日記 2010年 7月     



トップへ    次の月へ    

2010年7月1日(木) 晴れくもり
昨日の出来事
 6月最後の日に、更新出来なくてすみません。 というのも、きのうは、新大統領の就任式ということで、休みになりました。 ならばビーチに行こう、ということになり、みんなで、ランディーの住むビーチに行きました。 ジープニーを呼びつけ、ビーチへと向かいます。 話は、これからです。
 店のジンは売り切れてなかったので、ビーチに行く途中、おっさんにジンを買わせに走らせます。 大瓶2本と頼んだところ、特大瓶を買ってきました、大瓶が700ミリリットルです。 特大瓶は1リットル入っています。 それを2本も買ってきたものですから、アイリーンが怒るのは当たり前です。
 ビーチに着き、いつものようにBBQをして涼みます。 なんか髪が伸びたのか、風が吹くと、うっとうしい髪の毛です。 床屋はあるのか、と訊けば、現地の人が、いま呼んでくると言います。 来ましたよ床屋が。 海辺で散髪です。 床屋代50ペソと、ジンを飲ませて飯を食わせてやります。
 ガキどもが、キャンディとせがみます。 じゃあ、サリサリで買おうか、ということで、手を繋いで出掛けようとしたその時、ランディーのバカ息子が、石を私に投げました。 ただの石ではありません。 漬物石のような、大きな大きな石です。 危ないと思いましたが、遅かったのです。
 右足の小指を直撃です。 痛くて歩けませんが、酒は飲めます。 そのころ、アイリーンの携帯に、ビコール家の長男カロイが、目をケガしたと連絡が入ります。 放っておけそんなもの、私もケガをしているのだ。 カロイは、塀によじ登っていて、落ちたのだそうです。 自爆じゃしかたないだろう。

   
 

2010年7月1日(木) 晴れくもり
そして今日
 朝起きれば、ひさしぶりに透き通った空、それとは裏腹に、赤黒く腫れあがった、右足の小指。 見せてみなさい、とアイリーン。 小指を見せると、痛いのと、思いっきり指をひねります。 グワァーッ、激痛が走ります。 なにをやっているのだアイリーン、失神するところでした。 
 こういうものは、時間が経たないと治りません。 外傷はありません、内出血はしています。 骨は大丈夫でしょう。 腫れが引くまでの辛抱です。 昼飯を食べていると、カロイが学校から戻ってきました。 カロイを呼びます。 ゲッ、なんだ、すごいことになっています。 
 目の上に、たんこぶが出来ていますよ。 目の横を切ったそうで、何針か縫ったみたいです。 ちょっと見せてみろと、まぶたを強めに押せば、イテテテッ、とそうだな、痛いだろう。 オカマの世界から目覚めるのだカロイ、まあ無理ならそれでいい、美貌が大事だ、これからはヘルメットを被り塀に登れ。
 なんか、ジープニーを買い替えたというドライバー。 ふーん、きれいなジープニーだ、と言うしかありません。 ジープニーの営業範囲は、30〜40キロまでといいます。 ここからオロンガポまで40キロですから、なんとか、オロンガポまでの往復で稼いでいるのでしょう。
 そんなことで、きのうはパソコンを打てませんでした。 2才の子供が投げた漬物石です、怒るわけにもいきません。 しかし、よく持てたな、そんな重い石を。

  
 

2010年7月2日(金) 晴れくもり
なぜかオロンガポ
 今朝起きて、朝食を食べ、車にワックスを掛けていると、アイリーンがオロンガポに行くといいます。 バスで行くのだそうです。 なにも車で行けばいいんじゃないの。 じゃあ、あなたが運転してと。 車で行くとなれば、ラニーにおっかさん、それにランディーのバカ息子も同乗です。
 足が痛いんだけど、と言えば、硬いサンダルを履けばいいのよと、なるほど、その通りだ。 オロンガポに着けば、食事だと言います。 だから、私は食べてきたのですよ。 関係ありません、ファーストフードのチョーキンに入り、楽しい食事です。 私は軽く焼きそばを頂きました。
 ところで、オロンガポに何をしにきたのだ、と訊けば、インターネットのプリペイドカードの購入と、両替と店の仕入れだそうです。 1万円が、5,200ペソですから、確かにレートはいいですよね。 店の仕入れに出掛けている間、車の中で待つ私です。 歩けないのですから、待つしかありません。
 えッ、帰りも私が運転ですか。 当たり前でしょう、と言われれば、そうですね、と答えるしかありません。 景気をつけて帰りましょう、アイリーンちゃん、ビールでも買ってきて下さい。 帰る途中に売っているから、早く車を出しなさいと。 バレットのサリサリで、なんとかビールをゲットしました。
 私のガソリンよりも、車のガソリンがありませんよ。 ということで、給油です。 足が痛いというのに、よく使ってくれますよね。 ところで、なんで朝にワックスなんか掛けていたのでしょう。 足は、回復に向かっているのでしょうね。 車で行けばいいと言った、私がバカでした。



     


2010年7月3日(土) 晴れくもり
停電が多いこの頃
 きのう、オロンガポから帰ってきて夕方、ビールでもと店を覗けば、焼場のおばさんが、ジンを飲んでいます。 仕事前だろう、なにをやっているのだお前は、私にも飲ませろ、とジンを飲みます。 別に、飲んで楽しく仕事をしてくれれば、それでいいのですよね。 空も暗くなり、客も入った頃、おや、停電ですね。
 非常用の充電式蛍光灯を持って、客のテーブルを照らしてやります。 顧客サービスですよね、客も喜びます。 30分程で、通電しました。 また、カラオケが始まります。 ビールの在庫が少ないというより、レッドホースビールは、もうありません。 完売です。 リッキーに、トライシクルで買いに行かせます。
 そのうち、とっつぁんが酔って、なだれ込んできます。 絡みのとっつぁんです。 客が引けたら、早仕舞いしましょうと、客が引けるのを待ちます。 12時ちょい過ぎに、客が引けたので、早めの店仕舞いでした。 飲んだら絡むな、絡むなら飲むな、ですよね。 大声で喚(わめ)いているとっつぁん、いいかげんにしろよ。
 ガキの嬌声(きょうせい)で、昼に目が覚めたきょう、そうか、学校が休みなんだな。 お昼は何を食べる、というアイリーン。 玉子焼きに、そうだ、福神漬けがあったな、カレーを作らないなら、福神漬けを食べましょう。 と何を言っているのか。 ご飯に、玉子焼きに、福神漬けを待ちます。
 ご飯が、運ばれて来ました。 いいね、いいねと、あれッ、福神漬けが妙に少ないですよ。 タッパーウェアーの下に、ほんの少しです。 おかしいな、まあいいか、きょうの分はあります。 外を見れば、ランディーのバカ息子がいます。 おじいさんを、いじめないで下さいね。

 
  

2010年7月4日(日) 晴れくもり
また雑用か
 きのうの夜、飲みましたね。 若いお姉さんの写真を撮ったりしました。 日本人の彼氏が欲しいなどと言いますので、私の友達は、年がいっているよ、と言います。 それでも構わないと。 ならば、紹介しましょう。 18才の娘さんを、60才の方に紹介したいと思います。 娘がいいと言っているわけですから、問題はないでしょう。
 身長は、私より低めですので、150センチくらいでしょう。 確か、背が高くない人との希望、いいですね、部長さん。 あれッ、ばればれですか、私のところに遊びに来た部長さんです。 隣に写っているのがお姉さんです。 21才です。 韓国人に騙されたと、泣いていました。
 きょう9時に起きて、朝飯を食べていると、オロンガポに行くとアイリーン。 だから、飯を食べる前に言ってくださいよ。 ガキどもを総動員で、オロンガポヘ向かいます。 まずは、ジョリビーで食事です。 私は、フライドポテトで十分です。 そのあと、バカ娘が美容院だそうです。
 その間に仕入れをしましょう。 仕入れも終わり、美容院を覗けば、あと30分は掛かると。 はい、アイリーンちゃん、お金を頂戴。 ビールを買って飲むのです。 ビールを飲みながら、バカ娘とラニーを待ちます。 美容院から出てきたバカ娘、なにが面白くないのか、怒っています。
 関係ありません、一路家へと車をとばします。 教会へ行くとバカ娘、家に寄り、制服に着替えます。 車で待ちますが、出てきませんよ。 なにッ、ネクタイがないだと、だらしのないことこの上ありません。 結局、ネクタイなしで、教会へと送ります。 こうなると、信仰心の問題ではありませんよね。

 


2010年7月5日(月) 晴れくもり
また誕生日か
 きょうは、焼場のおばさんの誕生日です。 年を訊いてもしかたありません。 おばさんと言うほどでもありませんね。 30才です。 20代のお別れの、誕生日のご馳走は、バナナケチャップのスパゲティです。 ひと口だけ頂きました。 ナポリタンもどきでした。 夕方の店は、カラオケで賑わっています。
 おや、おばさんは何を飲んでいるの、隠してもダメですよ。 ほら、ジンのボトルが、そこにあるじゃないですか。 きょうくらいは、誕生日ですからいいでしょう。 私にも飲ませろ、といつものパターンです。 飲んでいれば、一雨来ます。 涼しくなっていいですね。 さあ、パーティーを続けて下さいね。
 太ったメイドがいましたが、来ないので、別のメイドを雇いました。 いくらでもいるのですね、メイドで働きたいという人間が。 3食、食事が食べられて、給金をもらえるわけですから、働きますよね。 私は、細かいことは言いません。 アイリーン任せです。 だだ、泥棒だけは許しませんよ。
 もうこの年です、楽しく仲良く暮らせれば、それでいいのです。 災(わざわ)いはたくさんです。 気をもむだけ、寿命が縮まります。 えッ、もう長くはないだろうって、やめて下さいよ。 酒は百薬の長、といいます。 勝手に言っていろと、また手厳(てきび)しいことを、勘弁して下さい。
 さて、おばさんの様子でも見てきますか、裸踊りなんかやっていたら大変ですからね。


 

2010年7月6日(火) 晴れ晴れ
久しぶりの日本食
 今朝起きて、ハンバーガーを食べていると、オロンガポに行くというアイリーンです。 だから、食べる前に言って下さいね。 ラニーを乗せて、オロンガポへと向かいます。 まずは、車屋に寄り、車のカバーシートの購入です。 しばらく日本に行きますから、車もそうは使わないでしょう。
 次に、航空券の値段のチェックです。 7月半ばの6ヶ月オープンチケットで、2万7千ペソです。 安いですよね。 フィリピンエアラインのチケットです。 ラニーも、台湾への航空券を訊いていましたが、知ったことではありません。 一緒の日に行こうよと、知るかいそんなもの。
 お昼です。 スービック・ベイ内の日本レストラン、スパニッシュゲートに入ります。 私は、マグロの握りです。 アイリーンとラニーは、太巻きセットとか、カツ丼とか、餃子もたのんでいましたね。 帰り際、お腹いっぱいで動けないと、いいかげんにしろよ、お前らは、ですよね。
 少し店の商品を仕入れ、帰り道、満腹の2人は、ぐっすりと寝ています。 帰れば、車の洗車をして、シートを被せてみます。 おお、いい感じだ。 こうでなくてはいけません。 米袋に被せるビニールシートを掛け、石を載せて留められたのではかないません。 親切心なのでしょうが、まあいいですね。
 すっかり運転手になってしまった私です。 仮免でいいのかな、本免は出来ていると言いますが、また今度でいいでしょう。


  

2010年7月7日(水) くもり
アバウトなお国です
 また風邪をひいてしまいました。 子供を車で運んでいるときに、うつされたのでしょう。 喉の痛みに、鼻水と風邪の症状です。 万年風邪のマリカーから、もらったのでしょうね。 そんなことで、昼は大人しくしていました。 風邪薬は飲みません。 風邪くらいで、飲んではいられません。 そうだ、ビールがあるじゃないか。
 ビールをチビリチビリとやっていると、突然の雷雨です。 なんか、家の前が騒がしいな、アイリーンが来て、事故よ、と言います。 門の外に、スクーターが転がっています。 店の前には、ビクトリーライナーのバスです。 ナンバープレートが曲がっています。 説明してみろ、アイリーン警部。
 雷雨の中、バスが客を乗せるために、道に停まったのだそうです。 その後ろに、スクーターがオカマを掘ったのだそうです。 スクーターに乗っていたのは女性だそうで、どうせ無免許なのでしょう。 アイリーン警部の話では、片寄せしないで、道の真ん中に停まったバスが悪いと言います。
 そんなことないだろう、アイリーン警部。 どこの国でも、後ろから衝突したほうが悪いのだ。 それでも、バスが悪いと。 禅問答ですから、これ以上は話しません。 スクーターも、スピードを出していなかったのでしょう。 自転車で転んだ感覚ですので、女性は無事です。
 事故ですから、ポリスでも来るのかな、と思って見ていると、この豪雨の中、来るわけがありませんよね。 どんな話し合いで和解したのかは知りませんが、アバウトなお国ですよね。 まあ、お互い悪かったのだで、決着がついたのでしょう。 事故などどうでもいい、この雷雨だ。
 車のカバーシートを見れば、しっかりと雨をはじいています。 当たり前です、メイドインジャパンを買って来たのですからね。 中国製より安い、日本のカバーでした。 日本の製品に外れはないでしょう。 明日、カバーを取り、雨が染みていたら、メーカーに殴り込みを掛けるだけです。
 


 


2010年7月8日(木) 晴れ晴れ
日本が近づいて来た
 遅くなりました、酔って寝ていたら今の時間になっただけです。 きょうは、オロンガポへ行って来ました。 朝、早くに出掛けました。 オロンガポに行くと訊いたバカ娘は、私も行きたいと、学校をズル休みです。 ラニーも、朝食が食べられるので、もちろん行きます。
 オロンガポに隣接する、スービック・ベイのジョリビーで、モーニングセットを食べます。 食事が終われば、ロイヤルへ買い物です。 暑い日だったので、車の中でビールを飲みながら待ちます。 買い物も終わり、次はどこへ行くの、と訊けば、あなたの日本へのチケットを買いに行くのだと言います。
 旅行代理店に行き、チケットを買います。 6ヶ月オープンのチケットが、2万5千ペソで買えました。 約5万日本円ですよね。 フィリピンエアラインです。 アイリーンも、ラニーと台湾に行くと、チケットの交渉をしています。 ところが、パスポートがないアイリーンです。
 代理店では、パスポートの発行まで、2ヶ月掛かると言われていました。 マニラで手続きすれば、2週間で出来るとのことですが、そのころ私は、フィリピンにはいません。 好きにやって下さい、ということになります。 チケットを買い、車に戻れば、誰もいません。 なにッ、美容院へ行っただと。
 ビールを飲みながら、待つしかありません。 さて、帰りです。 いいかげん酔っ払っています。 危ないから私が運転すると、アイリーン。 オーケー、ユーハブ(分かった、君が操縦しろ)と答えます。 あれッ、運転の仕方を忘れたと、何を言っているのだ、アクセルとブレーキだけだろう。
 家に着き、またビールを飲み、熟睡です。 でも風邪は治っていません。 当たり前ですよね、日本では、清く正しく生活すれば、相殺されるのでしょうね。 またお前はと、はい、分かっていますよ、いつもの冗談です。
 
 


2010年7月9日(金) くもりくもり
ラジコンカー
 今朝起きれば、曇り空です。 インスタント味噌汁を鍋に掛け、卵を落として煮て、トーストを食べます。 味噌汁に卵は、私は好きです。 昼は、ゆで卵にキャベツの千切りです。 まあ、ビールのおつまみですよね。 裏庭で産んだ、新鮮な卵なので、皮が剥きづらいのです。
 古い卵だと、剥きやすいです。 剥きやすい卵は、古い卵なのですね。 黄身を真ん中にするのは、ゆでているときに、箸で掻き混ぜていればいいのですよね。 新鮮な卵でも、冷水に浸せば皮が剥きやすくなる、と試しましたが、うまくは剥けませんでしたね。 はい、卵の話は、これくらいで。
 いきなり午後に、オロンガポに行くと言うアイリーンです。 携帯を買いにいくのだと。 おい、この曇り空だぞ。 いつ雷雨になるかもしれないぞ、と却下します。 案の定、夕方は雨降りです。 雷の通り道なのでしょうか、午後になると、ゴロゴロと雷が通ります。 昼間は晴れ、夕方は雨と、分かりやすくて、いい天候ですね。
 きのう、子供に買ってやった、ラジコンカーが受けています。 800日本円でしたね。 単三電池を3つ車に入れて、その電池がバッテリーチャージャーで充電できるのです。 ラジコンのヘリコプターも売っていました。 そんなに大きなものではありませんが、2千日本円ほどです。 これは、私のお楽しみですね。 今度買います。
 きょうも、こんなことで暮れていきます。 花の金曜日にしては、ビールの在庫が少ないような、いいでしょう、在庫がなくならなければ仕入れないという、経済的な考えなのですからね。

 
   

2010年7月10日(土) 晴れくもり
またケガをしてしまった
 きのうの深夜、ビールでもと店に取りに行けば、ケチ女房1人だけです。 カラオケの席は、ほぼ埋まっています。 するとなんだ、店番を手伝わないとならないのか。 ということで、店でビールを飲むことにしました。 午前2時になっても、3時になっても客は帰りません。 それどころか、追加のオーダーです。
 これは、明け方まで客は居座るぞ、と覚悟を決めます。 ビールを飲んでいたら、眠くなりました。 店の長椅子で仮眠をします。 ウトウトして、寝返りを打ったその瞬間、体が宙に浮きました。 何ごとだと考える暇もなく、コンクリートに叩きつけられました。 長椅子から転げ落ちたのです。
 左半身からの落下です。 左の肘を強打、腕があばら骨に食い込みます。 大丈夫と、ケチ女房が駆け寄ります。 大丈夫だ、ビールを飲めば治ると、大丈夫なわけないだろう、痛いよォ〜。 肘を見れば、擦りむいています。 左のあばら骨の下の、小さな骨が痛みます。 肘が食い込むあたりの骨です。
 店を閉じる準備で、長椅子に商品を置いていたのです。 狭い長椅子となっていました。 その狭いところに寝てしまったのですね。 まだ、背中から落下して、後頭部を打つよりは、いいですよね。 最後まで残って歌っていたのは、オカマの集団です。 午前5時に帰りました。 オカマが日本語で、ありがとうと、なんだそれ。
 もう朝です。 朝食を食べて寝ます。 午後に起きれば、身体が痛い。 リッキー、お前がいないから、こういうことになるのだ。 土曜のきょうは、お前が店番だ。 今、夜の10時、店にビールを取りに行くと、満席状態。 リッキーはと見れば、また飲んでいるかお前は。 おや、アイリーンちゃんが店番ですね。
 ケチ女房は、疲れて寝ているらしいです。 焼場のおばさんに、アイリーンに、リッキーで、きょうはやりなさい。
            

2010年7月11日(日) 晴れくもり
在庫管理をしないとダメですよ
 きのう、夜の12時、警備兼喫煙室で飲んでいると、リッキーが窓の外から何か言っています。 なになに、客が1杯来て、ビールの在庫がなくなっただと。 土曜日だぞ、よく考えて仕入れをしておけよ。 金曜日だって、朝の5時まで客がいたのだぞ。 ないものは、しょうがありません。 客が引けたら店仕舞いしなさい。
 午前2時に、客が引けました。 ビールがなくて、カラオケでもないだろう。 店を閉じて、営業終了です。 だからいつも言っているだろう。 腐るものでもあるまいし、多めに仕入れておけと。 確か前にも、こんなことがあったな。 教訓を活かさないといけませんよね。
 ビールの仕入れから始まる今朝、リッキーが仕入れにと走ります。 多少は多めに仕入れて来たと思います。 売り物がなければ、それだけ自分たちの給金が減るわけですから、私の知ったことではありません。 タバコや酒類は、多めの仕入れをしておかないとダメです。 いつも、なくなってからの仕入れですからね。
 アイリーンが、ボスとしてやっている仕事は、とっつぁんの田んぼを借りての米作り、裏庭での養豚、サリサリにBBQ、カラオケハウス、それに金貸し、と広範囲になってきました。 次の一手を考える時期かもしれません。 資本いらずの、楽をして儲かる商売です。 考えるだけはタダですから、考えてみましょう。
 きょうの夕方、また大雨です。 だいたい1時間で止みますね。 コンクリートに打ち付けた、ろっ骨が痛い。 リッキーはいるかと見れば、台所で飯を食べていますよ。 飲んで食べてばかりいないで、仕事をしろ、リッキー。

  
   

2010年7月12日(月) 晴れくもり
道往くお姉さん
 本格的に痛くなってきた、左のろっ骨。 歩くと骨に響きます。 そんな状態の今朝、オロンガポに行くよ、とアイリーン。 しばらく、仕入れに行っていませんでしたから、付き合うしかありません。 ラニーも一緒です。 オロンガポに着けば、まずは、ジョリビーで食事です。
 オロンガポを1周して、仕入れを済ませます。 すると、アイリーンが携帯を買うのだと。 はい、いいですよ、何でも買って下さい。 待つ間のビールだけは、用意して下さいね。 ビールを飲みながら、暑い車の中で待ちます。 それでも、冷房は入れてありますので、表よりは涼しいのです。
 道往くお姉さんの、お尻を眺めながら、ビールを飲んでいると、そのうち、アイリーンとラニーが戻ってきました。 車の中が臭いよと、何もしていませんよ私は。 携帯、ありがとうと、アイリーン。 今度は、お腹が空いたとぬかしますよ。 途中のチョーキンに寄ってと言います。
 寄るしかありません。 テイクアウトで、なんか、チャーハンと豆腐もどきと、餃子もどきを買ってきて、ラニーと車の中で食べていました。 あなたも食べると、いるかそんなもの。 半酔っ払いの運転です、食べるよりもビールです。 満腹になれば、新しい携帯をいじるアイリーンです。
 運転は、代わってもらえないのでしょうね。 そのまま、家まで走ります。 空は曇り空、一雨くれば洗車です。 雨のシャワーに洗車ですから、風邪など治るわけもありません。 そのうえ、ろっ骨の痛みに、右の小指の腫れ、酔わないとやれない仕事です。 こき使われているうちが華ですか。

    


2010年7月13日(火) くもり
消えたフルーツ
 フィリピンに、来られているかたも感じているでしょう。 午後からの曇り空に、夕方からの雨。 常夏の国に来たのに、どうなっているのだ、なんてね。 でも寒くはありませんよ。 雨季ですから、しょうがありません。 シトシトと降る雨ではありません。 ザーッと降れば、ピタリと止みます。
 暑かった日々の反動でしょうか、よく降る雨です。 きのう、オロンガポで仕入れをしましたので、きょうは暇です。 アイリーンもオロンガポへ行こう、などとは言いません。 そんなことより、風邪と、脇腹の痛みで、それどころではありません。 安静にしていないといけませんよね。
 寝ていれば、アイリーンにちょっと来て、と叩き起こされます。 なにがどうしたのだ、と訊けば、私のフルーツがなくなったと、そんなことで起こしてくれるなよ。 警部なのだから、捜査をしなさい。 簡単でしょう、犯人は、ケチ女房かラニーしかいないのですから。 まさか、メイドが食べるわけもないでしょう。
 新しい携帯をいじるアイリーン。 何を見ているのだと覗けば、H動画を見ていますよ。 いいか、アイリーンよく考えるのだ、キリスト様が、右の頬を打たれたら、左の頬を出せ、と言ったな。 すれば、犯人は、左利きなのだ。 左手で打つから右の頬に当たるのだぞ。 すみません、単純な推理で。
 どれどれ、私にも見せてくれ、その動画を。


 

2010年7月15日(木) 晴れくもり
コーヒーまで持ち帰りか
 なんか台風なんか来て、きのうは停電で更新出来ませんでした。 日本人のお客さんも、来てくれましたね。 そして、きのうと本日、オロンガポです。 なんでか、ガキどもが、きのう、きょうと学校が休みなのです。 台風のせいでしょうか。 まあ、休みの日は、仕入れついでに連れて行きます。
 いつものジョリビーです。 ハンバーグライスにかぶりつくマリカー、だれも取らないからね、ゆっくり食べなさい。 マリカーのハンバーグをくすめ取るラニー、だからやめなさい。 食事が終われば、飲みかけのコーヒーを持ち帰るのだと、店員を呼びつけ、プラスチックのパックに入れさせます。
 こちらの人は、余ったものや、食い残したものは持ち帰ります。 家で食べるのか、家畜の餌にするのかは分かりませんが、ひどい場合は、骨まで持ち帰ります。 買ったものですから、当然と言えば当然なのでしょうね。 店員も何も言いません。 そういう習慣なのですから、しかたがありません。
 朝からビールを飲みながらの運転です。 大丈夫、とアイリーン。 君よりは大丈夫だ、と私。 ガソリンスタンドに寄ります。 ガソリンを入れれば、タイヤの空気圧とか、ラジエターの水のチェックとか、えッ、オイルもですか。 日本車ですよ。 そんなにこまめにチェックしなくてもいいでしょう。
 仕入れをしている間、少し眠ろうかなと、シートを倒し寝ようとすれば、バカ娘がCDを掛けます。 それはいいですよ、だから、大音量だけはやめて下さいね。 走らない車が、走っている様な振動です。 背中から、音の槍が突き刺さります。 さて、仕入れも終わり帰ろうかな、と思えば、バカ娘の血液検査だそうです。
 病院の近くに、ジープニーの溜まり場があります。 そこに駐車しろと言うアイリーン。 狭いぞアイリーン、おやッ、ドライバーがいますね。 で、ドライバーに運転させて駐車させます。 ジープニーの中に、普通車、なんとも不思議な光景です。 待ちます、バカを待ちます。 しかたありません。

  
   

2010年7月17日(土) 晴れくもり
根性の人
 日記の更新が出来なくてすみません。 きのう、日本人の方、掲示板ではアレックスさん、が来て頂きまして、飲んだわけです。 いいかたです。 アイリーンの体調が悪いので、婦人科へも付き合ってもらいました。 そうすれば、また医者がいないと、しょうがありません。 1度家へ戻ります。
 妊娠しているわけですから、生理はありませんよね。 それなのに、出血すると言うのです。 また、医者に行き、磁気スコープでの検査です。 あらら、子宮外妊娠か、ポリープがあるのか、街医者ですから、はっきりはしません。 すっかり元気のなくなったアイリーン。 大丈夫ですよ、アイリーンちゃん。
 アレックスさんが、1泊されて、きょう、アンへレスまでの送りです。 ドライバーを呼んで、アンヘルスまでの往復です。 ビコールワイフに散髪と髪の毛を染められ、すっかり黒髪になったアレックスさん、帰っての職場での評判など、私は知りません。 しかし、なんでビコールワイフだ。 床屋を呼べと言っただけですよ。
 アイリーンの体調が気がかりです。 でも、なるようにしかなりません。 週が明けたら、オロンガポの病院へ連れて行ってみます。 結果がよければいいのですが、ダメであれば、しかたありません。


 

2010年7月18日(日)
涙の1日
 雨の日の朝、泣いているアイリーン。 訳は訊かなくても分かります。 かわいそうです、抱きしめてやります。 大丈夫だアイリーン、と言うしかありません。 なんか目頭が熱くなります。 君の身体が1番大事なのだ。 何もないことを祈るしかありません。 2人で泣きました。
 ランディーの住むビーチに、子宮外妊娠で手術した人がいるというので、話を訊こうと行きます。 運転手は、いつものドライバーです。 ビーチに着き、手術をしたという人が来ます。 お腹を見せてくれました。 臍(へそ)の下から、手術の痕があります。 正視は出来ません。 
 もし、悪ければ、そこまで考えているアイリーンです。 飲んでいて、涙も出ますよね。 気丈なアイリーンです。 でも思い出すように泣くアイリーン。 すみません、きょうはこのへんで、勘弁して下さい。
    

2010年7月19日(月) くもりくもり
子宮外妊娠です
 きょう、ランディーの運転で、州都のイバの婦人科へ行きました。 エコー検査の結果、子宮外妊娠とのことです。 早い時期に、切開して摘出しないと、母体も危ないと言う話です。 覚悟を決めなければなりません。 手術は、オロンガポでします。 今週中のオペになります。
 私の帰国が、22日と決まっていますから、アイリーンのオペには付き合われません。 でも、アイリーンは、何も心配することないよ、と言ってくれます。 神様の間違いで、私のお腹に入った子供だと言います。 ごめんなさい、と私が謝ります。 私は元気だから、大丈夫よ、と言うアイリーン、涙がこぼれます。
 なんか、ドライバーの誕生日だと、ドライバーが来ました。 そんな雰囲気でもないだろう、と玄関先に出ます。 まあ、ジンをとおごります。 大瓶1本も飲めば、ドライバーは帰ります。 なんだ、リッキーも飲まずにいるか。 というのも、とっつぁんが絡んでしょうがないのです。
 毎日酔って絡むとっつぁんです。 どうなっているのだ、大人しく飲めないのかですよね。 ついにリッキーも頭に来て、とっつぁんに殴りかかろうとしますが、ケチ女房が制止に入ります。 ケチ女房がいなければ、もちろん私が制止に入ります。 カラオケハウスにも乗り込み、営業妨害も、はなはだしいとっつぁん。
 とっつぁんの話どころではありません、アイリーン、日本から電話をしますから、元気な声を訊かせて下さいね。

 明日、荷造りをして翌日、日本に帰ります。 日本に着きましたら、また日記の更新をしますね。


2010年7月20日(火) くもりくもり
黒か白か
 あれッ、明日22日、日本へ帰るものだと思っていたら、まだ、20日だったのですね。 時間のない国ですから、まあいいでしょう。 アイリーンの検診のために、車で、カステリオスの病院へ行きます。 車では行けない、山の中の病院だというので、途中で降ろし、トライシクルに乗せます。
 暇なので、総料理長のタマさんのところにおじゃまします。 アイリーン、ラニー、おっかさん、マリカーを待つこと、2時間ちょっと。 ビールでも飲んで、タマさんとお話です。 そのうち、戻ってきたアイリーンです。 で、どうだった、と訊けば、何も異常がないと言われたそうです。
 どういう診察をしたのだ、と訊けば、脈を計り、お腹をなでて、女の子ですと言われたそうです。 ちゃんと子宮の中にいるそうです。 おいコラッ、いいかげんにしてくれよ、祈祷師に診てもらったのか、タマさんもあきれています。 エコー診察はなかったみたいです。 まさに祈祷師の世界ですよね。
 まあ、判定は今のところ、サンフェリペ黒、イバ黒、カステリオス白です。 こんなことをしている場合ではありませんよね。 大きい病院での検査が必要です。 困ったときの神頼みでもありません。 でも、覚悟は出来ているアイリーンです。 オロンガポの病院で黒なら、しかたありませんね。
 掲示板への返信は、日本に帰ってから致します。 くよくよしても始まりません。   


2010年7月23日(金) 晴れ晴れ
違うな日本は
 日本のネットは快適ですね。 いまは、23日の午前の3時ですから、きのうになりますか、22日の日の夕暮れに着き、成田のにホテル入り、1泊して家へ帰るわけです。 飛行機の遅れもなく、というより、予定よりも30分も早く着きました。 なんだ、余裕だなということで、パソコンを繋げてみたわけです。
 機内で、ビーフの食事と、ビールを飲みましたから、お腹は空いていません。 ホテルの近くのコンビニで、すじこと、ねぎとろのおにぎりを買い、晩飯にします。 もちろん、缶酎杯も忘れません。 その前に、風呂に浸かります。 ホテルの風呂ですから、好きなように使います。 で、ネットの速さに驚きながら、晩酌をします。
 いまのホテルは凄いですね、もちろん日本のホテルですよ。 私の部屋は、MTさんに予約して頂いた部屋です。 まず、キーはカードキーです。 その役目は、エレベーターにもキーを差し込まなければ、作動しないことです。 一種のセキュリティーなのですよね。 部屋は、10階です。 
 部屋になにがあるかと言えば、キングサイズのベッドはもちろん、大型の液晶テレビ、冷暖房に加湿器、冷蔵庫に湯沸かし器、コーヒーにお茶、照明は、明るすぎるほどです。 ズボンプレッサーもありますね。 風呂場も申し分ありません。 いま見たら、服に掛ける、消臭雑菌材までありますよ。 そうだ、靴の中にも掛けておいたほうがいいですよね。
 枕や、タオル類は2セットありますので、2人で泊まってもいいのでしょうね。 キングサイズのベッドですから、当たり前ですよね。 綺麗で清潔な部屋です。 気持ちよくなり、酎杯を全部飲んでしまいました。 おやッ、5階にドリンクの販売機があるじゃないですか。 着替えて5階に行くしかありません。 そしてまた、酎杯です。
 なんと、税込みで6千円もしないのに、朝食が付くのです。 チェックインが14時、アウトが翌11時だそうです。 余裕のある時間の設定です。 やはり、ハエや蚊のいない、こういうところがいいですよね。 おや、もう寝ないといけません。 もう1度5階に行って、焼酎でも買って寝ますね。   


2010年7月23日(金) 晴れ晴れ
猛暑です
 きょう、早朝に地震があったらしいですね。 ホテルでぐっすり寝ていたので、気が付きませんでした。 でも無意識のなかで、ベッドが波打っているのを感じましたが、どうせタコ坊主が下に潜り込み、ベッドを揺すっているのだろうと、そのまま寝込んでしまいます。 フィリピンではないのに、フィリピンの悪ガキが出てきます。
 起きて、シャワーをして、朝飯を食べて、チェックアウトです。 駅に行けば、地震のため、電車のダイヤが乱れています。 猛暑の中、構内で待たされます。 上野でも、待つこと1時間半でした。 売店でビールを買い、飲みながら待つしかありません。 家に着けば、もう4時です。 お袋に、お土産のせんべいと、現金を渡します。
 クーラーが暑いというお袋です。 見れば、設定温度が30度の暖房になっています。 よく掛けていられたなと感心します。 ビールを一緒に飲み、晩飯は、うな重と天ぷらの出前です。 たまにはいいでしょう親孝行も、って、お袋が食べたいと言っただけです。 暑い日ですから、食べたくもなります。
 アイリーンですが、オロンガポでの判定も黒と出ました。 ラニーがチェンに話したところ、台湾に大きな病院があるといいます。 ラニーは、今月の末に台湾にいくのでしょう。 それで、一緒に行って、台湾で診察してもらうと言います。 いいでしょう。 気の済むようにしなさい。
 自国の医者を信じられないと、分かる気はします。 それとも自分からの逃避なのか、いずれは決着をつけなければなりません。 早いうちが、私はいいと思うのですが。 医者の言うとおりにしなさいとは言いますが、なかなか決断のつかないアイリーンです。 本人の判断ですから、台湾で黒と出れば、あきらめも付くでしょう。
 きょうは、今年1番の暑さだといいますが、私には、いつも通りの暑さです。 ビールを飲んで、涼むだけです。 なんかフィリピンと同じですよね。   


2010年7月24日(土) 晴れくもり
督促の電話
 毎朝、送迎の車で病院に行くお袋です。 どこが悪いということもありません。 血圧を計り、おばあさんたちと、世間話をして帰ってくるのでしょう。 近くに、大手スーパーがありますので、買い物もついでにしてきます。 きょうは、パック寿司を買ってきてくれました。 日本の味です、頂きます。
 やることもないので、ビールを飲みながら、テレビを1日中見ていました。 静かです、カラオケの音もありませんし、ハエや蚊や蟻もいません。 ガキどもの嬌声(きょうせい)もありません。 くつろげます。 暑さなどは、なんともありません。 さて、つまみでも、と冷凍庫を開ければ、ありません。
 中元で届いているはずの、イクラと辛子明太子です。 どうした、イクラに辛子明太子は、と訊くわけにもいきません。 冷蔵庫を開ければ、すじこと明太子が入っています。 まあ、いいでしょう、似たようなものです。 お袋が、きゅうりを切ってくれます。 モロキュウなのでしょうが、味噌がモロ味噌ではありません。
 そのうち、アイリーンから電話が入ります。 なんで、電話をくれないの、寂しいよォと。 あとで、電話をするからと答え、ネットで国際電話のかけ方をみます。 010と国番号ですね。 料金を見れば、なにッ、3分間で450円だと。 まてよ、私の家の電話は、IP電話じゃないのか、プロバイダの料金表を見ます。
 フィリピンまで、1分間22円です。 そうすると、3分間70円ですね。 かけ方は一緒です。 かければ、問題なく繋がりました。 元気とか、ご飯食べたとか、他愛のない話です。 そういえば、お袋がフィリピンで地震があったと言っていました。 アイリーンに訊けば、ミンダナオのダバオだそうです。
 建物の構造上、フィリピンでの地震は怖いものがありますよね。 食生活の豊かな日本はダイエットの国、私は、太るために努力しなければなりません。


2010年7月25日(日) 晴れくもり
ビールでも買わないと
 昼飯を食べて、さてビールでもと冷蔵庫を覗けば、少ない本数です。 きょうの分は間に合いません。 まさか、お袋に買ってきてくれとは言えません。 しょうがありません、2〜3本飲んで、ビールを買いに行きましょう。 車がありませんから、着替えて、歩きで酒屋へと向かいます。 昼の炎天下です。
 安売りのリカーショップまで、歩いて7〜8分です。 6本入りの、缶ビールの大と、小を買います。 それ以上は持てません。 炎天下の道を、ビールをぶら下げ戻ります。 ここはフィリピンだ、と思って歩けば、不思議と暑くはありません。 きょうは、涼しいほうだな、なんて、自分を騙(だま)しながら歩きます。
 家に戻り、パジャマに着替えて、冷房の設定温度を確認して、冷房を入れます。 冷房などなくても大丈夫なのですが、お袋が、熱中症などになられたのでは、飲んでもいられなくなります。 そのうち、空が曇ってきました。 昼間は晴れで、午後は曇りに雨と、なんか、向こうと似ているような。
 のんびりビールなどを飲んでいると、ビールも温くなります。 お袋が、冷蔵庫から、冷たいビールを出し、置いてくれます。 残っている温いビールはと見れば、お袋が飲んでいますよ。 いいでしょう、まだ飲めるのであれば健康です。 元気で、たまに帰ってくればいい、というお袋。 私のことなどは、なにも詮索しません。
 訊かれなければ、私も、アイリーンの現状や、向こうでの生活などは話しません。 話せば、心配を掛けるだけです。 昔の女の人は気丈です。 お袋もそうです。 怖くて言えるわけもありません。 事を起こさなければ、それでいいのですよね。 早いね1日は、と私、人生も早いよ、とお袋。
  

2010年7月26日(月) 晴れ
土用の丑の日
 きのう、飲みすぎて、午前中寝ていました。 下から、ご飯よ〜、という声がするので、1階へ降りていきます。 なんだ、もう12時か。 食卓には、うなぎです。 土用の丑の日なのですね。 お袋が、病院の帰りに買ってきた、スーパーのうなぎです。 なにッ、3尾も買ってきただと、これでは、夕飯も、うなぎですよね。
 まだ、牛、豚、鶏よりは、日本的でいいですか。 なんか、ご飯が進みます。 フィリピンにいたとき、暑さで食欲がないのかなあ、と思っていましたが、ご飯と、おかずが違うのですね。 要は、まずいものは食べられない、喉を通らないということです。 でも、美味しいですね、日本の食事は。
 あれれッ、またビールが残りわずかですよ。 ビールを買ってくると言うと、お袋が、タクシーを呼ぼうとします。 まてまて、2人で歩いて、酒屋に行きましょう、と止めます。 で、歩いて酒屋へと向かいます。 お袋は、付いて来るのがやっとです。 酒屋から、ビールを持っての帰りなど出来ません。
 ならば、大量に買って、タクシーで帰りましょうね。 ビールを買い、店の人にタクシーを呼んでもらいます。 配達料より、タクシーのほうが安いのですから、選択の余地はありません。 タクシーで、私の家までは、ワンメーターの500円です。 配達料は、もっと高いのです。 タクシーの運ちゃんが、荷物の出し入れはしてくれます。
 そんなことで、しばらくは持つビールです。 昔は、スタスタと歩いていたお袋です。 もう、面影もありません。 いつまでも元気ではないのですね。 


2010年7月27日(火) 晴れくもり
飲んで起きての更新です
 1日中、家の中にいました。 となると、ビールの飲み放題ですよね。 ガーデンはありますから、ビアガーデンでもと思いますが、なにも1人で、炎天下で飲む必要もありません。 テレビでも見て、最近の日本の情勢を知ることが大事です。 見ていれば、政治は、なにも進展していないのですね。
 日本食で、少しずつ栄養が身体に回っています。 むくんだかな、ビールと食事で、でも、食べられます、日本の食事は。 昔から慣れた食事です、お袋が作った食事です。 まずいわけがありません。 というか、スーパーの味なのでしょうね。 いいんです、なにもタクシーで食べに行くこともありません。
 都会の雑踏、マニラの空気はスモッグです。 帰りに、マニラに入ったとたん、スモッグの洗礼です。 前が見えないような、排気ガスで渦巻きます。 渋滞に、モラルのない運転、渋滞の中、追い越しや割り込みをしますからたまりません。 空気の悪いマニラです。 晴れていても曇り空なのでしょうね。
 私の車で、ドライバーに運転してもらい、空港まで送ってもらいました。 それなりの賃金は、もちろん払います。 頭数を考えれば、7人も乗っていたのですか、バス代を考えれば安いものです。
   
  

2010年7月28日(水) 晴れくもり
ケーブルですよね
 あれれれッ、カメラからパソコンへの接続ケーブルを忘れてきましたか。 旅行バックの中を見ても、ありません。 カメラも古いし、新しいのを買うしかありません。 それまで、写真はアップ出来ません。 きょうも昼から、ビールとテレビです。 ぐうたらな生活です。 それもいいでしょう。
 妹から電話があり、8月には帰ってくるそうです。 占い師ですから、帰る日も、占って帰って来るのでしょうね。 まあ、妹はどうでもいいです。 アイリーンに電話を掛ければ、ラニーの送別会だそうです。 あさっての金曜日、ラニーは台湾へ行くとの話です。 で、アイリーンちゃんも一緒なのと訊くと、行かないと。
 それ以上は訊きません。 悩んでいる人間の精神は不安定です。 とても電話などでは語りきれません。 母体が第一ですからね、今回はダメでも、また、チャンスがあるのでしょう。 神様が間違えて授(さず)けた子供、とアイリーンは言います。 その通りですよ、アイリーン。 間違えたものは、神様に戻しなさい。
 テレビを見ていれば、ブラジルで6つ子が産まれたとのニュース。 全員無事らしいです。 ふっと、おそ松君を思い出しました。 あの兄弟も、6つ子だったなあと。 おそ松、から松、とど松と・・・ そんな名前を付けないと、憶えられませんよね。 それにしても、6つ子です、すごいですよね。
 話が飛びましたね、酔っています、こんなところで本日はご勘弁下さい。


2010年7月29日(木) くもり
まずは赤身から
 きょうも、どこにも出掛けず、家にいました。 足がない、バスも廃止では、どこへも行くことが出来ません。 お袋が、病院の送迎の帰りに買ってくる、おかずを食べるしかありません。 きょうは、マグロの刺身です。 家で切るわけにもいきませんので、スーパーで刺身にしてもらいます。
 赤身の刺身です。 中トロなんか食べたかったのですが、赤身も中トロも、お袋には分かりません。 どう、美味しいと訊く、お袋です。 そりゃあ、1年ぶりに食べる刺身です、まずいわけがありません。 マグロばかりではない、酒のあてですから、1/3は残す私です。 あまりものは、お袋が、全部食べてくれます。
 テレビを見ていれば、フィリピン人女性が殺害されたというニュース。 日本でも、他国人を平気で殺害しています。 フィリピンでの、邦人殺害も、多々あります。 理由があっての犯行なのでしょうから、海外に暮らす人は、恨(うら)みをかわないように、注意しなければなりません。
 異国での生活ですか、1人では無理があります。 言葉の問題や、生活習慣の問題です。 ホテル住まいなら、問題ないでしょう。 市内に、アパートや借家を借りるのであれば、信頼できる伴侶なり、彼女なりが必要なのでしょう。 あとは自分の器量ですよね。 愛の教えのキリスト教ですから、それなりにですよね。
 きょうも食べて飲みました。 アイリーンから電話がありまして、明日、ラニーは台湾だそうです。 幸せになってくれることを祈ります。
 
2010年7月29日(木) くもり
まずは赤身から
 きょうも、どこにも出掛けず、家にいました。 足がない、バスも廃止では、どこへも行くことが出来ません。 お袋が、病院の送迎の帰りに買ってくる、おかずを食べるしかありません。 きょうは、マグロの刺身です。 家で切るわけにもいきませんので、スーパーで刺身にしてもらいます。
 赤身の刺身です。 中トロなんか食べたかったのですが、赤身も中トロも、お袋には分かりません。 どう、美味しいと訊く、お袋です。 そりゃあ、1年ぶりに食べる刺身です、まずいわけがありません。 マグロばかりではない、酒のあてですから、1/3は残す私です。 あまりものは、お袋が、全部食べてくれます。
 テレビを見ていれば、フィリピン人女性が殺害されたというニュース。 日本でも、他国人を平気で殺害しています。 フィリピンでの、邦人殺害も、多々あります。 理由があっての犯行なのでしょうから、海外に暮らす人は、恨(うら)みをかわないように、注意しなければなりません。
 異国での生活ですか、1人では無理があります。 言葉の問題や、生活習慣の問題です。 ホテル住まいなら、問題ないでしょう。 市内に、アパートや借家を借りるのであれば、信頼できる伴侶なり、彼女なりが必要なのでしょう。 あとは自分の器量ですよね。 愛の教えのキリスト教ですから、それなりにですよね。
 きょうも食べて飲みました。 アイリーンから電話がありまして、明日、ラニーは台湾だそうです。 幸せになってくれることを祈ります。
 


2010年7月30日(金) くもり
話題がないので短めで
 涼しさも、きょうまででしょうか。 また、猛暑が戻ってくるみたいです。 夏ですから、それもしかたがありません。 久しぶりに、湯船に浸かりました。 やはり、湯上りは暑いですね。 猛暑になったら、湯船には浸かれませんね。 キンッ、と冷えたビールで、涼むしかありません。
 いまの時期は、フィリピンも日本も似たようなものです。 食べ物は、大違いですけれど、日本にいる間は、食べないといけません。 食べて飲んで寝て、体重を増やさないといけません。 甘いものを食べればいいのでしょうが、甘いものは苦手なのです。 替わりに、ビールということになりますよね。
 ラニーは、台湾に着いたとのことです。 とっつぁんとおっかさんは、日曜日に、ミンダナオに行ってしまうらしいです。 さみしいから、早く来てと、アイリーン。 一応、分かりました、と答えるしかありません。 幸いにも、人に恵まれてやってきた、フィリピンでの生活です。 波風を立てずに、今後もやります。
 毎日、家の中にいるものですから、話題もありません。 ビールを飲みながら、テレビを見ているという、体たらくな生活です。 まあ、骨休みの日本です、それもいいのでしょう。 さて、もう1本飲んで寝ます。
  

2010年7月31日(土) くもりくもり
ちょっと出掛けてきました
 きょうから猛暑になるのかと思ったら、曇り空の、蒸し暑い1日でした。 フィリピンで知り合った方が、近所に住んでいますので、昼飯でもということで、出掛けてきました。 行ったところは、いわき市の小名浜港です。
 いろんな工場やブラントが建ち並びます。 漁港だけではなく、工業地帯にもなっているのですね。 広場では、お祭りと花火大会があるということで、昼間から賑わっています。 適当なレストランに入り、食事などをしながら、雑談です。
 レストランからは、停泊する観光船、マリンスポーツを楽しむ、若者や家族連れの姿などが見えます。 日本の夏の風景ですね。 露店も出ています。 遊ぶ子供たち、ビールの値段を見れば、カップ1杯、500円ですか、高いなあ。 観光地ですから、そうなるのでしょうか、レッドホースの500ミリリットルなら、8本は買えます。
 夜、小名浜港の花火の音が、ここまで響きます。 ビールを飲みながら、花火の音で涼みます。 澄んだ音です。 明日は暑くなるのでしょう。 あれもやろう、これもやろうと、帰って来た日本ですが、まだ何もやっていません。 あせる事はありません。 一つひとつやればいいことです。
 真夏の夜、蝉の鳴き声も止んでいます。 虫の鳴き声を訊いて、また明日です。 今月も終わりです。 ありがとうございました。



トップへ    次の月へ     
inserted by FC2 system