日記 2009年 5月     



トップへ    次の月へ    

2009年5月17日(日) 晴れ晴れ
サリサリ奮闘記

 皆さん、こんにちは!
 人生、何があるかわかりません。 そんな重大な問題でもないのですが、のんびり暮らすフィリピンライフが一転してしまいました。
 事の起こりは、サリサリストアーを始めたことにあります。 アイリーン博士が、隣のビコールワイフのサリサリを手伝ったところ、品揃えもないのに、2千ペソもの売り上げがあったと言います。
 ならば、やらない手はない、と言うことで始めたわけです。 ご存知のとおり、私の家の向かいと隣にはサリサリがあります。 近所を見れば、7〜8件のサリサリがあります。 勝算は、アイリーン博士と聞けば、ある、と言います。
 どこよりも安く売る、それだけです。 向かいのサリサリは、ババアの経営です。 隣は、あんちゃんの経営です。 こちらは、博士にラニーにケチ女房と、若い女がそろっています。 安くて、若い女がいれば、そこで買おうというのが人情ですよね。
 大工を頼んで、サリサリストアーを、家の敷地内に建設します。 材料費、2万ペソ、工賃1万ペソ位でしょう。 冷凍庫に冷蔵庫、商品の仕入れで、全部で8万ペソ位ですね。 ストアーが出来る前から、家の中に商品を置いて、様子をみます。
 ストアーがないのに、500ペソ、1千ペソと売れていきます。 これはいけると、そのとき思いました。 ストアーの完成が、今年の2月でした。 さあ、オープンです。 どうなるのでしょう、続きは、暇なときに書かせてもらいます。




2009年5月18日(月) 晴れ晴れ
サリサリのオープン

 さて、サリサリの建物も出来て、商品をそろえてオープンです。 営業時間は、朝6時から、周りのカラオケ屋が閉じるまでです。 初日ということもあり、客足もポツリポツリです。 2千ペソも売り上げれば上等だろうと思っていました。
 初日が終わり、アイリーンに売り上げを聞くと、3千ペソだと言います。 そいつは凄いやと思った翌日には、4千ペソの売り上げです。 1週間もするころには、7千ペソの売り上げになりました。 安い噂が広がったのです。
 営業時間も、いつのまにか24時間になりました。 でも、眠くなったら閉じて寝なさい、強盗が来たら、お金は渡しなさい、お金じゃありません、命が第一です、と皆には言ってあります。 そして、私の弾除けになりなさいと。
 ある日、アイリーンと私で、深夜の店番をしていました。 そうしたら、酔っ払いのおじいさんがやって来ました。 ビールを飲んで、つまみを食べて、お金を払わないで帰ろうとしたんですね。 怒りのアイリーン警部です。 
 空き瓶をむんずとつかみ、酔っ払いに投げつけます。 幸い、おじいさんに瓶は当たりませんでした。 やめなさい、と私が止めにはいります。 おじいさんは、そのままお金を払わずに帰りました。 しかし翌日、おじいさんはお金を持って謝りに来たのです。
 その後も、懲りずに飲みに来るおじいさんに、酔っ払いの哀愁を感じている私です。





2009年5月19日(火) 晴れ晴れ
在庫不足

 店の売り上げも、日増しに順調になります。 売り上げが増えれば、在庫が底をつきます。 多めに仕入れればいいのですが、そこはフィリピン人です。 一定の仕入れしかしないのですね。 それでは、売り物がなくなります。
 最近は、多めの仕入れで、なんとか在庫不足をしのいでいますが、それでもまだ足りません。 売り上げも、多いときで1万2千ペソを超えるようになりました。 10円20円の物を売り、日本円で2万円から売るのですから、忙しさは半端ではありません。
 ソフトドリンクやビールは、業者がトラックで売りに来ますが、これがまた、不定期なんですよね。 来る日もあれば、来ない日もあると、こんな状況です。 だから多めに買っておきなさい、と言っても、買わないんですよね。
 氷なんかは、自分のところで、水道水をビニール袋に詰めて固めて売るわけです。 1日、50個以上は売るでしょう。 固まるわけがありません。 固まらない氷でもいいと、お客は買っていきます。 1袋5ペソの販売です。
 氷の売り上げは、電気代に当てます。 あと、携帯のロードですね。 これが、結構来るんですよね。 2割の儲けがあります。 昨日の、ティナパイ(小さなパン)ですが、4ペソで仕入れて、5ペソで売ります。 25%の儲けでしょう。
 こんなことを毎日やっているわけです。 疲れますよね。

 
  

2009年5月22日(金) 晴れ晴れ
マリカー5才の誕生日

 昨日はマリカーの誕生日でした。 午後から、ビコール家の河原の家で、宴会です。 マリカーは5才になりました。 私からのプレゼントは、ブタ1匹です。 皆で飲んで騒いで、危なくなる前に、引き上げてきました。
 リッキーとケチ女房が、どこへ行ったのか、1週間ほどいません。 店は、アイリーンとラニーと私で見なければなりません。 3人で24時間は、とても無理ですので、午前2時か3時には、店を閉めて寝るようにしています。
 リッキーがいないと、重労働は、私がやらなければなりません。 家の冷凍冷蔵庫を含め、3台の冷凍冷蔵庫があります。 それがフル稼働しても、氷や、ソフトドリンクが間に合いません。 そうです、冷蔵庫管理は、私の仕事ですよね。
 重たいビールや氷を運びます。 一休みして、ビールなんか飲んでいると、引っ叩かれます。 こちらの冷凍庫は霜が付きます。 霜取りもやらなければなりません。 早く帰って来いよ、リッキー、仕事がいやになったのか。
 今朝、店番をしていると、道路から、ドスンという凄い音です。 事故ですね。 誰が死んだんだと表を見れば、犬が死んでいます。 誰がひいたんだと見れば、ビコールのトラクターがひいたんですね。
 今日は、犬の肉で乾杯でしょう。 おっと、マリカーの誕生日で、肉を食べさせられましたが、どうやら、犬の肉みたいです。 私のあげたブタはどうしたのだ。 さて、今日も重労働です。



2009年5月23日(土) 晴れ晴れ
鬼のアイリーン警部

 毎週日曜日は、向かいのサリサリがお休みです。 当然、お客が流れてきます。 そんなことで、日曜の売り上げは、倍増します。 商品を揃えないといけませんので、本日は、アイリーンがオロンガポまで、仕入れに行きます。
 普段はバスで行くのですが、借金をして、支払わないトライシクルドライバーがいるとのことです。 そいつに、オロンガポまで往復してもらおうという魂胆らしいです。 往復で、いくらかとアイリーンに聞けば、250ペソも棒引きすればいいでしょうと。
 オロンガポまでの往復だと、80kmはあるぞ。 まあ、トライシクルドライバーも半日仕事ですが、借金をしているんじゃ仕方がありませんよね。 半端じゃなく、こき使われると思いますよ。 鬼のアイリーン警部ですからね。
 タバコの販売もしていますが、これがまた儲かるのですよね。 1箱いくらではありません。 1本売りです。 1箱を買って行く人は、滅多にいません。 10ペソで仕入れたタバコ1箱は、1本売りですと20ペソになります。 100%の儲けですよね。
 カラオケ屋が両替に来ます。 カラオケは小銭を入れないと歌えません。 5ペソコインが必要なのですね。 100ペソ札を持ってくれば、90ペソ渡して、はい、さようならですね。 10%は手数料ということになります。
 アイリーンの地元ですから、ほとんどのお客は顔見知りです。 借金で買い物をしていく人も、多数います。 払えなければ、労働か、物納ということになりますよね。 鬼のアイリーン警部です。 容赦はありません。


 

2009年5月24日(日) 晴れ晴れ
ビール物語

 今日は日曜日で、向かいのサリサリがお休みです。 天気もいいし、多少は忙しくなるのでしょう。 今朝起きて、家の中の冷蔵庫を開けると、ビールが数本しかありません。 補充しないといけないなと、店に行きました。
 おやっ、店にもビールがありません。 ビールはどうしたと聞けば、あなたが全部飲んだでしょうって、誰が100本も飲めるか。 そうか、カラオケ屋が買い占めたか。 ビール売りのトラックが来るまで、待つしかありませんね。
 いつもビールを飲みに来る客がいます。 ツナの缶詰と、クラッカーをつまみで買いました。 何を思ったのか、クラッカーを粉々に潰しています。 見ていると、ツナの缶詰の油を切って、その中にクラッカーを入れています。
 ツナとクラッカーをかき混ぜて、つまみにしているのですね。 クラッカーの上に、ツナをのせて食べればよさそうなものですが、こだわりがあるのでしょう。 
 向かいのサリサリで、ブランデーを買ったホステスが、氷を買いに来ました。 売りません。 よそで買ったカップヌードルに、お湯を入れてと来ました。 入れてあげません。 当たり前でしょう、と平気で言うアイリーンです。 まあ、そりゃそうだ。
 カメラの電池切れで、今日は写真がありません。 あっ、そうだ、ビールが売り切れる前に、ビールを飲もう。


2009年5月25日(月) 晴れ晴れ
水の塊

 今日も快晴のフィリピンです。 隣のビコールワイフのカラオケ屋から、ジャリッ、ジャリッ、という音が聞こえてきます。 何をしているのだと、覗きに行けば、カラオケ屋を新装しているのだそうです。 ビコールが中で、セメントをこねています。
 カラオケ屋をきれいにして、お客をたくさん呼んで、私のところの、サリサリの売り上げに貢献してくれるとでも言うのでしょうか。 感心、感心、とそんなことはありません。 あまりにも汚い、お化けカラオケ屋敷を、手直ししているだけですね。
 今朝の仕事は、氷作りです。 店の冷凍庫を見れば、氷の在庫が少なくなっています。 店の冷凍庫に40個、家の中の冷凍庫にも40個、常に用意しておかないと間に合いません。 1.5キロくらいのビニール袋に入った氷です。
 まず、家の中の氷を30個、額に汗して、店の冷凍庫に運びます。 もちろん、こんな重い物を、1度には運べません。 3回に分けて運びます。 身体からは、昨日の酒の汗が流れます。 なんとか運び終えて、喉が渇きます。
 ビールは、まだですよ。 まだ、やることがあるのです。 家の中の冷凍庫に、持ち出した30個の氷を、補充しておかなければなりません。 ビニール袋に水道水を詰めて、氷の素を作り、冷凍庫に入れる作業です。
 氷運びや、氷作りは、リッキーの仕事ですよ。 それが、ケチ女房と行方不明になったまま、未だに戻ってきません。 さあ、昼の仕事は終わりました。 玄関先で、ビールでも飲まさせて頂きます。

  
    

2009年5月26日(火) 晴れ晴れ
売れる水道水

 昨日の朝、冷凍庫に入れたビニール袋の水は、2日経たないと固まりません。 でも、固まらなくても売れるのです。 粉ジュースや、粉のアイスティがありますから、半熟の氷を入れてかき混ぜれば、冷たいドリンクが出来るのです。
 あと、アイスウォーターといって、冷たい水のままで買っていく人もいます。 ビニール袋のケツに小さな穴を開けて、チューチューと飲みます。 ミネラルウォーターより、安くて、量が多いですから、売れるのでしょうね。 
 ただし、水道水ですから、中(あた)りたくない人は、飲まないほうがいいでしょう。 そんなことで、夜も、家の中の冷凍庫から、店の冷凍庫へ、氷の搬入です。 毎日、肩は痛いし、腰は痛いはで、それはもう大変です。
 娘ガキのクリスタリンが、マニラに遊びに行っています。 そろそろ夏休みも終わり、学校も始まるので、今日は、アイリーンがマニラに、クリスタリンを迎えに行きました。 そうすると、今日は、ラニーと私だけで店番をしなければなりません。
 昨日、リッキーから連絡があったようで、マニラにいるそうです。 豪遊でもしていたか、リッキー。 今日、アイリーン達と一緒に戻ってくるようです。 マニラの往復ですから、帰りは深夜になるのでしょう。
 明日は、ラニーの恋人、台湾人のチェンがマニラ入りです。 ラニーが、マニラまで迎えに行きます。 今日は、ご機嫌のラニーです。 さて、氷をチェックして、夜に備え、ビールを家の中の冷蔵庫へ入れますか。
 今日も、過酷な労働が待っています。
 
  


2009年5月27日(水) 晴れ晴れ

 昨日は、アイリーンが、お岩を連れて、マニラにクリスタリンを迎えに行きました。 お岩は、海辺に住む、ランディーの長女です。 夜、ラニーと私で店番をしていると、アイリーンから電話です。
 お岩の具合が悪くなったので、今日は帰れないとのことです。 でも、リッキーとケチ女房は、こちらに帰ってくるとのことです。 ラニーと帰りを待っていると、また、酔っ払いのおじいさんが店に来て、ビールとつまみの注文です。
 飲み終えて、またお金を払わないで帰ろうとします。 ラニーとおじいさんで、払え、払わないの押し問答です。 結局支払って帰りましたが、よかった、鬼のアイリーン警部がいなくて。 いたらまた、ボトルをぶん投げていたでしょう。
 深夜の1時ごろ、リッキー夫婦が帰ってきました。 みんな疲れているから、早仕舞いして、寝ましょう、ということで店を閉じます。 そして、今朝の5時半、ノックの音が。 ラニーです。 パン屋が来たから、お金頂戴とのことです。
 ラニーは、恋人チェンが来るので、もう出掛ける用意をしています。 おや、マリカーも一緒ですね。 早朝に店を開けて、営業を始めますが、リッキー夫婦が起きてきません。 私と、おっかさんでしばらく店を見ます。
 おい、待てよ、アイリーン達は、マニラにいるわけでしょう。 ラニーがマニラに行くということは、マニラで合流して、チェンと一緒に楽しんで、帰りがまた遅くなるということか。 そうすると今日は、リッキーとケチ女房と私でやるのか。
 家の冷凍庫を開ければ、氷がない、何をやっているのだリッキー、さて、やるしかありませんね。




2009年5月28日(木) 晴れ晴れ
マニラのお土産

 昨日の夜、ケチ女房と私で店番をしながら、マニラへ行ったアイリーン達の帰りを待っていました。 午前の1時にアイリーンから電話です。 今オロンガポ、ってもうバスがないだろう。 どうやって帰ってくるつもりなのだ。
 まあ、考えても仕方がありませんよね。 店の表では、酔っ払いが数人で飲んでいます。 危険がなさそうな酔っ払いなので、私は部屋で寝ることにしました。 ぐっすり寝ていると、午前3時ごろ、いま帰ったよとアイリーンです。
 起こしてくれるなよ、ですよね。 お土産を買ってきたから見て、って明日にしましょうよ。 そして、今朝の5時、お店を開けるよと、叩き起こされます。 私は4時に寝たのよ、とアイリーン。 ふざけるな、バスの中で5時間は寝ているはずだと私。
 早朝の空気の中で、ビールを飲み、店の掃除をします。 しばらく、店番を付き合い、ところでお土産ってなんだろうな、と冷蔵庫を開けてみます。 すると、豆腐があります。 小粒納豆もあります。 そして、焼きソバに、ラーメンの生麺ですね。
 ラーメンスープはと見れば、コッテリと書いてあるスープです。 私は、あっさり醤油が好きなのですが、まあ、いいでしょう。 お土産を買ってきてくれる気持ちだけで十分ですよね。 そんなことで、今日も始まりました。
 ラニーと、恋人の台湾人のチェンは、今日来ると思います。 とすると、フルメンバーが揃うわけですよね。 楽が出来るかな、今日はです。


 


トップへ    次の月へ     
inserted by FC2 system