアイリーンに、大目玉を喰らっていましたよ。 ハエや蚊がいなかったので、ぐっすり眠ってしまったのでしょうね。 娘ガキの頭の、ダニやシラミも、少しは死滅したことでしょう。



 雨の日には、静かに読書でもします。 ハエや蚊も多くなります。 殺虫剤の中で寝た、娘ガキを称(たた)えなければなりません。 殺虫剤の中で寝ること、これはもう、一種の英雄です。 きょうは、英雄の日なのですから。


2008年8月27日(水) くもりくもり
Mr.ホリデー

 1人、大型連休に突入しているデッカチ君です。 先週の金曜日からですから、すでに6連休です。 きのうは、バレットから、おばさんと娘さんが遊びにきました。 学校を休んで、ブラブラしているデッカチ君を見て、みんなで大笑いです。 
 Mr.ホリデーと、私が名付けました。 さすがに、居たたまれなくなったのか、午後からは、娘ガキに連れられて、学校へと行きました。 学校では、生意気な奴と、みんなに嫌われているそうです。 身の危険でも感じているのでしょう。
 夕方、学校から帰ってきたデッカチ君です。 何が面白くないのか、教科書をリビングにぶち撒けています。 もうやだ、学校に行かない、と喚(わめ)きます。 情けない野郎です。 学校で暴れて来い、この内弁慶。
 ラニーが涙を流します。 悲しい涙ではありません。 やっとこのバカが、学校をやめて、オロンガポに帰る日がくるという、嬉し涙です、歓喜の涙です。 とりあえず、今週一杯様子を見て、学校に行かなければ、退学にします。
 本日、デッカチ君は、学校が火事でお休みの、ビコール一家の兄弟と、農場へと、朝から逃げています。 夕方まで、帰って来ないのでしょう。 ということで、本日も学校を休んでいます。 学校に行かなければ、追い出すだけです。
 Mr.ホリデーは、なんでバカなのと、アイリーンが私に聞きます。 そりゃあ、父親がバカだからだろう、としか答えようがありませんよね。 さあ、どうなるMr.ビックホリデー、大型連休はいつまで続くのだ。



 事件の予感が、いやもう、デッカチ君追放の事件は、始まっています。 実際、学生の本分は学業である、とわきまえないのでは、どうしようもありません。 毎日、遊んで過ごさせるわけにはまいりません。
 今週中には、どうするかが決まると思います。 バイバイパーティーは、盛大にやってやるからな、Mr.ホリデー。
  

2008年8月29日(金) くもりくもり
遊び疲れたデッカチ君

 きのうの朝、何があったというのだ、デッカチ君が学校へ行こうとしています。 やめてくれ、家から追い出せなくなってしまうではないか。 6連休で、遊び疲れたとでもいうのか。 学校で、遊びの疲れを取ろうとでもいうのか。
 朝飯を食べた後ろめたさか、いや、そんなはずはない。 きょうは、金曜日、ということは、きょう休めば3連休になるから、その布石か。 ダラダラとけじめのない奴でしょう。 けじめなどあろうはずもありません。 なにせオカマなのですから。
 早いところ退学にして、オロンガポへ帰せばいいのです。 オロンガポの実家では、デッカチ君がいなくなって、大喜びしているそうです。 嫌われも嫌われたものです。 ふつう早く戻っておいでと、心配するのが実家の家族でしょう。
 まあそのうち、追い出すのではなく、叩き出す日が必ず来るでしょう、それまでバカを楽しみましょう。



 いまはマニラに暮らす、巨匠のhiroさん から連絡があり、読者の奥さんが失踪したので、協力して下さいとのことです。 家族の借金問題で、奥さんが家を出てしまったらしいのです。 ご主人さんは、日本に暮らしています。
 奥さんを、近々日本に呼び、一緒に暮らす予定だったそうです。 心配ですよね、早く見つかればいいのですがね。 奥さんの特徴や写真を載せておきます。 詳しくは、hiroさんのHPの日記 8月28日に載っていますので、そちらをご覧下さい。


特徴 

・ 年齢は19歳

・ 身長150センチ 体重50キロ 少し太り気味

・ 背中の上方に刺青あり

・ 日本語が多少出来ます。

・ 喫煙します。

・ 実家はブラカンで現在、
  ケソンシティ周辺にいる可能性が高い







2008年8月30日(土) 晴れ晴れ
マグロの刺身

 きのうは、晴れ渡ったいい天気でした。 夕方、玄関先でビールを飲んでいると、魚売りがやってきます。 なんだなんだ、ずいぶんと大きな魚ではありませんか。 なんという魚かと聞けば、捕れたてのマグロだと言います。
 生で食えるのか、と聞けば、食えると断言します。 それで、値段はいくらなの、と聞けば、1キロ150ペソとのことです。 400円弱ですか、買ってみるしかないでしょう。 1キロ頂戴と、お姉さんに言うと、その場でぶつ切りです。
 包丁が切れないのか、こん棒で包丁を叩きながら、力まかせにぶつ切りにします。 鰭が黄色いので、キハダマグロなのでしょう。 そう思うしかありません。 台所に、ぶつ切りにされたマグロを運び、さて切ってみますか。
 身は、おお、透き通るピンク色です。 赤身ですね。 半分だけ切ります。 刺身を食べるのは、私だけですからね。 半分でも、お皿一杯に盛り付けられました。 これで、なんと200円しません。 冷蔵庫で少し冷やしましょう。
 シャワーをして、さあ、冷蔵庫から刺身を玄関先に持っていきます。 晩飯は、刺身定食です。 醤油とワサビで、刺身を食べてみます。 確かにマグロの赤身です、美味いですね。 なんと、アイリーンは、酢醤油でお召し上がりです。
 ご飯を食べたあとは、お刺身がジンのおつまみです。 ジンで身体を消毒したせいでしょうか、今朝、お腹は痛くありません。 でも、飲みすぎたせいか、頭は痛い本日です。





 今朝は、マグロの照り焼きで朝食でした。 毎日が、こうだと嬉しいのですが、たまにだからいいのですよね。 きょうも、晴れていい天気です。 まずは、お昼寝から始めます。  
  

2008年8月31日(日) 晴れ晴れ
晩飯にジョリビー

 きのうは、アイリーンが、オロンガポへ買い物に行くと言います。 おっかさんも、少し身体を動かしたほうがいいだろう、ということで、おっかさんも一緒に行くことになりました。 こんどの検査まで、体調を維持してもらわなくてはなりません。
 精のつくものでも、食べてきなさい。 あっ、アイリーンは、それ以上元気にならなくてもいいですからね。 おっかさんに、マムシ酒でも飲ませてあげなさい。 生きたマムシは、買ってこないようにと、見送ります。
 一方、Mr.ホリデーのデッカチ君は、一足先にオロンガポの実家に行きました。 親父が、学費をくれるというので、取りに行ったのです。 実家では、デッカチ君が戻ることを、懸命に阻止します。 バカは要らないということです。
 バカの住処(すみか)はバカの家、ってここはバカの家ですか。 バカが住処に戻ってきて、妙にでかい頭を見れば、きれいに散髪してあります。 オロンガポの床屋に行ってきたのですね。 頭がでかい分、もちろん割増料金を取られます。
 アイリーンが帰ってきたのは、もう9時も過ぎたころです。 私の夕飯は、ジョリビーのピザセット、それはいいのですが、病弱なおっかさんを連れ回して、なにをやっているのだ。 マムシ酒は、飲ませてあげたのだろうな。



 今月も、きょうでお終いですね。 アイリーンの母親の病気に始まり、色んなことがありました。 皆様からの、お見舞いのお言葉や、励ましのお言葉、ありがとうございました。 
 来月も、ボチボチと更新していきますので、宜しくお願い致します。
     
  


トップへ    次の月へ     
inserted by FC2 system