日記 2010年 2月     



トップへ    次の月へ    

2010年2月1日(月) 晴れ晴れ
過労気味です
 今朝、朝食を食べ終えると、連日の疲れが出たのでしょうね。 起きていられません。 立ち上がると目まいがします。 横になるしかありません。 食欲もなく、午後3時に、インスタントラーメンで、遅い昼食を取りました。 横になっていたせいか、少しは身体も楽になりましたが、まだ本当ではありません。
 きのうは、客に呼ばれたので、客の相手をして飲んでいました。 12時頃でしょうか、ビールでも補充しようかなとビールケースを見れば、ビールが1本もありません。 日曜日なので、ドリンクの配達の車が来なかったのでしょう。 サンミゲルビールとサンミゲルライトは、午前1時でなくなりました。
 あとは、レッドホースが、冷蔵庫に1ダースあるだけです。 閉店まで、なんとかレッドホースで繋ぎましたが、これから夏本番ですから、ビールの仕入れは、多めにしないといけませんよね。 サリサリの冷凍庫の霜取りをして、掃除をして、寝たのが午前3時でした。 ああ、疲れた、となるわけですよね。
 きょうは、表に出なかったので、写真がありません。 少し休んで、体調を回復させないといけません。 月初なのに、短い日記ですみません。
 

2010年2月2日(火) 晴れ晴れ
風邪でした
 きのうは、1日中ベッドに横になっていました。 かといって、1日中、眠られるわけもありません。 娯楽のない部屋ですから、本でも読みながら、眠くなったら寝るという1日です。 昼間、少し寝て起きると、汗をかいています。 クーラーもつけていないし、暑いから汗をかいたのだろうと思っていました。
 夜は、タオルケットでも掛けなければ、肌寒くて寝られないほどですから、汗をかくはずもありません。 しかし、夜、目を覚ますと、汗をかいています。 寝汗ですね。 熱でもあるのでしょうか、鼻水に喉の痛みと、どうやら風邪をひいているみたいです。 それで、きのうから、体調が悪かったのですね。
 今朝起きると、頭がかゆいのも、風邪の症状なのでしょう。 きのう、シャワーをして、頭は洗っていますからね。 食欲も出てきました。 朝食に、ベーコンエッグとトーストにレタスの大盛りを、コーヒーとミルクで食べます。 それにしても、なんだこのベーコン、ずいぶんと厚手のベーコンだな、BBQの肉じゃないのか。
 フィリピンでは、死んだ人の足を、部屋の出入り口に向け、寝かすのでしたよね。 なので、出入り口には、足を向けて寝ないそうです。 アイリーンの、キングベッドの半分が、出入り口を向いているので、ベッドの移動です。 アイリーンの部屋は、出入り口が2つあります。
 出入り口に足が向かないようにと、うまく移動が出来ました。 よかったねアイリーン、と、ちょっと待てよ、頭の向きが、北枕ですよ。 まあ、いいですか、ここはフィリピンです。 あの国では、この国では、なんてやっていたら、立ってしか寝られないようになってしまいますよね。
 きょうも、本でも読んで、ゴロゴロしています。 軽い風邪なので、すぐに治るでしょう。

 
   

2010年2月3日(水) 晴れ晴れ
お金が先で商品は後
 店の在庫が少なくなったので、きのうは、アイリーンとラニーで、オロンガポに仕入れです。 私の体調も、午後からは良くなってきました。 そのうち、夕方になり、BBQハウスもオープンです。 めずらしく、焼き場のおばさんも来ています。 平日の暇なときだけ来るのか、お前は、ですよね。
 アイリーンと、ラニーが、オロンガポから戻ってきました。 さあ、商品の陳列です。 具合の悪かった私を気遣い、ケチ女房が、私がやるからと言います。 いいんだ、私がやるからと、仕入れ商品を仕分けします。 こいつらにやらせたら、商品をランダムに並べますからね。 どこに何があるのか、分からなくなってしまいます。
 サリサリの話を、少ししましょうか。 商品の受け渡しは、小さい窓です。 たとえば客が来て、キャンディー1つと言いますよね。 そうすれば、キャンディーを1つ渡します。 まだお金は貰っていませんよ。 それと、卵1つなんてきます。 卵を渡します。 それとラーメンを2つなんて言います、それと、それとの繰り返しで、渡したこっちは、何を買ったのか、分からなくなってしまいますよね。 それが客の狙いなのですよね。
 客もバカではありませんから、ごまかせる店かどうか、試しているのでしょう。 商品は、お金をもらうまで、渡してはダメなのですよね。 注文の品は、テーブルの上にすべて置いて、それからゆっくりと計算をして、渡しなさい、ということです。 買い物カゴに1度入れなさい、ということです。
 今、昼は、BBQの仕込みや、商品の仕入れに忙しいので、店は開いていますが、力は入れていません。 店番は1人です。 常時店番をしているわけでもありません。 呼ばれたら店に出るだけですよね。 10円、20円を買いに来る客がほとんどですから、頭と尻尾は、他のサリサリにくれてやります。
 他のサリサリが閉じた深夜は、深夜料金で、1〜2ペソ高く売ります。 深夜だから当たり前でしょう、とアイリーンは言います。 まあ、そうだよな、と納得します。 昼間楽をして、深夜に頭と尻尾を、回収するというわけですよね。 それでも、他のサリサリと同じ値段ですから、客も文句を言いません。
 きのうは、暇でしたが、ダラダラと客が続き、寝たのが午前4時でした。 きょうは、海辺に住む、ランディーの長男の誕生日だそうで、ビーチにお祝いに行くことになるのでしょう。


 

2010年2月4日(木) 晴れ晴れ
ランディーの長男3才の誕生日
 きのうは、海辺に住むランディーの長男の誕生日でした。 お岩とカッパ少女の弟ですね。 昼から出掛けるのかな、と思ったら、日焼けするから、夕方から行くと言います。 まあ、何時でもいいでしょう、と出掛けたのが、午後の7時です。 店は、リッキーとケチ女房に任せます。
 常連客の、ジープニーのドライバーを呼びつけ、ビーチへと走らせます。 ビーチに着けば、もう真っ暗です。 酒を飲むには、暗いほうがいいですよね。 誕生日の祝いなど忘れて、飲んで食べます。 写真でもと、長男を撮ろうとしますが、ちょこまか動いて、うまく撮れません。
 家に戻ってきたのが、11時頃です。 店は、暇ですね。 と、部屋でビールを飲み直していると、午前1時に、客が押し寄せてきました。 見る見るうちに満席です。 店は、ケチ女房1人です。 手伝わないといけません。 カラオケも、フル回転です。 入りきれない客が、庭先にいます。
 リッキーを叩き起こし、庭先にテーブルをセットさせます。 なんとか、客をこなし、そして、最後の客は、集団オカマです。 こいつらも、入りきれないので、庭先で飲んで、カラオケをしてもらいます。 そうして、午前4時に、やっと終わりました。 掃除に、空き瓶の整理をして、やっと寝られます。
 庭先まで満席のときに、アイリーンが起きてきて、何やってるの、早く寝なさいと、なにをやっているも、仕事なんですがね。 寝ぼけた目には、客の姿が、目に入らなかったのでしょう。 海辺で、しこたまテキーラを飲んだアイリーンですからね。 そんなことで、1日が終わりました。

    


2010年2月5日(金) 晴れ晴れ
ダイナマイトも売っている
 何気なく窓の外を見れば、なんだッ、タカリババアがこっちを見ている。 目と目が合うと、薄笑いを浮かべるタカリババアです。 自慢の金髪を切ったのでしょうか、ショートカットの頭に、帽子をかぶっています。 なにが欲しいんだ、タカリババア、なんでも言ってみろ。
 すると、タバコ2本頂戴と、なんだよ2本って、ワンカートン頂戴、くらい言えないのか。 そして夕方、なんだ、焼き場のデブは、また休みか。 そう体格の違わない、ラニーが焼き場を担当します。 一生懸命焼いて、一生懸命食べるラニーです、ってお前が食べてどうするのだ。
 夜も10時、暇な私は、少し店を手伝います。 焼き場にラニーとケチ女房が出ていますので、店の中は、私1人です。 すると、ホステスが来て、ダイナマイトと言います。 なんだ、ダイナマイトだと。 ホステスが、ダイナマイトと言うのですから、店にあるのでしょう。
 ケチ女房を呼んで、ダイナマイトってなんだ、と聞きます。 すると、そのキャンディーよと、なるほど、キャンディーの名前を見れば、ダイナマイトと書いてあります。 いくつ、と聞けば、1個。 1個ね、はい1ペソって、ガキの遊びじゃないんだぞ。 疲れるなあ。
 カラオケ、最後の客は、オカマ2人です。 1人は、なかなか美形のオカマです。 話す言葉は、男の声ですが、歌えば、女の声になるのですね。 裏声かと思いましたが、そうでもなさそうです。 音域が広いのでしょうか、高い音でも、平気で歌います。 それはいいけれど、立小便は、見えないところでやって下さいね。
 オカマショーを見て、閉店です。 帰るオカマと握手をして、送り出します。 寅さんの言う、きれいな姉ちゃん立小便、とはこのことだったのですね。
 
  


2010年2月7日(日) 晴れ晴れ
日本からのお客様
 更新遅くなっています、なんて、もう日曜日なのですね。 きょうは、日本からのお客様で、昼から飲んでしまいました。 海に行って、家に帰って一眠りですね。 起きて店に出れば、満席です。 庭先の客に誘われて、飲んだのが、午後10時です。 飲め飲めと、まあ、飲みましたよ。
 日記を書こうとは思っていたのですが、停電で書けなかったのです。 本当に停電か、って来て頂いたお客さんに聞いて頂ければ分かります。 まあ、ビーチに行ったりと、日本人のかたとは、過ごさせてもらいました。 お土産、ありがとうございました。 飯さんの奥様、なにも心配いりませんよ。
 もう1人のスーさんは、アンへレスで、日本食のレストランをやられているそうです。 観光地ですから、日本人相手の商売も成り立つのでしょうね。 まあ、こんな田舎まで、お越し頂いて、ありがとうございます。 飯さんに、スーさん。 チョコレートは、子供が喜んで食べています。
 すみません、お金頂戴のバカ娘です。 小銭をありがとうございました。 いい風が吹いていた海でしたね。 また暇があれば、お越し下さい。 奥様、これが飯さんとスーさんです。 ってなんでここまでフォローするかな。 楽しい1日でした。 お気をつけて帰路についてくださいね。




2010年2月7日(日) 晴れ晴れ
サン・ブロードバンド
 新聞を読んでいると、いや、読めるわけがありませんから、眺めているとですね、おやッ、こんなものが。 なになに、サン・ブロードバンドだと。 ワイヤレス接続で、月649ペソ、月ということは、常時接続なのでしょうね。  さっそくアイリーン博士を呼んで、くわしいことを聞きます。
 新聞を見せると、ああこれね、オロンガポに売っているよと言います。 サンの電波は、と聞けば、強いから問題なく繋がる、と言います。 1ヶ月で、この値段なのか、と聞けば、1日繋いで25ペソじゃないと、すると、1ヶ月750ペソだぞ、まあ、それでも安いからいいだろう。
 いま使っている、スマート・ブロのプリペイドは、1時間で20ペソですから、かなり安いサン・ブロードバンドです。 近いうちに手に入れて、使ってみるしかありません。 そうだ、チェンが来るじゃないか。 チェンは、台湾のコンピューター会社に勤めていますから、チェンに新聞を見せれば、分かるでしょう。
 きのうは、昼から停電です。 日本人の方が、遊びに来てくださったことは、きのう書いたとおりです。 そして夕方、BBQハウスのオープンです。 焼き場のデブは、休みですね。 近所のおばさんに、焼き場を手伝ってもらいます。 電気がありませんので、カラオケは出来ません。
 私が、仮眠から目覚めたときには、電気も通じ、BBQ兼カラオケハウスは、客でいっぱいです。 庭先にまで客がいます。 あれッ、アイリーンとラニーがいません。 どこへ行ったと聞けば、隣街にハンバーガーを買いに行ったと。 この忙しいときに、BBQでも食っていろよ。

     


2010年2月7日(日) 晴れ晴れ
作戦名 他店をぶっ潰せ
 商売は順調ですが、次の一手を考えなければなりません。 発展があるから、面白い商売なのですよね。 客は、アルコールを飲みながら、BBQやサリサリのスナックを食べています。 腹が減れば、カップヌードルにお湯を入れて、なんて、つまみを充実させないといけないのですね。
 そこで、揚げ物の鍋があるのだから、フライ物を増やそう、ということになります。 フィッシュボールの定番から、ゆで卵に衣をつけて揚げる、揚げ玉子、そしてポテトフライとメニューを増やします。 ウズラの卵も揚げれば売れるだろうと、串揚げも始まります。 焼き場の他に、揚場も独立していきます。
 一度にメニューは、増やせませんから、様子を見て増やしていくしかありません。 油物の好きなフィリピン人です。 売れないわけがありません。 チキンフライは、いま考えていますが、値段が高くては売れませんから、鳥のから揚げで、3個10ペソくらいにしたら、売れるのかもしれませんね。
 隣のサリサリは、ラーメンとお粥で、夜、勝負しているようです。 私も酔って、深夜にラーメンを食べに行きますが、まあ、とんこつスープでまずくはありませんが、ラーメン自体は、おいしくありません。 お粥は、ビコールワイフのサリサリの、くず米ですね。 味はいいのですが、石ころの雑じったお粥です。
 ラーメン25ペソ、お粥も25ペソです。 50ペソが高いと言う、田舎の人々ですから、それ以上の値段は設定できません。 隣のあんちゃんのサリサリは、そんなことで、商売をしています。 オカマと、私の店で飲んで歌っているようでは、勝負になりません。 ワイフのサリサリは、午後7時閉店ですから、こちらもです。
 次の作戦名は、他店をぶっ潰せ、です。 近所のカラオケ屋には、客なんか入っていません。 ホステスが店の前でたむろして、携帯をパチパチと打って、こちらを眺めているだけです。 私が経営者だったら、何をやっているのだお前ら、呼び込みの1つでもしなさい、ということになります。
 BBQハウスに、客の少ないときは、お酒を買ったお客には、BBQハウスで飲んで歌っていきなさい、と声を掛けています。 10人に3人は、飲んでいきますよ。 BBQは売れるからいいですね。 新メニューは、売れれば続けるし、売れなければ、すぐ止めるということですよね。
 きょうも、余計なことを書いてしまいましたね。 向かいのカラオケ屋が辞める日は、近いと思います。 
   

2010年2月8日(月) 晴れ晴れ
荷造りを始めたラニー
 夕方から、友達を集めて、飲み始めたリッキーです。 ジンなんかを飲んで、騒いでいます。 これは、深夜まで持たないなと思い、私は、ビールを飲みながら、部屋で待機です。 夜11時、客が引けたので、BBQハウスを掃除して、次の襲撃に備えます。 リッキーは、もちろんいません。
 カラオケを歌いに、また客が入ります。 サリサリのほうでは、100ペソ札で、キャンディー1個などという、アホなガキ、500ペソ札を持って、タバコ1本なんていう、バカなホステス。 両替が目当てですから、もちろん売りません。 1ペソを売るのに、そんなことをやってはいられません。
 あと、5ペソコインの両替ですが、なにも、他のカラオケ屋の協力をすることもありません。 両替は、お断りしています。 コインがなければ、歌わなければいいし、コインの準備もせずに、カラオケ屋をやるバカもいないだろう、ということです。 お釣り銭の用意もしていませんからね、あきれるばかりです。
 今朝起きると、おや、ラニーが荷造りをしていますよ。 台湾に送る荷物の、荷造りなのでしょう。 ところで、チェンは、いつ来るのでしょう。 このまま、来なければ面白いのですが。 バカ娘のクリスタリンも、荷造りの荷物の中に入れたかな。 書類の準備は遅いのに、荷造りは早いラニーです。
 まあ、船便で送るのでしょうから、台湾に荷物が届くまで、日数が掛かるのでしょうね。 チェンが来れば、今度の日曜日、バレンタインデーに結婚式なのでしょう。 チェンが来ればですよ。

   


2010年2月9日(火) 晴れ晴れ
フィリピーナ ラニー
 ところでラニー、君の婚約者のチェンはいつ来るの、と聞けば、分からないといいます。 まだ、結婚の書類が揃っていないの、ってなんだそれ。 荷造りの前に、結婚だろう。 だいたい、フィリピーナの国際結婚となると、現地で、チェンの2週間の滞在は必要だぞ。 バレンタインのウエディングベルは、無理でしょうね。
 台湾の領事館で手続きをして、街かどこかに書類を提出して、確か、10日間ほど、この結婚に対して、文句のある人はいないかと、掲示されるのですよね。 だから、2週間は必要なのですね。 掲示されたら、私が、ラニーは私の恋人だ、なんてことを言ったら、どうなるのでしょうね。
 まあ、結婚式は、早くても、月末にずれ込むのではないですか。 予定の行動が取れない、チェンだと思います。 結婚式が目的ですから、こちらに来てもしかたがありませんよね。 台湾は、旧正月です。 その時にと思っていたのではないですか。 ねッ、フィリピーナは、こうなんですよね。
 切羽詰まってもやらない、それがなにか、と、教会の予約とかは、どうなるのですかね。 まあ、そこもフィリピン人相手なので、ドタキャンなんて当たり前なのでしょうね。 私のことではないので、どうでもいいのですが、それにしてもですよね。 イライラしているチェンの姿が、目に浮かびます。
 きのうは、BBQハウスで、酔っ払いの喧嘩です。 怒鳴りあう声がしたので、BBQハウスへアイリーン警部と出動です。 見れば、ビコール、また君か。 隣から、ビコールワイフも駆けつけました。 暴力沙汰ではないので、ワイフにビコールを連れて帰るように言います。 酒癖の悪いビコールです。 自分のところのカラオケ屋で飲め、このバカですよね。
 飲み屋に喧嘩は付き物です。 口喧嘩などは、しょっちゅうですよね。 暴力を振るえば、ポリスを呼ぶだけです。 ポリスも数人、常連客にいますから、連絡すれば、すっ飛んで来るでしょう。 なので、なにも心配は要らないのです。 飲み屋をやる以上、酔っ払いに対する立ち回りが、大切で大変なのですよね。


 

2010年2月10日(水) 晴れくもり
もとの生活へ
 BBQの販売とカラオケ屋は、なんとか立ち上がりました。 しばらくは、サリサリとBBQ、それにカラオケで大丈夫でしょう。 私も、昼夜の生活が逆転していますから、もとに戻さなければなりません。 微々たるお金を稼ぐのに、身体を酷使してもいられません。 あとは、家族に任せることにします。
 水商売ですから、暇なときも忙しいときもあるでしょう。 やっただけ、手取りが増えるわけですから、別に、サボりたければサボればいいのです、その分、手取りが減るだけですからね。 きのうは、レッドホースビールが完売です。 当然、台所の冷蔵庫には、ビールはありません。
 きょう、午後から起きて、冷蔵庫を覗くと、ビッシリとレッドホースが、冷えて並んでいます。 そうだリッキー、それでいいのだ。 ビールが冷えるまで、3〜4時間は掛かるからな。 夕方から冷やし、ビールがぬるかったら、私も客も怒るぞ。 毎日やることは一緒ですから、覚えてくれればいいのです。
 ビールの空きケース、コーラの空きケース、ジュースの空きケースなど、私は分かりやすいように置いています。 それで、朝、ボトルの整理に行けば、瓶はごちゃ混ぜになっているのですね。 ビールのケースに、コーラが入っていたりとです。 ひどいときには、横に山積みにされているボトルです。
 なぜ、ビールはビールのケースに、コーラはコーラのケースに入れないのか、そんな程度の仕事なのですね。 ケースにきっちり入れてくれないと、仕入れのときに、何がないのか分からなくなるのですよね。 しかし、コーラのケースがあるのに、ビールのケースに入れるかな、ということですよね。
 昼間、玄関先で飲めるような、そんな生活に戻したいと思います。

 
 

2010年2月11日(木) 晴れ晴れ
新しい電気ポット
 きのうは、店には出ず、部屋でのんびりと過ごしました。 おかげさまで、今朝は早起きです。 ボトルの整理でもしてやるかと、表に出ます。 相変わらず、あっちこっちに、ボトルが散乱しています。 ほう、結構ビールが売れていますね。 ソフトドリンクも出ています。 まあまあ、忙しかったのでしょう。
 朝飯を食べて、少し横になりウトウトします。 お昼になれば、もう暑くて、寝てはいられません。 リビングルームに行くと、テーブルの上に、ピザが置いてあります。 アイリーンが、買ってきてくれたのでしょう。 コーヒーでもと、台所に行けば、ケチ女房がいましたので、コーヒーを入れてもらいます。
 以前使っていた、ポットが壊れたので、3日くらい前から、新しいポットを使っています。 4リットルの、大きな電気ポットです。 ケチ女房が、コーヒーカップを出して、お湯を注いでいます。 手動式のポットなのでしょうか、上の丸いボタンを、シュッシュポッポと押して、お湯を注いでいます。
 いまどき、手動式の給湯ポットとは珍しいですよね。 お湯は、チョロチョロとしか出ませんから、4〜5回押さないと、カップ1杯になりません。 さぞ安かったのだろうと、値段を聞けば、4,000ペソだったと言います。 なにッ、4,000ペソで手動もないだろう。 ちょっと見せてみなさいと、ポットを見ます。
 なるほど、上の丸い白いボタンの他には、赤いボタンの下に赤ランプ、青いボタンの下に青ランプしかありません。 沸騰しているので、今は、保温中を示す、青ランプが点灯しています。 赤いボタンは、再沸騰のボタンでしょう。 青いボタンに、指を触れてみます、もちろん、コーヒーカップを持ってです。
 すると、勢いよくお湯が出てくるではありませんか。 それを見たケチ女房は、いまにも腰を抜かしそうでした。 3日間も、上の手動ボタンで、給湯していたのでしょうね。 家族の誰もが、気付かなかったのでしょうか。 説明書くらい読んでから、使ってほしいものです。
 さて、コーヒーでピザでもと、ピザの箱を開ければ、あらら、すでに蟻さんが食べています。 蟻を追い払い、ピザは、ガキどもにくれてやりましょう。 デザートは、中国産のオレンジですね。 カットしてあげますから、みなさんで食べてください。 そういえば、アイリーンがいません。 さてと、ビールでも。

   


2010年2月12日(金) 晴れ晴れ
焼き場のデブ
 きのうの夕方、台所にビールを取りに行けば、首にしたはずの焼き場のデブが、1人で飯を食べています。 家族は店ですから、家の中にはデブとガキだけです。 帰ったかなと見れば、リビングにガキと寝ているデブです。 これは、泥棒を狙っているなと思い、みんなに注意するようにと言います。
 リッキーは、昼間農場で疲れたらしく、店には出ていません。 そのうち、深夜番のケチ女房を残し、アイリーンとラニーが上がってきます。 アイリーンに、なにをやっているのだ、あのデブは、と聞くと、ラニーが、部屋の掃除を頼んだのだと言います。 なぜ帰らない、と聞けば、分からないと言います。
 寝ているデブの横を、するりと通り抜けて、サリサリで待機することにします。 夜、11時、来ましたよ、デブが店に。 私がいると見ると、すぐに店を出て行きました。 帰ったかなと、リビングを覗けば、また寝ています。 12時、また店に来ました。 焼き場にケチ女房も出るので、店が空になるときを狙っているのです。
 12時に、BBQは売り切れましたので、片付けて、手伝いのおばさんを帰します。 1時、また来ましたよ。 しつこい奴でしょう。 泥棒は、しつこさが大事なのですね。 1時半頃、客が引けたので、店を閉じることにします。 薄気味悪くて、やっていられません。 泥棒されるよりは、そのほうがいいのです。
 店を閉めると、未練がましく帰るデブでした。 今朝、また裏庭にデブが来ています。 掃除を任せたラニーの部屋から、200ペソなくなった、との報告もあります。 デブしかいませんよね。 アイリーンに、もう来なくていいからと、追い返させます。 しつこいでしょう、泥棒するまではですからね。
 そんなわけで、きのうは、店に張り付いていたわけです。 だいたい、仕事が終わり、飯を食って、帰らないのがおかしいですよね。 私が、なにも言わないから、ボンクラとでも思って、犯行に移ろうとしたのでしょう。 残念ながら、私は、サルピーノではないのですよ、デブ。 残念でした。 はい、出入り禁止です。
 
   
   

2010年2月13日(土) 晴れくもり
レッドホースと馬の肉
 きのうの夕方、窓の外を眺めながらビールを飲んでいると、ジープニーが、BBQハウスの前に停まります。 来たな、と思い、奥の部屋に引きこもろうとすると、パパァと呼ぶ声が、しまった、見つかってしまったか。 一緒に飲もう、とのお誘いです。 しょうがありません、顔を出さないわけにはいきません。
 庭先のテーブルに行けば、4人いますか。 ドライバーと助手とそのお友達と、そしてもう1人は、オロンガポのポリスだと言います。 ポリスがいるなら安全でしょう。 ポリスの誕生日なので、連れてきたと言います。 連れてくるなよ、オロンガポからわざわざ、ですよね。
 リッキーが、つまみを調理して出します。 馬の肉だと言います。 食べてみろと言いますが、そんなもの誰が食べるか。 日本では、馬は食べないのか、と聞きますので、食べたらポリスに捕まるのだと答えます。 私からのプレゼントは、中国産のオレンジです。 カットして、ポリスに食べさせました。
 ブランデーの大瓶1本に、レッドホースを2ダースも飲んで、ジープニーで帰っていきました。 ポリスも同乗してです。 完全な酔っ払い運転ですよね。 その車に、ポリスも乗っているなんて、おしゃれな国ですね。 リッキーは、酔いつぶれて、椅子に寝ています。 起きて、もう寝なさいと、肩をたたきます。
 アイリーンとラニーは、街の広場でお祭りがあるというので、出掛けてしまいました。 サリサリには、ケチ女房が1人です。 酔った勢いで、私も店を手伝い、アイリーン達の帰りを待つことにしました。 帰ってきたのが、午前2時ですよ。 まだ起きていたのと、勘弁して下さいよ。
 また、昼と夜の生活が、逆転してしまいました。 もとに戻さないといけません。

  


2010年2月14日(日) 晴れ晴れ
食い逃げ野朗を逮捕しろ
 2人で夕方から飲んで、カラオケをしている客がいました。 見張りには、焼き場のおばさんと、ラニーとケチ女房がいます。 客が席を立ちました。 おやッ、金を払わないで、出て行ったようです。 焼き場のおばさんが、目で追いかけます。 歩きですから、遠くには行けない客です。
 食い逃げだ、ということになり、ラニー警部補とケチ女房が、客を追いかけます。 窓から見ていた私は、アイリーン警部、出動だ、と声を掛けますが、私の部屋で、寝ているようです。 しかたがない、私1人で出動です。 ラニー警部補とケチ女房が、客を捕まえてくるのを待ちます。
 そして、ラニー警部補が、腕力で客を引きずり、店に連行してきました。 お代を清算してもらい、客には、厳重注意です。 やはり、お金をもらってから、お酒なり、BBQを提供したほうが、いいのですよね。 お金を払って、どこに行こうと、それは客の自由ですからね。 
 そのあと、アイリーンの部屋を覗けば、蚊が飛んでいるので、バイゴンという、強力な殺虫剤を撒いておきました。 しばらくして、部屋を覗けば、女の人が、寝ているのか、死んでいるのかは知りませんが、横になっています。 私の部屋で寝ているアイリーンに、誰かいるぞ、ちょっと見てくれとたのみます。
 なんだ、ラニーですよ。 よく、殺虫剤の充満した部屋に寝れますね。 クーラーをつけて寝ています。 涼しければ、いいのでしょうね。 なんか臭いと思った、って、ゴキブリをも殺す殺虫剤ですよ。 まだ、生きている、ということは、ゴキブリよりも、生命力の強いラニーなんですね。 ああ、驚いた。
 そしてなぜか、泥棒デブの姿が見えましたので、閉店時間まで店にいた私です。


     

2010年2月15日(月) 晴れ晴れ
ラニーのバレンタイン
 おや、マルちゃんの、カップヤキソバがあるではありませんか。 値段は、1.4ドル、130円ですね。 全部、英語で書いてあります。 え〜と、水と具を入れて、なになに、マイクロウエーブで4分って、電子レンジを使うのですか。 ありませんよ、電子レンジなんか。 お湯を入れて4分じゃ、だめなのでしょうかね。 
 保温の容器ではないみたいですので、待つ間に、お湯が冷めてしまいますか。 水を入れて、電子レンジで温めて、お湯を捨てて、ソースを入れてかき混ぜるわけですね。 フライパンでやったほうが、早い気がしますが、こだわりの、カップヤキソバなのでしょうね。 後日、食べてみましょう。
 きのうは、バレンタインデーでした。 日本もそうですよね。 アイリーンからは、チョコレートのプレゼントです。 ラニーとケチ女房からは、なにもありません。 私は、甘いものが苦手ですから、チョコレートは、アイリーンの口に入ることになります。 気持ちですからね。 ありがとうと、言っておきましょう。
 バレンタインということもあり、カラオケは盛況です。 深夜12時には、ビールが底をつき、客も1組2組と帰ります。 そこに、また、オカマの大集団が、歌を歌いにやってきます。 ビールは、もうないよ、というと、ジンを注文するオカマです。 大瓶のジンを2本、アイスティーで割って飲みます。
 3時間もカラオケを歌い、帰ったのが、午前3時半です。 使ったお金は、200ペソです。 10数人で来て、これですからね。 やっていられないでしょう。 でも、カラオケには、コインが入りますので、しょうがありません。 ラニーは、赤ワインで酔っていましたよ。 バレンタインウエディングは、お流れでしたからね。


  

2010年2月16日(火) 晴れ晴れ
妖艶(ようえん)の世界
 今朝起きて、コーヒーを飲もうと台所に行けば、ポットの電源が抜いてあります。 保温にしておけよ、朝から疲れるだろう。 お湯が沸くまでしばらく待ち、コーヒーを飲みます。 朝ご飯は、なにを食べるの、と言いますので、ご飯と玉子焼きをたのみます。 店から卵を2個持ってくるアイリーンです。
 卵は、私が焼くから、割って置いておいてと言います。 朝の玉子焼きです、真っ黒に焼かれてはたまりません。 ご飯が炊けるころ、卵に麺つゆを入れて、出汁焼き玉子風に、フライパンで焼きます。 韓国の味付け海苔も食べましょう。 もらった、お吸い物もありましたね。 ポットの電源は、抜かないで下さいよ。
 なんとなく、日本の朝食に似た感じで、食事をすることができました。 が、アイリーンも一緒に食べたので、玉子焼きも、海苔も、お吸い物も、半分づつとなりました。 食べたら、寝ます。 毎日、遅い時間まで起きていますから、昼間も寝ないと、身体が持ちません。 熱暑ですので、昼には起きられます。
 きのうは、夕方からリッキーが、友達と飲んでいました。 午後10時、外を覗けば、リッキーは、いません。 お客も、結構来ています。 店には、ラニー1人です。 手伝わなければ、と表に出ると、ほとんどがオカマの客です。 庭先にまで、陣取っています。 部屋に戻り、ビールを飲んでから、手伝うことにします。
 店に行き、店番を手伝います。 オカマが店に入ってきて、あれ頂戴、これ頂戴と買っていきます。 男の顔をしたオカマ、髪を伸ばし女装をしたオカマが、クネクネと動き回ります。 こちらも、クネクネとなってしまいそうです。 妖艶(ようえん)の世界に引き込まれ、陶酔してしまいそうです。
 男の声で歌うオカマ、女の声で歌うオカマの歌を聴きながら、時間は過ぎ、閉店となりました。 なんか、艶(なま)めかしい夜だった、きのうでした。


 

2010年2月17日(水) 晴れ晴れ
この子を養子に
 私のところの、左前方に、紫色の大きな家があります。 向かいのサリサリと、ビデオケ2軒のオーナーが、その家だと言います。 すると、サリサリは、レンタルだったのですね。 レンタル料は、月5千ペソだそうです。 真ん中のビデオケ屋は、その家の子供がやっているのだそうです。
 私は、サリサリのおばさんがオーナーかと、いままで思っていましたが、そうではなかったのですね。 まあ、どうでもいいことですよね。 話は変わり、きょう、近所のお姉さんが、子供を2人連れてきました。 どちらも女の子です。 下の赤ちゃんは、3ヶ月だと言います。 子供は、かわいいですよね。
 話を聞けば、下の子を養子にもらってくれないかと、バカなことを言うなよ。 なんでも、親父が、子供に暴力を振るい、どうしようもないのだとか。 3ヶ月の赤ちゃんに、暴力を振るうバカが、どこにいるのだ。 アイリーンは乗り気です。 ミルク代、安いよと、そういう問題じゃないだろう。
 赤ちゃんを見れば、暴力によるアザなどはありません。 きっと、母親に暴力を振るっているのでしょう。 それで、子育てができないと、そんなところなのでしょう。 子供がいなくなれば、暴力もなくなるとの、苦肉の策で、赤ちゃんを連れてきたのでしょう。 まあ、2〜3日預かってやるしかありません。
 子供をかわいがれば、親父の面倒は、おろそかになります。 子供に嫉妬する親父です。 俺より子供が大事かと、パシ〜ンとビンタでも飛ぶのでしょう。 それとも、親父との子供ではないのでしょうか、そうすれば、捨てて来い、ということにもなります。 そんなことでの、養子の話なのか、様子を見るしかありません。
 きのうも、遅くまで起きていました。 きょうは、炎暑の目覚まし時計で、叩き起こされました。 西日の当たる部屋ですから、暑くて寝てはいられません。 眠い目をこすり、リビングに行けば、養子の話、そして、幻想の夜の世界へと入るのでしょう。
 
   
   

2010年2月18日(木) 晴れ晴れ
役立たずのエアライフル
 きのうの赤ちゃんは、今朝、親父が引き取りにきました。 あたりまえですよね。 顔を見れば、似ているので、本物の親子なのでしょう。 赤ちゃんを抱いて、帰って行きました。 それにしても、養子にと来た母親は、なんだったのでしょう。 そんな話を持ってくる母親です。 夫の暴力もうなずけますよね。
 さて、しばらく登場していない、とっつぁんとおっかさんです。 いないのだから、登場は出来ません。 去年の10月に、おっかさんの実家があるミンダナオに行ったきり、帰ってこないのです。 向こうで、簡単な家を建てて、暮らしているといいます。 好きなところで、暮らせば、それでいいのですよね。
 とっつぁんも、痛風が悪化して、歩行困難になっていました。 おっかさんも、体調は決して良くはありません。 ミンダナオの田舎で、静養するのもいいでしょう。 家族、親戚に囲まれて、のんびりとすればいいのです。 そして、飲みすぎたとっつぁんが倒れれば、お金は送りますから、そちらで面倒を見て下さいね。
 今朝、朝食を食べていれば、コッコッ、コッコッとニワトリの鳴き声が台所から。 ガシャーンという、皿の割れる音。 台所に行けば、床に割れた皿が散乱しています。 残飯をあさる、ニワトリが落としたのですね。 テーブルを見れば、おお、エアライフルがあります。 リッキーも音を聞きつけ、台所に来ました。
 このライフルは、なにに使うのだ、と聞けば、残飯をあさる、ニワトリや、ネコを撃つのだと言います。 もうニワトリが、残飯をあさり、皿まで割っているのだぞ。 行動が遅すぎるぞ、リッキー刑事。 狙撃班には、台所近辺に常駐している、メイドのテスを加えましょう。 でも、人がいないから来る、ニワトリにネコなのですよね。
 昼間寝ているので、更新時間も遅くなっています。 申し訳ありません。


2010年2月19日(金) 晴れくもり
妖気の嵐
 きのう、アイリーンがオロンガポから、寿司を買ってきてくれました。 日本のスーパーで売っている、パックに入った寿司です。 にぎり寿司ですね。 寿司が5カンです。 カッパにかんぴょう、それにマグロの、のり巻きもついています。 いくらした、と聞けば、150ペソ、300円ですね。 そんなものでしょう。
 味は、日本のスーパーの寿司と変わりません。 ネタの切り方も、一緒です。 つまの生姜やワサビまでついています。 おそらく、日本から、冷凍で輸入したものなのでしょう。 ビールを飲みながら、日本の寿司屋を思い出し、おいオヤジ、中トロ。 へい、お待ち、なんて想い、赤身のにぎりを口に運びます。
 夜も11時、店に顔を出せば、ケチ女房1人しかいません。 暇なら早く店を閉じようと話します。 予約の客が、12時頃来ると言います。 じゃあ、それが終わってからだな。 そして、予約の客がやってきて、カラオケを歌います。 1時、トライシクルの爆音が、店の前で止まります。 
 なんだッ、3台のトライシクルから出てきたのは、オカマの大集団です。 数を数えれば、13人、BBQハウスは、ギュウギュウ詰めです。 どうせ金を使わないオカマと思えば、ビール1ケースなどと、気前のいいオーダーをしてくれます。 予約の客は、オカマに圧倒され、しばらくして帰りました。
 さあ、オカマ天国です。 ジンも飲み始め、酔いも回るオカマです。 鉄格子によじ登り、歌い叫びます。 BBQを置く台に上がり、お立ち台で踊ります。 妖気の漂う世界です。 BBQハウスは、妖艶の渦となりました。 そして、なんとか静まり、集団オカマの帰ったのが午前4時。 
 部屋に戻り、きょうの悪夢も凄かったなと、まあ、オカマは陽気な酒ですからね、とやかく言うこともありません。 カップラーメン4個のオーダーに、お湯を入れてやり、金属のフォークを4つ付けて出しました。 片付けのときに、フォークが2つしかありません。 持っていくなよ、フォークなんか。
 オカマの写真を撮ろうとしたら、電池切れです。 オカマもポーズをしてくれていたのですが、また今度、写真を掲載しますね。


   

2010年2月20日(土) 晴れくもり
騒音問題? そんなものありません
 しかし、毎日大音量での、深夜までのカラオケ。 文句の1つもこないのが不思議です。 子供の頃から、そういう環境で育ったためか、ピアノの音がうるさいと、殺しに走る日本人の、なんと神経質なことか。 大音量を響かせる所は、裕福な象徴、そんな家に文句を言えるはずもありません。
 防音装置もなにもない、鉄格子だけのBBQハウスに、カラオケを置いての大音量ですから、日本では、常識以前の問題になります。 ボリュームは最大ですから、地面から伝わる重低音も、半端ではありません。 ステレオを買って、ヘッドホンで聞く日本人には、考えもつかないことです。
 自分の家で、ステレオのボリュームを最大で聴いたという人は、少ないのではないでしょうか。 近所からの苦情、警察への通報、それこそ、殺されかねませんよね。 近所の飲み屋のカラオケがうるさいと、平気で通報する日本人。 そのくせ、飲み屋に行けば、大声で歌いまくるのです。
 ガキどもは、カラオケの大音量の中、平気でリビングに寝ています。 日本なら大変でしょう。 うちの息子や娘を殺す気か、なんて、バカ親は喚きたてるのでしょう。 子供は、環境に順応しますから、心配は要りません。 親が、うるさいと思っているだけなのですよね。 自分が寝られないためにです。
 車や、バイクのエンジン音にさえ、うるさいという日本人です。 クラクションや話し声まで敏感です。 ストレスが溜まりますよね。 まあ、それが日本と言ってしまえば、それまでですが、たまには、こちらに来て、制限のない大音量で発散したらどうですか、ということですね。

 
    

2010年2月21日(日) 晴れ晴れ
歌ってもらってのカラオケ
 カラオケ屋の目的、これは、カラオケを休ませることなく、活用することにあります。 人件費要らずのカラオケマシーンです。 回転しなければ、なにもなりません。 辺りのカラオケ屋は、回転していません。 聞こえるのは、ホステスの歌ばかりです。 客がないのですから、しょうがありません。
 ホステスなどは置かず、飲み物を安く提供してやれば、客はきます。 だいたいこの田舎で、女目的ではないでしょう、歌いたいのですよね。 すると、女を連れた客もきますし、オカマも当然来ることになります。 原点は、ただのカラオケハウスなのです。 欲張ってはいけません。 カラオケが、主なのですから。
 安く飲んで、歌えて騒げれば、それで客は満足なのです。 安い酒といっても、サリサリでの販売価格ですから、そこそこ儲かりはします。 それ以上に、1曲5ペソのカラオケは儲けてくれます。 そのためには、客を呼ばないとならないのです。 だだのカラオケハウスに徹する理由は、そこにあります。
 BBQも、もちろん売れますし、サリサリの商品も売れます。 周りのカラオケ屋は、機械を遊ばせておいて平気なのですね。 まあ、やとわれの、客が来ていくらの商売ですから、やる気もなにもないのでしょう。 ホステスが、店の前にたむろして、毎日を過ごしています。 これでは、潰れるのも時間の問題でしょう。
  

2010年2月22日(月) 晴れ晴れ
海辺でBBQ
 きのうは、ランディーの住む海辺で海水浴です。 常連客の、ジープニーのドライバーを呼びつけて、みんなで海辺へ向かいました。 留守番はラニーです。 昼間は暑くて泳げません。 砂浜を歩けば、火傷するくらいに、砂は熱くなっています。 まずは、ビールでも飲んでからですよね。
 つまみは、BBQと、私のために刺してくれた、焼き鳥の、ねぎまです。 焼き場のおばさんも連れてきましたので、焼き鳥を焼いてもらいます。 カツオの刺身というか、ぶつ切りもあります。 そういうものを出すのなら、練りわさびを持ってきたのに、と唐辛子入りの、酢醤油で食べます。
 角煮にするような、ごつい豚肉もあります。 トウモロコシも焼きます。 分厚い脂身たっぷりの豚肉が、焼網から転げ落ちます。 気にしません、水で洗って、平気で焼き直します。 トウモロコシもコロコロと、いいんです。 客が食べるわけではありません。 ジープニーのドライバーが食べるのです。
 ねぎまを食べれば、味がしません。 塩を振ってくれなかったのでしょうか。 まあ、ご愛嬌です。 カツオの酢醤油で食べましょう。 そんなことで、夕暮れまで遊んでいました。 家に戻って、ビールを飲みなおし、シャワーを浴びて寝ることにします。 シャワーを浴び、アイリーンの部屋を覗けば、寝ています。
 少し一緒に寝ようかなと、アイリーンの眠るベッドに入ると、おやッ、痩せたんじゃないのアイリーンちゃん、とよく見れば、バカ娘ですよ。 バァーカ、こんなところで寝ているなよ。 私の部屋に行けば、アイリーンが寝ています。 まぎらわしいことをしてくれるなよ。 それで、私はどこで寝ればいいのだ。
 たまの息抜き、楽しい1日でした。


   

2010年2月23日(火) 晴れ晴れ
ラニーの誕生日
 きのうの事は憶えていません、って疲れて1日中寝ていたのですね。 夜に店を覗けば、ラニーが1人で頑張っています。 手伝わないといけません。 なんだかんだと、午前3時までの営業です。 忙しくはありません、暇なのですが、カラオケが止まないのです。 客が帰るまで、待つしかありません。
 きょうは、ラニーの誕生日です。 ケーキを買いに、オロンガポまで行くというラニーです。 店の仕入れもしないといけないので、アイリーンも一緒にでかけます。 誕生日はいいけれど、結婚式はいつするのだ。 なんでも、まだ書類がそろわないというラニーです。 来月にはと、もういいラニー。
 結婚式と誕生日をダブルでやれれば、1番よかったのではないでしょうか。 まあ、誕生日ですから、それなりのことは、やってあげますよ。 ところで、冷蔵庫を覗けば、ビールがありませんよ。 なんと、ビールの配送車が来ませんか。 誕生日にビールがないのでは、盛り上がらないでしょう。
 ビールがなければ、カラオケにBBQも成り立ちません。 そんなことは、どうでもいいのですが、ビールがなくなる前に、飲まなければなりません。 早い者勝ちですからね。 さて、誕生日、どんなことになるのか、明日報告致します。
 
 


2010年2月24日(水) 晴れ晴れ
危なく犯罪者
 きのうは、ラニーの誕生日だったのですが、私は酔いつぶれて寝てしまい、何があったのか分かりません。 夜、12時に目を覚まし、店に行けば、ケチ女房が。 あれッ、誕生日はと聞けば、すべてが終わった後でした。 ケーキはと見れば、冷蔵庫に一切れだけ、冷凍庫には、チョコレートのアイスクリームです。
 チョコケーキにチョコアイスでは、つまみになりません。 まあ、つまみなしで、ビールでも飲むしかありませんよね。 カラオケには、客がいますので、帰ったら店を閉じることにします。 午前2時の閉店でした。 さすがに今朝は起きられません。 遅い時間に目を覚まし、朝食を食べます。
 昼に台所に行けば、エアライフルが、テーブルに置いてあります。 まさか弾は入っていないだろうと、昼飯時に帰ってきたバカ娘に、銃口を向けます。 まてよ、もしかして、ということがありますので、的を外して、トリガーを引きました。 するとプシュッ、壁にカツンと勢いよく当たる鉛弾です。
 てるてる坊主を小さくしたような、鉛弾です。 なんなんだ、弾なんかを込めておくなよ。 引き金の安全装置くらい掛けておけよ。 バカ娘に当たっていたらどうなるのだ。 危なく犯罪者になるところでした。 バカ娘にタレこまれる前に、チョコケーキを出して、食べさせます。
 まあ、おもちゃのライフルといっても、当たり所が悪ければ、ケガをしますからね。 ましてや、鉛弾です。 冗談もほどほどにしないと、大変なことになりますよね。 銃器を所持できる国ですから、本物ということもあり得ます。 こういうものには、近づかないし、手を出さないことですね。
 で、写真は、最近撮った、未掲載の写真をアップしておきます。
 



2010年2月25日(木) 晴れ晴れ
ビール物語
 きょう起きたのが、昼の12時です。 食欲がありません。 喉が痛いし、また風邪でもひいたのでしょうか。 きのうのオカマ達に、うつされたのか、もう少し横になっているしかありません。 ところで、ラニーの姿が見えませんよ。 なに、またオロンガポに、結婚の書類をか。 なにをやっているのだ。
 きょうは、少し安静にして、酒も控えなければいけません。 夕方、アイリーンが風呂に入っています。 風呂から出たアイリーンが、お湯がもったいないから、あなたも入りなさいと言います。 はいはいと、風呂に入ります。 もちろん温めの風呂です。 風呂から上がれば、風呂上りのビールが飲みたくなります。
 いけない、いけない、安静にしなければいけないのだと、ぐっとこらえます。 部屋に横になれば、西日の当たる暑い部屋です。 頭の中に、泡のあふれたビールグラスが、浮かびます。 それが、中ジョッキに、そして、大ジョッキにと変化します。 最後は、ピッチャーで出てきましたか。
 そこまでやられれば、とても耐えられません。 1本だけ、1本だけと自分に言い聞かせ、冷蔵庫に走ります。 シュポンと栓を抜き、飲む風呂上りのビールです。 我慢したぶん、喉に沁みます。 喉が痛いから沁みるのだろうと、そんなことは、言いっこなしです。 だいたい、風邪をひいているのに、風呂に入ったのが間違いでした。
 ああうまかった。 もう1本、もう1本だけ飲まないと、安静に寝られません。 そうやって朝までやっていろ、との手きびしいお言葉、でも、風邪には玉子酒、アルコールも、少しなら毒にはならないのでしょう。 少しですから、控えることにはなっているのです。 屁理屈を言うなと、あっはい、すみません。
      

2010年2月26日(金) 晴れ晴れ
ミニスカポリスを連れて来い
 1日2日で、風邪が治るわけはありません。 治るわけもないのです。 きのう、ビールを2本飲み終え、空き瓶を、表のケースに戻そうと思いました。 まてよ、ジープニーは、と表を見れば、止まっていません。 ビール瓶を持って、玄関先に出れば、しまった、庭先でドライバーが、飲んでいるではありませんか。
 パパァと呼ばれます。 引力のひずみに、足が庭先へと向かいます。 なんだ、オロンガポのポリスも一緒か。 男のポリスなんかじゃなくて、ミニスカポリスでも連れて来れないのか。 まあ、飲めと言われれば、飲むしかありません。 身体のサイドブレーキが外れ、ギヤがローからセカンドへと入っていきます。
 もう止まりません。 ドライバーが帰った後も、結局、店が閉じるまで飲んでいた、いや、仕事を手伝っていたバカな私です。 こんなことでは、風邪など治るはずもないのです。 今朝起きれば、9時です。 きのうの夜に食べた、日清のカップヌードルがおいしかったので、今朝もカップヌードルです。
 お湯を入れてもらい、3分待ち蓋を開ければ、なんか麺が硬そうです。 食べれば、歯ごたえ十分のヌードルです。 なぜ、熱湯を入れてくれないのかなあ。 麺は、もういい。 スープでトーストを食べます。 黄色いカップの、チキンヌードルがおいしいと思いますよ。 大と小がありますが、どちらも50円しないでしょう。
 アイリーンとラニーが、オロンガポへ買出しに行くと出かけました。 私は、昼寝です。 たまにはと、冷房でもして寝てみました。 午後3時、寒くて目が覚めました。 喉が痛い、そうだ、風邪をひいているのだった。 風邪をひいていて、冷房でもありませんよね。 鼻水がタラリと、治りませんね風邪は。
 
    


2010年2月27日(土) 晴れ晴れ
使えるかサンブロードバンド
 きのう、オロンガポに買い出しに行った、アイリーンとラニーです。 買い物のついでに、ピザをお土産に買ってきてくれました。 ドアのノブもあります。 アイリーンの部屋のドアノブが、壊れてしまったのです。 どういう開け閉めをすれば、ドアノブが壊れるのでしょうね。
 ピザをつまみにビールを飲みます。 ビールを飲んでいれば、あれも買ってきたよと、アイリーン。 なにを、と聞けば、サンブローバンドのスティックです。 スマートブロと、まったく同じ形に色ですね。 説明書を見れば、なんだ、こまかい文字の英語で、分かるわけないだろう。 
 どういう課金になるのかが問題なのですが、台湾人のチェンが、近々来ると思いますので、説明書の説明をしてもらいたいと思っています。 おそらく、繋ぎっ放しで、何もしなければ料金は発生しないのでしよう。 アップやダウンロードの時間に対して、課金されるのではないのでしょうか。 繋いで使ってみたら、報告いたします。
 こちらへのご旅行で、パソコンを持ってくる人も多いのではないでしょうか。 パソコンにスティックを差し込んで、ネットが出来るのであれば、便利ですよね。 住んでいる方は、定額の常時接続でやっています。 私のところは田舎なので、常時接続の電波が届かないので、しかたなく、プリペイドで接続しています。
 きのうは、ラニーと深夜番です。 氷も売り切れたので、冷凍庫の霜取りをしていると、カラオケの客も帰りました、店を閉めましょう。 すると、走ってきたバイクが、向かいのカラオケ屋の手前で転倒です。 火花を散らし、20メートルは滑走したでしょう。 野次馬が駆けつけます。
 なんだ、あのバカは、とラニーに聞けば、素っ気なく酔っ払いよと、ケガは大したことはないみたいです。 直線道路で転ぶほど、酔ってバイクに乗るなよ。 そんなことで、きょうも治らない風邪です。
 
  
  

2010年2月28日(日) 晴れ晴れ
狼少年
 ラニーの婚約者、台湾人のチェンが来るのが、明日1日と書きました。 それできのう、ラニーに、チェンは1日来るんでしょうと聞けば、来ないと言います。 まだ、結婚の書類が、そろっていないのだそうです。 いいかげんにしてくれよ、ラニー。 それで、いつ来るの、と聞けば、18日と言います。
 すみませんね、みなさん、ラニーの結婚式に披露宴は、まだまだ先のようです。 こんなことでは、チェンに婚約解消されてしまいますよ、ラニー。 いまか、いまかと、待っているチェンだと思いますよ。 国際結婚ですから、手続きは複雑です。 それにしてもですよね。 まあ、私のことではありませんから。
 きょうですね、ミンダナオのおっかさんから、アイリーンに電話が入りました。 聞けば、ミンダナオに津波がくるというのです。 どこかで、大地震でもあったのでしょうか。 それで、鍋、釜、食料を持って、山の上にみんなで避難しているということです。 来るこないは別として、避難しているに越したことはありませんよね。

 今月も終わりです。 チェンが来るこないの、狼が来た・・で終わりました。 また、チェンが来ると書けば、いいかげんにしろ、となるのでしょう。 来たら、写真を載せます。 しばらく、お待ち頂ければと思います。 



トップへ    次の月へ     
inserted by FC2 system