日記 2008年 12月     



トップへ    

2008年12月1日(月) 晴れ晴れ
夜空を眺めながら

 12月です。 クリスマスの月ですね。 1年で1番盛り上がる月です。 まあ田舎ですから、盛り上がるのも月半ばからでしょうか。 今年最後の月である今月も、宜しくお願い致します。

 きのうは、久しぶりに日本食が食べたくなったので、納豆を作ることにしました。 茹でた豆を、裏庭のクーラーボックスで発酵させます。 ところで、仔犬は元気かなと、動物刑務所に行ってみました。
 いますいます、元気に育っていますね。 仔ヤギを喰い殺して、動物刑務所に入った犬も、自分の子供は喰い殺しません。 暑い中での子育て、大変でしょうが頑張って下さい。 私は、ビールで涼んでいますから、何かあったら吠えて下さいね。
 玄関先でビールを飲みます。 つまみは肉団子です。 肉団子といっても、餃子の具を、皮に包むのが面倒なので、丸めて団子にしたものです。 カリッと揚げた肉団子、新しい味ですね。 酢醤油で頂きました。
 ビールを2本飲み、シャワーを浴びると、とっつぁんが帰ってきます。 玄関先で、とっつぁんとリッキーが酒盛りを始めます。 ジンはないのかと、とっつぁんが私の部屋にきます。 あるわけないだろう、とは言えません。
 アイリーンに、ジンを買ってきてあげなさいと言います。 そんなことで、私も少しお付き合いで、夜の星を眺めながら、ジンを飲まさせて頂きました。



 きょうは、朝から暑いですね。 朝からビールというわけにもいきません。 午前中は、サウナルームのような部屋で、汗を流します。  
 

2008年12月2日(火) 晴れ晴れ
昨日は祝日

 今朝起きると、停電です。 10時に通電しました。 もう暑い時間です。 快晴の空、照りつける太陽に、部屋がサウナ状態になってきました。 きのうフィリピンは、11月30日のボニファシオ・デイが日曜日のため、振り替えの祝日でした。
 Bonifacio Day−フィリピン革命の原動力である秘密結社カティプーナンの創設者の1人、アンドレス・ボニファシオの誕生を記念した日です。 となっています。 祝日ですから、学校はお休みです。 子供たちが集まります。
 私の部屋に来ては、お菓子頂戴、キャンディ頂戴と、部屋の中をかき回します。 表で遊んでくれませんかね。 うるさくてしょうがありません。 こんな狭い部屋に、ぞろぞろと入ってきて、何が楽しいのでしょう。
 私が、部屋を出なければなりません。 玄関先で涼んでいれば、ジュースをねだりに押し寄せて来ます。 粉ジュースを買ってやり、みんなに飲ませます。 玄関先に陣取っていないで、ほら、そこの表で遊んで下さいよ。
 玄関先もうるさいとなれば、台所に行きましょう。 台所に行けば、アイリーンが料理を手伝ってと言います。 はいはい、分かりましたと、じゃがいも、ニンジンをトントンと切ります。 肉じゃがですか、そんなことあるはずもありません。



 ランディーの長女は、瞼を蚊に刺されて腫れたことがあるので、お岩になりました。 次女は、頭のてっぺんにできものが出来て、てっぺんの髪の毛を切られたことがあります。 それでカッパ少女になりました。
 娘ガキは、足が異様に大きいのです。 アイリーンの足よりも大きいので、バカの大足となりました。 こんなことを書いている私は、バカの極みです。 
   

2008年12月3日(水) 晴れ晴れ
何ヶ月ぶりかのカラオケ屋

 きのうはアイリーンが、おっかさんの薬を買いに、オロンガポへ出掛けました。 シメシメということで、ビールの飲み放題です。 つまみは、ラニーが、チキンフライを作ってくれました。 半分は、マリカーが食べてしまいました。
 この暑さでは、ビールでは酔いません。 ならばジンということになります。 ジンの大瓶を買ってきて、チビリチビリやっていました。 半分も飲まないうちに酔っ払いです。 シャワーをして飲み直しです。
 シャワーを浴びて、玄関先に出てみると、リッキーがジンを飲んでいます。 一緒に飲むしかありません。 ジンを空けたころには、アイリーンもオロンガポから戻っています。 酔っ払いのリッキーが、カラオケに行こうと言い始めます。
 リッキーと私の、酔っ払い2人では危険です。 アイリーンとケチ女房を盾として、向かいのカラオケに行くことにします。 熱唱するリッキー、ビールを飲む私、早く帰ろうよとケチとアイリーン。  ビールを1本も飲まないうちにお開きです。
 家に戻れば、巨大スピーカーで、カラオケをしようとリッキー。 明日にしましょう、となだめます。 飲みました、騒ぎました、〆て昼間から夜まで、400円という大金を使ってしまいました。 きょうは、反省の1日です。



 反省をするには暑すぎる。 こんなときには、巨大スピーカーで、カラオケをするしかありません。


2008年12月5日(金) くもりくもり
万年風邪ひきマリカー

 おととい、トコトコとマリカーが、部屋に入ってきます。 おもちゃのラッパを、首からぶら下げて、鼻水を垂らしゴホゴホと咳をしています。 いつも、風邪をひいているマリカーです。 風邪の菌が、部屋中に飛び散ります。
 ひとたまりもありません。 菌が、私の身体を襲います。 マリカーの、万年風邪をうつされます。 風邪をひいても、元気にラッパを吹き鳴らすマリカーです。 私には、そんな元気はありません。 ベッドに横になるだけです。
 きょうは、曇り空です。 雨も落ちてきました。 涼しい風が、窓から吹き込みます。 こんな涼しい朝は、熱々のインスタントラーメンでも食べて、身体を温めます。 そして、横になっていれば、風邪もよくなるでしょう。
 おお、きょうもまたマリカーのお出ましですか。 キーボードをパチパチするのはやめなさい。 いま、日記を書いているのですよ。 ハクチョンって、ほら、パソコンの画面に、唾が飛び散ったでしょう。
 なんだなんだ、私のズボンに、鼻水をこすり付けて、こらこら、ベッドの上で遊ぶのは止めなさいよ。 まったく、風邪を治すどころではありません。



 きょうは、夕方から、タマさん のご家族が出店しているという、カステリオスのナイトマーケットに、遊びに行こうかなと思っています。 マリカーも連れていくから、大人しくしていなさいね。 少し眠るから、表で遊びなさいマリカー。


2008年12月7日(日) 晴れ晴れ
ナイトマーケット

 きのうは、朝帰りでした。 といいますのも、タマさん のご家族がやられる、カステリオスのナイトマーケットのお店へ行ったわけです。 家を夕方に出れば、ナイトマーケットに着くころには、夜のとばりも下りています。
 タマさんのお店を探せば、すぐに見つかりました。 こちらに移住されている、マキさんご夫妻が、先に席に着かれています。 ご挨拶をして、私も席に着かせてもらいます。 さあ、飲みましょうと、ビールで乾杯です。
 しばらくすると、SATORUさん ご夫妻も到着です。 いつものように、飲んで騒いで羽目を外したわけです。 オカマさんには絡まれて、露店でゲームをしたり、買い物をしたりしていると、いつの間にか夜も更けています。
 さて、帰りましょうということになり、タマさんと、SATORUさんに、バス乗り場まで送ってもらいます。 待ってもバスが来ません。 確か、オロンガポ発の最終バスが、夜の9時です。 いま何時と時計を見れば、11時を過ぎています。
 来ないわけですよね。 SATORUさんが、家に泊めてくれると言うので、甘えて1泊させてもらいました。 そんなことで、きのうは、朝帰りとなったわけです。 SATORUさん、ありがとうございました。
 きのうは、さすがに疲れましたので、家で1日中寝ていました。 楽しかったですね。 オカマと暮らせばって、おいアイリーン、オカマにやきもちか。



 きょうはそんなに暑くありません。 いい風が吹いているせいでしょうか、ゆっくりと出来るかなと思えば、学校が休みなのですね。
  

2008年12月8日(月) くもり晴れ
ビコール一座

 きのうは、晴れてはいるのですが、風が強く、砂埃の舞う1日でした。 午後から、お昼の残りのカツとじをつまみに、ビールを飲みます。 アイリーンは、玄関先で、クリスマスの飾り付けをしています。 おやっ、ラニーは。
 人が物を食べているのを、黙って見ているようなラニーではありません。 金ザルに、ウベという紫芋と、バナナを蒸かして持ってきました。 食べるだけ、という感じで食べています。 アイリーンが、あれを見てと指差します。
 なに、どうしたと、指差すほうを見ると、ビコール家の前に、ジープが停まっています。 運転席に座っているのは、ビコールではありませんか。 どうしたのだ、ジープになんか乗って、なに、ジープを買ったといいますか。
 どこから、そんなお金が湧いてきたのだ。 それにしても、凄いジープです。 座席が運転席と助手席だけですね。 荷物を積むところがありません。 軽自動車より小さいのではありませんか。 大八車でもけん引すれば、なんとかなりますか。
 ガラステーブルと、椅子を運び出すみたいです。 ガラスは、なんとか後ろのスペースに、縦に収まりました。 テーブルの台は、車の屋根の上に乗せます。 椅子も、屋根の上です。 助手席にガキどもが乗り込み、それで1杯です。
 ワイフは、と見れば、なんと後ろのスペアタイヤの上に乗りますか。 サーカス団でも、そこまでしないような、危険な乗り方です。 おっと、上のテーブル台が落ちないように、つかんでいますね、いよっ! この曲芸師。
 こうしてビコール一座は、見知らぬ街へと興行に出掛けたのでした。



 きょうは、お弁当を持って、海水浴に行こうかなと思っています。 酔っ払って、バンカーボートにぶち当たらないように、注意して泳ぎます。     

2008年12月9日(火) 晴れ晴れ
海で焼き鳥

 きのうは、ランディーの住むビーチへ遊びに行きました。 学校が休みなのか、娘ガキとマリカーも一緒です。 お弁当と、飲み物を持って、ビーチに到着です。 海から吹く風が、暑さを和らげてくれます。
 さあ、バーベキューをして飲みましょう。 しちりんに炭を熾(おこ)して、準備をします。 おや、ねぎまの塩があるじゃないですか。 ねぎまは私が焼きますから、あとは適当にやって下さい。 ということで、ねぎまを焼きます。
 ねぎまが焼き上がり、ジンの水割りを作っていると、アイリーンが、ソーセージを焼き始めます。 ソーセージをしちりんに乗せたまま、肉を串に刺し始めます。 ジンをひと口飲み、ねぎまを食べようかなと思ったら、ソーセージを見てねと。
 炭火の上のソーセージをひっくり返さないと、ソーセージが焦げてしまいます。 ジンを片手に、ソーセージを焼きます。 ソーセージが焼き上がると、こんどはバーベキューを焼いてね、ときます。 ねぎまを食べる暇がありません。
 肉の串刺しも終わり、アイリーンと焼き方を交替して、ゆっくりとねぎまを食べようと、七味唐辛子はあるのと聞けば、ありませんよね。 ケチャップならあるよと、どこのどいつが、ねぎまにバナナケチャップをかけて食べるのだ。
 食べて飲んだあとは、潮騒の音と子供の笑い声を聞きながら、竹のベッドに横になります。





 ビーチは暑くて、とても泳げませんでした。 砂浜も焼けて、サンダルなしでは歩けません。 海の水も沸騰していて、泡が立っていました。 それは波だろう、って私もそう思います。 きょうは、ビールの泡で涼みます。 
 

2008年12月10日(水) 晴れ晴れ
黄金色のあきたこまち

 最近は、朝寝坊です。 朝は、まだ涼しいですから、そのときに寝ておこうというわけなのです。 昼間は、暑くて眠られません。 クーラーはありますが、朝の涼しいうちに寝ていたほうが、健康にも経済的にもいいでしょう。
 きのうは、アイリーンとラニーが、オロンガポへ買い物に行きました。 昼間は、ポツンと1人で過ごさなくてはなりませんでした。 1人では、相撲は取れません。 娘ガキは、学校です。 マリカーは、農場です。
 玄関先で、ビールを飲みながら空を眺めれば、昼間だというのに、月がポッカリと浮かんでいます。 よく見れば、ウサギが餅をついています。 1人だと、酔うのも早いようです。 裏庭にでも、行ってみますか。
 この前産まれた仔犬は、元気に育っています。 籾が水に浸してありますね。 発芽させて、苗にするのでしょう。 こんなものしかないかと、玄関先に戻ります。 夕方になり、娘ガキが戻ってきたところで、私は部屋でひと眠りです。
 夜、アイリーンとラニーが、買い物から帰ってきました。 どうせ、ロクな物しか買ってこないのだろうと見れば、なんだ、この黄金の輝きの品物は、あきたこまちじゃないですか。 それに、インスタントの味噌汁まで。
 夢ではないかと、娘ガキの頬をひねります。 いてえよ、と言いますので夢ではありません。 これなあに、と娘ガキが聞くので、あきたコマネチと教えてあげます。 久しぶりの日本米です、じっくりと味わいたいと思います。



 きょうも暑い日です。 でも、むやみに玄関先に涼みには行けません。 あきたこまちが、かっぱらわれてしまいます。 部屋を出るときには、あきたこまちを持って行動しなければなりません。  


2008年12月11日(木) 晴れ晴れ
皮だけ食べる鳥の足

 きのうは、ランディーの子供たちが来て賑やかでした。 この暑いときに、私の狭い部屋にきて暴れます。 ベッドの上で、バッタのように飛び跳ねます。 トランポリンじゃないのですから、やめなさい、と言っても聞きません。
 ランディーの家には、ベッドがありません。 ベッドになど、寝たことがないのでしょうね。 ピョンピョン飛び跳ねるのに飽きると、パパ、キャンディ頂戴ときます。 私は、君たちのパパではありませんよ。
 頂戴と言われれば、あげないわけにはいきません。 隠してあったキャンディを取り出して、ドアの外に投げてやります。 キャンディを取りに走るチビガキどもです。 チャンスです、ドアを閉めてカギを掛けます。
 しばらくするとノックの音が。 また、キャンディ頂戴です。 なんなんですか君たちは、キャンディくらい、家から持ってきなさいよ。 おやっ、なんかいい匂いがしませんか。 玄関先に出てみると、煙が漂っています。
 これは、バーベキューの匂いですね。 塀越しに、隣のサリサリを見れば、あんちゃんがバーベキューを焼いています。 食べないわけにはいきませんね。 アイリーンに、バーベキューを買ってくるように頼みます。
 遅いですね、なかなか持ってきませんね。 戻ってきたアイリーンに、遅いじゃないかと言うと、なかなか焼けなかったのよ、この鳥の足・・と。 なぜ普通のバーベキューを買ってこれないのですか。



 鳥の足(アディダス)を食べてみましたが、やはり骨があります。 骨は硬くて食えませんね。 チビガキ達には、血の塊(ドゴ)を食べさせてあげました。 きょうは、子供たちがいないので、少しはのんびり出来るでしょう。  


2008年12月12日(金) くもりくもり
日本米には味噌汁

 きのうは、午後から曇り空です。 ひと雨降る前に、ジンでも買ってこようと玄関先に出ます。 向かいのサリサリからジンを買ってくれば、アイリーンが、コップと水を用意してくれています。 さて、飲もうかな。
 あれ見て、とアイリーン。 見れば、籾が干してあります。 それが何か、と聞けば、雨の前に取り込むのだといいます。 え〜っ、私がですか。 干した人が取り込むのでしょう。 干したランディーは、行方不明だといいます。
 ジンを一気にあおり、勢いをつけて取り込もうとすると、巨漢のラニーが、玄関先に出てきます。 なに、ラニーが取り込んでくれますか。 すごいパワーです。 あっという間に、籾は袋の中へと移されました。
 ミネラルウォーターがなくなったので、アイリーンが市場へと買いに出掛けます。 飲料水は、ポリ容器に1杯で20ペソです。 ジンを飲んでいると、またバーベキューの香ばしい香りがします。 つまみは、バーベキューです。
 酔って、寝て起きると、もう夜も8時です。 晩飯を食べていません。 そうだ、あきたこまちがあるじゃありませんか。 圧力鍋で、あきたこまちを炊きます。 その間、だし巻き卵もどきを作ります。 味付け海苔もあります。
 さあ、ご飯が炊けました。 熱いうちに食べましょう。 アイリーン、味噌汁をお願いします、とご飯を頂きます。 味噌汁が出てきました。 なんですかこれは、インスタント味噌汁1人分を、ラーメンどんぶりにですか。
 なみなみと注がれたぬるいお湯、味噌の色がないじゃありませんか。 味噌汁は、また今度にしましょう。 だし巻き卵は、ほとんど娘ガキが食べてしまうし、それでも美味しい晩飯でした。



 晩飯を食べたあとは、トンボイ(男勝りの女)が遊びにきていましたので、玄関先で酒盛りです。 付き合わなければ、トンボイに半殺しにされてしまいます。 きょうも、曇り空です。 リビングを覗けば、きょうもトンボイがいます。  
 

2008年12月13日(土) 晴れ晴れ
油断大敵

 きょうは、抜けるようないい青空です。 油断をしていました。 今朝、日記を書いていると、いきなりの停電です。 こんないい天気の日に、嘘でしょう、といってみたとろで始まりません。 まさか、停電になるとは思いませんでした。
 日記は、途中セーブしないで、書いていました。 内蔵バッテリーが壊れた、このパソコンですから、ひとたまりもありません。 停電と同時に、プシュ〜と音がして、画面が消えてしまいました。 もちろん、日記もです。
 もう書き直すのも面倒ですので、本日は写真だけでご勘弁下さい。





 きょうは、暑くなりますね。 部屋の温度が、グングン上がって、サウナのようになってきました。 きょうも、玄関先で涼んでいるしかなさそうです。  


2008年12月15日(月) 晴れ晴れ
ビコール一家からプレゼント

 クリスマスも近いせいでしょうか、玄関先の巨大スピーカーを整備するリッキーです。 大音量での整備です。 天井のトタン屋根が、共振して震えます。 腹に響く重低音、飲んでいるジンが、胃の中で踊ります。
 イベントが多くなり、スピーカーの需要も増えるのでしょう。 貸し出すための整備だそうです。 運び出すための、リヤカーまで用意して、ご苦労なことです。 きのうは、タマさん が、午前中遊びにきて下さいました。
 ナイトマーケットに出す、酒のつまみを探しているとのことです。 ある動物ですが、それはいずれ、タマさんのブログでご覧下さい。 動物を探すのはビコールが得意です。 ちょうどいいことに、ビコールが戻ってきました。
 なんと、ポケットから札束を出して、みんなに見せびらかせます。 なんでも、ワイフが働いた、2年分の給料が入ったみたいです。 20万円とか言っていましたね。 なぜ2年分まとめてなのかは分かりません。
 そのお金で、おっかさんをオロンガポへ連れて行き、プレゼントを買ってやるのだそうです。 いいところがあるじゃありませんか。 私にもビールの1本くらい、飲ませてくれてもよさそうなものですが、そうはなりません。
 ビコールに、動物の依頼をして、タマさんが帰ります。 午前中から飲んだため、午後からはお昼寝でした。



 オロンガポに行った、おっかさんとビコールワイフは、スービックベイの露店マーケットで、たくさんの買い物をして帰ってきました。 ピザもあったような気がしましたが、私の口には入りませんでした。
 きょうも快晴です。 ビールが美味い1日になるでしょう。
     

2008年12月16日(火) 晴れ晴れ
鼻鉄砲

 ドアのノブに、手が届くようになったマリカーです。 ノブをひねっては、私の部屋に入ってきます。 万年風邪のマリカーです。 部屋が汚染されます。 マリカーにうつされた私の風邪は、一向によくなりません。
 風邪をひくと、鼻水が出ます。 私の場合は、ティッシュで鼻をかみます。 ところが、こちらの人は、手鼻でかみます。 ビコールワイフなんか、手鼻で、1メートルはあろうかというような、鼻水を吹き出します。
 見事な鼻鉄砲です。 子供の頃から鍛えたのでしょう。 狙ったところに吹き出します。 この前は、飛ぶ鳥を落としたのを、見たような気がします。 左右の鼻の穴からの、2連発です。 発射の衝撃で、ワイフの首がガクンと2度しなります。
 すみません、風邪で熱でもあるのでしょう。 バカなことを考えずに、安静にしないといけませんね。 表を見れば、雲ひとつありません。 きょうは、大人しく寝ていることにします。     
 

2008年12月18日(木) 晴れ晴れ
水のない川

 きのうは、ビコールの誕生日でした。 きょうが、ビコールワイフの誕生日だというのですから、似た者同士、誕生日も似た日になるのですね。 そんなことで、きのうはパーティー会場の、ビコール家の、サードハウスに行きました。
 ピナツボ火山から流れてきた、白砂の大河の河原に、サードハウスはあります。 雨が降れば、川になりますが、普段は水の流れない大河です。 そんなところに、人の住むわけがありません。 あるのは、ビコールの掘っ立て小屋だけです。
 ジンを持参して、会場に行けば、すでに宴は始まっています。 最近は、景気のいいビコール一家です。 飲め、喰え、と料理を勧めます。 小屋の他には、キッチンとシャワールームがあります。 電動ポンプで汲み上げる、井戸まであります。
 しばらく飲んでいると、リッキーが、カラオケを持ってきました。 カラオケ屋に置いてあるカラオケです。 どこからそんなものを、持ってきたのでしょう。 カラオケの本もあり、ボタンを押せば、その曲が歌えます。
 ジンを飲み、ビールを飲んでいるうちに、眠くなります。 ガキどもを、ベッドから追い出して、そこに横になります。 そのうちに寝てしまい、起きたら辺りは暗闇です。 それでもまだ、宴は盛り上がっています。 
 最後に、安物のブランデーを飲まされます。 酔いました、今朝起きたら、もう10時ではありませんか、白砂の大河が目に焼きついています。





 きょうは、ビコールワイフの誕生日ですが、きのうまとめてのパーティーでしたので、きょうは何もありません。 きょうは、風邪を治すために、薬を飲んで安静にしています。


2008年12月19日(金) 晴れ晴れ
ホステスの寝室

 玄関先でツルツルと、ソーメンをつまみに涼みます。 すると、トライシクルが、1台2台とやってきます。 隣街で、誕生日があるので、スピーカーの貸し出しです。 玄関先から、スピーカーを運び出します。
 ビコール家が貸している、隣のカラオケ屋が、ホステスを雇ったようです。 カラオケ屋の裏で、食事をしています。 私が涼んでいるところから、5メートルくらいのところです。 15〜6の娘が2人です。 いいですね。
 そのうち、ホステスの姿が見えなくなりました。 シャワーでもしようかなと、部屋に戻り、なにげなく窓の外を見れば、くぅ〜、寝ていますよ、ホステスが2人重なり合って。 窓からすぐのところです。 
 シャワーをして、ゆっくり眺めようと、シャワールームに行くと、誰かが私を呼んでいます。 バスタオルを巻いて、シャワールームを出れば、なんと タマさん が、シャワールームを覗いています。 お友達を連れてきた、といいます。
 長期滞在をされている方です。 シャワーを後回しにして、玄関先でお話をします。 お土産にジンを頂きましたので、私はジンで酔わせてもらいます。 暗くなるまでの、楽しい時を過ごさせていただきました。
 御一行が帰られたあと、窓の外を見れば、もうホステスはいません。 ご出勤前の、お昼寝タイムだったのでしょう。 



 きょうからは、ホステスの寝室が目の前です。 ホステスの安全のためにも、不審な人物がいないか、たまに覗いてやらなければいけません。 お前が、1番不審な人物だ、なんて、そんなこと言わないで下さいよ。 


2008年12月20日(土) 晴れ晴れ
餅菓子(ビビンカカニン)

 きょうから学校も、年末年始の休暇に入りました。 きのうはラストということで、学校でクリスマスパーティーが行われました。 朝から、大鍋を出して、ココナッツミルクを煮ます。 そこに黒砂糖と、餅米を混ぜ込みます。
 甘い餅菓子ですよね。 それを、学校で売るのだそうです。 黒砂糖の切り餅ですね。 日本では、さとうの切り餅ですか、でも、さとうの切り餅は、お米で出来ているのですね。 おっと、話が逸れてしまいました。
 午後から、出来上がった餅菓子(ビビンカカニン)を持って、アイリーンとケチ女房、それにマリカーで学校へ行商に行きます。 学校から、フライドチキンやピザを持ってくるから、飲んで待っていてね、と出掛けました。
 しばらくすると、パーティーが終わったのか、ランディーの子供が3人遊びにきました。 おや、ビコールの次男のアディンも戻ってきました。 最後に、長男のカロイが姿を見せます。 ところで、私のつまみは。
 アイリーンとケチ女房が、帰ってきません。 夕方の5時半ころですか、やっと戻ってきました。 つまみに持ってきた物は、子供が大好きな、バナナケチャップのスパゲティです。 チキンはどうした、ピザはどうした、ですよね。
 餅菓子は、完売したそうです。 本当に、甘いものが好きですね。





 昼間は暑いのですが、朝方は冷え込みますね。 学校も休みになり、年末に向けて、賑やかな日が続くのでしょう。 体調を崩さないようにしなければなりません。 風邪は、多少よくなったみたいです。
  

2008年12月21日(日) 晴れ晴れ
カラオケ屋の息子

 きのうの午後、玄関先で涼んでいると、隣のカラオケ屋の若い男が、杖をついて歩いています。 前の日まで、杖などついていなかったのに、どうしたのだ、とアイリーンに聞きます。 具合が悪くなり倒れて、半身不随になったといいます。
 そういえば、前の日、ホステスのベッドに寝ていましたよ。 この若い男は、カラオケ屋のママの息子だそうです。 年は20才だそうです。 病院に行ったのか、と聞けば、お金がなくて行けないのだといいます。
 ママと息子を、アイリーンに呼んでもらいます。 ママと息子が、庭先に来ます。 僅かばかりのお金ですが、薬代にと与えます。 息子には、毎日歩いてリハビリをするようにいいます。 杖をついて歩けるのですから、治るでしょう。
 しかし、僅か1日で、人間の運命は分かりませんよね。 
 クリスマスも近いので、ブタの買い付けに人がきます。 商談成立となれば、お金が入ります。 冗談で、おっかさんに1,000ペソを渡したら返してくれません。 アイリーンが、やっと500ペソ取り返したみたいです。
 今朝、とっつぁんが、踊りながら私の部屋に入ってきます。 部屋の中でも踊っています。 何をやっているのだと思って見ていると、私のジンを持って、踊りながら部屋から出て行きます。 なにも、そこまでしなくてもあげますよ。
 朝から酔っ払いのとっつぁんは、すでにクリスマスモードに突入しているのでしょう。



 きょうも、カラッと晴れ渡った空です。 窓から射し込む光が強烈で、床を溶かします、ってチビガキが小便をしたんじゃないのか。 表で、涼んでいるしかない1日になりそうです。 


2008年12月22日(月) 晴れ晴れ
もうすぐサンタがやって来る

 きのう午後から、さて涼もうかなと思い玄関先に出ると、リッキーとランディーが、酒盛りをしています。 一緒に、飲まないわけにはいきません。 私がいつも飲むのは、GSMという、丸瓶の紳士的な、身体に優しいジンです。
 ところが、ここの連中は、角瓶の野性的なジンを飲みます。 同じジンで、何が違うのかといえば、度数が違うのですね。 強烈なジンです。 飲み方は、ストレートです。 飲んだあとに、水を飲み、腹の中で水割りにします。
 私は、ストレートでは飲めません。 水で割って飲みます。 5分で酔える、安上がりなお酒です。 大瓶1本、120円です。 身体には、よくありませんよね。 暗くなるまで飲みます。 少し休み、夜の部を待ちます。
 晩飯を食べたあと、夜の部が始まります。 さすがに、もう飲めません。 1〜2杯飲んで、私は、退場です。 今朝は、いつもの時間には起きられません。 朝寝坊ですが、朝も9時になれば、暑くて寝ていられません。
 熱いコーヒーを飲み、冷えたご飯を食べて、1日が始まります。 クリスマスのために買っておいた、お菓子やキャンディは、チビガキどもが、全部食べてしまいました。 クリスマスのケーキは、なしにしましょうか。
 さあ、暑くなってきましたので、本日はこの辺で。
 


 きょうは、アイリーンが、オロンガポへ買い出しに行きます。 私は、留守番ですね。 この暑い日に、荷物持ちは出来ません。 ビールでも飲んで、帰りを待ちましょう。 
    

2008年12月24日(水) くもりくもり
クリスマス・イブ

 いよいよクリスマスですね。 そんなことで、今朝は4時に叩き起こされました。 教会に行くというのです。 何も、私を起こす必要もないのですが、一緒に行かないかと誘います。 外は、真っ暗ですよ、行きません。
 もう一眠りと思い横になると、裏庭からブタの悲鳴です。 きょうのパーティーで食べるブタでしょう。 ブタが鳴けば、犬が吠えます。 うるさくて、寝られません。 コーヒーも飲んでしまったので、余計に寝られませんよね。
 近所の子供たちのために、お菓子とキャンディをバケツ1杯用意しました。 家族へのプレゼントも、用意しました。 準備万端です。 あとは、チビガキどもに、かっぱらわれないようにするだけです。
 たまに聞こえる、爆竹の音、パ〜ンではありません、ズドンと腹に響きます。 曇り空の本日、蒸し暑くなりそうです。 1年で1番盛り上がる、クリスマスの夜がきます。 みなさんも、おいしいケーキでも食べながら、過ごして下さい。
 ケーキといえば、ケーキを見ませんね。 アイリーン、ケーキはと聞けば、買ってくるのを忘れたと。 私は知りませんよ。 お菓子とキャンディで、ごまかすしかないでしょう。 チビガキどもですからね、分からないでしょう。



 おや、タマさん が、クリスマスプレゼントを持って来てくれましたよ。 サンタクロース・タマさん、ありがとうございます。 さあ、そろそろクリスマスパーティーですかね。
  

2008年12月26日(金) 晴れ晴れ
終わりましたねクリスマス

 おとといの朝、タマさん がアイリーンに、クリスマスのプレゼントを持ってきて下さいました。 さあ、クリスマス・イブの始まりです。 私は、朝からビールです。 クリスマスですからね、いいでしょう。
 帰るとき、挨拶をしてくると、裏庭に行ったタマさんです。 お〜い、こっちへ来て、とタマさんが私を呼びます。 裏庭に行ってみれば、ブタのステーキで、ご飯を食べているタマさんです。 リッキーが、ブタを調理していたのですね。
 タマさんも帰られて、玄関先でビールの続きを飲みます。 イブだというのに、なかなか盛り上がりませんね。 アイリーンに聞けば、カウントダウンから盛り上がるといいます。 カウントダウンって、夜中の12時のことですか。
 夜中まで、寝ているしかありません。 そして、12時、花火をして、クリスマス・イブは過ぎ去りました。 翌日の25日、クリスマスです。 この日は、朝から子供たちが、お金をもらいにやってきます。 
 お金とキャンディを、子供たちにあげます。 朝から玄関先で、とっつぁんと私は酒盛りです。 そのうち酔っ払ったとっつぁんが、どこに行くのか、バスを止めて乗り込みました。 それを見ていたビコールが、とっつぁんを降ろそうとします。
 酔っ払いのとっつぁんです、言うことを聞きません。 30分も、バスを停めてしまったとっつぁんです。 空いていたバスでしたが、よく警察がこないなあ、よく問題にならないなあと、のどかさに感心してしまいました。
 




 クリスマスも終わりましたが、こんどは、お正月です。 お餅がないので、お雑煮は食べられません。 ということは、すいとんを作り、お雑煮の代わりとしなければなりません。 体調を整えて、お正月を迎えたいと思います。 


2008年12月27日(土) 晴れ晴れ
みんな大好きディヌグアン

 きのう、朝飯を食べたあと、ねぇ、クリスマスのビールが残っているから飲む、と朝から、景気のいいことを言ってくれます。 飲まないわけがありません。 玄関先で待っていると、冷えたビールを持って、アイリーンが来ます。
 雑談をしながら飲んでいると、数字当てギャンブルのお兄さんがやってきます。 アイリーンの賭けたお金が、当たったというのです。 10ペソが、1,000ペソになって返ってきました。 喜ぶアイリーンです。
 これで、ビールが飲み放題になると、私も大喜びです。 朝から、ビールを出すという、良いことをすれば、良いことが返ってくるのですね。 これからは、毎朝ビールを出しなさい。 そんなことをしていると、お昼です。
 お昼は、サンドイッチを作るといいます。 手伝ってというので、台所に行きます。 台所に行けば、リッキーが鍋で、どす黒い液体を煮ています。 なぁにそれ、と聞けば、ブタの血だといいます。 裏庭で煮込んでくれませんかね。
 内臓を血で煮込む、ディヌグアンという料理ですよね。 血だと知らなければ、美味しく頂けます。 味は悪くありません。 こちらでは、みんな抵抗なく食べています。 サンドイッチを食べたあと、つまみはディヌグアンです。
 私が、食べないことを知っていて、わざわざ出してきます。 人の嫌がることをすれば、悪いことが返るのですよ、リッキー。 ディヌグアンは、アイリーンが全部食べました。 サンドイッチのペーストとしても、いけるのではないですか。



 まあ、血で煮込むのもいいでしょう。 素材は、無駄なく使わなくてはなりません。 白モツはありますからね、味噌で煮込んだ、もつ煮込みなんか出来ますよね。 これなら、私のつまみにピッタリです。 こんどチャレンジです。



トップへ     
inserted by FC2 system