日記 2010年 5月     



トップへ    次の月へ    

2010年5月1日(土) 晴れ晴れ
助手席物語
 きのうの夜ですね。 雨が降りまして、その残り雨で、今朝車を拭きました。 なんとなく、雨も多くなってきたように感じます。 きょうから5月ですよね。 朝、アイリーンが、市場へ行くというので、車の助手席に座ります。 もちろん、ビールを飲んでからです。 アイリーンちゃん、きょうは、お手柔らかにお願いしますね。
 なんとなく軽快に運転するアイリーンです。 ハイウェイ沿いを走ります。 その家に寄りたいの、と突然言うアイリーンです。 ななッなにッ、もう20メーターは過ぎていますよ。 バギオのお土産を渡すのだと言います。 Uターンしかないだろう。 どうやって曲がるのって、私がやるから、ちょっと運転を変わりなさい。
 適当な脇道を見つけ、切り替えしUターンします。 Uターンが終われば、アイリーンと交替です。 こんどは目的の家の前で、きっちり止まります。 お土産を持って歩いて行くのかな、と思ったら、いきなりクラクションを鳴らします。 出て来いこのバカ、という勢いのある鳴らし方です。 凄いなあ、凄すぎるぞ、近所迷惑などありません。
 お土産を渡す、というか、取りに来させたのですね。 帰るから助けてねって、こちらが助けてほしいですよ。 ハイウェイを走り、家に向かいます。 家の前を通り過ぎても、止まりません。 どこへ行くのと訊けば、あッ、と急ブレーキを踏むアイリーンです。 キキィーと、危ないじゃないか、エアーバッグが作動するぞ。
 こんなことで始まる今月ですが、またよろしくお付き合い下さいね。


 

2010年5月2日(日) 晴れ晴れ
棺桶の用意でも
 アイリーンが、車の練習に行くといいます。 犠牲者は近所の若いトライシクルのドライバーです。 点検と言って、ボンネットを開ければ、ブレーキオイルが少ないと言います。 どれどれと見てみれば、2つオイルの容器がありますが、どちらも、FULL、にMAXラインを越しています。 どこにブレーキオイルがあるのだ。
 まあ、あふれるまで入れなさい、そう、気の済むまでです。 そんなことで、出かけたアイリーンとラニーと犠牲者ですが、暗くなっても戻ってきません。 そろそろ、棺桶の注文でも出さなければなりませんか。 3つですよね。 よかった、一緒に行かなくて。 4つの棺桶では、経費もかさみます。
 ミンダナオのマリデルが行方不明です。 きのうから、いないなとは思っていました。 若いですから、男でも出来たのでしょうか。 店のお金はなくなってはいません。 という事は、そんなには、長く雲隠れも出来ないマリデルです。 どこかへ冒険にでも行ったのでしょうか。 ミンダナオの少女は。 
 若さなのでしょうね。 うずく身体、しかたがありません。 ケツをさわる前に、なんでいなくなるのかな。 豊満なお尻、心残りでしかたがありません。 バカかお前はと、はい、本能に忠実な私です。 23才ですからね、女盛り食べごろのフルーツですよね。 そのフルーツが、いなくなったわけです。
 で、アイリーン警部と、ラニー警部補はなにをしているのだ。 まだ戻りませんよ。 事件には滅法強いですから、心配は要りません。 ケチ女房が、ラーメンを食べなさいと、夜食を持ってきてくれました。 インスタントラーメンをすすりながら、帰りを待ちましょう。
 
 


2010年5月4日(火) 晴れ晴れ
飲めば怪我をする
 きのうは、更新出来なくてすみません。 と言うのも、掲示板でお馴染みのmarioさんが、スービックに来ていると、掲示板にありましたので、お電話をしてみました。 すると、遊びに来てください、とのことで、のこのこと出掛けたわけです。 楽しいお仲間の方と一緒でした。
 お酒をご馳走になり、酔ってしまい、ご迷惑をお掛けいたしました。 飲んで酔っての無礼講です。 私の得意技ですので、ご勘弁下さいね。 最後は、ホテルのロビーの長椅子にダウンです。 起きれば、リッキーとジープニーのドライバーがいます。 弁当をお土産に持って帰るのだと。
 お勘定は、お仲間の方に支払って頂きました。 marioさん、お仲間の方に、よろしくとお伝え下さい。 今朝起きれば、左腕が腫れています。 青アザもあります。 誰かをぶん殴ったような気がしますが、私の貧弱な身体に、殴られる人もいないでしょう。 ふらふらで帰ってきた記憶はあります。
 家に着けば、ジープニーのドライバーに担がれて、部屋へと運んでもらったのです。 久しぶりに飲んだ、日本の焼酎ですから、効かない訳がありません。 ところで、何も食べなかったような、まあ、飲んで酔えて、ケガでもすればそれでいいのです。 marioさん、お仲間の皆さん、ご馳走さまでした。
 さて、ミンダナオ娘の、マリデルが帰って来ません。 豊満なお尻は、どこを歩いているのでしょう。 夏ですから、逆ナンパでもして、稼いでいるのでしょうか。 23才の大人ですから、心配は要りませんよね。 向かい酒にビールです。 しかし、行きはランディー、帰りは、リッキーにドライバーと、どうなっているのだ。
 どうでもいいことですよね。 行きには、お岩にカッパ少女に、ランディーの女房もいたような、帰りは、リッキーに、ジープニーのドライバー、きのうの事は、狐に騙されたでいいでしょう。


  

2010年5月5日(水) 晴れくもり
24時間の修行だ リッキー 
 きのうの夜、庭先を見れば、ジープニーのドライバーが、リッキーと飲んでいます。 私も誘われましたので、しかたなく、ビールを飲みます。 ドライバーの友達が、誕生日だと言います。 近所ですから、顔を出さないわけにいきません。 手土産にビール1ケース、1ダースも持っていけばいいでしょう。
 行けば、お祝いの人が、1人もいません。 なんだ、さみしい誕生日だな、とビールを飲みます。 誕生日の主役は、あれッ、いつもドライバーと飲みに来る、あんちゃんじゃありませんか。 あんちゃんもジープニーのドライバーです。 男の話ですから、女のことも話しに出ます。
 最近、あっちのほうが弱くなって、と話せば、いい薬があると言います。 いくら、と訊けば、1粒35ペソだそうです。 本当に効くのかと、念を押します。 24時間は大丈夫だと、本当なんだな。 ならば、200ペソ渡すから、買えるだけ買って来るようにたのみます。
 最初は、リッキーに飲ませて、テストをすることに決まりました。 飲んだら、女のいるところへ連れて行けと、そこまで図々しい奴がいるか、ケチ女房がいるだろう。 色は茶色の薬だそうです。 きようか明日には、持ってくると思いますよ。 24時間か、体力が持つわけないだろう。
 ラニーが、マニラに行きました。 また、なんかの手続きでしょう。 行方不明のミンダナオ娘のマリデルが、マニラの親戚にいる可能性があるそうです。 親戚にも寄って、見てくるのでしょう。 夕方、ラニーから電話があり、マニラは大雨だそうです。 これから帰ると、どうやらマリデルは、いなかったようです。
 私は、飲み疲れです。 食欲がありません。 きょうは、ほどほどにしたいと思います。
   

2010年5月6日(木) 晴れ晴れ
免許の交付だそうです
 ここ最近、また暑い日が続いています。 暑いと言うのか、蒸し暑いと言ったほうがいいのでしょう。 扇風機では、とても涼まりません。 クーラーを点けないと、我慢のならない暑さです。 今朝、9時に起きて、トーストの軽い食事です。 部屋のクーラーを点けて、寝ていると、アイリーンが呼んでいます。
 喫煙室兼監視所に行くと、お昼が用意してあります。 この部屋には、扇風機しかありません。 なにかなお昼はと見れば、湯気の上がったラーメンです。 気が利きますね、暑いときには、熱々のラーメンですよね。 ふた口で、汗が吹き出ます。 半分も食べたでしょうか、もう無理です。 もういい、シャワーだアイリーン。
 シャワーも終わり、自分の部屋で涼んでいると、アイリーンが来て、財布を知らない、携帯はどこ、と私に聞きますが、そんなもの知るわけがありません。 どこかへ置いて、忘れてしまうのですね。 そのうちに、手がない、足がないなんて始まるのでしょう。 性格ですから、治らないのでしょうね。
 メイドのテスが、歯が痛いと2〜3日、休んでいます。 掃除はメイドの仕事ですから、私の部屋など、誰も掃除をしません。 整とんされていない部屋の中では、あるものも、なくなってしまいます。 午後から、オロンガポにバスで出掛けたアイリーンです。 免許証の交付をしてもらうのだそうです。 
 ついでに私の免許証も、もらえたらもらって来てとたのみます。 まあ、無理だとは思いますが、お金で無理なら、日本に帰ったとき、期限切れの免許証を更新してきます。 ところで、茶色の悪魔薬はどうした。 まだ持って来ませんよ。 ならば、琥珀色の液体を飲むだけです。
 

  

2010年5月8日(土) 晴れ晴れ
捜査一係の山さん
 きのうも、更新できませんでした。 一昨日ですよね。 日本人の方がお見えになった訳です。 リッキーやラニーが、私を呼びます。 なにごとだと思えば、捜査一課の山さんではありませんか。 どうしたの山さん、インターポールの仕事ですか。 まあいいでしょう、私の車を、調べる山さんです。
 調べるのはいいのですが、カラオケでベロベロにならないで下さいね。 なんでも、中国を周って、フィリピンに来たと言う、つわものです。 なんか、ジンなんかを飲んだのですね。 私はベロンベロンであることは、言うまでもありません。 山さんは飲んだのでしょう。
 次の日に、山さんのホテルに行けば、もうダメと言っていました。 食べれない、飲めないですよね。 でも、釣りに行くと山さん。 いいでしょう、海だらけの街です。 海辺に住むランディーのところで楽しみますか。 で、投げ釣りです。 炭火を熾(おこ)して魚を待ちますが、魚が釣れないと、いいかげんにして下さいよ、ですよね。
 山さんは、捜査のために、山奥に行くそうです。 知ったことではありません。 何の捜査なのだ、山さんと訊けば、自分の心の捜査だと、旅が楽しいだけの山さんですよね。 人それぞれの生き方ですよね。 まあ、こんなお友達も貴重だと思っています。
 
 


2010年5月10日(月) 晴れ晴れ
大統領や市長の選挙なんです
 きのうも更新出来なくて、すみません。 きのうは、アイリーンのドライブに付き合ったのです。 私では不安ですので、途中、ジープニーのドライバーを呼びつけ、教官にします。 ラニーも同乗しました。 三角の停止ランプを押し、点灯して走ります。 後ろを見れば、大渋滞ですが、気にするようなアイリーンではありません。
 とろとろと前を走るジープニーがいます。 初めての追い越しです。 助手席の教官が、ウインカーを出してと指示します。 左ウインカーを出しての、追い越しですよね。 アクセルを踏め、アイリーン、追い越せないぞ、と命の縮む思いをしました。 追い越した後は、みんなで大笑いです。
 やっていられません、ビールでも買えと言います。 ところが、きのうは、選挙の前日ということで、酒類の販売は禁止です。 きょう選挙ですが、きょうも禁止なのです。 酒がなくては、恐怖の車には乗っていられません。 そのうち、アイリーンが、眠いと言い出しました。 教官と交替ですよね。
 緊張して運転しているはずの初心者が、眠いですから話になりません。 あとは、ジープニーのドライバーの運転ですから、安心です。オロンガポに行き、テレビを買います。 6万ペソを4万ペソにまけさせて買います。 新モデルで、42インチのシャープの大型テレビです。 日本では、安くても13万円はするのでしょう。
 納品は水曜日です。 ああ、薬がありましたね。 なんでも売り切れで、入手出来ないそうです。 いるんですね、好色な人が。 お酒は、表で飲まなければ大丈夫だそうです。 販売もいけませんから、近所のカラオケ屋は、きょうもお休みでしょうね。 私は、朝からビールです。 当たり前ですよね、日本人ですから。


 

2010年5月14日(金) 晴れ晴れ
空気入れより捜査だろう 山さん
 さてと、久しぶりの更新です。 大型テレビも、オロンガポから持ってきました。 家に着けば、あらッ、捜査一係の山さんがいますよ。 どうしたの山さん、と訊けば、旅はつまらないと、捜査じゃないのですか。 まあ、どうでもいいことです。 飲みましょうと、飲むしかありません。
 次の日、LTO(陸運局)に行きました。 アイリーンの本免許がもらえました。 私の免許は、仮免です。 1ヶ月待てば、本免許になります。 なんだ、LTOに行くのなら、そう話してくれませんか。 車の中でビールを飲み、べろんべろんでの、写真の撮影です。
 本来、LTOに入るのには、短パンやサンダルではダメなのですよね。 ところが、私のカラオケ屋に飲みに来る客が、LTOで働いていました。 なんだ、お前じゃないか、ちょうどいいと、チップをやり、優先的に事を運びます。 そんなことで、わけもなく免許の交付となりました。
 一係の山さんが、いいエアーベッドが売っていたと言います。 買うしかありません。 お金は、言い出した山さんで、いいでしょう。 シングルとダブルを買いました。 ダブルに空気入れが付いていますので、問題はありません。 自転車の空気入れみたいなものです。
 額に汗して、空気を入れる、山さんとリッキーです。 空気を入れた後、硬すぎないか、と空気を抜きます。 やってろ、朝までですよね。 で、山さんは、今朝、ラニーとオロンガポに捜査に行きました。 いまごろ、ラニー警部補にこき使われているのでしょうね。


   

2010年5月16日(日) 晴れ晴れ
サンフェリペ分署
 捜査活動が忙しくて、日記を書けませんでした。 一係の山さんが、私の家を拠点にして、捜査をしています。 アイリーン警部と、ラニー警部補も付き合うしかありませんよね。 どこをどう捜査しているのかは、私は知りません。 で、なんで私の家なの、山さん。
 いま、こうして日記を書けるのも、山さんに連れられて、オロンガポに行った、アイリーン警部とラニー警部補がいないからです。 ドライバーはもちろん、ジープニーのドライバーを呼びつけ運転させます。 まあ、山さんが、アイリーン警部とラニー警部補に、使われているのかもしれません。
 きのうですか、街のお祭りがあり、酔っ払い相手のきびしい捜査が続きました。 酔っ払いに対処するのは私です。 あれッ、山さんは付近の捜査ですか。 たまりませんよ、私は。 まあ、いいでしょう。 アイリーン警部は、酔っ払いを相手にするなと、怒っていましたよ。 まあ、私も酔っ払いですから、いいでしょう。
 そんなことで、なにかと忙しい、ザンバレス州サンフェリペ分署です。 私ですか、朝から飲んで、指令を出すだけです。 山さんも来ましたから、仕事が楽にと思ったら、9時に寝るなよ、山さん。
 

   

2010年5月21日(金) 晴れ晴れ
なにかとあります
 捜査が忙しく、日記を更新出来ませんでした。 インターポールの山さんと、オロンガポへの往復です。 ここ数日の出来事を書きますね。 マリカーの誕生日があり、親のビコールの農場へと、山さんが向かいます。 遅れて私も農場に駆け込みます。 おお、マリカー、6才か、おめでとう。
 まあ、飲まないわけにはいきません。 ジンをこちらのスタイルで飲みます。 生のジンを飲み、そのあと水ですよね。 昼間のジンですから、これは効きます。 ところで、山さんは、と訊けば、近所の捜索だそうです。 近所がないのに、なにをやっているのだ、山さん。
 パーティーも終わり、家に酔って帰れば、台湾人のチェンがいます。 そういえば、数日ラニーの姿がありませんでした。 チェンを迎えに行っていたのですね。 ところで、何をしに来たのだチェン、私や山さんは、ラニーに手を出していないぞ。 ラニー警部補に敵(かな)うだけの力はありません。
 今月で、夏休みも終わります。 遊びに来るガキどもも、今月限りでしょう。 それにしても、マニラに行ったバカ娘、いまだ帰って来ません。 遊びほうけて終わる、夏休みですよね。 まあ、それがフィリピンです。


 

2010年5月24日(月) 晴れ晴れ
そして誰もいなくなった
 暇になりました。 きょうから、また日記を書きます。 台湾人のチェンが来た目的は、フィリピン大使館での、面接だそうです。 ラニーを、台湾に連れて行くために、面接が必要だったらしいのです。 22日に、家の車でマニラまで送ってやりました。 きのうの飛行機で、台湾へ戻ったはずです。
 別に、バスでラニーと行けばいいのですが、リッキーも、マニラに用事があると言います。 アイリーンも、マニラで遊び呆けている、バカ娘を、迎えに行くといいます。 すると、ケチ女房も一緒にと、いったい店はどうするのだ。 ジープニーのドライバーを呼び、マニラまで走らせます。
 リッキーの用事は、カラオケの曲の入れ替えです。 カラオケに内蔵の、ハードディスクを持っていくので、カラオケは使えません。 稼ぎ時の土曜日だぞリッキー。 さて、夜になっても戻ってきません。 そのうちアイリーンから、マニラに泊まってくると連絡が入ります。 なにをやっているのだお前らは。
 店は、おっかさんとメイドでやります。 警備は、私とインターポールの山さんです。 山さんは、翌日旅立ちますので、この日は、山さんとのお別れパーティーです。 とっつぁんとランディーも加わり、盛り上がります。 カラオケも使えないし、従業員全員がエスケープですので、早めのクローズです。
 翌、日曜日の朝、山さんのお帰りです。 アンへレスの近くの、ダウ(DAU)という街に行くのだそうです。 アイリーンの友達の結婚式が、この近くであるそうで、私も行かなければなりません。 バスで、1時になんとかダウに到着しました。 山さんのホテルで、アイリーン達の迎えを待ちます。
 しかし、待てど暮らせど来ません。 来たのが5時過ぎでした。 メイドに電話をしたら、私達がデパートにいる、と言うので、デパートの中を2時間も捜し回っていたそうです。 結婚式など行けません。 買い物に食事と、家に着いたのが10時過ぎです。 日曜日の稼ぎ時も、カラオケはありませんでした。
 山さんは、まだ海外を回るそうです。 気を付けて旅をして下さいね、山さん。 また機会があったら寄って下さい。 まさか、きょうは来ないでしょう。

   
  

2010年5月25日(火) 晴れくもり
また風邪ひきです
 今朝9時半に起きて、朝食です。 なにかなと見れば、お粥です。 ひと口食べると、なんだこれは、ご飯粒が溶けてペースト状です。 たとえれば、紙を貼り付ける糊ですね。 味はありません。 紅生姜を入れてみましたが、どうしても、糊は食べられません。 トーストとゆで玉子に替えてもらいます。
 また風邪をひいたらしく、鼻水その他の風邪の症状です。 風邪薬をもらい飲みました。 効きます、すぐに眠気が差してきました。 寝るしかありません。 部屋に行き、ベッドに横になり、起きたら午後の3時半です。 喫煙室兼監視所で、遅い昼食です。 食べ終わったころ、アイリーンがやって来ました。
 車のキーを持っています。 車の中を掃除するのだそうです。 ドアが両開きになるところまで、移動してと言います。 で、ちょっと広いところまで移動してあげます。 車の掃除を始めるアイリーンです。 中はきれいになっても、マニラから戻って、1度も車体は洗っていませんので、ボディーは汚れています。
 しょうがありません、水洗いでもしようか、ということになります。 ホースで水を掛けるのはアイリーン、洗車と拭き取りは私ですよね。 洗車ブラシがないので、スポンジでの洗車です。 車の屋根まではむりです。 で、セーム皮はありましたので、それで拭き取りです。 車の洗車とはいえ、この暑さですから、汗びっしょりです。
 勘弁して下さい、私は病人なのですよ。 今度からは、近所のカーウオッシュに持って行きます。 洗車だけなら、140ペソだと言います。 ワックス掛けは別料金らしいです。 マニラにみんなで行って、楽しんで汚した車を、私が後始末することもないのですよね。 でも、何かを感じてくれれば、それでいいのです。

    
 

2010年5月26日(水) 晴れ晴れ
大型テレビの魔力
 きのうの夜、リッキーとドライバーが、玄関先でDVDの映画を見ていました。 2台のテレビを繋いで見ています。 なにをやっているのだリッキー、映画は大型画像だろう、ということで、私の部屋から42インチのテレビを運び出します。 繋いでみれば、確かに大迫力です。 まいったか、リッキー。
 それでは収まらず、カラオケのモニターにと話はなります。 いいでしょう、とカラオケの上のテレビを外し、大型テレビを設置します。 繋がるまで、客が待っていることはあたりまえです。 さあ、繋がりました。 見たこともないカラオケの大映像です。 客も仰天しています。
 しばらく、歌っていると、国道が騒がしくなります。 なんだと、後ろを振り向けば、黒山の人だかりです。 見物人です。 よほど大型のテレビが珍しいのでしょう。 次々にと入ってくる客に、店を追い出された私たちです。 まだ新品ですからね、もう貸しませんよリッキー、カラオケごときは、古いテレビで十分なのです。
 きょうの昼間、監視所から外を眺めていると、リッキーがカラオケハウスでなにかやっています。 なにかなと思い、しばらく見ていると、天井にファンを取り付けているのです。 それも、3基。 それなら、鉄格子に、壁掛けの扇風機を取り付けたほうが涼しいだろう。 と思うのは、私だけでしょうか。
 ファンを回して、屋根が飛んでいかなければいいのですが、そんなことはありませんよね。 こまごまとやるリッキーですが、仕事は大雑把です。 そんな、見た目の外見より中身なのですよね。 大型テレビが客を呼んだのではありません。 新曲に入れ替えたから客が来たのです。
 そう、外見より中身なのです。 カラオケの中身を取り替えたことが、よかったのです。 モニターは、当分古いテレビでいいでしょう。

   


2010年5月27日(木) くもりくもり
スービックの問屋へ
 本日、酔う前に更新いたします。 もう、ジンを飲んでいますので、短めに書きます。 朝起きて、いつもの通り朝食に、風邪薬です。 12時に起きれば、アイリーンがスービックに仕入れに行くと言います。 えッ、バスで行くのですか、ならば、私が車でお供しますよ。 本当、とアイリーン。
 私は、仮免です。 仮免ですから問題はないのでしょう。 アイリーンは、本免許を持っていますし、なにも問題はありませんよね。 車に乗ると、チビガキどもが、連れて行ってと乗り込みます。 リッキーの子供2人に、おや、マリカーもですか。 いいでしょう、そんな、大荷物を買うわけでもありません。
 で、行きは私が運転しました。 ドライバーやランディーの運転を見ていたら、怖かったのですが、自分が運転すれば、そうでもありません。 あいつらは、スピードを出し、車間距離を取らないので、同乗者は恐怖そのものなのですよね。 追い越しに命を掛けてどうするのだ、となります。
 アクセルを踏み込み追い越し、先行車の手前で、思いっきりのブレーキです。 その繰り返しですから、燃費などあったものではありません。 私が、きょう走った限りでは、リッター15キロは走ります。 やつらの走りは、リッター7キロの走りですよね。 スービックに着き、ジョリビーで昼食です。
 買い物を済ませ、帰り道、空いたところで、アイリーンと運転を替わります。 初心者のアイリーンですから、アドバイスをします。 対向車が来る、中央線が怖いのでしょうか、右の車線をはみ出すことも度々です。 中央を走るのだ、アイリーンとなります。 追い越しはさせません。 
 トライシクルとの車間も、十分に取らせます。 それでなんとか、家にたどり着いたわけです。 のろのろ運転です。 バックミラーを見たら、ポリスと書いたバンが付いてきています。 さすがポリスは、追い越しを掛けませんでしたね。 それとも、無免許か、とでも思って付いて来たのでしょうか。
 そんなことで、飲んで恐怖を忘れさせているわけです。 こんどは、オロンガポ市内に挑戦してみますね。 カメラを持っていかなかったので、帰ってからの写真となりました。

 
 

2010年5月28日(金) くもり
ビーチで散歩
 きのう、アイリーンが、たまにはお酒を飲んでもいい、と言うので、もちろんいいですよと答えます。 アイスティーにジンを入れて飲んでいました。 そのうち、友達のなにかがあるとかで、1時間だけ出掛けてくると言います。 1時間で戻るはずもないのですが、帰ってきたら、ベロンベロンのアイリーンです。
 今朝起きれば、恥ずかしくて外を歩けないと、そこまで酔ったかアイリーン。 まあいい、気分転換に、海にでも行きましょう。 ガキどもを車に詰め込み、海へと向かいます。 3分で海です。 近いなあ、私の住むサンフェリペのビーチですから、近いわけです。 泳いでいる人はいません。
 夏も終わりなのでしょうね。 いや、田舎のビーチだから、人がいないのかもしれません。 海辺のサリサリでビールを買い、飲んでいた私です。 曇り空ですが、暑さは半端ではありません。 海風で木々が揺れます。 木の下に置いた車に、木の実の直撃弾が当たります。 車の移動をと思い、車に乗り込みました。
 何を勘違いしたのか、置いてきぼりをくらうと思ったのか、ガキどもが、なだれ込んで来ます。 帰りますか、そろそろお昼の時間です。 帰りは、裏道の舗装されていない道路を走ります。 ハイウェイに出て、一直線に戻りました。 近くにビーチがあり、川があり、山もあります。 暇つぶしのドライブには、いいですよね。
 昼飯です。 二日酔いで食欲がないのかな、と思ったアイリーンは、大飯を喰らっていますよ。 まいったまいった、勘弁して下さい、ですよね。


 

2010年5月29日(土) くもりくもり
負傷したタコルピン
 きょう、午後の1時過ぎ、タコルピンの吼(ほ)えるような泣き声。 何ごとだと、リビングに行けば、顔中血だらけのルピンです。 どうしたのだと、リッキーに訊(き)けば、スッテンコロリンをして、額を切ったのだそうです。 傷を見れば、1センチほどの裂傷です。 深くはありません。
 泣くなルピン。 おいッ、アイリーン警部、病院へ運んでやれと、車に乗せます。 車庫出しは私です。 みんなで、ルピンを病院へ搬送です。 アイリーン警部の運転ですので、私が家に残ったことは、お察しの通りです。 追越を掛けて急いでも25分、ゆっくりトライシクルのスピードで30分と、言い聞かせます。
 南へ3つ目の街の病院です。 駐車場も広いので、問題はないでしょう。 ビールを飲みながら、帰りを待ちます。 2時間ほどで、帰って来ました。 で、車庫入れを私がします。 ルピンの額には絆創膏ですね。 おや、腕にも絆創膏ですか。 ワンパクも、ほどほどにしないといけません。
 事後調査で分かったことですが、原因はバカ娘にありました。 まず、バカ娘が、エンジェルの背中を押したのです。 慣性力でエンジェルは前へ前へと進みます。 そこにルピンの頭があったわけです。 わけもわからず、額に噛み付いたエンジェルと、こういうことらしいのです。
 痛さのあまり、床を転げるルピンです。 腕の怪我も、そのときのものでしょう。 スッテンコロリンの原因は、バカ娘にあったのですね。 アイリーン警部、ラニー警部補、それにリッキー刑事にガキどもと、きょうも、なにをやっているのだお前らは、ですよね。 まあ、軽症ですから、心配は要りません。


 

2010年5月30日(日) くもり
州都イバへドライブ
 きのうは、土曜日です。 夜中の12時に目が覚めました。 寝酒にビールでもと店に行けば、ケチ女房1人しかいません。 土曜ということで、カラオケハウスも、それなりに賑わっています。 どうした、リッキーは、また酔い潰れたか。 ケチ女房1人では危険ですので、私も店番を手伝います。
 だらだらと客が来て、店を閉じ寝たのが午前4時でした。 朝、7時に、アイリーンに叩き起こされます。 なにごとだ、と思えば、ジョリビーに行くから車を運転してくれだと。 早く行かないと、モーニングセットが終わってしまうと。 ガキどもは、もう準備をして待っています。
 子供がかわいそうでしょう、って、そりゃ、行かなきゃかわいそうですよ。 車のキーを持ち、カメラも持ち、ガキどもを詰め込んで、北の州都、イバへと車を走らせます。 まてよ、1番かわいそうなのは、私じゃないのか。 そんなことを考えながら、イバのジョリビーに到着です。
 安いですね、モーニングセット、目玉焼きにフランクフルトにガーリックライスが付いて、日本円で120円くらいです。 食事をして、マーケットで買い物をして帰ります。 帰り道、久しぶりの雨です。 なんとか家にたどり着き、疲れたからとベッドに横になります。
 寝ていると、リッキーがオロンガポに行くのだそうです。 エンジェルがマニラに帰るので、その前に、スービック・ベイで遊ばせてやるのだそうです。 私は運転しないし、行きませんよ。 大丈夫、ジープニーのドライバーを呼び付けるからと。 そんなことで、ケチ女房もアイリーンも出掛けてしまいました。
 仕入れもしてくるというので、まあいいでしょう。 何時に帰ってくるのか、ラニーはいますので、店のほうは心配ありません。




2010年5月31日(月)
まだ続く夏休み
 きょうは、断続的な雨です。 雨季なのでしょう。 月末ですよね。 明日からガキどもが、学校なので、静かになるのかなと思えば、6月の15日からの学校だそうです。 長い夏休みですよね、2ヵ月半の夏休みです。
 教科書を1ページも開かない夏休みです。 バカに拍車が掛かりますよね。 子供のころからの、長期のバカンスとでもなるのでしょうね。 きようは、雨なので、さすがにどこへも出掛けませんでした。
 リッキーから借りた、DVDレコーダーがありましたので、市場にDVDビデオを買いに行きました。 さすがに田舎ですから、日本語のDVDなど、売っているわけもありません。 アクション物のストーリーがないDVDを選び、2〜3枚買います。 
 暇つぶしには、ちょうどいいでしょう。 コピー品ですから、100円もしません。 オロンガポには、70円でたくさんのDVDがあるということです。 オロンガポに行ったら、大量にDVDを仕入れてきます。
 DVD再生の機械が、3千円ですので、それも1台ですよね。 そんなことで、月末も終わろうとしています。





トップへ    次の月へ     
inserted by FC2 system