日記 2010年 8月     



トップへ    次の月へ    

2010年8月1日(日) 晴れ晴れ
ピンクのカメラ
 8月です。 暑い1日でした。 日曜日で、お袋は病院が休みです。 ちょっと暑いんじゃない、というお袋。 ならばと、クーラーを点けてやります。 しばらく経ち、こんどは寒いんじゃないと、クーラーを消します。 で、暑い寒いの応酬です。 設定温度を変えて、クーラーを作動させます。
 古い写真機のケーブルを忘れ、写真をアップ出来ないでいます。 きょう、ネットの通販で、優れものを見つけました。 価格は7千円しません。 赤外線搭載の、夜間でもフラッシュがいらないものです。 大体が、むこうでは夜に何かありますから、それに合わせての購入です。 色はピンク色を選びました。
 どうせ、安カメラ、1年も使えば、それでよしと思い、あとは、バカ娘にでもくれてやります。 カメラが届きましたら、画像もアップ出来ると思いますので、もう少しお待ち下さいね。 どういうカメラだ、という人のために、はい、こういうカメラだと、リンクしておきますね。 これですね。 
 日本はすごいですよね。 欲しいものがあればネットで、すぐ購入出来ます。 フィリピンでは、そうはいきません。 暑い中、バスで探し回ります。 で、値引き交渉をして、やっと買うわけです。 高価な物は、2割はまけてくれますので、ねばりましょうね。 現金払いがベストであるのは、もちろんです。
 1万円が、5千ペソを超えているこの頃です。 日本円を持っている人には、ありがたいですよね。
 

2010年8月2日(月) 晴れくもり
よく考えれば車がない
 期限切れの免許証をなんとかしなければと、免許センターに電話を入れました。 用意していくものは、期限の切れた免許証、これは手許にあります。 戸籍の記載されている住民票、市役所までの足がありません。 調べれば、郵送で取り寄せられるとのことです。 書式をプリントアウトして、それに記入して送ればと、プリンターがありません。
 住民票の手数料に、郵便小為替だそうです。 足がありません。 どこで、更新が出来るのですか、と訊けば、郡山か福島だそうです。 近いのが郡山ですが、タクシーで最寄り駅に行き、いわきの駅で乗り換え、そこから2時間掛かります。 郡山駅前からバスに乗り、40分で郡山免許センターに着くのだそうです。
 気が遠くなります。 そんな面倒なことは、やっていられません。 そもそも、家には車がないのです。 海外に行っていれば、期限切れから、3年は大丈夫だと言います。 ならばこの次、日本にきたときでもと言うと、いやいや、出入国の記録で、なぜ、この前のときに更新しませんでしたかと、問われるそうです。 知ったことではありませんよね。
 晩飯です。 少し高いマグロの刺身を買ってきたと、お袋。 なるほど、中トロみたいです。 この前は、ワサビの袋が2つ付いていましたから、よかったわけですけど、今回は、1袋しか付いていません。 ワサビなんかあるの、と訊けば、からしねと、練りからしを出すお袋です。 付けては食べませんが、以外と合うのかもしれませんよね。
 実験的に、フィリピン人に、ワサビとからし、それに七味唐辛子を、つまみに付けて食べさせてみました。 唐辛子は、BBQにかけてもらい、これは、赤、青の唐辛子が現地にありますので、ふ〜んという感じです。 ワサビとからしには慣れていません、ツ〜ンと鼻にくるのでしょう。 涙目ですが、でも、うまいと言います。
 ワサビのほうが、評判はいいようです。 明日、お袋は、ワサビを買ってくると言っていますが、憶えていれば大したものです。


2010年8月3日(火) 晴れ晴れ
第一部 カメラテスト
 朝飯を食べていると、宅配便が届きます。 カメラですよね。 サインをして受け取ります。 取り扱い説明書に目を通し、使ってみます。 暗闇の赤外線撮影は、白黒になります。 フラッシュがありますので、問題はないのですが、赤外線とフラッシュの併用は出来ません。 赤外線は高感度です。 夜の写真を第2部で掲載しますね。
 内蔵メモリーがないので、なんとなくパソコンに差し込んであった、8GのSDカードを入れてみます。 おや、2万枚も撮れるのですね。 というより、カードには、映像その他が入っていますので、残りの容量での2万枚です。 試しに写真を撮り、パソコンに取り込んでみました。 なんの問題もありません。
 ケーブルも手に入ったので、きょうは、古いカメラで撮った画像をアップします。 第2部では、新しいカメラの夜間撮影の画像を掲載いたしますので、お楽しみにして下さい。 写らなくても、それはそれですよね。




2010年8月3日(火) 晴れ晴れ
第二部 カメラの画像
 暑い1日でした。 昼からビールです。 そのあと、第1部を書いたのでしょう。 さて、第2部です。 カメラの話でしたよね。 外が、真っ暗になるまで、待ちます。 午後も7時を過ぎれば、真っ暗になります。 だだ赤外線カメラの、威力を見届けるために、待ったわけです。
 同じ風景を、昼と夜に撮るだけです。 昼に撮った風景と、夜、フラッシュを焚いて撮った風景、それと、赤外線で撮った風景を掲載してみます。 赤外線はパワーがありますね。 真っ暗闇で、ここまで写れば上等です。 安物のカメラですから、1年持ってくれれば、それでいいでしょう。
 テレビを見ていれば、河川敷でのBBQで、騒音がうるさいと近所からの通報です。 通報があれば、警官が来ます。 昼間の話です。 フィリピンの、私のところは、夜の夜中までの大音量のカラオケです。 そういうところで育った人間ばかりですから、誰も文句を言いません。 神経質も、ほどほどにですよね。
 私の住んでいるいるところは、日本の田舎です。 でも、ハエも蚊もアリもいません。 皆さんのところもそうでしょう。 そんな感覚でフィリピンに行けば、いやいや、まいったなあ、ということになります。 不潔な国です。 マナーのない国です。 でも魅力がある国でもあります。
 やはり、お袋は、ワサビを買ってきませんでした。 あっけらかんとしていますから、なにも言いません。




2010年8月4日(水) 晴れ晴れ
暑い夏
 きょうは、暑かったですね。 猛暑(35℃以上)の所が、100ヶ所以上とのことです。 赤道直下の、南国並みの暑さです。 なんと熱中症の多いことか。 フィリピンで熱中症などと、訊いたことはありません。 同じ気温でも、人種が違えば、身体も違うのでしょうか。 暑さへの心構えが違うのでしょうね。
 昼飯に、病院帰りのお袋が、スーパーからマグロの刺身を買ってきてくれました。 帰れば、なあにこの暑さと言うので、クーラーを入れてやります。 おやッ、練りワサビを買ってきてくれましたね。 刺身定食で、昼飯を食べ、残った分は、晩酌のつまみです。 昼飯を食べれば、ビールです。 朝からは飲まないので、お袋も何もいいません。
 フィリピンでは、朝からビールを飲み、よくアイリーンに怒られます。 身体を心配してのことですから、何も言えません。 みんな陽気ですから、暑さが倍増です。 少しアルコールでも入れていないと、太刀打ち出来ません。 アイリーン以外からは、別に何も言われません。 まあ、当然ですよね。
 もう1本、ビールを飲んで寝ます。


 

2010年8月5日(木) 晴れ晴れ
暑さの好み
 きょうも暑いです。 猛暑が177ヶ所という異常な気温です。 今年1番の暑さだそうです。 真夏日は、30℃以上なのですが、それよりも、5℃も高いのですから、大変な暑さです。 私は別に暑さを苦とはしませんので、それなりに暮らせます。 でも、お袋のために、クーラーは入れてあげます。
 フィリピン人は、クーラーが大好きです。 部屋に入れば、これでもかという風量で掛けています。 とても寒くて、部屋には入れません。 東北の雪国育ちの私です。 寒いのは苦手なのでしょうね。 寒さを好むフィリピン人、暑さを好む日本人、育つ環境によって、違うのでしょうね。
 春夏秋冬、日本の季節です。 でも、寒い時期には、暑い夏を待ちわびます。 秋になれば、また長くて寒い冬かと、ため息が出るのではないでしょうか。 乾季と雨季しかないフィリピンです。 短パンとTシャツで1年暮らせます。 寒い日本に戻る必要もありませんので、夏に帰国しているわけです。
 フィリピンから戻り、体重は2キロほど増えています。 あと、3キロ増やすのが目標です。 少し無理をして、油物でも食べれば、なんとか太ると思っています。 痩せるのも大変ですが、太るのも大変です。 でも、あまり急激に食べても、身体にはよくありませんから、少しずつ、食べるしかありません。
 フィリピンは、連日の雨らしいです。 植物には恵みの雨なのでしょう。 ところ変わればですよね。 写真は、納涼ですので、気持ちの悪い方は見ないでくださいね。


 

2010年8月6日(金) 晴れ晴れ
外国ではダメなの
 猛暑もきょうがピークでしょう。 117ヶ所での猛暑らしいです。 明日は立秋です、残暑お見舞い申し上げます、になります。 でも、しばらくは暑いのでしょうね。 蝉(せみ)がまだ鳴いていますから、秋は遠いのかもしれません。 高気圧が日本の上空にあるようで、低気圧の台風もきません。
 高気圧がすぼめば、いきなりの雨になるのでしょうね。 世界的に異常気象らしいです。 すみません、くどくなりました。 言いたいことは、体調管理をしてほしいということです。 で、お前の体調管理はと言われれば、なにもありません。 暑ければビールを飲み、楽しむだけです。 じゃあ余計なことを言うなと、その通りです。
 ちょっと気になったことがありました。 私の買ったカメラは、国外で使えるのか、という問題です。 メーカーに電話を入れました。 すると、100X仕様のリチュウム電池なので、使えませんとの回答です。 ならば、変圧器で100Xにすれば問題はないでしょうと訊きます。 答えは、責任は持ちません。 あくまで国内使用での保証ですと。
 まあ、100Xは100なのですから、それでいいのでしょうね。 頭の固い日本の企業人です。 責任転嫁といいますか、海外にも工場ががあるのに、このザマです。 前に壊れたパソコンも、そうでした。 国内での使用が前提ですと。 部品があれば直せるのですが、と言っても、国内での修理になりますと、部品は送られないとのことです。
 メーカーがあって、ユーザーがあるのではありません。 ユーザーがあってのメーカーですよね。 海外で問題が起きれば、国内仕様だとは、あまりにもです。 ならば、海外に進出して、海外でも日本用のものだから、と言い訳でもしているのでしょうか。




2010年8月7日(土) 晴れ晴れ
消えた日記
 日記を書いたのですが、うまく保存されませんでした。 内容は、高校野球が始まったとか、お袋は大食いだとかの内容でした。 いまさら書く気にもなりませんので、ご勘弁下さい。 写真は添付しておきます。




2010年8月8日(日) 晴れ晴れ
妹の息子が来ました
 きのうは、日記の保存がうまくいきませんで、どうもすみませんでした。 酔っていたのでは、操作を誤ります。 自分的には、やっているはずなのですが、開けば、ファイルには何もありません。 諦めが肝心ですよね。 それ以上は、追究いたしません。 どうせまた、変なところをいじり、パソコンを壊すのが山です。
 きょうは、妹の息子と、奥さんがきてくれました。 息子は31才になったそうです。 昔は。ターくんなんて呼んでいましたが、もうそういうわけにもいきませんよね。 車で来てくれましたので、スーパーに買い物です。 好きなものを食べてくれればいいのですが、遠慮もします。 
 もうすぐお盆です。 明日は、妹と娘が来ると、食費が掛かりますが、それはそれです。 間違えても妹が、私が払うなどとは言わないでしょう。 家族が見るブログです。 滅多なことは書けません。 短いですが、本日はこの辺で。




2010年8月9日(月) くもりくもり
妹も来ましたよ
 またしても、保存の失敗です。 午前中に、妹と娘が来るというので、息子夫婦が迎えに行きます。 来れば、ハワイアンセンターに行くという、バカどもです。 勝手に行って帰って来い、このバカですよね。 もちろん、お袋に妹、それに私は行きません。バカどもが帰ればうるさいの何のと、話になりません。
 きようも短めでお仕舞いです。 写真を少し掲載して、本日はこの辺で。




2010年8月10日(火) くもりくもり
焼肉が食べたいか
 どうやら、台風が来ているようです。 遅い朝飯を食べ、3時頃ですか、外食をしようと出掛けます。 妹の息子の車で出掛けます。 焼肉が食べたいと言うので、焼肉屋に行けば、なんと、昼休みです。 ぐるぐると廻りますが、どこもやっていません。 田舎ですからね、仕方がありません。
 どうする、と言うことになり、スーパーで肉と野菜を買い、ホットプレートで焼くしかありません。 材料を買い、家に戻ります。 家で肉を焼けば、食べること食べることです。 よかった、焼肉屋に行かなくてです。 若い人は、食欲旺盛ですよね。 私は、ビールのあてに、野菜をつまむだけです。
 いつ、帰るとは訊いてもいませんでしたが、きょう、全員帰りました。 妹と娘は、また来るからね、なんて言っていました。 仕事があれば、仕事第一なのでしょう。 稼がなければ、生活は出来ません。 人生設計をきちんとすれば、老いたときの自分が見えます。 そうすれば、道も開けるのでしょうね。
 かなり飲んでの更新です。 本日もこの辺で。
 



2010年8月12日(木) くもりくもり
お墓参り
 きのうは、前の会社の同僚が遊びに来て、酔ってしまい更新出来ませんでした。 同僚が帰った後、お墓に行くとお袋が言います。 てくてくと歩いてお墓に行き、花と線香を上げます。 家に戻り、清めのビールを飲みます。 それで、すっかり酔ってしまいました。 もう何も出来ません。
 ビール、もちろん発泡酒ですが、箱入りで500ミリリットルが、3,450円です。 36缶入っていますので、1本100円もしないのですね。 安い発泡酒でじゅうぶんですよね。 酔えれば、それでいいのです。 向こうのサンミゲルビールの350ミリが50円、レッドホースの500ミリが60円ですから、発泡酒は安いです。
 きょうは、台風4号が、東北地方を横断するらしいです。 午後から、少し雨は降りましたが、あまり影響はありません。 もう少しすれば、暴風域に入るのか、このまま何ごともないのか、気まぐれな天気ですから分かりません。 高校野球の福島代表が、1回戦を勝ち抜きました。 こうでなければ、いけません。
 そんな楽しみしかないのですから、勝ち続けてほしいと思います。 妹の高校も、岩手代表で出ていましたが、1回戦で敗退でした。 まあ、そんなことはどうでもいいですよね。 さて、ビールでも飲んで、って朝から飲んでいますが、酔えば寝るだけです。

 
 

2010年8月13日(金) 晴れくもり
謎の缶詰
 きょう、台所を見ていると、冷蔵庫の横にビールの箱があります。 ビールでも冷やしておくかと箱を見れば、6缶×4ケースと書いてあります。 すると24本ですよね。 きのう書いた、36本は誤りでした。 どうでもいいことですが、お詫びして訂正させて頂きます。  レンジの横を見れば、大きな缶詰が置いてあります。 何の缶詰だろうと手に取れば、なにッ、日清のカップヌードルの缶詰だと。 缶詰の中に、カップラーメンが入っているのでしょうね。 記憶をたどれば、酔って、昔コンビニで買った覚えがあります。 値打ち物かもしれません、食べずに飾っておきます。
 高校野球を見ながら、ビールを飲みます。 ほかに、やることもありませんので、テレビで暇を潰すしかありません。 お袋の通う病院も、お盆休みです。 病院の近くのスーパーには、買出しに行けませんので、冷蔵庫にある物を食べるしかありません。 昼は、インスタントラーメンです。 これって、冷蔵庫にある物か。
 粗食には慣れている私です。 それに、ビールを飲んでいるので、食欲もありません。 ラーメンくらいが、ちょうどいいですよね。 カップヌードルの缶詰の写真は、あした、掲載いたします。 帰省ラッシュが続いています。 出掛ける方は、お気を付けてお出かけ下さい。


2010年8月14日(土) くもり晴れ
帰省ラッシュです
 お盆も、もうUターンラッシュが始まっているのですね。 土、日と、高速料金が安いときに帰るのでしょうか。 どこのサービスエリアも、満車状態みたいです。 私の家の前の道路にも、車が駐車しています。 お墓が近いので、近所に来た親戚が、停めているのでしょう。 田舎ですから、駐車違反などは取り締まりません。
 アイリーンから、電話がありました。 フィリピンは、毎日、雨だそうです。 さみしいから、早く帰ってきてと言います。 とっつぁんとおっかさんは、ミンダナオに行ったのか、と訊けば、まだだよと。 じゃあ、さみしくもないだろう、と思う私です。 アイリーンの誕生日が19日ですから、渡比は、その後になりますよね。
 この前、来て頂いた同僚から、毎日のように電話が入ります。 千葉県の八千代市に住んでいる方です。 フィリピンに行くときには、自分の家に泊まり、酒でも飲んで、翌日、空港まで送っていくよという、ありがたいお言葉です。 奥さんも知っていますし、子供さんも大きくなられたそうです。
 フィリピンで、携帯の番号を替えたアイリーンですから、通じる訳がありません。 お袋や、妹に電話をして、心配してくれた同僚です。 私がHPを開いているとは、ひと言も言っていませんので、掲示板での書き込みも無理ですよね。 音信不通で、1年にはなっていましたが、やっと、連絡が取れました。
 きょうも、高校野球です。 早実は凄いですね。 21−6で、前年の優勝校、中京大に勝ちましたからね。 こうなると、高校草野球ですよね。 一発勝負ですから、どこがどうなるのかは分かりません。 もう少し飲んだら寝ますね。

 
  

2010年8月15日(日) くもり晴れ
お金 それもいいです
 日本に帰り、気が付けば、食べて飲んで寝るだけの生活です。 定年を迎えた人も、こんな生活なのでしょうね。 外出をすれば、お金が掛かるし、親戚がくれば、お金が掛かります。 客が来れば、金を使うし、気も遣うというお袋です。 老人には負担ですよね。 でも、私には、やさしいお袋です。
 もう、冷蔵庫も空っぽだと言うお袋。 何か、買って来ないとね、と言います。 近くのスーパーに行くからと、タクシーを呼びます。 バスがありませんので、しかたがありません。 ズボンのポケットに、1万円札があったので、これでなんでも買ってきてと渡します。 いゃー、すまないねと、出掛けるお袋です。
 買い物から戻ったお袋、お釣りを渡さないとね、と言います。 いいよ、そんなものは、と言えば、はははッ、悪いわねと、最初から渡すつもりなどないのだろう。 こんなことをやっていれば、嫌われる訳もありませんよね。 どこに行っても、嫌われないようにとは思っています。 好かれるのは、お金ではありませんよ。
 自分を信用してくれれば、傾倒する人が集まります。 人間の世界ですから、当たり前のことです。 人から信用される人間にならないといけません。 自分は人のためにあると、ちょっと生意気な意見ですが、そういう考えで生きています。


 

2010年8月16日(月) 晴れ晴れ
熟れたら食べましょう
 暑い1日でした。 こればかりは、気候ですから、どうしようもありません。 朝からクーラーを点けて涼みます。 涼んでいれば、親戚の方が、やって来ます。 くそ暑い中、お墓まで案内です。 線香をあげて、供養します。 そのまま帰ると言いますので、引きとめはしません。 
 さて、高校野球ですが、きょうも、福島代表は勝ち進みました。 ベスト8です。 そんなことで、燃える福島、猛暑の福島となったのでしょうか。 そんなことはありません、東京も猛暑なのですよね。 冬は、どうなるのか心配です。 異常は、いつでもありますよね。 来年が正常であれば、それでいいのですが。
 フィリピンでも、去年の台風被害は、ただごとではありませんでした。 水により、流され消えてしまった街も、私の住む近くにもありました。 自然災害ですよね、自宅に保険など掛けているわけもありません。 自費で直すしかありません。 何年掛かるのか、それとも、街を離れるのかですよね。
 親戚の方から、桃をもらいました。 きょう、取れたての桃だと言います。 お袋が、味見をすると、1個食べます。 なぁに、この桃と、硬いし、梨よりも美味くないといいます。 取りたての桃でしょう、熟させなれればならないのですよね。 ふ〜んと、納得したのかなあ。
 まあ、また飲んで、酔ったら寝ます。


 

2010年8月17日(火) 晴れ晴れ
冷房をケチッてはダメですよ
 きょうも暑い日本です。 フィリピンより暑いですね。 暑さを我慢して、冷房を掛けないと、熱中症になりますよと、朝のテレビの番組でやっていました。 熱中症になって、病院に運ばれるより、冷房代のほうが安いですよね。 さっそく、冷房を点けて、快適に1日を送ります。
 冷房があるのは、1階の居間だけです。 私の部屋は、2階なのですが、冷房はありません。 昼に、2階に行けば、5分といられませんね。 しょうがないので、1階でテレビでも見て涼むしかありません。 ビールを飲みながら、テレビを見ていると、タバコが切れました。 買ってくるしかありません。
 お袋が、暑いからタクシーで行けと言います。 タバコを買うのに、タクシーで行くバカもいませんよね。 近所の酒屋までですから、歩いて行きます。 タバコを買うついでに、ビールでも買おうかなとなります。 買いすぎたのか、帰りは汗だくです。 いい運動をさせてもらいました。
 夕方、風呂に入ります。 いや、風呂場に入って、カラスの行水ですよね。 風呂に入ったら、汗は引かないのでしょうね。 暑い日は沸きが早いので、毎日、行水をしています。 私の、風呂タイムは、5分です。 冷水にも慣れていますので、別に、沸かさなくてもいいのですが、お袋が、熱々の風呂にしてくれます。
 まあ、毎日暑い日です。 今週1杯は暑いと言いますので、お体にお気を付けて、仕事に宴会にと頑張って下さい。 きょうは、高い日本のタバコを、半額で吸えるという話をする予定でしたが、これは、明日、紹介致します。


  

2010年8月18日(水) 晴れ晴れ
ここまでやるか
 きのう書いた、タバコの節約術の説明です。 タバコを吸う、男子は、約25%になっています。 吸わない人は、それなりで、吸っている人も減少を続けるのでしょうね。 値段が、この10月にも上がるみたいですから、なおさら、禁煙をする人が増えるのでしょう。 そこで、止められない人のために、節約術を書きます。
 まず、用意して頂く物があります。 100円ショップで売っている、バイプと火消しです。 タバコは、ロングサイズの物がいいと思います。 パイプにタバコを入れて、火を点けます。 半分吸ったら、火消しに入れます。 まだ半分残っています。 吸いたくなったら、その半分を吸います。
 火消しに入れれば、原形のまま残りますので、パイプで吸って下さいね。 灰皿でもみ消せば、それでお仕舞いですが、火消しに入れることによって、まだまだ吸える形を保ちます。 タバコ一本で、2〜3回は吸えます。 そうすれば、タバコの平均単価が下がります。 300円のタバコなら、150円になります。
 タバコなど、最初の1/3が美味しいのであって、何も、丸1本吸うこともありません。 日本では、私はそうしています。 吸いたくなくなったら、火消しに保存して、また楽しみます。 フィリピンのタバコは、日本の1/10ですから、1箱30円ですか、身体でも悪くならなければ、やめる理由もありません。
 日本に住んでいれば、私もタバコをやめていると思います。 フィリピンは、タバコは1本売りです。 高級品なのでしょう。 日本でも、そのうち、1本売りになるのかもしれません。

  


2010年8月19日(木) くもりくもり
やることは やらないと
 どんよりとした曇り空。 毎日、暑かったせいか、涼しく感じられる1日でした。 なんとなく、期限切れの免許証が気掛かりでしたので、郡山の運転免許センターに電話をしてみました。 なんと、日本に来たときに更新をしないと、失効しますよ、との話です。
 帰国日から、1ヶ月以内に更新しないと、ダメなのだそうです。 パスポートを見れば、先月の22日の帰国になっています。 もう、1ヶ月ではありませんか。 21、22日は、土日で休みです。 すると、きょうか明日しか、期限はありません。 切羽詰まりました。 日本に来たときのメインが、免許の更新ですから、やるしかありません。
 持って行くものは、免許証にパスポート、これは問題ありません。 写真は、免許センターで撮れますから、これも現地でいいでしょう。 あとは、本籍の記載されている住民票です。 最寄の駅に、市役所の出張所がありますので、徒歩で出掛けます。
 片道1時間、住民票を取り、帰りに近道はないかと、道に迷います。 なんとか、家にたどり着けば、水戸黄門をやっています。 住民票を取るのに、2時間半も歩いたわけです。 足が棒ですが、運動だと思えばいいのでしょう。
 そんなことで、明日は、郡山に行ってきます。 郡山から、免許センターまでは、バスで40分も掛かるのだそうです。 どんなところなのでしょう。 早めに出掛けないと、時間が読めませんよね。
  

2010年8月20日(金) くもりくもり
初心者マークを貼るらしいです
 行ってきました、郡山免許センター。 その前に、きのうは、アイリーンの誕生日だったのです。 もちろん朝に、お祝いの電話は入れてあります。 夏に帰国なものですから、誕生祝いは、してあげられません。
 きのうの、日記を読んだ友達の方から、郡山まで送っていくと言う、温かいお言葉です。 今朝の8時に迎えに来て下さいました。 免許センターに着き、必要書類を提出します。 免許切れで、6ヶ月以上経つので、講習は2時間と言います。
 ゴールド免許が、ブルーの免許になり、有効期限は、平成24年の誕生日までだそうです。 今年の10月の誕生日で、1年目になるのでしょう。 で、24年には、また更新です。 何も違反をしていないのに、頭に来ますよね。
 いまは、普通、中型、大型の免許になっているそうです。 免許証偽造防止のために、ICチッブが内蔵されています。 本籍地の記載は、免許証にはありません。 中型免許は、普通免許を2年間持っていれば、移行できます。 
 私が取得したのは、中型免許です。 普通と大型の、中間の車両を運転出来ます。 前の免許が、期限切れのため、きょう、取得した免許になるので、初心者マークを、1年間貼って運転して下さいと、どこまでもふざけている、行政です。 
 普通免許を、2年間持たなければ、取得できない中型免許です。 中型を持っていれば、初心者マークは要りませんよね。 でも、新規の取得日からの話だという、まったくもって、ゴールドをブルーにして、2時間も講習を受けさせて、あげくは、初心者になってしまいました。 
 お友達の先輩には、待たせてしまいました。、ご迷惑をお掛けいたしました、本日は、ありがとうございました。 ICチップには、4桁の、2つの暗証番号の記入が必要なので、更新前に考えて、更新して下さいね。

  


2010年8月21日(土) 晴れ晴れ
もう少し太らなければ
 きょうも暑い日でした。 高校野球の決勝戦です。 沖縄と神奈川でしたが、沖縄が序盤に高得点です。 見ているほうは眠くなります。 打つこと打つこと、13対1で沖縄が勝ちました。 決勝戦で、この得点差はないでしょう。 せめて、決勝戦くらいは、5回戦くらいやってほしいものです。
 ビールを飲みながら見ていたわけですが、ビールが空になれば、すぐにビールを出すお袋です。 岩手の、わんこそばではないのですから、飲みたくなったら、自分で出して飲みます。 あれば飲みますから、ミルク飲み人形状態ですよね。 2階の自分の部屋に行き、帰りのチケットの日付変更などを済ませます。 
 今月一杯は、日本にいますので、慌てることもありません。 すこし栄養をつけて、帰らなければなりません。 毎日、肉でも食べればいいのでしょうが、そういうわけにもいきません。 鮭や、筋子なら、ご飯も入りますので、朝は、和定食です。 そういえば、フィリピンでは、毎朝、コーヒーでした。 
 日本に来てから、コーヒーは飲んでいませんね。 お茶だけです。 子供の頃からお茶ですから、身体に合っているのでしょうね。 フィリピンでのコーヒーは、ブラックで飲んでいました。 甘いのが苦手なので、砂糖やミルクは入れません。 しょせん、インスタントコーヒーです。 少ししか粉を入れません、アメリカンっていうのですか。
 色の付いた、白湯(さゆ)みたいなものです。 それなら、お茶のほうが、身体には、いいですよね。 日本の定食には、コーヒーは合いませんよね。 ご飯に、コーヒーはないでしょう。 でも、フィリピンでご飯を食べていると、コーヒー? なんて、アイリーンが訊いてきます。 はい、水でいいですよ、と言うしかありません。
  

2010年8月22日(日) 晴れ晴れ
酔っています
 日本は、いい暑さですよね。 朝から、ビールです。 冷房を掛ければ、お袋が暑いと窓を開けます。 表の空気が涼しいからと、冷房のほうが、涼しいだろう。 窓を開けての冷房は、非効率ですので、冷房を切ります。 熱風が吹き込みます。 暑いな暑いなと思っても、お袋は、表からの風が好きです。 昔の人なのですね。
 4時頃でしょうか、タバコが切れて、近所の酒屋まで行きます。 まだ、西日がきついです。 酒屋に行けば、そうだ、酎杯を飲んでいません。 缶酎杯も買って、家へ戻ります。 朝からの、ビールと、缶酎杯で、もう酔っ払いです。 そう、今も酔っ払いなのです。 ビールで体調を整えていますから、大丈夫でしょう。
 去年は、夏場寒くて異常気象、今年は、暑くて異常気象、なにがどうなっているのか、去年の冷夏を忘れているのでしょうか。 これから、秋、冬、と寒い季節です。 しょせん、地球を回る雲の影響です。 たまたま、高気圧が来て暑くなっているのですよね。 自然には逆らえません。 なるように、なっているのです。




2010年8月23日(月) 晴れ晴れ
湯船に入れない
 きのう、書いた日記を、アップしなかったのでしょうか。 暑いし、酔っ払いなので、しかたがありません。 きょうも、家の中で涼んでいるだけの1日です。 食欲もないときに、カツ丼や、焼肉弁当を買ってくるお袋です。
 食べるしかありません。 ビールのつまみにはなりません。 食べないと、飲ませてくれませんので、必死に食べます。 半分残しての完食です。 上出来です。 残り物は、お袋が食べます。 ご飯が硬くてうまくないと、なら、おかずだけ食べなさい。
 風呂です。 沸かさなくてもいいというのに、沸かします。 火傷をするほどの熱さです。 なので、日本に来ても、湯船には浸かりません。 熱湯には、入れませんよね。 ましてや、この暑いときです。


2010年8月24日(火) 晴れ晴れ
バスジャック
 フィリピンのバスジャック事件です。 悲惨な結果になりました。 人質の乗客15名のうち、8人が犠牲になりました。 犯人は、連射の出来る、自動小銃を持っていたのですね。 連射にセットすれば、マシンガンになります。 弟が拘束されたと、フィリピンのTVに流れたことで、逆上する犯人です。
 この犯人は、元警察官らしく、復職を求めての犯行だといいます。 日本でTVを見ていれば、度々、バスの窓から覗く犯人の顔が見えます。 同じ同僚だったということで、甘く見たフィリピン警察です。 まさか、人質に発砲はしないだろうと。 ところが、犯人に容赦はありません。 弟のことで、人質に乱射です。
 なぜ、弟を拘束したなどと、犯人を挑発するような報道を流したのか、弟を帰すまで、人質を殺し続けることは、十分予想出来ます。 そうなる前に、自動小銃を持っていることは、分かっているわけですから、狙撃班がいれば、射殺も出来たはずです。 切羽詰らないとやらない国民性が、悲惨な結果を生んだわけです。
 香港政府は、怒り心頭です。 フィリピンの観光はもちろん、フィリピンに滞在している香港の人にも、退去するように勧告しています。 人質の人命が第一ではないのですから、あたりまえですよね。 犯人を挑発すれば、それなりになります。 無策としか、いいようがありません。
 結局、犯人も射殺されました。 銃社会なのですね。 乗客を守るはずの、バスの運転手は、とっとと逃げてしまったようです。 責任感もない国です。 元警官がこの体(てい)たらく、一般においてはこれ以上ですから、マニラ首都圏の移動は、考えなくてはなりません。 日本とは治安が違いますので、旅行の際は、くれぐれもお気を付けて下さい。
  

2010年8月25日(水) 晴れ晴れ
暑い夏に昔を想う
 中途半端ではない、日本の暑さです。 残暑の季節なのですが、夏がそのまま続いています。 子供の頃から、夏は暑いものだと思っていますので、暑い夏もいいのでしょう。 カキ氷にトコロテン、冷やしたスイカに3色団子、紙芝居屋で水飴を買って、舐めながら紙芝居を見ます。 町に出れば、縁日にお祭りです。
 見るものが目新しくて、飽きることはありません。 あの頃の、焼きソバが、なんと美味しかったことか、お菓子を買えば、おまけが付いています。 だだのシールなのですが、それは楽しいものでした。 弾よりも早く走る、8マンのふりかけにも、シールが付いていました。 弾よりも早く走れば、空気抵抗で大火傷ですが、子供ですから、そこまでは分かりません。
 鉄腕アトムも、ジェットでは、宇宙空間を飛べないのだそうです。 夢を壊す科学者ですよね。 比喩なのですから、どうでもいいのですよね。 暑い夏の暇な時間、そんなことを想うのもいいものです。 フィリピンで紙芝居屋はありません。 やれば、けっこうな商売になると思います。 毎日、縁日のフィリピンですからね。


2010年8月26日(木) 晴れくもり
暑さにやられたか
 いやあ、郷ひろみです、アッチッチッなんてね。 雲が出てきたので、タバコでもと、近くの酒屋に行きました。 そんな時に限って、日が照るのですよね。 頭を手で押さえながら、酒屋に行きます。 家に帰れば、曇り空になっています。 こんなものなのです、そうそう思うようにはいきません、人生もです。
 円高で、ドル安、ペソ安です。 フィリピンに住む、日本人の私には、こんないいことはありません。 もちろん相場ですから、これ以上の円高も見込めません。 これが、続いてくれればいいな、と思うだけです。 そうは続かないのでしょうね。 反転すれば、利益確定のため、円は売られます。 相場ですから、仕方がありません。
 なんか、難しいことを書いていたら、酔いも回り眠くなりました。 写真は、家の周りの風景です。 緑一色でしょう、やはり自然が1番ですよね。




2010年8月27日(金) くもり晴れ
雨季なのですね
 朝夕と、なんとなく涼しくなってきました。 昼間、暑いのはしかたありませんが、寝る時間に、気温が下がるのは、ありがたいものです。 とは言え、酔って寝てしまうのですから、気温もなにもありませんよね。 アイリーンから電話があり、フィリピンは、毎日のように雨が降っているらしいです。
 フィリピンに旅行される方は、折りたたみの傘を持って行きましょうね。 雨の日、男も女もずぶ濡れで歩いています。 これは、シャワーを浴びているのです。 冷たい雨に打たれれば、家の水シャワーも温かく感じます。 水の節約にもなります。 真似はしないで下さいね。 風邪でもひいたら大変です。
 暑い国ですので、雨は天からの恵みです。 洗濯や、家のモップ掛けなど、すべてが雨水です。 飲料水以外でしたら、食器洗いとか、豚小屋の掃除と、雨水で賄えます。 小家族なら、こんな面倒なことはやっていられませんが、多人数ですと、けっこう重宝する雨水なのです。
 これが現実なのですから、その中で生活するしかありませんよね。
 

2010年8月28日(土) 晴れ晴れ
暑い日本はもういい
 来週には、フィリピンに戻ります。 残りわずかの、日本での生活となります。 世話になったと、お袋には餞別(せんべつ)を渡しました。 どこに行くわけでもなかった日本ですが、日本の空気を吸えたことに感謝をしています。 暑さのおかげで、ビールも美味しく飲めました。 
 フィリピンは雨季ですので、日本よりは涼しいのでしょう。 それに、台風のシーズンでもあります。 フィリピンの雨は、スコールです。 ザンッと降って、サッと止みます。 長くても、1時間降り続けることはありません。 一気に降りますから、水はけの悪いところは、湖になってしまいます。
 フィリピンで家を探すなら、雨の日には必ず足を運んで下さい。 元海軍基地の、スービック・ベイの中でさえ、道路に水があふれています。 雨が降れば、一般道では、あちらこちらの道が、洪水状態です。 風が吹けば、木がなぎ倒され、電線を切ります。 停電も多くなります。
 停電になっても、誰も文句は言いません。 いつものことですからと、割り切っているのでしょうね。
   

2010年8月29日(日) 晴れ晴れ
9月1日には 更新出来ると思います
 9月2日に、フィリピンに戻ります。 30日の明日は荷造りをして、翌日の31日、同僚の家に向かいます。 同僚の家に1泊させてもらい、翌1日に、成田のホテルに入ります。 2日の朝に早起きをして、空港に行き、フライトとなります。 1日の日に、ホテルでパソコンが使えれば、日記を更新します。
 マニラの空港には、ジープニーのドライバーが、私の車を運転して、迎えにきてくれるそうです。 退職者ビザのIDの期限がそろそろですので、更新のため、マカティまで行ってもらいましょう。 ドライバーには、往復1,000ペソもやれば、十分でしょう。 車があれば、時間の節約も出来るし、なにかと便利です。
 詳しいことは分かりませんが、フィリピンの車検は1年ごとみたいです。 費用は1万円しないそうです。 強制保険、日本での自賠責ですか、これが年間200円と、中古車を買い、2〜3年乗っても、買値くらいで売れるというのも驚きです。 飽きたら少しお金を出して、よりいい車に乗れるということみたいです。


    


トップへ    次の月へ     
inserted by FC2 system