日記 2010年 6月     



トップへ    次の月へ    

2010年6月1日(火) くもり晴れ
月が替われば天気も変わる
 月が替わり、6月になりました。 きのうは、5月の最終日です。 最終日の夜に、すごい雷雨です。 当然、停電になります。 カラオケも歌えませんが、客は帰りません。 もっとも豪雨の中、酒でも飲んで、雨宿りをしたほうが正解でしょう。 そのうち電気も通じて、カラオケも始まります。
 停電の中、玄関先で、リッキーとドライバーを相手に、ビールを飲みました。 リッキーから借りている、DVDレコーダーを、私に売ると言います。 1,500ペソで買ったと言いますので、1,500ペソ払ってやるしかありませんよね。 市場でも売っていましたが、値段を訊いたら、1,700ペソと言いますから、そんなものなのでしょう。
 だいぶ飲んで、テレビのあるアイリーンの部屋で、買ってきたDVDを見ますが、すでに酔っ払いです。 眠気のほうが、というより英語ですので、チンプンカンプンです。 このままでは寝てしまうと思い、スイッチを切り自分の部屋で寝ます。 最後に、サンミゲルビールを飲んで、熟睡です。
 しかし、1枚のDVDに、10本くらいに分けて、映画が入っています。 1本の映画を小分けにしてあるのか、1つひとつが、1本の映画なのか、見てみないと分かりません。 ブルーレイディスクと表示はあります。 なんか訊いたことがあるような、でも、私には分かりません。
 きょう、ラニーはマニラに行っています。 大変ですね、海外に嫁(とつ)ぐということも。 アイリーンは、バスでオロンガポです。 1人で車じゃ、燃料代がもったいないでしょうと、それはそうだ、アイリーン。 本当は、まだまだ、運転に自信のないアイリーンなのです。
 そんなことで、今月もまた宜しくお願い致します。

 


2010年6月2日(水) くもり
カッパ少女7才の誕生日
 きょうも、豪雨です。 昼飯を食べていると、バキバキバッキンと、カラオケの雨樋(あまどい)が崩壊しました。 どんな仕事をしたのだ、大工のバカは。 トタンで作った雨樋です。 水の重さに耐えられなくて、接続部分が外れ、壊れたのですね。 こんな雨は、これからしょっちゅうですから、大工を呼びつけ直させるしかありません。
 アイリーンが、オロンガポの銀行に行くといいます。 雨ですので、車で送ってといいます。 いやとは言えませんよね。 そんなことで、オロンガポまで、車を走らせました。 銀行の前の駐車場で待つこと1時間、やっとアイリーンが戻ってきました。 後部座席は、いつものように、ガキどもが占領しています。
 アイリーンがドーナツを買ってきました。 もっと食べたいと、ガキどもです。 帰りがけに、ドーナツ屋がありましたので、そこで、買って与えます。 チョコレートのドーナツがいいと、いいかげんにしろよ、バカガキども。 家に戻れば、ランディーの次女のカッパ少女の誕生日だといいます。
 えッ、ランディーの海辺まで、またドライブですか。 途中、市場でケーキを買って、ランディーの家へ向かいます。 ケーキを見れば、またチョコレートのケーキです。 まあいい、私は運転手ですから、そんなには飲めません。 飲まないのなら、お開きも早くなります。 ほろ酔いで、車で家へと帰ります。 もう、暗い時間です。 車の窓に貼ってある黒いスモークフィルムのために、街灯のない国道は闇の世界です。
 なんとか家にたどり着き、ビールですよね。 ということは、私はアイリーンちゃんのアッシー君なのでしょうか。 昼間から飲んでいるお酒を、車のガソリン代と思えばいいのですよね。 飲んで車は運転できません。 チビたちを乗せていれば、滅多なことは出来ません。 なんか、送り迎えの様相です。 まあ、いいでしょう。

 


2010年6月3日(木)
学用品の仕入れ
 今月になって、雨の降らない日はありません。 いよいよ雨季なのでしょう。 きょうも朝から大雨です。 朝飯を食べ、きょうの予定は、と訊けば、オロンガポというアイリーンです。 毎日オロンガポじゃないか、きょうは何をしに行くのだ、と訊けば、新学期なので、学用品の仕入れだそうです。
 えッ、また私が運転ですか。 雨ですよ、まあいいでしょう、どうせ暇な私です。 GOサインを待ちますが、なかなか出ません。 待っている間に、サンミゲルビールを2本飲んでしまいました。 いくよ、というので、車に乗り込みます。 リッキーの娘のエンジェルとマリカーも乗ります。
 タコルピンとバカ娘は、市場へ行っているそうなので、置いてきぼりですね。 さあ、雨の中オロンガポへと向かいます。 オロンガポの手前に、スービック・ベイの入り口のゲートがあります。 そうだ、ベイの中の、ジョリビーで昼飯を取ろうということになりました。 アイリーンも私も、道が分かりません。
 まあ、走っているうちになんとかなるだろうと走れば、ありましたジョリビー、いいかげんでいいのです。 食事が終わり、両替に行くといいます。 オロンガポの市内に戻り、両替です。 それから目的の、学用品の仕入れです。 仕入れも終わり、帰ろうかなと思ったら、ガソリン切れのランプが点いています。
 ガソリンを入れないとなりません。 で、スタンドに入り、ガソリン頂戴というと、レギュラーは売り切れだとほざきます。 どうする、アイリーンと訊けば、また、ベイの中に入るといいます。 そして、スービック・ベイの中で、ガソリンを補給したわけです。 ベイの中は、いたるところに警官が立って、取締りをしているのですね。
 標識をよく見て、なんとか捕まらずに、出たり入ったりでした。 帰り道、喉が渇きました。 途中のセブン・イレブンで、缶ビールを買ってもらい、雨の中、帰路につきました。 ということは、きょうもアッシー君だったのですよね。 仮免の私、本免のアイリーン、なにかあれば、運転の練習だと言い訳してくれるのでしょう。

  


2010年6月4日(金) くもり
雨の日には洗車です
 きのうの夜、白人が女を引き連れて来店しました。 白人1人に、女は5人はいたでしょう。 平日というのに、他の客も入り、満席の状態が続きます。 監視所兼喫煙室で見ていた私も、店の警備に出ることにします。 警備という名で、ビールが飲めればそれでいいのです。
 酔って、店の長椅子で寝込んでしまいました。 起きたら、まだ、白人連中はいます。 もう、12時過ぎです。 そろそろ帰るかな、と思えば、案の定帰ります。 トライシクル2台に分乗してのお帰りです。 トライシクルも、ドアの付いたトライシクルです。 初めて見た私です。
 今朝起きて、朝食です。 皿に、大盛りのキャベツと、豚肉を炒めたものが載っています。 豚肉を食べれば、美味しくありません。 ご飯がまだ炊けていないというので、豚肉の味付けを変えます。 そうだ、ポークジンジャーにしましょうと、生姜、その他で味を付けます。
 ご飯が炊けるのを見計らって、フライパンを火にかけます。 出来たポークジンジャーですが、まあ、ベーコンと言ってもいいでしょう。 BBQと言ってもよいのかもしれません。 火を通しすぎの、硬い肉になってしまったのです。 話はこれからです。 午後の2時に急に空が暗くなりました。 いきなりの雷雨です。
 チャンスとばかりに、傘を手にして、車の洗車です。 なんか傘が小さいが、まあ上半身が濡れなければいいかと洗車をしていました。 すると、エンジェルが、私の傘よと、取り返しに来ます。 はいはい、と傘を返します。 シャンプーで洗車をして、雨と雨樋からの水で、車を流します。
 そのうち雨が止み、水滴を拭き取りワックス掛けです。 ワックスを拭き取ったころに、また雨が降り出しました。 雨くらいなら、また汚れることもないのでしょう。 あとは、シャワーを浴び、ビールを飲むだけです。 
 



2010年6月5日(土)
所詮はメイドなのです
 きのう、それなりに賑わったカラオケハウスです。 ビールでもと、店に取りに行く途中、なんだ、LTO(陸運局)の職員が飲んでいます。 ちょうどいいや、おい、こら、私の本免許はまだかと、催促します。 あと1週間待ってくださいという職員です。 本来、1ヶ月は掛かる本免ですが、早く出来そうです。
 きょうも、朝から雨です。 雨ですから、出歩く気にもなりません。 1日中、部屋に閉じこもりです。 となると、ビールしかありません。 だいぶ飲みました。 いいでしょう、こんな天気でやることもないのですから。 訳の分からない、英語のDVDを見ていると、すぐに睡魔が襲い掛かります。
 起きたらお昼です。 ラーメンを作ってもらい、食べます。 そして、またビールです。 ビールで腹だけ太ります。 痩せるよりはいいのでしょうね。 と、前振りはこれくらいにして、前にメイドのテスがいましたよね。 その話を、まだしていませんでした。 よく働くメイドだったのです。
 悪いことはしないだろうと、私の部屋や、アイリーンの部屋を掃除させていました。 とある時、アイリーンが、お金がなくなったと言うのです。 日本円を取られたといいます。 3万円ですから大金ですよね。 私に言わせれば、取るほうも悪いけれど、取られるほうも間が抜けているのです。
 お金が、手の届くところにあれば、そりゃ持って行きます。 で、メイドのテスは、首です。 なぜ、そんなことをして辞めるのかですよね。 働いていれば、3食、食事付きで、給料ももらえるわけです。 いっときの贅沢に盗んだお金でしょう。 それが、一生の重みとなるのです。 田舎社会ですから、噂は飛びます。
 かっぱらい、この国では普通なのですね。
 
 


2010年6月6日(日) くもり晴れ
アイリーンはお車の練習です
 きのう、表で飲んで酔っ払っていると、大工が雨樋(あまどい)を直しにきました。 直したのでしょうが、前と変わりがないような、まあいいでしょう。 リッキーが、早い時間に寝たために、私が客の相手をします。 最後に、ジープニーのドライバーとその弟子です。 こき使っていますから、じゃけんには出来ません。
 きのうは、朝から飲んでいましたので、夜のことは、あまり憶えていません。 なあに、いつものことです。 確か、ドライバーと弟子の髪の毛に、スーパーミリオンヘアーを振りかけたような、まあそんなことは、どうでもいいのです。 2人とも坊主頭でしたから、そんなことを考えて、振りかけたのでしょうね。
 今朝、起きての朝食です。 また、キャベツのてんこ盛りです。 それに、ゆで卵とトーストに、健康ミルクを入れたコーヒーです。 食べて、すぐに寝ました。 昼にアイリーンが、車の練習をするといいます。 はい、どうぞご自由に。 ガキどもを乗せて、遠い旅へと出かけて行きました。
 昼寝の続きをしていると、なんだ、マリカー、ゲームがしたいといいます。 マリカーは乗せていかなかったのですね。 ゲームくらいなら、死ぬまでやりなさい。 と2時間もすれば、飽きるマリカーです。 カラオケが鳴ります。 昼間から客です。 日曜日だから、いいのでしょう。
 ドライブに出た、アイリーンとチビどもは、まだ帰りません。 時速30キロのドライブですから、半径60キロ以内を走っているのでしょう。 まあ、30キロでぶつかっても、ケガはしないでしょう。 車はどうでもいいのですが、人にケガをさせては、いけませんよね。 無事に戻ることだけを祈るだけです。


 

2010年6月7日(月) くもり晴れ
 きょうから、バカ娘の学校が始まったそうです。 朝早く目覚めると、バカが起きています。 きょうから、中学生になるバカです。 学校に送っていってと、初日ですからね、まあ、いいでしょう。 近所のガキも拾い、学校へと向かいます。 教会が、校門なのですね。 教会に入り、はい、さようなら。
 家に帰れば、とっつぁんがいます。 居て当たり前なのですが、農場へ行くとか言っています。 ならば、ついでに送りましょう、とっつぁん。 とっつぁんを農場に送り、サンミゲルビールを3本ほど飲んだでしょう。 チビガキの公立の学校は、まだみたいで、ゲームをやらせろと、しつこいのなんの。
 はい、ジョリビーに行きますよ、の一声で、ゲームをやめるチビどもです。 早く着替えて車に乗れ、このバカどもめが。 スービックのジョリビーで昼飯です。 店の仕入れもありますので、ついでのジョリビーです。 チビはそんなには喰えません。 ビコールの次男のアディンがいましたので、残飯整理をさせます。
 飯を食べて、帰りに仕入れを済ませます。 帰れば、駐車場に米が干してあります。 しょうがない、ビコール家の前に、車を停めます。 農繁期で、ビコール家のサリサリは営業していません。 その前に駐車をしたわけです。 私の塀の前の国道にも、米が干してありますので、しかたがありません。
 家に戻れば、アイリーンが熱があると言います。 そりゃ、心配だと、お決まりの文句を言い、ベッドに寝かせ、DVDを掛けてあげます。 たまに部屋を覗けば、面白いなあ、このDVDときます。 ダビングの繰り返しで、最悪の画像なのですが、まあ、私が見るわけでもないのでいいでしょう。
 完全なアッシー君ですよね。 1人で運転するよりは、色々と体験できますから、これはこれでいいのでしょうね。


 

2010年6月8日(火) くもり晴れ
車の練習です
 きのうは、アイリーンのおじさんと言うのが来て、帰ったのが、午前5時です。 今朝というか、起きれば午後の1時です。 そんなことは関係なく、オロンガポに行くというアイリーンです。 まあ、いいでしょうと、チビガキを乗せて、オロンガポへと向かいます。 スービック・ベイの中の、マーケットの、ローヤルに到着です。
 日本食材コーナーを見れば、あります、日清のカレーヌードルから、シーフードヌードルもあります。 値段は、普通のサイズで250日本円です。 小さいので200日本円です。 高いと言えば高いですよね。 燃料を積んだ、船か飛行機で運んで来ているのですから、このくらいは妥協しないといけません。 私ですか、もちろん買いません。
 話は突然変わります。 グリーンマンゴが、本当にイエローマンゴになるのかとの話がありました。 実験をした結果、1週間でグリーンから、イエローに変わりました。 まだ、イエローではありませんが、切って食べてみると、実が熟して甘くなっています。 なるほど、本当だったのですね。
 帰りに、DVDを買おうと、CDショップによりました。 日本語のDVDをと店員に言います。 出されたDVDは、気味の悪い、確か、ホラー物でヒットした、お貞(おさだ)こんな名前の字の女が、でしたか、それのDVDです。 何百とあるDVDを探すのは容易ではありません。 帰りましょうとオロンガポを後にします。
 行きはアイリーンが運転しました。 オロンガポに近付き、車の多いところは、私が運転します。 店の仕入れのドライブですから、ガソリン代も許されるのでしょう。 許されるのはいいですが、チビガキどものチョコレートのほうが高いような。

      
 

2010年6月9日(水) 晴れ晴れ
走れるじゃないかアイリーン
 なぜか午前4時に起きてしまった、バカな私です。 そうそう、寒くて起きてしまったのです。 夜にクーラーをガンガンでは、寝ていられません。 朝食にも早いし、飲むしかないですか。 あれッ、サリサリのカギがありません。 店が開く、6時までおあずけです。 おっかさんが定時に店を開きます。
 朝から、サンミゲル3本、レッドホース1本です。 アイリーンにきょうの予定を訊きます。 ドライブの練習だそうです。 ランディーの海辺まで、運転するアイリーンです。 国道を左に折れ、狭い道を進みます。 練習ですから、私は関与しません。 ラインが合っているかと、ぶつからなければいいのです。
 すっかりビーチで酔ってしまい、帰宅です。 帰りも、もちろんアイリーンの運転です。 狭い道を、国道までなんとか来ました。 あとは、自宅に走るだけです。 おやッ、時速50キロまで踏み込めていますね。 少しずつ慣れればいいのですよね。 考えれば、坂の下りだったかな。
 右の車線を走って、右に自宅があります。 ということは、曲がるのに余裕がないわけですよね。 ウインカーを出すアイリーンです。 ゆっくり狙いを付けて走れ、アイリーン。 おお、なんとか門扉から入りましたよ。 門扉に激突するまで、5センチはなかったと思いますよ。
 砂浜で汚れたチビどもを、バスタブにぶち込み洗います。 ついでに私も、シャワーを浴びます。 きょうは、こんな1日でした。
 
 
   

2010年6月10日(木) 晴れくもり
昨日も酔って今日も飲んで
 きのう、何時にランディーのビーチから帰ってきたのか、帰りビールを飲んでいると、眠くなりました。 ああ、寝たねたと起きれば、なにッ、午後の10時ではありませんか。 朝かと思って起きたのに、体内の動物時計が壊れたのですね。 店を見れば、客がたむろしています。 庭を見れば、またお前らか、ジープニーのドライバーとその仲間です。
 誘い水を掛けられ、フラフラと庭先に出ます。 飲み物はジンですか。 いいでしょう、少し飲まないと朝までは寝られません。 グイグイと飲みます。 みんな酔っ払い、お開きの時間です。 私も部屋に戻り眠ります。 今朝6時に起きると、いや、二日酔いで気持ち悪くて起きたのです。
 小便とトイレに行けば、バカ娘がシャワーをしています。 しょうがありません、表に出て用を足します。 アイリーンが、あら起きたのと朝食を用意してくれます。 二日酔いですから、パンに卵くらいでいいのですが、ご飯ですか。 なんとか、半分ほどを食べて、また寝ます。
 昼時、熟睡していると、チビどもがなだれ込んで来ます。 なんだ、このバカどもは、DVDをロードしてと言います。 それくらい出来るだろう。 と放っておけば、出来ています。 ところで、アイリーンは、どこへ行ったのだ。 駐車場の車を見れば、ほう、ありません。
 オロンガポに行ったと、メイドの話しです。 そこまで運転が上達したとは思えませんが、何ごとも経験です。 ラニー警部補の同乗ですから、事故があっても何のそのでしょう。 夕方、1報がアイリーンから入りました。 これから帰ると、まだ無事だったのですね。 




2010年6月11日(金) 晴れくもり
バカの鏡
 きのう、アイリーンが、暗くなってからオロンガポから帰って来ました。 すんなりと、車庫入れもスムーズです。 上達したじゃないかアイリーンと思えば、運転席から出てきたのは、ジープニーの弟子です。 暗くなったので、運転してきてもらったと言います。 そうだろうな、それがいい。
 弟子が来れば、師匠もジープニーでやって来ます。 ジープニーを塀に横付けして、また宴会が始まります。 そんなことで飲んだジンでした。 今朝起きると、バカ娘が学校に送って行ってと言います。 しょうがない、と車を出しました。 すると、あッ、トライシクルが来たと、とっとと乗って行ってしまいました。 このバカ娘、バカの鏡だな。
 アイリーンが、仕入れにBBQの肉を買いに行くと言います。 アイ,ハブと言うアイリーンです。 どこかで訊いたような、私が操縦します、ということだな。 言われれば、オーケー,ユウ,ハブ(よかろう、君が操縦しなさい)と言い、キーを渡すしかありません。 飛行機じゃないのだぞ。 ということで、コ・パイロット(副操縦士)の席に座る私です。
 崖から転落しない限り、空は飛ばないのでしょう。 きょうは、時速70キロまでアクセルを踏み込んでいます。 カーブです、そのカクッカクッと曲がるのは、勘弁して下さい、スムーズにコーナーを回りましょうね。 後ろの席の、ケチ女房は平気です。 車の運転が出来ないのですから、当たり前ですよね。
 夕方、雷雨になりましたが、すぐに止みました。 雷雨のときは、パソコンをクローズしないと、壊れる恐れがあります。 きょうは、ビールを軽く飲み、おとなしくしています。

  
    

2010年6月12日(土) 晴れくもり
フィリピンの独立記念日
 今朝、バカ娘が何を勘違いしたのか、鉄琴を抱えて、学校へと出掛けました。 土曜日で休みじゃないのか、と訊けば、独立記念日のパレードがあるのだそうです。 そういうことか、家が静かになって、そりゃあいいことだ。 チビガキどもの、公立の学校は、15日からです。 あした1日過ぎれば、もっと静かになります。
 きのうの夕方、ランディーのビーチに行ったアイリーンの帰りを待ちます。 部屋で、ビールを飲みながら待ちますが、なかなか帰ってきません。 私の晩飯はどうするのだ。 結局、帰ってきたのが、夜中の12時です。 いったい何をしに行ったのだ。 ビーチから電話です。 車で迎えに来てって、ふざけてろ。
 12時まで、ビールを飲み続けていましたので、だいぶ飲んでしまいました。 そんなことで、きょうは、どこにも行かず、部屋で寝ていたのです。 アイリーンは、車でどこかへ出掛けたみたいです。 戻ってきて、メイドに1,500ペソあげてもいいのね、あなたから渡しなさいと、なんの話だアイリーン。
 この前、メイドが、3,000ペソなくした話を忘れたの。 そしたら、あなたが、かわいそうだから半分やりなさいと言ったでしょう。 ああ、そんなことを話したな。 リッキーとドライバーと弟子で、玄関先で飲んでいたときだな。 あいつらにも負担させればよかったか、失敗したな。 まあ、あいつらに金もあるわけないか。
 生活出来なくても、かわいそうです。 1,500ペソをあげました。 しかし、なんでそんな大金を、メイドは持ち歩いていたのだ、まさか狂言ではないだろうな。 2度目はありません、これっきりです。
  

2010年6月14日(月) 晴れくもり
向かいのカラオケで殺人事件
 きょうは静かかな、と思ったら、独立記念日の振替え休日で、学校が休みです。 その、独立記念日の深夜、事件が起きました。 向かいのサリサリの、左2軒がカラオケ屋です。 左端のカラオケ屋での事件です。 客同士の喧嘩なのでしょう。 みるみるうちに、黒山の人だかりです。
 どうしたのだ、と訊けば、人が刺されたと言います。 死んだかもしれないと。 胸を、ナイフで一突きだそうです。 ポリスと救急車が駆けつけます。 病院への搬送中に息を引き取ったそうです。 加害者は、現行犯逮捕です。 被害者は25才、父親が、台湾人だそうです。 
 そんなことがあっても踊っている、私の店のバカな客です。 自嘲(じちょう)、というものがないのかお前らは。 目の前で人が死んでいるのだ、カラオケどころじゃないだろう。 おい、リッキー、お前まで歌っているか、ドライバーも歌うか、ならば私も仲間に入れてくれ、ということで、明け方までカラオケ三昧(ざんまい)です。
 翌、日曜日の夕方、ランディーの住むビーチに行くといいます。 いいでしょう、と私。 運転は、アイリーンです。 市場のところを、ドライバーが歩いていましたので、拾って一緒に連れて行きます。 帰りは真っ暗闇でしょう。 なあに、ドライバーに運転させればいいだけです。
 海辺でBBQをして、酒を飲み、ドライバーの運転で帰ります。 市場の近くが、ドライバーの家ですので、そこで降りるというドライバーです。 じゃあ、ここからは私の運転か。 酔い覚ましに両手で頬を張り、時速40キロで家へ向かいます。 暗いせいか、家を通り越してUターンという、情けない運転です。
 運転していると、アイリーンが、暗いからハイビームにしろとか、スピードを出すなとか、分かっていますよ。 サイドブレーキを解除せずに運転する人よりはいいでしょう。
 で、今朝起きたのが、昼前と、毎日こんなことばかりです。

     


2010年6月14日(月) 晴れくもり
幻のカレー
 第2部
 殺人事件のあった翌日、ランディーの住むビーチに行ったわけです。 そこで、酒を飲みながら、殺人事件について考えてみました。 他殺であれば、死体は司法解剖へと回されます。 凶器と傷が一致するのか、凶器の指紋や、付着した血液型と鑑識も動きます。 まてよ、そんな雰囲気じゃなかったような。
 裁判もありますよね。 でも、殺人の翌日のきのう、現場にポリスの姿はありません。 犯行のあったカラオケ屋は、通常営業に戻っています。 現行犯ですから、面倒な事はしないのでしょうね。 裁判で、即刑務所なのでしょう。 目撃者も多数いますから、言い逃れはできません。
 今朝、昼に起きて、何を食べると訊かれたので、なんでもいいですよ、と答えます。 カレーを作ろうかと言うアイリーンです。 いいね、だいぶ前に買った、福神漬けもありますので、カレーでいいでしょう。 じゃが芋、にんじん、玉ねぎ、豚肉を鍋に放り込み、グツグツと煮ます。
 もういいかなアイリーン、カレールーを持ってきて、と言えば、あれッ、ないよ、ってなんだそれ。 カレールーがないのに、よくカレーにすると言えたな。 そんなことで、昼飯は、目玉焼き1つとご飯です。 作る前に、材料を確認しなかった私がバカでした。 カレールーなど、田舎には売っていませんから、しょうがありません。
 目玉焼きご飯を食べ終えたころ、私、カラオケを歌ってくるね、とアイリーン。 昼からカラオケですか、いいでしょう。 思う存分歌い、カレーのことを忘れなさい。 なんなんだ、カレーの具を煮込み、目玉焼き1つ食べてお仕舞いとは、いい仕事をさせてもらいました。
 
     


2010年6月15日(火) 晴れくもり
フィリピンの弁当
 静かだ、静か過ぎる、そう、ガキどもが学校に行ったのです。 きょうから新学期です。 赤いホッペの、かわいいリンゴっ子はいません。 真夏に遊んだあとなので、みんなマメ炭のような顔をしています。 ランドセルは背負いません。 リュックサックを背負って、山登り探検隊です。
 昼寝をしていると、ガキどもが帰って来ました。 そうか、昼飯は家で食べるのでした。 そうだ、弁当を持たせればいいんじゃないのか。 そうすれば、昼に帰って、喚(わめ)くこともないだろう。 日本は、日の丸弁当、するとフィリピンは、3色弁当でどうだ。 だだこれが書きたかったのです。
 マニラに帰るといっていたエンジェルですが、まだ家にいます。 幼稚園もまだですから、のんびりしているのでしょう。 しかし、なんで教科書を入れるキャリーバックを買ってやったのだ、まだ3才だろう、と訊けば、7月15日から、マニラの幼稚園に通うのだそうです。 なんかややっこしい話だな。
 急に辺りが暗くなり、午後の3時に雷雨です。 土砂降りの雨ですが、1時間ほどで止みました。 雨が上がれば、また明るくなります。 スコールとでもいうのでしょうか、そんな季節のフィリピンです。 日本も、梅雨なのでしょね。 ジメジメした季節ですので、食べ物には気を付けて下さい。
 なんだ、もうドライバーが陣取っていますよ。 きょうも、お付き合いになるのでしょう。

  


2010年6月16日(水) 晴れ晴れ
幻のカレーの完成
 きのう、戸棚を調べていると、カレールーが出てきました。 半分使って、残りを戸棚に入れて置いたのでしょう。 ルーがあれば、カレーが出来ます。 先日煮込んだ野菜に、ルーを入れます。 ルーが足りないのか、とろみが出ません。 粉を入れてとろみを出しますが、味がうすくてダメです。
 こうなれば、煮込んで、水分を飛ばすしかありません。 グツグツと煮込み、もう疲れたと鍋を下ろします。 今朝起きれば、朝食にカレーライスではありませんか。 ご飯に、福神漬けも乗っています。 まだ味が薄いので、ブルドックソースを掛けて頂きます。 なんだ、ソースマジックか、美味しいじゃないか。
 飯を食べれば昼寝です。 きのうも、付き合いで、安ブランデーを飲んでしまいましたから、疲れてしまいました。 昼寝をして起きれば、午後の3時です。 アイリーンはと捜せば、どこにもいません。 どっかに出掛けたのでしょうね。 ならばと、ビールを飲みます。 うまいなあ昼間のビールは。
 なんか暑いなあ、と扇風機を点ければ、ガガッガガガッとものすごい音です。 どうなっているのだ、とスイッチを切ります。 見れば、羽を留めてあるカバーが外れ、網の中で羽と一緒に回っていたのです。 ちょうどいいやと、ドライバーで分解をして、汚れた扇風機をメイドに洗わせます。
 きのうの夜中、喉が渇いたので、ビールでもとサリサリに行きます。 ラニー1人で店番です。 カラオケに客も入っていましたので、警備をするしかありません。 なんだかんだと、店を閉め寝たのが、午前4時です。 おかげさまで、またたっぷりと飲めました。 リッキーは、ブランデーで熟睡なのでしょう。
 働けよリッキー、新年度から酔い潰れてどうするのだ、査定は私がするのだぞ。 あれッ、もう空っぽか、もう1本だけビールを飲もうかな。




 

2010年6月17日(木) 晴れくもり
仕入れにオロンガポ
 今朝起きて、きょうの予定は、と訊けば、仕入れだといいます。 すると、オロンガポに行くのですね。 で、運転は誰がするの、と訊けば、私がすると、アイリーン。 あなたも行くのよ、って冗談でしょう。 飲むしかありません、恐怖にはお酒です。 助手席に座り、後ろにはエンジェルを乗せます。
 コースを決めないといけません。 まず、スービック・ベイのジョリビーで、お昼を食べましょう。 そのあと、スタンドに寄って、ガソリンの補給をしましょう。 それで、最後に、店の仕入れに行きましょうね。 そんな計画で出掛けました。 いいよ、アイリーン、その調子で運転するのだ。 上達したじゃないか。
 スービック・ベイのゲートの検問で、一旦停止なのですが、涼しい顔をして走り抜けるアイリーンです。 常駐のポリスも、何もいいません。 そしてジョリビーへと向かいます。 駐車場があることは当たり前です。 暑い中、車から降りて誘導する私です。 さッ、食べましょう。 うまいなジョリビーは。
 食事が終われば、スタンドでガスの補給です。 そして、オロンガポの市場へと、アイリーンの運転は続きます。 車庫入れがいまいちのアイリーンです。 どうするの、というので、ハンドルを切ってやります。 仕入れも済ませて、安全地帯まで、私が運転します。 交替だアイリーン、といえば、眠いよと。 
 練習なんだから頑張れと、はっぱを掛けます。 そして、オロンガポ往復の100キロ弱の旅が終わりました。 1日教官です。 教官の仕事も疲れますね。 そうそう、私の本免許は出来上がっているそうです。 また、ビールでも飲んで取りに行きますか。

 


2010年6月18日(金) 晴れくもり
どうしたメイドは
 きょう、午後の4時から雷雨です。 これでは、パソコンを開けないな、とビールを飲みます。 いつ、落雷に停電があるか、分かりません。 それでも、1時間ちょいで、雨は上がりました。 いぜんと続く曇り空ですが、パソコンを開いて日記を書こうと部屋に行けば、あら、開いていますねパソコン。
 雷雨の中、何ごともなくご苦労様。 何ごともなくなかったのは、メイドです。 きのう、夜中まで歌を歌っていた、焼場のおばさんとメイドです。 暇でしたから、私とリッキーも飲んでいました。 店番にはケチ女房です。 メイドが、調子よく歌っているときに、メイドの旦那と、子供2人がトライシクルでやって来ました。
 旦那が、店になだれ込み、歌っているメイドの頭を、思いっきりぶん殴ります。 私達は、見て見ぬ振りです。 顔はカラオケ、目はメイドです。 下手に止めに入ると、とばっちりをくうおそれがありますので、静観ですよね。 一発ぶん殴り、旦那は店を出ました。 メイドもそれに続きます。
 旦那、子供を放ったらかしにして、自宅の飯も作らずカラオケでは、旦那も怒りますよね。 きょう、メイドが来ないところをみれば、きのう帰った後、旦那の暴力があったのかもしれません。 メールを入れても、返信がないといいますから、これは、第2の殺人事件になっているのかもしれません。
 メイドが帰り、私の霜取り装置のDNAが作動します。 店の冷凍庫を見れば、これでもかという霜。 コンセントを抜き、氷を全部出して、霜取り作業に取り掛かります。 おかげで、きょうは足腰がフラフラです。 明日は筋肉痛なのでしょう。 氷ではありません、冷凍庫が大事なのですよね。


   

2010年6月19日(土) 晴れくもり
タコ坊主の誕生日らしいです
 遅い時間になりました。 でも、フィリピンは1時間遅れですから、フィリピン時間の、きょう中には、更新出来るでしょう。 というのも、タコ坊主ルピンの誕生日が、あさってだそうで、オロンガポまで買い物に行ったのです。 出た時間が遅かったので、当然帰る時間も遅くなります。
 私とアイリーン、リッキー夫婦、おっさんも1人乗りましたか、バカ娘にタコにエンジェルに、おや、マリカー、お前まで。 これだけの人数ですと、バス代より、ガス代のほうが安いですよね。 行きは、アイリーンが運転です。 帰りは、夜ですので、私が運転します。 オロンガポに着き、車屋に行くと言います。
 スモークフィルムを剥がしてもらうのだそうです。 昼間でも、夜道を走るような、黒いスモークフィルムです。 夜は、前が見えません。 フロントガラスの、下のフィルムを剥がしてもらいました。 いい見通しです。 だだでさえ暗い、田舎の夜道です。 初心者や酔っ払いには危険ですからね。
 スービック・ベイの、ロイヤルに着き買い物です。 誕生日の買い物なのに、いらない物まで買い込みます。 まあ、いいですか、せっかく来たのですから。 買い物が終われば、もう7時です。 食事ですよね。 子供が大好きなジョリビーです。 また、食べるのが遅いのですよね。
 さあ、帰りますよ、と一路帰路に着きます。 スモークフィルムを剥がした、フロントガラスから見える道路は、それでも暗いなあ。 小雨が降っていますから、道路も濡れて視界が悪いのでしょうね。 家に着き、さあ飲むぞ、と言えば、私は疲れたから寝るとアイリーン。 はい、勝手に飲まさせて頂きます。

   


2010年6月20日(日) くもりくもり
玉の鏡
 朝起きれば、きのうの飲み残しのコサックという、ウォッカがあります。 少しだけと飲んだら、止まりません。 店に、もう1本取りに行きます。 朝から、この体(てい)たらくですからね。 朝飯は、なにを食べたのでしょう。 昼飯は、野菜炒めだったような、まあ、毎日がこんな記憶です。
 野菜炒めを食べていると、アイリーンが車の練習に行くといいます。 付き合わなければなりません。 日曜日です。 全員集合を掛けて、ドライブに出ます。 犠牲者は、1人でも多いほうがいいのです。 なんとなく家の周りを回り、近所へ寄ったりで、無事に帰ることが出来ました。
 おやッ、メイドが復活しています。 旦那とも、話し合ったのでしょうか。 お前が稼いでくれないと、やはりダメなんだ、なんてね。 トライシクルで、子供に女房では、絶対にやっていけません。 トライシクルも借金で買ったものなのでしょう。 殴ったけれど、女房のありがたみを感じているのでしょうね。
 リッキーの愛人が、きれいな娘さんと来ました。 あの娘は誰なの、とアイリーンに訊けば、愛人の娘だそうです。 他にも子供がいるのか、と訊けば、大きな男の息子がいるそうです。 いい玉ですね、玉の鏡です。 すると、彼女からすれば、タコルピンは次男で、エンジェルも次女なのですね。
 しっかりしろよリッキー、ケチ女房がいて、なぜ玉の鏡にのめり込むのだ。 きょうは、しっかりと、君の愛人の写真を載せますからね。 そんなことで本日は、だいぶコサックが効いています。
 

    

2010年6月22日(火) くもりくもり
慎重に酔ったつもりが
 きのうは、タコ坊主ルピンの誕生日で、昼間から飲んでしまい更新出来ませんでした。 どこで聞きつけたのか、タダ酒にタダ飯を喰らいに、人が集まってきます。 私からのプレゼントは、ブタ1匹に、ケーキです。 エンジェルもマニラに帰るので、さよならパーティーも兼ねました。
 酔っ払い、パソコンを開けば、ぶっ壊す、車に乗れば大事故を起こすと、心に言い聞かせ、慎重に酔っ払います。 酔えば、冷凍庫の霜取りがしたくなる私です。 いい調子で、カンカンと霜を取っていると、左手、親指の爪の横が、ざっくりと割れて、血が吹き出ています。 なにごとだ、いったい。
 水道で血を洗い流し、指を見れば、くの字に切れています。 冷凍庫の金具に引っ掛けたのですね。 ケチ女房が、脱脂綿を持ってきて、いや、店のを破いて、指に巻いてくれます。 血のにじむ脱脂綿を見ながら、そうだ、心臓より高く手を上げれば、血の止まりも早かったと、手を上げて、残りの霜を取ります。
 今朝起きると、右の1の腕の内側に、赤タンが出来ています。 どこかにぶつけたのでしょうね。 パソコンや車だけではなく、こんどは、霜取りにも注意しなければなりません。 青アザ、赤アザに擦り傷と、どこかを怪我しているこの頃です。 それだけ仕事をしているんだ、と自分を褒(ほ)めるしかありません。
 で、ルピン7才の誕生日は、酔っ払いに囲まれて、盛大に行われました。

  


2010年6月23日(水) 晴れくもり
影武者
 きのうは、結構な客の入りでした。 平日にしては、めずらしい程の客足です。 野郎連中に、オカマ集団、ホステス集団と来ます。 オカマ集団に誘われて、しかたなく席を共にします。 オカマ集団は、ケチですから、飲み物も大瓶のジンです。 でも、乗りはいいですよね。 退屈しません。
 深夜にサリサリを見れば、在庫が少なくなっています。 で、本日、仕入れへとオロンガポに行ってきました。 朝起きれば、おや、ラニーも行きますか。 ちょっと待ってくれ、荷物持ちは私になるのですか。 丁度いいや、裏庭におっさんがいます。 おい、おっさんと呼べば、車を洗車しておいたと。
 そういえば、きのう、ジンを飲ませたら、車を洗っておくとか言っていたな。 いい姿勢だおっさん。 ビールに昼飯で、荷物持ちにと、オロンガポまで連れて行きます。 見ていれば、アイリーンとラニーにこき使われています。 私の身代わりだ、おっさん。 そういうのを、日本では影武者と言うのだ。
 マーケットで、ダンボール3箱の仕入れです。 カートを押す影武者、カートに上下1杯の荷物、よかった、影武者を連れてきて。 おっさんの働きによって、少しは楽を出来た私ですが、帰りの運転は、私です。 後ろで寝ているなよ、おっさん、それとラニー、助手席のアイリーンまで、寝ていますか。
 結局、1番疲れたのが私ですね。 トロトロ走るトライシクルを追い越して、一路家へと向かいます。 着けばビールは当たり前、リッキーに荷物を運ばせます。 運び終われば、突然の雨です。 車を洗ってくれる雨です。 ご苦労様との、恵みの雨なのでしょうか。 おっさんには、ジンを飲ませましょう。

 
     

2010年6月24日(木) くもりくもり
空太りだと思います
 DVDなんかを見ていたら、すっかり遅い時間になってしまいました。 今朝、アイリーンが、体調が悪いといいます。 どうしたのだ、と訊けば、生理不順らしいです。 とすると、妊娠の疑いもあるな、ということで、薬局で、尿検査のスティックを、メイドに買ってこさせます。
 検査の結果、陽性反応です。 なんだ、おめでたじゃないか、アイリーン。 私の子供なのでしょうね。 みんなに話すと、ケチ女房だけは、面白くない顔をします。 そりゃそうですよね。 リッキーの愛人の子供を面倒みている、ケチ女房です。 まだ、確定ではありませんよ。 今後のお楽しみですね。
 そんなこともあり、お祝いだと、朝から、ウォッカを飲みます。 祝い事ですから、当たり前ですよね。 なんか、アイリーンも笑顔が絶えません。 どこに、ベイビーがいるの、なんて腹を触ると、ビンタが飛んできますから、滅多には触れません。 だだの空太りかもしれませんが、本人は、妊娠だと思い込んでいます。
 まあ、酔っ払い、昼間から風呂に浸かります。 なあに、昼間からカラオケをしているラニーよりは、健全ですよね。 風呂から上がりビールなんかを、気持ちよく飲んでいると、あなたからは、全部もらったと、えッ、私はポイですか。 薄情じゃありませんか、アイリーンちゃん。
 と、きょうも賑やかな、カラオケです。


 

2010年6月25日(金) くもりくもり
病気かアイリーン
 きのうは飲み過ぎまして、きょう起きたのが昼過ぎです。 アイリーンは、と見ればいません。 ケチ女房に、どこに行ったのだ、と訊けば、病院へ行ったと言います。 誰か病気か、なにッ、産婦人科に行っただと、いよいよ妊娠は本物か。 待つことしばらく、アイリーンが戻ってきました。
 どうだったのだ、と訊けば、医者がいなかったと、なんなんだそれは。 午後から、もう1度行くと言います。 近所の婦人科医ですので、車で送って行きます。 待たせられること、1時間、アイリーンとラニーが婦人科医から出てきました。 どうだった、と訊けば、ラニーが妊娠していると。
 余裕だなアイリーン。 そのひと言で、すべてが分かりましたよ。 神様からの贈り物だ、大事にしなさい。 待っている間に、何気なく車を見ると、キズだらけです。 米を濡れないようにと、被せるシートが掛けてありました。 硬いビニールのシートです。 取り除くときに、引っ張って取り除いたのでしょう。
 ザラザラのシートですから、キズも付きます。 まあ、中古車ですから、走ればいいのですが、もうシート干しはさせません。 車の上に、石ころでシートを留めています。 ボンネットが1番の被害です。 きのうまで、ピカピカだったボンネットです、一夜の悪夢です。 塗装でもすれば、直るのでしょうか。
 きょうは、アイリーンの妊娠の報告でした。 5週間と言っていましたから、来年の2月頃に産まれるのでしょう。 おやッ、カラオケは女子学生から始まっていますか。 花の金曜日です、華があっていいことです。 多少は忙しくなるのでしょう。


 

2010年6月26日(土) くもり
またオロンガポまでのドライブ
 今朝、5時に起きてというか、寝られなかったのですね。 昼間寝ていますから、その反動なのでしょう。 サリサリから、タバコとビールをかっぱらい、飲んでいました。 黎明(れいめい)です。 曇り空の悲しい黎明です。 きょうも、1日が始まるのです。 どんな事になるのか、なるようになれですよね。
 きのう、更新している途中で、プリペイドがなくなりました。 写真は、本日更新しておきます。 そんなことで、掲示板への返信も出来ないでいます。 カードは、オロンガポまで行かないと買えません。 ということは、きょうはオロンガポに行くのでしょう。 今は午前6時です。 続きは帰ったら書きます。
 行って来ましたオロンガポ。 行きはアイリーン、帰りは私の運転です。 お供は、ラニー、それとタコルピンにランディーの長女のお岩です。 いつものように、ジョリビーでモーニングセットを食べます。 目玉焼きに、フランクフルト、それにガーリックライスが付いて100日本円です。 安いですよね。
 子供が食べきれない分は、お土産で持ち帰りです。 私も、半分食べてお腹1杯です。 私の分は、アイリーンが食べていました。 ラニーは、もちろん完食です。 パワーがあるな、お前らは。 ジョリビーからは、私の運転です。 ガソリンを入れ、スーパーに買い物をして、帰ることになります。
 ところで、私のプリペイドカードは買ったの、と訊けば、あッ、忘れていたと、これですからね。 ラニーが買いに走ります。 家に着き、ビールを飲んでいると、恵みの雨です。 土砂降りの中、車を洗います。 どうせシャワーをするのですから、ずぶ濡れで構いません。 チビガキ達も、裸でじゃまをします。
 シャワーを浴び終えれば、あら、アイリーンちゃん、マタニティードレスですか。




2010年6月27日(日) 晴れくもり
川遊び
 きのう、オロンガポから帰り寝ていると、リッキーが誕生日があるから行こうと言います。 いったい誰の誕生日なのだ、と訊けば、ドライバーの弟子の誕生日だそうです。 そうか、ならばケーキはいらないな。 表に出れば、ジープニーでドライバーが待っています。 行かないわけにはいきません。
 飲んで寝ていたわけですから、誕生日祝いのブランデーを飲んだら、一溜まりもありません。 つまみは、タコ刺しでしたね。 ハエが群がるタコ刺しです。 食べないわけにもいきませんので、食べます。 そのうちに、ベロンベロンに酔っ払います。 なんか、アイリーンが迎えに来たような。
 きょう、昼間寝ていると、またリッキーが部屋に来ます。 飲もうと、私を誘います。 玄関先に出れば、またドライバーと弟子が、ブランデーを飲んでいます。 いいでしょうと、カラオケハウスを見れば、なんだ、焼場のおばさんと、メイドも飲んで歌っています。 このあとが大変です。
 なぜか川に行くことになったのです。 連日の雨で、川周辺はぬかるみです。 ぬかるみにはまるジープニー、立ち往生です。 なんとか、リッキーやランディーに弟子で押して、ぬかるみを突破します。 川に着けば、またまたなんだ、焼場のおばさんと、メイドが、下着で泳ぎます。
 焼場のおばさんのピンクのパンティー、やめて下さいよですよね。 あらら、深瀬でパンティーを脱いで、パンティーを手で振っていますよ。 悪酔いさせないで下さいよ、普通に泳げないのですか。 緑一色の川原です。 川面の波紋も光を浴びて、七色に輝きます。 そんな中で、やめろよ、パンティーを振るのは。
 家に帰り、またジンを、みんなで飲みます。 私は、途中退場で寝かせてもらいました。 朝かな、と起きれば、午後の10時です。 日記でもと、書いているわけですよね。

 


2010年6月28日(月) くもりくもり
今日も仕入れでオロンガポ
 きょうも、オロンガポに仕入れです。 おっかさんも行くというので、連れて行きます。 荷物持ちは、アイリーンの友達です。 早い時間に出掛けました。 オロンガポに10時に着けば、食事だと言います。 待ってください、私だけですか、朝飯を食べて来たのは。 食事が終わるまで、車の中で待つしかありません。
 オロンガポで食事をするのなら、出掛ける前にそう言って下さいよ。 家での私の朝食は、目玉焼きご飯に、味噌汁ですよ。 3人で、食った食ったと車に来ます。 さて、買い物をして、帰るだけです。 仕入れ品を買う前に、アイリーンが洋服を買うと言います。 付き合うしかありません。 選ぶのに長いのなんの。
 仕入れも終わり、家に戻ればラニーがいません。 どこへ行った、と訊けば、マニラに、台湾に行くための書類を取りに行ったのだそうです。 いつまでもやっていろラニー。 夕方、パソコンでもと思えば、雷雨です。 雨が止むまで待つしかありません。 そんなことで、更新が遅れています。
 雷雨の中、ラニーが帰って来ました。 書類が入れてあるケースを、一生懸命拭いています。 大変だなラニー。 今月、台湾に行くとか言っていたが、いつ行けるようになるのだ、行くときには、送別会を開いてあげますよ。 ただし、私が、日本に帰国する前に行くのならです。
 まだ雨が続いていますので、急いでの更新です。




2010年6月29日(火) 晴れ
ドラムの演奏
 今朝、道で、ドスンという鈍い音。 人身事故か、と窓の外を見れば、キャィーン、キャンキャンという犬の鳴き声。 犬が、バスに撥ね飛ばされたのですね。 息はあります。 いつも見る、放し飼いの白い犬です。 飼い主が跳んできて、犬を抱えて連れて行きます。 当のバスは、そのまま走り去っています。 人権、いや人犬問題です。
 午後の3時に暗くなります。 空を見れば、黒雲が覆っています。 一雨来ます。 そのうち、雷鳴が轟き、豪雨になりました。 危険です、電気類のスイッチを切ります。 とバチっと雷が光った瞬間、停電です。 近くに落雷したのでしょう。 少し遅れて、天のドラム演奏です。 音響がいいのか、腹に響きます。
 2時間ほどの、ドラムの演奏でした。 演奏が終わり、空が明るくなります。 そのうち、電気も通じました。 完全な雨季です。 出掛けるなら、午前中にしないといけませんね。 そんな中、雨シャワーを浴びているラニーです。 別に、やらせておけばいいのですよね。 冷たい雨です。
 日記を書いていて、ビールでもと行けば、なんだ、ドライバーがいますよ。 付き合わなければなりません。 きょうも、酔いました。 本日はこのへんで、勘弁して下さいね。

    



トップへ    次の月へ     
inserted by FC2 system