日記 2009年 7月     



トップへ    

2009年7月1日(水) 晴れくもり
久しぶりのビール
 昨日の昼、アイリーンが韓国食材店で買ってきた、おでんを作ることにしました。 おでん種を見れば、薄っぺらなパックに少ししか入っていません。 これじゃあ、ぜんぜん足りないだろうということで、おでん種を足すことにします。 足すと言っても、ここはフィリピンです。おでん種など、売ってはいません。
 何かないかと考えます。 卵がありますね。 ゆで卵にしてぶち込めば、少しは量も増えるでしょう。 あとはと、そうだ、大根があるじゃありませんか。 細い大根ですが、まあ、いいでしょう。 練り製品もほしいところですが、あるのかそんなもの。 あっ、そうだ、あれでいいじゃありませんか。
 フイッシュボールです。 これは練り製品ですから、おでんの具になるでしょう。 あと、ウインナーソーセージもありますね、じゃが芋も、タコはやめましょうね。 フイッシュボールを買いに、メイドをマーケットに行かせます。 材料が揃い、あとは煮込むだけです。 ぐつぐつと煮込み、おでんの出来上がりです。
 おでんを食べながら、久しぶりにビールを飲みます。 久しぶりというのは、実は、飲みすぎて体調不良だったために、3〜4日、酒を抜いていたのです。 体調も回復して、もういいだろうということで、ビールを飲んだわけです。 効きますね、久しぶりのお酒は、おでんはうまいし、ビールもうまい。
 ビールを飲んでいると、連日の寝不足と疲れからか、眠くなってきました。 お昼寝と思い寝ましたが、起きたら、もう夜の9時ではありませんか。 晩飯も、おでんとビールです。 ビールを飲み、11時頃、また眠くなったので寝ました。 今朝の7時まで、眠っていました。 お酒が入ると、熟睡度が違いますね。
 そういえば、ウインナーを食べていませんよ。 今朝、おでんの鍋を見れば、もう、ほとんど具はありません。 もちろん、ウインナーなどあるわけがありません。 私の寝ている間に、みんなで全部食べたのでしょう。 ウインナーのウの字は、恨(うら)みのウの字です。 勘弁して下さい、おでんは、私のお酒の友なのですよ。
 
  


2009年7月2日(木) 晴れくもり
 昨日の朝は、残りもののピザで朝食です。 当然冷えていますから、オーブンで温め直して食べます。 喉が渇き、ビールでもとキッチンに行けば、おや、リッキー、こんなに朝早くから氷の搬入ですか。 店の冷凍庫は、私が全部、霜を取り整理しましたから、スペースが、かなり出来ているのです。
 お昼は、チャーハンとキムチです。 普段は、半分も食べれないチャーハンですが、キムチがあるためか、全部きれいに食べられました。 で、喉が渇いたなとキッチンに行けば、リッキーが、キッチンの冷凍庫の霜取りをやっています。 カンカンと、氷を叩いています。 20分も待てば、溶けて、すっぽりと取れる氷なのですがね。
 さて、昼寝の時間です。 起きれば午後の7時です。 晩飯はと思えば、アイリーンが、じゃが芋のみじんを固めた、ハッシュドポテトというやつですか、それと、フランクフルトのソーセージを持ってきてくれました。 ご飯のおかずではありませんよね。 酒のつまみですよね。 そこで、もう1本、ということになります。
 アイリーンが、ラニーと交替で店に行き、深夜番のリッキーとケチ女房を待つとのことです。 時間が経っても、アイリーンが戻ってこないので、店に行ってみると、アイリーン1人だけです。 どうした、リッキーとケチは、と聞けば、まだ来ないとのことです。 アイリーン1人でも、なんですので、店番を手伝います。
 午後10時に、やっとリッキーとケチ女房が、店に来ました。 2人で揃って来た、ということは、何かをやっていたのでしょうね。 まあ、仲がいいことは、いいことです。 狭い店に、4人もいてもしょうがありませんので、私は部屋へと戻ります。 部屋に戻り、ベッドに横になれば爆睡です。
   体内時計が、午前4時を知らせます。 さて、店をオープンです。 そんなことで、今日1日が始まりました。




2009年7月3日(金) 晴れくもり
幻のお吸い物
 さて、毎日暑いフィリピンです。 カラッと暑いのならいいのですが、雨季のため、蒸し暑さがあります。 蒸し暑いのはダメですね。 湿気を取るために、冷房を入れています。 涼しくていいですね。 玄関先で涼むこともありません。 なぜ、こんないい冷房というものを使わなかったのか、私が、だだのケチだったのですね。
 昨日は、ビールを飲み、昼間から酔っ払いです。 娘ガキのクリスタリンが、午後から学校が休みなのでしょうか。 私の部屋に来て、パソコンをいじっています。 私はベッドで横になり寝ています。 午後の7時に目を覚ませば、まだやっているバカです。 子供は、切りがありませんよね。
 さあ、ぐっすり寝て、酔いも醒めて、晩飯です。 何を食べるのと、優しい言葉をかけてくれるアイリーンです。 あまり、面倒なものでも失礼ですから、半熟の目玉焼きに、キムチのオーダーです。 冷えたご飯に合いますね。 半熟の目玉焼きをかき混ぜて、キムチの刺激で食べるご飯です。
 ご飯を食べていると、コーヒーを持ってきます。 いいね、いいね、なんで味噌汁なんか、持ってこれないのかな。 飲み物は気持ちですからね。 文句も言うわけにもいきません。 せめて、お茶に、とは思いますが、ここは外国、コーヒーが当たり前なのです。 合いますよ、キムチにコーヒー、トホホ。
 昨日も、早寝をして、体内時計が起きろと知らせます。 はい、とばかりに起きれば、午前の4時半、いい時間ですね。 店に行き、オープンします。 冷蔵庫を見れば、サンミゲルビールが眠っているではありませんか。 君も起きなさいと、1本頂くバカな私です。  朝のビール、うまいですね。
 そんなことで、一眠りして、昼に起きた私です。 起きればアイリーンがいませんか、チャンスですね。 冷蔵庫を荒らしまわる私です。 ビールは多めに仕入れておけと、リッキーに言っておきましょう。


 

2009年7月4日(土) 晴れ晴れ
今日もバカが
 遅れました、というのも、ガキが学校を休みのために、パソコンを占領されてしまいました。 まあ、パソコンくらい、どうでもいい話ですよね。 みんなで楽しめれば、これほど安いものはありません。 子供に制限など、設けません。 好きなサイトへと行かせます。 自己責任ですよね。 
 大体、私自身が、怪しいところを徘徊しているわけです。 子供に言えるわけもありませんよね。 さて、後ろでうるさいバカがいますので、今日は短くてすみません。


 

2009年7月5日(日) 晴れくもり
 あれっ、カウンター壊れたかな。 なんで3千数百のアクセスがあるのですか。 最高記録ですよ。 こんなバカな事があるわけもありません。 今は平均で、1日、800アクセスあれば、普通なのです。 カウンターが壊れたと考えるのか、誰かが、お邪魔で入ってくるのか、これは微妙ですよね。
 まあ、実際、3千からのアクセスです。 原因は、どこかにあります。 こんなつまらないブログに、何で、普段の5倍ものアクセスがくるのかですよね。 今日のアクセスを見て、なんだ、何でもないじゃないか、ということになればいいですよね。 まあ、アクセスなんて考えていない私です。
 後ろを見れば、またパソコン待ちの長い髪の少女ですか。 パソコンなら貸しますよ、だから、私の作業が終わるまで、少し大人しくしていて下さいね。 そんなことで、今日も、短い文章ですみません。




2009年7月6日(月) 晴れくもり
なんでビンタ!
 さあ、今日はバカどもが学校です。 あっ、ラーガウ(ハエ)なんて、ガキの頭を引っぱたいていると、逆襲されるんですね。 いやー、10発は引っ叩かれましたね。 まあ、いいでしょう。 こんどは、あっ、イッピス(ごきぶり)でいきますか。 また、逆襲がくるのでしょうが、それはそれでね。
 最近は、娘ガキのクリスタリンが、学校に行くとき、バァカ、バ〜カなんて言っていると、ビンタが飛んできますからね。 滅多な事は言えませんよね。 まあ、そんなことを、言うほうもバカなのでしょうが、言わずにはいられない性格なんですよね。 わかるでしょう。 ははは。
 ラーメンを作れとアイリーンが、ラーメンを持ってきます。 いいね、いいよ、台所に行くチャンスが出来たではありませんか。 台所に行けば、ビールがあるのです。 うふふ、とばかりに、ビールをゲットします。 うまいなあ、朝のビールはですよね。 バカですか、いいんです、こんな毎日なのです。
 アイリーンに見つからないうちに、ビールの空き瓶を処分しないといけません。 空き瓶を、店の裏のケースに納めるわけですが、カタコトと音がしますからね、店番のリッキーやケチにラニーですか、バレバレですよね。 ははは、まあいいでしょうと、そういうことでもありませんよね。
 さっき、持ってきたビールがアイリーン警部にバレてしまいました。 ははは、ビンタの嵐ですね。 覚悟を決めて飲みますよ。 日本弱小男児ですが、ははは、ですよね。 ビンタの一発や二発、やめて下さいね。




2009年7月7日(火) 晴れくもり
なんだよまた来たか
 さてと、今日もいい天気のフィリピンですよ。 いいですね、明るい空に、バカな私。 だからお前はなんだと言われても、はい、私ですと言うしかありません。 ところで、トコロテンが食べたいななんて、あるわけもありませんよね。 そうそう、昨日、アイスクリームが食べたくなったのです。
 アイリーンに、アイスクリーム屋が来たら、買っておきなさいと言いました。 買うはずもありませんよね。 はなから、人の話など忘れているわけですからね。 私は、いいですよ。 みんながかわいそうでしょう。 チリンチリンと鈴を鳴らし来るアイスクリーム屋です。 何で買わないのかなぁ。
 さて、今日は、ミナダナオから、とっつぁんのお姉さんが、来ました。 だから、何なんだと言われれば、来たものは、しょうがないだろう、と言うほかありません。 おしゃべりババアですね。 私なんか、足元にも及びません。 勝手に、死ぬまでしゃべっていろ、ババアですよね。
 あれっ、姿が見えなくなったと思えば、サリサリに乗り込んでいるババアですよ。 店番のラニーも、辟易としていますよ。 この、ババア、これから、どこまでかき混ぜてくれるのか、楽しみですよね。 そういえば、私が日本へ帰る、20日に、アイリーンとおっかさんもミンダナオです。 その時帰るのかな、ババアは。
 ミンダナオは、おっかさんの故郷です。 なんで、ババアもミンダナオなのか、とっつぁんのお姉さんでしょう、と言うことは、とっつぁんもミンダナオの出身なのでしょうか。 まあ、ミンダナオでも、カンボジアでも関係がありませんよね。 ははは、と笑って、おしゃべりババアの相手をすればいいことですよね。
 



2009年7月8日(水) 晴れくもり
早起きは三文の損
 あれっ、またバカがうるさいと思えば、朝シャンですか。 シャンプーから櫛から、すべて持っていくバカです。 私がシャワーした後には、なにもありません。 櫛がないのには困りますよね。 一応、髪の毛がありますから、とかさないといけません。 まあ、バカのやることです、目くじらを立てても、仕方ありませんよね。
 今朝は5時に起きて、店をオープンです。 客が来なければいいなと思っていれば、来るんですよねこれが。 言葉が分からない私です。 何を言っているのか分かりません。 アイリーンは熟睡でしょう。 もう感でやるしかありませんよね。 50ペソ紙幣を20ペソと勘違いして、お釣りを渡す私です。
 なにっ、ツナの缶詰だと、どこにあるのだそんなもの、ということで、客を店の中に入れて、選ばせます。 まあ、値段は缶詰の上に書いてありますから、計算はすぐに出来ます。 だから、早朝から、なんで私がこんなことをしなければいけないのですか、ですよね。 寝ていればよかった、です。
 タバコ1本や、缶詰を売るために、フィリピンに住んでいるのではないですよ。 そもそも、朝、起きないですからね。 そのうち、早起きのラニーが来てくれました。 ひひひ、とばかりに、ビールでも飲みましょう。 当たり前です、私が店をオープンして、手話で接客したのですよ。 当然の報酬ですよね。
 うまいなー、朝のビールはなどと飲んでいると、アイリーンが店に来るではありませんか。 どうしたのアイリーンちゃん、などとご機嫌を取っても始まりませんよね。 ビールを見られてしまった私です。 ははは、ビンタの嵐ですね。 今日も、きついお仕置きから始まる1日です。 早く日本へ逃げないといけませんね。




2009年7月8日(水) くもりくもり
なんか、更新したような
 すみません、今起きました。 更新遅くなり申し訳ありません、って何か朝、書いたような気がしますが、まあいいですか。 ビールを飲んでは寝て起きてです。 時間の感覚がなくなりますよね。 はい、私だけですよね。 なんでこんなに暇なのか、退屈なのか、やる気がないからですよね。
 まあ、日本に帰るまで、のんびりと、その代わり、早朝の接客にと活躍しなければなりません。 酒を飲めば怒られるし、タバコは止めろと言われるし、私は働くカラバウですか。 ふんふん、少しは好きなことをやらせて下さいよ、ですよね。 もう、いくばくもない人生でしょう。 ははは、と笑ってもいられませんよね。
 なんだ、写真をアップしようと思ったら、今朝やっぱり日記を書いていたのですね。 ってちゃんと覚えている私です。 まあ、冗談としてこの日記を書いています。 まずい飯に、まずいおかず、毎日がこれです。 なんでかな〜、なんて思っても始まりません。 これがフィリピンでの現実なのです。
 短い文章ですが、朝に更新していると思いますので、このへんで。


2009年7月8日(水) くもりくもり
3度目の更新
 軽快にいきますか。 更新しないといけません。 お前は、何をやっているのだ、いや、暇なだけですよ。 1日に3回書くという、この執念。 酔っ払いそのものですよね。 いいんです、酔っているときは、誰かに当たりたいのですよね。 何だお前、また酔っ払いかと、はい、そうです。
 酔っては寝るでしょう。 起きれば酔っ払いでしょう。 やることも、何もないですからね。 またビールになってしまいます。 ただし、おっかない鬼がいますからね、程々にしないと、とんでもない事になりますよね。 最近、夜に店に出ないアイリーンです。 なんで、と聞けば、私がオーナーだと。
 あれれ、私は何ですか、と聞けば、メイドだと、何ですかそれは。 酒飲みのメイドもいないでしょう。 ちょっと携帯電話を買ってくると出かけるアイリーンです。 あれれ、私の、国際キャッシュカードを持っていませんか。 なんなんだ、最近の贅沢はですよね。 日本に行って、お金を調達するしかありません。
 日付も変わり、日本では9日です。 こちらは、1時間遅れなので、まだ今日ですよ。 8日です。 まあ、そんなことはね。 ミンダナオのババアの姿が見えませんよ。 どっかで死んだかな、ババアごときは、どうでもいいですよね。 今日はいいテンポで更新出来ました。 明日は書くことがないな、ははは。
 

2009年7月9日(木) くもり
韓国パワー
 朝からどんよりと、雲が地上に降りてきているような天気です。 なんか飲みすぎで、気分が優れません。 こんな時には、向かい酒ですよね。 公式を書けば、体内アルコール÷新規のアルコールで、中和されるわけですよね。 また、バカなことをと、朝は陽気にいかないといけませんよね。
 娘ガキのクリスタリンが、私の部屋のドアや、タンスに、韓国スターのポスターですか、それを、ベタベタと貼っています。 なんなんだよ、やめなさい、と言ってもやめるわけもありません。 ボーイズ・オーバー・フラワーズ、という4人組みの、まあ、日本でいえば、スマップみたいな感じですか。
 こちらのテレビで、大人気らしいです。 その中の、キム・ボムというのがお気に入りらしいです。 甘い顔をした、軟弱な男です。 私みたいな男ですよね。 You Tube でも見られますので、興味のあるかたは、ご覧下さい。 なんか、韓国人と台湾人のスターが活躍しているフィリピンですよね。
 だから、なんなんだと言われれば、部屋の中に、ベタベタと自分の好みを貼らないで下さいね、ということです。 何ですか、キム・ボムって、日本語にすれば、キムチ爆弾ですよ。 あっ、そうだ、キムチを食べるのを忘れていましたよ。 キム・ボムの顔でも見て、キムチ爆弾を食べますか。


 

2009年7月9日(木) 晴れくもり
更新します
 さて、お日様が出てきた、お昼のフィリピンです。 日記を更新しないといけません。 更新しているだろうこの大バカやろうと、まあね、何回も更新してもいいですよね。 で、書くことがあるのかと考えれば、何もないですよね。 何かないか、何かないかと店の前を見れば、パラソルですか。
 写真を撮らないといけません。 よろめく酔っ払いの足でふらふらと表に出れば、灼熱地獄ではありませんか。 なんだよ、なんだよと写真を撮ります。 横を見れば、ガキがいるではありませんか。 店に入り、安いガムをガキにあげます。 センキューという、お母さんの笑顔、安いものでの、リターンカスタマーですよね。
 部屋に戻れば、あれっ、ビールが空っぽです。 台所へ行くか、店に行くか、迷うところです。 アイリーンの声は台所から聞こえます。 ならば、お金を持って、店にビールを買いに行くしかありませんよね。 空き瓶を持って、店へと行きます。 細心の注意を払っての買い物です。
 おお、店に行けば、おっかさんしかいませんよ。 おっかさんは、私の気持ちを分かっていてくれますから、内緒でレッドホースをくれます。 そんなことで、今日も酔っ払いですよね。




2009年7月9日(木) くもりくもり
またバレてしまいました
 さて、カメラを持って、お店の商品を撮影してくるね、と言って部屋を出ます。 2〜30分もして戻れば、部屋にアイリーンはいません。 こんなチャンスを見逃すような私ではありません。 冷蔵庫へと、ダッシュします。 ビールをゲットして、いつアイリーンが部屋にくるのか分かりませんからね、ベッドの下にビールを隠します。 
 完璧ですよね。 バレるわけがありません。 で、ベッドの下からビールを取り出して飲んでいると、あら、アイリーンちゃん、こんにちは、ではすみませんよね。 なんで、飲んでいるときに来るのかな、部屋にカギをかけておくのでした。 また、なにしているのって、ちょっと、飲んでいるだけじゃありませんか。
 私が日本に帰るときに、アイリーンとおっかさんもミンダナオに行きます。 それで、私の、旅行カバンを貸してくれときましたよ。 私はどうするのですか。 まあ、いいですよ、日本で新しいカバンを買いましょう。 小さいカバンくらいは貸して下さいね。 手ぶらで帰って、お金だけ持ってこいと、そういうことですか。
 今、現地で午後の4時です。 5時になれば、クリスタリンが帰ってきますからね。 写真をアップして、仕上げにはいりますね。

 
 

2009年7月10日(金) くもりくもり
リッキー働けよ
 さすがに雨季なのでしょう。 きょうも曇り空ですよ。 昨日の夜には豪雨でした。 まあ、涼しくていいですよね。 朝、窓から店をみれば、ビールを飲んでいる客がいるではありませんか。 負けてはいられません。 私もビールを飲み、客の写真を撮りにと走ります。 何で朝から、こんなことを。
 ふと、店の中の酒を見れば、目の錯覚でしょうか。 GSM(ジンサンミゲル)の大瓶より、もっと大きなGSMがあります。 ジンの大瓶が700mlです。 その上をいく、1リットル瓶です。 これは1日では無理だろうと、まあ、のん兵衛2人で飲めば、空くような大きさですよね。
 昨日の夜ですが、私が酔っ払って寝ていると、リッキーがきて、パソコンをいじっています。 最初は、訳の分からない技術系の画面を見ていました。 面白くないだろうリッキーということで、私がダウンロードした、危ないビデオを見せます。 目がパソコンに釘付けのリッキーです。
 しまった、店番にケチ女房が1人です。 リッキーは、しばらくパソコンを見ているのでしょう。 となると、私が、また警備員として、店に入ります。 久しぶりの店番です。 1時間もすると、リッキーが来ました。 ビデオが終わったのでしょう。 何本も入っているパソコンですが、操作が分からないリッキーです。
 考えれば、この前来てくれた、山さんからお借りしたパソコンです。 お返ししないといけませんよね。 日本で、パソコンを買わないといけませんね。 技術系の山さん、これを 買おうと思いますがどうですかね。 モニターはいりません。 小さい本体だけです。 持ってくるにはちょうどいい大きさですよね。




2009年7月10日(金) くもりくもり
忘れやすい頭
 さあ、今日も日記を更新しないといけません。 さっき更新しただろうと、更新の更新ですからね、いいじゃないですか。 今日、2回目です、何回やろうと、まあいいですよね。 長い文章を書いても、飽きられますからね。 さて、書くことがあるかと、昨日と同じ状態ですよね。
 店に行けば、ラニーが昼当番ですか、笑顔がいいラニーです。 たまには裏庭のブタでもと見れば、なんだ、この巨大ブタは、1匹で1部屋を占領していますよ。 早く売りなさいですよね。 店が忙しいのか、ブタ小屋の掃除が出来ていません。 これは、リッキーにやらせるしかないですよね。
 雨季になれば、ハエや蚊が多くなりますから、アイリーンに、オロンガポの仕入れのときに、殺虫剤を買ってきなさいと、10数回は言っているのですが、これがまた、あっ忘れたでお仕舞いです。 寝ているときに、ハエや蚊がたかれば、寝てはいられませんよね。 どうなっているのか、頭の構造はですよね。
 前にも、何回も書きましたよね、ここでは、欲しいものは、自分で買いましょう、ということです。
 



2009年7月10日(金)
更新の嵐です
 午後の3時、雨が降っています。 雨の音で起きた、バカな私です。 そういえば、八代亜紀なんていましたよね。 雨雨降れ降れもっと降れなんて、歌っていましたね。 ここまでくると、イルカに乗った少年の、城みちるですか。 天馬ルミ子なんて、若い人は知らないでしょう。
ピンクレディーにキャンディーズですよね。 グループサウンズなんて、今の人は知りませんよね。 まあ、ビートルズの様なものですが、歌えてギターを弾けないと話しになりません。 器用な人が、バンドを作り、やっている現在だと私は思います。 趣味ではやれない世界ですよね。
 なにで、お金を稼いでもいいのですが、その後の使い道ですか、何億も稼いで、お金がないです、それが何かなんて、そんな人もいました。 こうなるとバカやろうになりますよね。 音楽家の小室のことです。 結局、詐欺で逮捕され、まあ、才能のある人間ですから、拾ってくれるところはありますよね。
 また酔っているだろうと、何を飲んだか定かではありません。 醤油を飲んだか、なんてバカなことも言えません。 まあね、何億もあれば、落とし穴が待っています。




2009年7月11日(土)
忙しい朝
 早朝の4時、体内時計が起きろと、身体の中で目覚ましを鳴らします。 店がありますから、オープンしないといけません。 起きるしかありませんよね。 4時といえば、まだ真っ暗です。 アイリーンはと見れば、熟睡の爆睡です。 かわいそうですから、起こすわけにもいきません。
 リビングにある、店のカギを持ち、暗闇の中、店をオープンします。 カギをリビングに戻し、これね、戻しておかないと、カギを店の中に置いたまま、店を閉じるバカがいるのですよ。 さあ、店もオープン出来ました。 そのころには空も白んできます。 だから、なんで私がこんなことをですよね。
 外は雨です。 みんながいないうちに、冷蔵庫や冷凍庫に、在庫など、一応目を通します。 お酒と、タバコの在庫が足りませんね。 それって、お前の好きなものだけだろうと、ははは、まあね。 誰もいないですからね、冷蔵庫を開ければ、おや、ビールちゃん、こんにちは、なになに、私を飲んでですか。
 人のいい私ですから、頼まれれば飲むしかありません。 バカかお前は、って、ビールちゃんの頼みですよ。 かわいい、ビールちゃんの望みを叶えてあげないといけません。 そんな問答を心の中でしながら、朝からビールを飲む、大バカの私です。 まあ、こんなことでもしていないと、やっていられません。
 午前、5時半ころ、アイリーン警部が、眠い顔をして、サリサリ分署へと、登庁です。 そのころには、ビールも飲み終え、瓶も、裏のケースに納めてあります。 おはよう、アイリーン警部と声をかけます。 すると、いきなり、ビールを飲んだでしょうと、くぅ〜、読みのアイリーン警部には、恐れ入りますよね。




2009年7月12日(日) くもりくもり
たまにはね
 なんだ、私の体内時計は、少しばかり狂っていますよ。 今朝は、2時に起きろと、勘弁して下さいよですよね。 起きたものは、しょうがありません。 店のオープンまでわずかの時間です。 これでは、危ないビデオでも見て、時間をすごすしかありませんよね。 石田えりちゃんのビデオでもと。
 趣味は個人の自由です。 なんだお前はって、言いますが、女を買うのも趣味ですが、私は危ないビデオのほうが好きなのです。 好みの問題ですよね。 いいですよね、昔の人間は、やるより見るほうが好きなのではないですか。 そうそう、浅草でバイトしていたときに、上野の映画館に行きました。
 ポルノの映画館です。 もちろん日本ですからね、モザイクは掛かっています。 で、席に座って見ていると、横に座った若い男が、私の、大事な部分を触るではありませんか。 あるのですね、そこは、オカマの集まりの映画館だったのですね。 すぐに帰りましたけど、そんなところもあるのだなぁ、と驚きました。




2009年7月12日(日) くもりくもり
なんだまたガキか
 今日は日曜日で、ガキどもが休みです。 何時間かパソコンを使わせていました。 そのうち飽きたのか、部屋を出て行きました。 今は、鉄琴を叩いて喜んでいるガキです。 うるさくて、寝られやしません。 まあ、ガキどもですから、怒ってもしかたがないですよね。
 あれれ、アイリーンがいませんよ。 店に行ってもいません。 そういえば、オロンガポヘ仕入れに行くとか、言っていましたね。 ふふふ、の、あははですよね、私にすれば。 いきますか、午後のビール、またバカかって、私は早朝の2時に起きて、危ないビデオを見て、4時には店をオープンしたのですよ。
 それがなんだと、なんでもありません。 出来ますか、毎日、4時には起きることが。 ありゃりゃ、老人は早起きといいますが、まあ、そんなところなのでしょうね。 写真をと、あったかな、店に行き、写真でも撮りますか。 写真をアップして、今日はこれで終わりますね。


 

2009年7月13日(月) くもりくもり
パンツ一丁
 さてと、いきますか。 どこへ行くのだと、日記を書くだけですよ。 昨日はひどい目にあいましたよ。 夜、店に行けばラニー1人です。 店番を、というか、警備をしないといけません。 アイリーンはオロンガポに仕入れで、帰って来ません。 ビールを飲みながら、店を監視します。
 そのうちに、酔っ払い、冷凍庫の霜取りをしたくなりました。 冷凍庫の氷を全部だして、冷凍庫の氷が解けるまで、しばらく待ちます。 ただで待つ私ではありません。 ビールを飲みながら待つのです。 さあ、そろそろいいだろうと、冷凍庫の氷を、カンカンと叩きます。
 これがね、けっこう力がいるのですよ。 氷をカンカンとやっていると、オロンガポから、アイリーンが帰ってきました。 なにやっているのと、また厳しいお言葉です。 まあ、無視をして、霜取り作業を続けます。 酔いが完全に回ったのでしょう、冷凍庫の横で、ひっくり返ってしまった私です。
 アイリーンとラニーが、すっ飛んで来ます。 私にすれば、酔って、平衡感覚がなくなっただけです。 心配はいらないと、起きようとしますが、運動不足の私です、起きれません。 パワーのラニーに担がれて、椅子に座らせてもらいます。 後の、冷凍庫の霜取りは、アイリーンがコンコンとやっていました。
 リッキー、君の仕事だろう。 そのうち、深夜番のリッキーとケチ女房がきました。 転んで、半ズボンを汚した私です。 半ズボンを脱がされ、パンツ一丁の私です。 笑っていろ、お前ら、私はもう寝ますよ、ということで起きた今朝、やはりパンツ一丁ではありませんか。 半ズボン、ないのかな。

   


2009年7月13日(月) くもり
オーダーおでん
 朝、ハンバーグを食べさせられ、なにっ、昼におでんを作れですか、夕べ倒れた私に、よくそんなことが言えますね。 まあ、いいでしょう、動かないと寝たきりになってしまいますからね。 どれどれ、おでんの具を見てみれば、おお、この前の3倍はありますね。 十分ですアイリーンちゃん。
 おでんを仕込んでいると、なんだリッキーとケチ女房。 魚を焼いていますよ。 おでんには隠し味に日本酒です。 その日本酒を魚に掛けてあげました。 こちらでは、フランベなんていう言葉はないのでしょう。 いやな顔をします。 出来上がりの魚を食べれば、デリシャスと、なんなんだそれは。
 それはいいけれど、日本酒をごくごくと飲むリッキーです。 おい、こらこら、高い酒だから、ジンでも飲んで下さいですよね。 ぐつぐつと、おでんが煮えあがります。 1番おでん、いまいち、ですよね。 煮込み2番おでんを、いまぐつぐつとやっています。 煮込まないと、おいしくないですよね、おでんは。
 さてと、少し寝ますね。 もちろんビールを飲んでです。

 


2009年7月14日(火) くもり
冷えたおでん
 さあ、雨の本日、さすがに飲み疲れで、起きたのが、朝の6時でした。 店を見れば、もう、ラニーがオープンしています。 体内時計は、薄暗いときに起きろと言っていたのですが、たまには、ゆっくりさせて下さいということで、体内時計の目覚ましのスイッチを切りました。
 昨日の夜、昼にじっくり煮込んだおでんを、アイリーンが持ってきてくれました。 一口食べれば、なんだこれ、冷えているではありませんか。 あのね、おでんは、熱々を、フーフーと食べるのが美味しいのですよ。 温め直させます。 ふたたび持ってきたおでんです。 あれれアイリーンちゃん。
 なんで、一番安いフイッシュボールや、ちくわぶしか入っていませんか。 私の大好きな玉子や、ウインナーはどうしました。 それと、おでんには、練りからしですよ。 なんとか玉子はゲットしましたが、ウインナーは見当たりませんでした。 おでんでご飯でもないですからね、まあ1杯ということになります。
 カメラで、画像をと思って、カメラを捜せば、カメラがありませんよ。 今朝、娘ガキのクリスタリンが、私の部屋で、ゴソゴソやっていましたから、カメラを持っていったのかもしれません。 アイリーンにも、部屋の中を捜させましたが、ありませんね。 まったく参りますよね。 
 ちょっとカメラを捜して、午後にでも、もう一度書きますので、お待ち下さい。 


2009年7月14日(火) 晴れくもり
カメラ発見
 なんか天気が回復してきましたよ。 おでんの続きを少しだけ、今朝、持ってきたおでん、まあ、ラーメンどんぶりに、つゆが1杯で、その中に、少しのおでんがある状態です。 おでんは、具が主役で、スープは皿の下に少しでいいのですよね。 玉子を足しておきなさいと言えば、なんだよ、つゆがないって。
 さてと、よく考えれば、娘ガキのクリスタリンが、学校にカメラを持っていくわけもありません。 もう一度、部屋の捜査です。 狭い部屋ですから、丹念に見れば、どこかにあると思います。 アイリーン警部の警察犬を使おうと思いましたが、いつかのバカ面の犬ですからね、これはやめましょう。
 私の、触覚と嗅覚、それに六感を駆使して捜しましょう。 またぶっ倒れるぞと、それもありますよね。 捜せばありましたよ。 しかし、なんで、タンスのポッチに掛けておくかな。 ガキの仕業か、アイリーンの冗談かは分かりません。 つゆだくのおでんと、捜査で、少し休みますね。 なんだ、また豪雨ですよ。

 
 

2009年7月14日(火) くもりくもり
幻かな、最近
 さて、おでんでも食べようかなと思い、台所に行けば、ありませんよ。 アイリーンに、おでんはどうしたと聞けば、終わったと、まあ、そんなところですよね。 アイリーンが、私の旅行カバンの中身をぶち撒けて、ミンダナオに行く準備です。 衣類や、訳の分からないものを詰め込んでいます。
 ラニーが、それではかわいそうだと、旅行カバンの中身を取り、私に貸してくれようとしています。 それなら、最初から、ラニーのカバンを使えよ、アイリーンですよね。 メイドが、ラニーのカバンの中身を整理しています。 なんか臭いな、まあ、いいですか。 天日干しにでもして、使いますか。
 1時間も、シャワーを浴びていたアイリーンです。 部屋にくれば、なんだ、顔が白くなっていますよ。 顔の垢が取れたのか、変な薬でも打ったのかはわかりませんが、50%は白くなっています。 鏡で見れば、私より白い顔です。 どうしたんだ、アイリーンちゃんと聞けば、進化したのだと、マイケルかお前はですよね。
 あらら、太ももをみれば、タトゥー(いれずみ)のシールが、べったりと、3箇所も、酔って寝ているときに、ガキどもが貼ったのでしょう。 日本に帰る私ですから、刺青はやめて下さいよ。 二日酔いで空港に行ったとき、危うく搭乗拒否になったことがあります。 刺青はまずいですよね。




2009年7月15日(水) 晴れくもり
大丈夫か、とっつぁん
 どうした、とっつぁん、椅子を杖代わりに、足を引きずり歩いていますよ。 びっこ(差別用語)ですね。 まあ、個人の日記ですから、お許し下さい。 見れば、足の指のところが腫れています。 私も経験者ですので、一発で分かります。 痛風ですよね。 痛いんですよね。 歩けないでしょう。
 私が、日本から持ってきた薬がありますので、とっつぁんに飲ませます。 腫れが引くまで、1週間は掛かるでしょう。 まあ、早くよくなって下さいね。 病院に行って、血液検査をして、尿酸値を測れば1番いいのですが、命に係わる病気でもないですからね。 足を冷やし、しばらく寝ていれば治るでしょう。
 午前5時、朝、起きれば、隣に寝ているはずの、アイリーン警部がいません。 事件かと思い、表に飛び出します。 なぜかふらつく足ですが、とっつぁんの、足ほどではありません。 薄暗い中、アイリーン警部と呼べば、なんだ、店にいたのね。 早朝のお勤め、ご苦労様です。
 アイリーン警部が、部屋にいなければ、ははは、ですよね。 台所に行き、ビールを持って飲みます。 おや、リッキー刑事、君も飲みますか、と言えば、まだいいとのことです。 当たり前ですよね。 早朝からビールでもありません。 なんで、深夜番のリッキーが台所に、そんなことは、どうでもいいですよね。
 さて、少し寝ますね。

 
  

2009年7月16日(木) くもり
久しぶりの出動
 昨日の夜、6時頃起きれば、娘ガキのクリスタリンが、パソコンをパチパチとやっています。 メールの返信や、掲示板の返信をしなければならないので、ちょっとパソコンを貸せと追い出します。 返信作業も終われば、またパソコンをいじる娘ガキです。 私は、またベッドに横になります。
 寝ていれば、店の前から、凄い叫び声です。 すっ飛んでいくクリスタリン、遅れてたまるかと私。 ホルスターに、38口径の水鉄砲をと思いましたが、そんな暇はありません。 なにごとだと、クリスタリンの後を追います。 ダメ、足がクリスタリンのスピードについていけません。
 クリスタリンから遅れること、2分くらいでしょう。 店に入り、どうした、アイリーン警部と聞けば、店の前で、ホステスが喧嘩しているとのことです。 見れば、殴り合いの喧嘩ですよ。 男問題での喧嘩らしいです。 やじ馬も集まります。 チャンスです、見物の子供には、キャンディを配る私です。
 まあ、喧嘩ごときは、誰かが仲裁にはいりますから、そんなに心配はいりません。 10分もすれば、収まりましたね。 まあ、店が原因でなくてよかったです。 よく考えれば、パワーのラニーの後ろで、見ていた私でした。 喧嘩も終わり、もう一眠りです、と思えば、またパソコンですか、クリちゃん。
 



2009年7月16日(木) くもりくもり
幼稚園はお休みかなマリカー
 さて2回目、なんだ、マリカーは幼稚園が休みなのですかね。 私が、新商品のお菓子の写真を撮っていると、おいコラ、持って行くなよ。 サリサリに商品を返そうと思い歩けば、なんかふらつく足です。 マリカーに、少し持ってもらい、サリサリに返します。 え〜ん、これが欲しいよと泣くマリカーです。
 はいはい、分かりましたと、20円を部屋に取りに行きます。 20円もあれば、キャンディにチョコレートが買い放題です。 よかったね、マリカーちゃんと、店を後にします。 まあ、くれてやってもいいのですが、お金を払って買うということを教えないと、将来、大泥棒になる可能性のあるマリカーちゃんです。 
 お金を払えば、商品が手に入ることを、教えないといけませんよね。 まずはお金、そして買い物が順番です。 かっぱらい、そして、誤りでは、ぶん殴られますよね。 いるんですよ、かっぱらいのホステス、私は無視していますが、1つ買えば、従業員がその商品を取りに行く間に、かっぱらうのです。 見逃すような私ではありませんよ。
 そろそろ、お昼です。 ご飯でも食べて、気が向けば、3回目もいきますからね。




2009年7月16日(木)
台風が来ました
 なんか凄い雨です。 台風情報を見れば、直撃の台風がきていますよ。 台風さんこんにちは、なんて言っていられませんよね。 薄暗くて、電池の少ない私のカメラでは、フラッシュがたけないので、写真は撮れません。 写真なしで、ご勘弁下さいね。 ふふふ、アイリーンがいませんよ。
 パソコンの危ない画面を見ていると、なぜかラニーが来ましたよ。 後ろからですから、熱中している私です、気付くわけもありません。 キャ〜と、ラニーの叫び。 メイドが、すっ飛んで、私の部屋にきます。 19才のメイドです。 恥ずかしいを通り越して、開き直るしかありません。
 19インチのモニターに映し出された、大画面の映像です。 なんでこういうことに、なるのかな、ですよね。 部屋にカギを掛けておくのでしたよ。 まあ、見られたものはしかたがありません。 ああ、日本に帰る前に、恥ずかしいな、ですよね。 まだ、チンチンをいじっていなかっただけよかったです。
 台風ですので、いつ停電になるかも分かりません。 パソコンの電源を切らないといけません。 メールや掲示板の返信は、明日になりますね。 返信の遅れはお許し下さいね。 明日も、台風だと、お手上げになりますよね。

   

2009年7月17日(金)
写真がなくてすみません
 さあ、朝から大雨です、台風が接近しています。 薄暗い日ですので、写真は勘弁して下さいね。 電池があれば、フラッシュで撮れるのですが、フラッシュを起動すると、バッテリー切れの表示が出る、情けないカメラです。 部屋も、蛍光灯を点けないと、暗くて見えないような状態です。
 昨日、昼に、アイリーンがカレーを作り、オロンガポに仕入れに行きました。 夕飯にカレーを食べてね、ということです。 夕方、寝ていると、なんかカレーの匂いが、なんか悪い予感が、台所に行けば、カレーがぐつぐつと煮えています。 ラニーが、私の晩飯を作ってくれようと、カレーを煮込んだみたいです。
 煮込むのはいいのですけれど、かき混ぜて煮込まないと、鍋の下が、おこげになってしまいます。 間に合うか、ということで、ヘラで、カレーをかき混ぜます。 おお、危機一髪、こげる手前の状態でしたよ。 火を止めれば、ラニーがご飯をくれます。 いいね、とカレーライスで夕飯です。
 夕飯を食べ終わり、ふと、窓の外を見れば、店の横で、ラニーが、パンツを上げているのでしょうか、こちらを見て、笑っています。 おしっこをしていたのでしょう。 家の中でして下さいよ、ラニー。 深夜番で、ケチ女房と店番をしていたとき、やはり、店の横で、おしっこをしていましたね。
 男ならね、立ちションもいいですよ。 まあ、私は完全になめられていますね。 娘ガキのクリスタリンは、素っ裸で部屋に入ってきて、パンツをはいています。 飲まずには、いられませんよね。
    


2009年7月17日(金) くもりくもり
写真が削除されていますか
 写真を貼り付けないと、つまらないですよね。 雨も上がり、曇り空が戻りました。 停電が、日本時間で、午後6時半まででした。 皆さんへの、返信が遅れて、申し訳ありませんでした。 電気がなければ、パソコンも見れないし、好きな、危ないビデオも見れません。 八方塞りです。
 そうすれば、誰かのケツでもと、おっとっと、そんなことをしたら、日本に帰れなくなってしまいますよね。 でも、試しに、私の部屋に来た、ケチ女房のお尻をさわってみました。 あれれ、引っ叩かれませんよ。 まあ、冗談で暮らしている私ですからね。 ケツくらいでは、怒らないのでしょうね。
 凄い豪雨になってきました。 停電にでもなれば、写真をアップできません。 ダッシュで、写真をアップして、今日は、終わりにしますね。
 


 まいったなあ、台風で学校が休みだったのですよ。 私の撮った写真を削除したのでしょう。 娘ガキの写真しか、ありませんよ。そういえば、私の部屋で、パチパチとカメラをいじっていた、娘ガキでした。 ごめんなさいね、バカの写真しかありません。 


2009年7月18日(土) くもりくもり
なんだ今朝の雨は
 いやぁ、今朝は、凄い雨でしたよ。 バケツをひっくり返したとか、タライの水をぶち撒けたとか、そんな表現では、とてもダメですね。 空から、川が流れてきた、そんな感じの雨でしたよね。 もう少し言えば、滝が落ちてきたか、というようなことですね。 なんか荒れている、最近の天気です。
 思い出せば、昨日は停電でした。 停電だと、温水シャワーが使えません。 シャワーを浴びろと、無理やり裏庭に、私を引っぱって行くアイリーンです。 娘ガキのクリスタリンが、スタンバイしています。 いきなり、おけで冷水を私に掛けます。 たまりませんね、危うく、心臓が止まるところでした。
 ここまでやられれば、身体を洗わないといけません。 シャンプーかボディソープか知りませんが、とにかく早く済ませないといけません。 台風の寒い日に、なんでこんなことをですよね。
 すみません、薄暗くて、写真が撮れません。 明るくなったら、写真を撮り、もう一度アップしますね。



2009年7月21日(火) くもりくもり
日本での生活
 日本に帰り、美味しいものを、ごちそうになり、ホテルに送ってもらった私です。 朝起きて。おにぎり2個に、味噌汁。ウインナー2本に、ポテトサラダにお茶です。 バイキングですから、取り過ぎてしまいました。 それでも、美味しい日本の食材ですので、全部食べられました。 部屋に持っていって食べてもいいのか、と聞けば、保健所がうるさいから、ダメなのだそうですね。
 まあ、フィリピンでは考えられないことですよね。 部屋に戻り、チェックアウトです。 さて、最寄の駅にと歩けば、歩いても歩いても、駅がありません。 人に聞けば、第二ターミナルの駅が1番近いと言います。 道を聞き、歩きます。 30分も歩けば、ターミナルに入るセキリュティが、車を止めてチェックしています。
 私は人だから、通れるのだろうと、通り過ぎようとすると、どこに行く、と止められます。 第二ターミナルの駅に行くのだ、と言えば、身分を証明するものを見せろと。 なにを言っているのだ、このバカは、私のバックに、昨日のタグが貼ってあるだようよ。 それでも、見せろと、ほんと、クソバカだな、お前は。 パスポートを提示します。
 また歩くこと、15分、やっとターミナル2の駅に到着です。 もう、クタクタですよ。 JR線で、田舎までの乗車券を買います。 船橋に用事があったので、この乗車連で、船橋に、一時降りても大丈夫かと聞きます。 大丈夫と言う、駅員です。 電車に乗り、さあ、船橋です。
 乗車券を、出口の機械に入れれば、出てきませんよ。 駅員を呼び、事情を話せば、そんなことは出来ないといいます。 清算するから、田舎までの乗車券を返してくれと言います。 機械を開けてくれて、乗車券は戻ってきました。 成田から、ここまでの清算をするからと言えば、こちらのミスだからいいと言います。
 買い物をしたら、キップを買い、入ればいいのでしょう、と聞くと、その乗車券を見せてくれればいいとのことです。 成田のバカ駅員には、なんなのですか、成田のバカども。 なんか、いまは、スイカといって、昔のシステムとは違うのですね。 こういうのを、浦島太郎というのでしょうね。 
 上野に着き、昼飯に、天玉うどんを食べます。 田舎に着くまでと、着いてからのことは、明日書きますね。


2009年7月22日(水) くもりくもり
読みの警視
 昨日は、上野から特急列車に乗り、帰ってきたわけですが、車内に子供がいます。 クタクタに疲れて、ゆっくり寝て帰ろうと思っていました。 ところが、そうはさせてくれない、ガキです。 ウトウトと、眠りに入ろうとすると、ガキが、車内に響き渡る声で、泣き喚きます。 とうとう、寝られませんでした。
 駅に着き、タクシーで、家まで帰ります。 玄関のチャイムを押せば、お袋が出てきます。 何しに来たと、追い返される恐れもありますので、まず札束を、びらびらとさせます。 まあ追い返すなんて、そんなこともありませんが、元気だったと、家に入れてもらうことが出来ました。
 家には、お袋1人で住んでいます。 まず、当面の滞在費を渡します。 後払いでは、サービスも悪くなりますからね。 親父の仏壇に、お土産のせんべいを供え、ビールを飲みます。 冷蔵庫を見れば、たくさんビールがあります。 私が、そろそろ帰って来るのではないかと読んで、買っておいたのだ、と言うお袋です。
 かあちゃん警視、ありがとう。 遠慮なく飲まさせてもらいますよ。 ビールを飲んでいると、つまみにと、さばの缶詰を出されます。 トマトとキャベツの千切りサラダまでありますか、十分ですよ。 昔から、缶詰は、お袋の味です。 手抜きのうまい、お袋です。 それでも、おにぎりなんかも作ってくれます。
 もう、86歳のお袋ですが、最近、身体の弱っている私より元気です。 勧めもしないのに、ビールを飲んでいますよ。 おいおい、自分が飲むために、買っておいたビールじゃないのか。 国から、お金がもらえる話になりました。 すると、私の分も、もらっておいたからと、こらこら。 返せとは、言えませんよね。
 飲みすぎて、今日は昼過ぎに起きました。 日本の田舎でも、のんびりと生活しています。
    

2009年7月22日(水) くもりくもり
こんな田舎です
 せっかく日本に来たのですから、うまい物でも食べに、と思うのですが、車がありません。 バスも廃止になっています。 そうすると、家で飲むしかありませんよね。 まあ、食べ物なんて、日本ですので、通販でいくらでも手に入ります。 とクレジットカードを見れば、期限が切れていますよ。 しょうがありませんね。
 捜すしかありませんね。 うず高く積まれた、2年間の郵便物の中に、新しいカードがあるのでしょう。 まあ、気が向いたら、郵便物のチェックでもやりましょう。 旅行カバンを持って歩いたためか、背筋と太ももが、本格的な痛みになってきました。 これじゃあ何も出来ません。 チビリチビリとやっているしかありません。
 写真もね、私の部屋など撮っても、しかたがありませんよね。 家の写真でもないでしょう。 目の前は、小山です、そんなものを撮ってもね。 日本の風景など、皆さんお馴染みですから、面白くもなんともないですよね。 表を見ても、歩いている人間なんていません。 人の声も、犬の吠える声もしません。 廃墟の町ですね。
 フィリピンの、田舎以上の田舎ですね。 そんなことで2回目、非常につまらない話でした。 
 

2009年7月23日(木) くもりくもり
風呂上りのビール
 梅雨明けを、まだしていない日本のようです。 この書き方は、フィリピンからの視点での書き方ですよね。 日本にお住まいの皆さんに、こんなことを言っても、始まりませんよね。 まずは、風呂です。 昨日夕方、ビールを取りに1階のリビングに行けば、あ、私の部屋は2階です。
 お袋が、風呂が沸いていると言います。 ご飯が出来る間、お風呂に入れと言います。 ビールなど、どうでもいいですね。 風呂場に行き裸になり、風呂のふたを取り、かき混ぜれば、なんだ、まだ水ですよ。 風呂のスケベ椅子に腰掛けて、沸くのを待ちます。 しばらくすると、ぬるめになったので入ります。
 ひさしぶりのお風呂、気持ちがいいですね。 そのうち、熱くなってきます。 これね、入っているうちはいいのですが、温まって身体を洗い、風呂を出ると、また、どっと汗が出るのですね。 夏に温まった身体ですから、しょうがありません。 また風呂で汗を洗うか、という悪循環になってしまいます。
 風呂から上がれば、テーブルには、晩飯の用意がしてあります。 メニューは、スーパーのとんかつの、温め直しでしょうか。 海老の天ぷらもありますね それが、得意の、トマトとキャベツの千切りの上に乗せてあります。 見た目は、フライの盛り合わせです。 どれと、とんかつをかじれば、あらら、まいう〜。
 分厚い豚肉ですが、衣はサクッっとクリスビーです。 肉も柔らかいし、最近の日本のスーパーは凄いですね。 いや、私がフィリピンで不味いものばかり食っていたから、そう感じるのかもしれませんよね。 トマトや野菜には、マヨネーズに醤油というのが、私の定番です。 ドレッシングは、あまり好みませんね。
 食事をして、風呂上りのビールを飲み、昨日も終わった1日でした。 長くなりますので、2回目に続きます。
  

2009年7月23日(木) くもりくもり
パソコン事情
 家でのパソコンは、光で繋いであります。 私の部屋は2階なので、無線で受信します。 いまのパソコンは上手く出来たもので、無線受信機能が内臓されているのですね。 パソコン本体だけあれば、受信できます。 スタートから、接続メニューを開けば、すぐに受信できました。
 下のバーの、接続アイコンをクリックすると、5.4Mbbs です。 これは信用がおけない数値ということは、フィリピンで経験していますので、実測することにしました。 いわゆる、スピードテストですよね。 測れば、ダウンロードが、6.7Mbbs アップが、8.1Mbbs でした。
 光にしては、スピードが遅いですが、無線で飛ばしているからでしょうね。 まあ、このくらいのスピードがあれば、十分です。 私はフィリピンでの、繋がったり繋がらなかったり、停電で使えなかったりと、慣れていますので、常時、心配なく使えることだけで、十分です。
 小型のパソコンですから、文字は小さいですが、作業に影響はありません。 先日、フィリピンに遊びに来て頂いた、山さんからお借りしたものです。 山さん、もう少し、貸しておいて下さいね。 と、まあ、こんな通信状況の田舎です。 フィリピンの田舎より田舎の、廃墟の町もに光ですから、日本は便利ですよね。
 おやっ、鏡を見れば、なんか太ったような、むくんだだけかなと思い、指で手首の周りりを測れば、おお、指が回らない。 食べ物の栄養が回ってきたのでしょう。 今までの、ひもじい食べ物からの開放で、身体が反応したのですね。 この調子で、体重と体力を取り戻したいと思います。


2009年7月24日(金) くもりくもり
日本米の威力
 今朝起きて、ご飯を食べました。 あれ、あれれ、おかわりと食が進みます。 おかずは、目玉焼き1個とサラダだけです。 なぜか、カレー皿みたいなものに盛られたご飯を、2杯も食べてしまいました。 フィリピンでは、茶碗半分も食べれなかった私です。 これは、お米ですよね。
 身体が反応したと言うしかありません。 まさか、ハエがいないから、食べられたわけでもないでしょう。 ハエとの格闘もしなくてよくなりました。 日本のハエは、絶滅したのでしょうか。 見ませんよね。 向こうの言葉で、ハエはラーガウと言います。 ハエがいなければ、覚えなかった言葉です。
 部屋に戻れば、蒸し暑いですね。 風が吹いていないからでしょうか。 冷房を点ければいいだろうって、私の部屋に、そんないい物があるわけもありません。 自然志向ですからね、暑いときには暑く、寒いときには寒く、と、それでいいのです。 まあ、ビールでも飲んでいれば、暑さも忘れるでしょう。
 本当に、太ってきましたよ。 昨日より太ったのが、自分で分かります。 食い物で、こうも変わるものなのですね。 フィリピンにいたときは、食が細くて、酒ばかり飲んでいました。 食が細いというか、まずくて、喉を通らないのです。 酒は、今も飲んでいますが、食べてからのお酒ですからね。
 何気なく部屋を見れば、紐がぶら下がっています。 何だろうなと、よく見れば、ネクタイではありませんか。 ということは、私に、首でも吊れということですか。 犯人の動機は、保険金でしょう。 保険金の受取人は、お袋ではありませんか。 そこまで考えることもないですね。 首を吊らなければいいことですよね。
 セミが鳴いていますよ、日本の夏ですね。 ビールでも飲んで、涼みますね。
   
 

2009年7月24日(金) くもりくもり
帰国に際して
 フィリピン航空で帰ってきたわけですが、ご利用する方もいるかと思いますので、ご参考までに。
 フィリピン航空は、ターミナル2ですね。 国内線と、国際線があります。 日本に帰る場合は、もちろん国際線です。 入り口で、パスポートと予約のペーパーを見せれば入れます。 入ると、荷物の]線検査があります。 そして、ボディチェックです。 それが終われば、予約券とチケットの交換です。
 正面に、番号がずらっと並んだカウンターがあります。 どのカウンターか分からなければ、予約券を見せて、聞いて下さい。 もちろん私は聞きました。 そうすれば、何番カウンターだと教えてくれます。 さあ、そのカウンターに並びましょう。 カウンターでチケットをもらえます。
 そこで、窓際、通路側など、簡単な座席の指定も出来ますので、真ん中がいやであれば言って下さい。 荷物を預けるのもここです。 チケットをもらい、荷物を預けたら、エントランスフィー(入るためのお金)を払いましょう。 いま、手続きしたカウンターの、右後ろにあります。 750ペソを払って、券をもらいます。
 あとは、出国カードに記入して、出国審査のところに並ぶだけです。 この出国カードですが、記載が変わりましたので、分からなければ、怖そうでない人に聞くか、チップをあげて、職員に書いてもらいましょう。 私は、病気の振りをして、隣の男に書いてもらいました。
 さあ、中に入れました。 入ると、また、]線検査に、靴を脱いでのボディチェックです。 バックの中身の検査はありませんでした。 それが終われば、右奥の喫煙所に行って、一服してくださいね。 手荷物の検査がないので、タバコを吸われる方は、ライターを手荷物の中にお忘れなく。 ちょっとここで休憩です。 次もありますからね。
   

2009年7月24日(金) 晴れくもり
出発まで
 一服しましたか。 トイレは、入り口を背にして、左のほうにありますから、もよおしたら、遠慮なく行って下さいね。 2〜3人のトイレ係がいて、手を洗えば備え付けのテッシュを持ってきますが、チップなどはやらなくて平気ですからね。 私も、3回ほどトイレにいき、ティシュをもらいましたが、知らん顔で大丈夫でした。
 なかには、ご丁寧にチップをあげている人もいました。 備え付けのティシュをどうぞで、チップでもないですよね。 左右に長い待合室です。 お土産コーナーなんかもありますが、市中で買う、2倍の値段はしますから、お土産は、街の中で買って下さいね。 さあ、飛行機を待ちましょう。
 もう、中に入ればこっちのものですから、液体はダメだとか言っていましたが、ドリンク類は、安い市中で買い、手荷物の中に入れて持ってきましょうね。 私は、1リットルのミネラルウオーターを持ち込みました。 機内持ち込み禁止なだけで、ロビーには制限がありません。 そのまま機内へと、ということですよね。
 大体ロビーに、ソフトドリンクとかお酒が売っているのですから、お好きなだけ機内へどうぞということですか。 喫煙所に行けば、みんながタバコを吸っています。 テーブルの上を見れば、ライターですよね。 私もライターをお借りして、一服です。 前はこうじゃなかったですよね。
 飛行機の待合場所が分からなかったら、係員にチケットを見せて聞いて下さいね。 私も、確認の意味で聞きました。 あとは、飛行機を待つだけです。 時間がきて搭乗となるわけです。 後ろの席から順番に呼ばれますので、あわてずに、順番を待って下さいね。 たまに、自分の席に、他人が座っていることがあります。
 スチュワーデスを呼んで、対処してもらいましょう。 私の時は、アベックの女が私の席にです。 男と引き離してやりましたよ。 あとは、帰るだけです。 機内には、無料のお酒もありますからね、遠慮なく頂いて下さいね 


2009年7月25日(土) 晴れくもり
私は薬物中毒か
 お袋が今朝、送迎バスに乗り、病院へ行きました。 病院といっても、個人でやっている、こじんまりとした病院です。 私も、月曜日に血液検査に行くからと、先生に話しておいてと、お袋に頼みます。 そのうちお袋が帰ってきます。 先生の話では、大きい病院に行ったほうがいいんじゃないかとのことです。
 血液検査に、大きいも小さいもないだろう。 お袋が、先生に、私がフィリピンで、体調をくずしたと話したらしいのです。 先生は、おじいさんです。 すると、先生は、それは薬物で、身体がおかしくなったのかもしれないと、言ったそうです。 私の手には負えないだろうと、おいおい、勝手に決めるなよ、じいさん。
 血が薄いと、向こうの病院で言われたと話す、お袋です。 なにを、血が薄いと言ったのは、アイリーン博士ですよ。 フィリピンの女性は、お金お金でと、お袋に、要らぬことを吹き込むじいさんです。 お袋が帰ってきて、大きい病院にいけ、といいます。 ヤブ医者しじい、お前のところになんか、誰が行くか。
 まったく困ったものです。 お袋は、老人ですよ。 そんな言葉を鵜呑みにして、大きい病院に行けとは、まあ、本人を連れてきて下さいというのが、筋でしょう。 田舎といえど、病院はそこかしこありますから、問題はありません。 ただ、送迎バスに乗って行かれるだけ、楽かなと考えただけのことです。
 今日も蒸し暑いですね。 少し涼みましょう。


2009年7月25日(土) くもりくもり
海外での医療費の還付
 病院に行くにあたり、保険証がないと、全額負担になってしまいますよね。 私は、住民票を実家においてあります。 母親と同居で無職ですので、母親の扶養家族として、保険証には記載されています。 年金生活者の扶養家族ですから、保険料などタダ同然です。 保険がないと、緊急の場合、困りますからね。
 移住して、向こうで何があるか分かりませんから、日本での拠点は、絶対必要です。 向こうで大病をして、向こうの病院にかかって、高額な医療費を支払った場合、戻ってこないのかといえば、そんなことはありません。 こちらの市役所に、海外で支払った医療費の還付の用紙があります。
 英語で書くようになっていますので、向こうの医師に書いてもらって下さい。 領収書も必要です。 それを、翻訳して、2年以内に提出すれば、お金は戻ってきます。 日本の保険は3割負担ですよね、なので、7割が戻ってくることになります。 高額医療も請求できますので、保険証は必要ですよね。
 私も、向こうで、血液検査を受けたとき、用紙に書いてもらったことがあります。 親切に書いてくれましたよ。 ただし、2千円くらいの金額でしたので、そのまま放っておきましたが、そんなシステムもありますので、心配なら、市役所から、用紙を10枚くらい持っていって下さいね。
 くわしい資料は、市役所に置いてあります。 翻訳をしてくれるところまで載っていますから、ぜひ、ご活用して下さい。 翻訳代が、確か7千円だと思いました。 血液検査の2千円を還付では、大赤字ですよね。 その後、大病をすれば、その2千円も加算して請求出来ますからね。 
 さあ、また涼みましょう。


2009年7月25日(土) くもりくもり
つまらない写真を貼ります
 さて、つまらない写真でもアップしてみますね。 私の部屋とか、風景でもないだろうと書いた私です。 いや、見たいなんていう、奇特な人はいませんでした。 なにかね、彩(いろどり)をつけないといけませんよね。 今日は、天気もいいので、写真を撮れるでしょう、ということで、写してみました。
 今日は、さわりだけです。 庭から見た、裏山の風景ですね。 それと、私の部屋から右を見れば、森の神社です。 最後は、私の部屋になります。 ねっ、つまらないでしょう。 こんなところに、女が歩いているわけもありません。 山は、一度土砂崩れで崩壊しています。 私の家に、土砂がどどっと押し寄せてきたことがあります。
 駐車場の、車は、家に体当たりです。 塀も、なぎ倒されました。 私はそのころ、千葉にいました。 市から、50万円の見舞金がでたそうです. それで、家財保険はどうしたと聞けば、なにそれと、何のための家財保険なのですか。 もう、実費で修理した後でした。 なぜ、もらえるものをもらわないのか、ですよね。
 明日にでも、私の部屋から見える、土砂崩れのあった山を、お見せしますね。 道路を挟んだ、すぐ前の山です。 まあ、こんな写真はどうでもいいけれど、なんで女が歩かないのかな、こんな田舎に、女もいるはずもありませんよね。 じじいと、ばばぁの、吹き溜まりなのでしょう。 辛抱、辛抱、人間辛抱です。

 


2009年7月26日(日) 晴れ晴れ
酒のつまみが届いた
 亡くなった親父の妹夫婦が、つくばで、ふぐ料理屋をやっています。 元々、浅草でやっていたのですが、儲けたのでしょうね。 つくばに、店舗兼家を建てて営業しています。 高級料亭ですので、一般庶民はあまり来ないようです。 親父の妹は、何度かこの家に来ていますが、私は料亭には行ったことがありません。
 その料亭から、お中元が届きました。 からし明太子といくらですね。 酒のつまみに、ご飯のおかずと、当分楽しめますね。 このくらいですと、値段は2つで1万円といったところでしょう。 まあ、値段なんかどうでもいいですよね。 親父が亡くなっているのに、送ってくれるという、気遣いですよね。
 まてまて、ということは、私がフィリピンに行っていた、3年の間にも、送られてきたということですか。 それを食べたのは、お袋、君か。 まあ、日本にいなかった私が悪いのですよね。 この時期を、きっちりと頭に叩き込んで、次回の帰国も、7月20日にしたいと思います。
 昔、土砂崩れのあった、家の前の山ですが、写真がいまいちで分かりづらいでしょう。 お見せしますと言った以上、掲載しないとなりませんよね。 まあ、眺める程度にして下さい。 今は、木が生い茂り、何がなんだか分かりません。 私が見ても分かりません。 傾斜の激しい山です。 登れる山ではありませんよね。




2009年7月26日(日) 晴れ晴れ
ついつい電話を忘れていました
 忘れていましたよ、アイリーンに電話を掛けていませんよ。 日本に来てから、1週間にもなるというのに、1本の電話も入れていません。 怒っているだろうなアイリーン。 もう怖くて電話など出来ません。 でも、電話くらいしないと、ああ、なんでこうなってしまうのか、私のものぐさですよね。
 私は、携帯を持っていませんので、家の固定電話からとなります。 IP電話ですので、フィリピンあたりだと、1分40円くらいなものでしょう。 掛けなければ、掛けなければと思っていて、延び延びになってしまいました。 なあに、病院の結果がまだ出ないので、結果が出てから、安心の電話を入れようとしたと、この作戦でいきましょう。
 その前に、サリサリにいる、ラニーにでも電話しましょうか、ラニーの電話番号も聞いてはいます。 そんなことをしたら、とんでもない事になりますよね。 なんで私より先にラニーに電話するのかと、烈火のごとく怒るでしょうね。 ケチ女房はどうだ、って、もうそういう問題ではありません。
 バカをやっていると、フィリピンに戻れなくなってしまいます。 ホウレンソウなんてありましたよね。 報告、連絡、相談でしたっけ、きっちりとやっておかないと、フィリピン航空、第2ターミナル殺人事件になりますからね。 今日、電話しますね、アイリーンちゃん、今は、おっかさんとミンダナオですよね。
 いま、電話をしたら、呼び出し音はあるものの、通じませんよ。 ラニーのところへと思いましたが、そこには、殺人の構図がありますからね。 また、夜にでも電話してみましょう。


2009年7月26日(日) 晴れ晴れ
今日から電話はしています
 おかしい、アイリーンへの電話が通じません。 ミンダナオにいるアイリーンです。 呼び出し音はあります。 でも出ません。 考えられることは2つ。 電波の状況が悪いのか、アイリーンが遊び回っていることだけです。 まさか、携帯を置いて、遊び回るわけもありませんよね。
 携帯は、フィリピン人の命です。 日本もそうですか。 まあ、5回は掛けましたからね。 着信記録には残っているのでしょう。 これで、また1つ言い訳が出来ましたね。 毎日掛けているのだけれど、繋がらないという、これは、完璧な言い訳でしょう。 先の、検査結果と合わせて、電話が繋がらなかったで、これはもう、驚きの言い訳になります。 
 このまま、通じないで、いてほしいと思う私です。 そうはいきませんよね。 いつかは、電話ですからね、通じるのでしょう。 いまも掛けましたが、呼び出し音はあるものの、返答はありません。 まあ、そんなことは、どうでもいいことです。 なにを、彼女を気遣ってですかですよね。
 フィリピンから帰るときは、身体がフラフラでした、心配する彼女です。 食べ物を食べろと言いますが、そんな状態ではありませんでした。 なんとか、ミルクと少しばかりのパンを食べて、しのぎました。 まあ、平衡感覚がなくなり、手は震え、字も書けません。 そんな状態での帰国でした。
 日本に着いたら、イの1番に病院へ行けという彼女です。 はい、分かりましたと、未だに病院へ行っていない私です。 それで、私からの報告の電話もないとなれば、怒りどころではないでしょう。 慰謝料を数百万くれ、とでもなるのではないのですか。 


2009年7月27日(月) 晴れ晴れ
面倒くさいけどやらないと
 今日から少しずつ、用事を片付けていかないといけませんね。 まずは、小型のデスクトップを、通販で注文します。 予備のキーボードも買っておきましょう。 酒を抜いて、明日かあさってには、病院に検査に行かないとなりませんね。 車がありませんから、タクシーで行きます。
 あとは、ちょっとしたお土産ですね。 ドアツードアで送ってくれ、なんて言っていましたが、そんな面倒なことは出来ません。 タクシーで、店を回るわけにもいきませんから、レンタカーで、一気に買い物ですよね。 むやみやたらに回ってもダメですので、買うものをメモして回らないといけませんね。
 まあ、お土産を買うのは、いつでもいいでしょう。 ゆっくりと、買うものを考えてからです。 そういえば、でっかい日焼け止めローションを買ってきて、とか言っていましたね。 さっそく、メモしておきましょう。 あとは、カリカリ梅って言っていましたか、なんなんだよそれは。
 昨日、近所の酒屋に、歩いてタバコを買いに行きました。 システムが変わったと聞いていたので、免許証を持参して行きました。 タバコを1カートン、レジに置けば、普通に買えましたよ。 身分証など要らなかったですね。 田舎だからでしょうか、向こうも商売、売っていくらですからね。


2009年7月27日(月) くもりくもり
便利な日本
 今日の仕事は終わりました。 デスクトップパソコンの通販での注文ですよね。 安かったですよ。 キーボードが付属して、26,800円です、それに送料が1,500円程ですね。 2日もすれば届くそうです。 縦17cm、横15cm、厚さが2cmとコンパクトです。 重量は800グラムですね。 
 メモリーは、1Gで、HDDは160Gです。 こんな小さなボディに、これだけの容量ですから、進化していますよね。 電源も、240Vまで対応しています。 日本のモニターは、100V仕様なので、向こうでは、変圧器を通さないと使えません。 モニターは、現地調達がいいですよね。
 私の19インチワイドモニターで、現地で1万円くらいです。 デスクトップパソコンが小さいと、じゃまにならなくていいですよね。 手のひらサイズですから、テーブルの上にも置けます。 難なく手荷物で、フィリピンに持って帰れますよね。 OSは、Window XP Home Edition SP3 正規版、が内臓されています。
 支払いはカードです。 日本は、本当に便利ですね。 欲しいものを、ネットで探して注文をすれば、すぐに手に入るわけですからね。 さあ、一仕事終わりました。 仕事が終われば、1杯ということになりますか。 病院はどうしたって、明日は大雨でしょう。 あさってでいいのです。
     

2009年7月28日(火) くもりくもり
ビールが美味い
 今日は、病院へ検査にとでも思っていましたが、昨日、飲みすぎたために、中止にしました。 中止ならと、今朝、朝飯を食べて、ビールです。 この調子では、いつ病院に行けるのか、分かりません。 ビールを飲んだら、眠くなります。 昼過ぎまで、ぐっすり眠っていました。
 アイリーンのいる、ミンダナオには、やはり電話は通じません。 この文明社会に、電話が通じないところがあるとは、まあ、電波の関係なのでしょうね。 アイリーンが、ルソン島に戻るまで、医者に行き、結果をだしておかなくてはなりません。 ルソン島に戻るまで、あと1週間ありますから、余裕でしょう。
 Yahoo!のHPを見ていたら、 ワンズレンタカー という、安いレンタカー屋が載っていました。 まあ、安いですね。 一般のレンタカー屋の、半額の値段ですね。 私の家から、最寄のワンズレンタカー屋に行くには、列車で2駅乗らないとなりません。 その駅から、歩いていけるのか、検討しないといけませんね。
 フィリピンでの雨季を、こちらの夏で過ごそうかなと思いましたが、こちらも雨季なのですね。 日本の四季は、変わってしまったのでしょうか。 これでは、春、雨季、雨季、冬になってしまいます。 夏と秋は雨に流されて、遠い過去へと消えていくのでしょうか。 早く、カラッとしてほしいものです。


2009年7月28日(火) くもりくもり
ジェイソンおじさん
 相変わらずの曇り空です。 でも、前の山では、セミが鳴いています。 アブラゼミですね。 ミンミンゼミが鳴けば、夏真っ盛りなのでしょう。 カナカナゼミやツクツクボウシが鳴くようになれば、夏も終盤ですよね。 まだ、ミンミンゼミの鳴き声は、聞こえてきません。 それとも、雨季で土の中ですか。
 私は、ビールで夢の中、と言ったところでしょうか。 ベッドでウトウトしていると、チェーンソーの音が、まさかジェイソンが襲ってくるのではと、窓の外をみれば、なんだ、草刈機の音ではありませんか。 びっくりさせるなよ、このじじい。 草刈機の音で、目が覚めてしまいました。
 寝起きは喉が渇きます。 またビールだろうって、おお するどい。 昼間っから、日本酒でもないですからね。 同じだろうと、まあ、それはそうですが、気分の問題ですよね。 前は、昼間は飲まなかったのですが、フィリピンに行ってから、けじめがなくなってしまいました。
 けじめのない国、フィリピンですから、人間は、楽なほうへと流されます。 髭剃りがないので、無精髭が生えてきました。 お袋に、スーパーに行ったとき、髭剃りを買ってきてくれと頼みますが、髭剃りって何だと、産毛を剃るカミソリならあると言います。 もういい、勘弁して下さいよ。
 長い草狩り、私の髭も刈って下さい、って、それじゃあ、ジェイソンの悪夢ではありませんか。 草刈が終わったら、もう一眠りです。
   

2009年7月31日(金) くもりくもり
接客中です
 お客さんが来ていますので、なかなか更新が出来ません。 注文した、手のひらサイズのデスクトップパソコンも、届きました。 お客さんが、モニターを持ってきていましたので、接続してみれば、なかなかの優れものです。 フィリピンに行く前に、必要なものは、ダウンロードしておきます。
 お客さんのパソコンも、私の光の無線ランを難なく感知して、ネットに繋がります。 ということは、隣の家でも、私の無線ランを使っているのかもしれません。 これは考えすぎですよね。 でも、可能なのでしょうね。 まあ、パソコン音痴の私には分かりません。
 昨日は、どぶろくとマッコリを飲みました。 さすがに、効きますよね。 早寝をさせてもらいました。 今日ですか、今日は朝からビールです。 アイリーンがいれば、大変なことになっていますよね。 病院へ病院へ、と思ってはいるのですが、こんな状態ではね。
 まあね、病院は来週でいいでしょう。 国番号を入れずに、電話を掛けていた、バカな私です。 国番号を入れたら、ミンダナオのアイリーンに、電話が通じました。 病院のことは話さず、なんとか、しのいだ私です。 電波が悪くて通じなかったと、それで大丈夫でした。
 サリサリは、どうなっているのか、どうなっていてもいいですよね。 傾いていれば、私の部屋にすればいいことです。 まあ、パワーのラニーと、ケチ女房ですから、心配することもありませんよね。



トップへ     
inserted by FC2 system