日記 2010年 11月     



トップへ    次の月へ    

2010年11月1日(月) 晴れ晴れ
お墓参りの日
 きょうは、オール・セインツ・デー、ということで、お墓参りの日でした。 そんな中、掲示板に書き込みをしてくれている、広島の庄助さんが、遊びに来てくれました。 一緒にお墓参りでもと、そういう趣味でもありませんよね。 楽しく飲んで、食べてと、夜はありませんが、それもフィリピンです。
 一眠りして起きると、アイリーンも別室に寝ほけています。 起こすわけにもいきません。 腹が空いたと、喫煙室のテーブルを見れば、バナナとランソーネというフルーツがあります。 腹が膨れればいいだけです。 バナナを3本に、ランソーネを剥いて食べます。 食べれば喉が渇きます。 ビールを取りにサリサリに。
 そして夜、ぼちぼちとカラオケ屋に客が入っています。 お墓参りの帰りだろ、自粛(じしゅく)しろと言っても始まりませんよね。 フルーツたっぷりの夕食で、眠くなりました。 悪夢は勘弁して下さいね、ご先祖様。
 
 


2010年11月2日(火) くもりくもり
湯女(ゆな)が来るらしい
 きのうというか、今朝、店を閉じたのが、午前4時です。 ケチ女房が、最後まで店をやっていました。 そんなことで、きょう、私が起きたのが昼過ぎでした。 昼飯を食べていると、焼場のおばさんが来ないと言います。 こき使われて、疲れたんじゃないのか、と私。 ミンダナオから、もう1人呼ぼうかなと。
 なになに、21才の独身で、名前はジョイリーンと言うのか。 いいことだ、アイリーン。 早く焼場のババアを首にして、若いのと交替しろ。 日本人を紹介してと言っているのか、そんなことは任しておけ、まずは顔を見るのが先だ。 ピチピチガールが増えると思うと、酒も美味いなあ。
 お風呂に入っていると、お背中流しましょうか旦那様なんて、ジョイリーンが水着で来ます。 そうだね、お尻も洗ってもらおうかな、なんて話しているときに、アイリーンが、なにしてるう、って、今度スケベ椅子を買っておいてね、と言うしかありません。 なんか、前にもこんな妄想があったような。
 夕方、店の前に横付けされる、青いジープニー。 いかんせん、店は1杯です。 どこで飲むのかと見ていれば、サリサリの前にテーブルを出して飲んでいます。 頼むからサリサリの前で、宴会は止めてくれ。 パパも飲めって、呑まれていますよ、あなた達には。 部屋で静かにビールを飲みます。


         

2010年11月3日(水) くもりくもり
メイドの宝庫 ミンダナオ
 きょう午前1時、店が騒がしいので、まあ、ビールでもと取りに行きます。 なんだッ、この渦巻きは、店は満席で、渦の中へと引き込まれます。 ケチ女房とタタが店をやっています。 火を、火を点けないと、もっと盛り上がらせてやる。 火点け役の私です。 カメラを持ち、店に乗り込みます。
 陽気な酒だと判断はしています。 カメラを向ければ、もっと撮れと、いやいや、3〜4枚でいいんです。 女の子が、あなた日本人ですかと。 そうです、と答えれば、ふ〜んと意味深げ。 何人(なにじん)でもいいじゃないか。 楽しく陽気に飲めれば、という店なのです。 居心地のいい店、それが1番なのです。
 ところで、なぜ連休明けの本日、こんなに忙しいのだ。 まあ、客が来ないよりいいですよね。 客の中にカメラマンがいますか。 でかいカメラで、写真を撮っています。 私も中に入れと、いいですよ。 サリサリの中も撮らしてほしいと、どうぞご自由に。 ビールの追加オーダーですか、そら来た。
 今朝、きょうも焼場のババアが来ません。 アイリーンとケチ女房が、オロンガポヘ仕入れに行きます。 昼間サリサリは、メイドのタタに見てもらいます。 なのでBBQの仕込みは出来ません。 ミンダナオの新しいメイドの話は、正式決定しているそうです。 住み込みのメイドです。 休むことも、逃げることも出来ません。
 はい、焼場のおばさん、さようならですね。


   

2010年11月4日(木) 晴れくもり
私の天職は霜取り
 きのう午前、オロンガポに仕入れに行った、アイリーンとケチ女房。 帰りにカステリオスを走っていると、ドライバーが歩いていたそうです。 ジープニーの調子が悪く、修理に出した帰りだそうです。 丁度いいということですよね。 カステリオスから、ドライバーの運転で帰ってきたとのことです。
 夕方ですね。 私は、すでに酔っ払いです。 ドライバーの仲間が、ブランデーを飲んでいます。 1〜2杯付き合って寝ることにします。 起きたら今朝の午前1時、また店が騒がしいので、ビールでもとなります。 きょうも結構入っていますよ。 店番は、いつものケチ女房とタタです。
 冷凍庫を開ければ、霜がびっしりと張り付いています。 これでは冷凍庫が壊れてしまう、ということで、霜取り作業に取り掛かります。 カンカンカンカン楽しいな、と霜を取ります。 霜を取るというのか、電源を切り、冷凍庫を開けておけば、溶けるだけの話しです。
 30分で霜取り作業は終わります。 出しておいた氷は、そうそう溶けはしません。 氷を元に戻して、きょうも、撮影会をやりますか。 ほぼ満席状態です。 何気なくカメラをいじるしぐさをすれば、撮ってくれと言われます。 人によっては、写真はダメだ、と言う人もいますからね。
 そして寝たのが、午前3時でした。 ケチ女房にタタ、ご苦労様でした。

 
  

2010年11月5日(金) 晴れくもり
雇いのドライバーはクビです
 きのう、雇いのドライバーが、定時に戻ってきません。 アイリーンがメールを入れれば、ラジエターに水を入れ忘れ、オーバーヒートだそうです。 そんなことあるわけがないだろうと、みんなで、州都のイバまで走ります。 アイリーン、リッキー、ランディー、ドライバーのポギーにビコールまで。
 イバに行けば、飲んだくれていたという、雇いのドライバーです。 即刻クビを言い渡し、ジープニーを回収して、戻ってきました。 次のドライバーが決まるまで、ジープニーのオーバーホールです。 整備士に来てもらい、2〜3日点検して、悪いところは直してもらいます。
 今朝、午前3時、カラオケハウスを覗けば、酔っ払いが踊っています。 この時間ですからね、酔いも絶頂になります。 なにッ、メイドのタタを持ち帰りたいと、いいですよ、2千ペソになります、と言えば、お金がないと、ならば早く帰れ。 1人はゲロを吐いて、椅子に転がっています。
 何だかんだと、寝たのが午前5時、起きれば、午後の1時過ぎです。 この不規則な生活から脱しないと、そろそろ体調も不良になりますよね。 きょうが、金曜日、土、日と続きます。 焼場のババアは来ないし、雇いのドライバーもクビでは、また人手不足です。 ミンダナオのジョイリーンはまだか。




2010年11月6日(土) くもりくもり
短くてすみません
 土曜日です。 自分でオーバーヒートをした、雇いのドライバー、焼き鳥の煙にまかれ、行ってしまった焼場のババア。 なにがどうなっているのか、考える暇もありません。 土曜日です。 満席です。 そんなことは、どうでもいいことです。 やりましょうね、お仕事ですから、ですよね。
 帰るところのない、ミンダナオのタタですか、いい仕事をしてくれます。 まあそれも、続かないとは思っています。 大体が奴隷生活なのですから、自分の生きる道を見つければ、それでいいのですよね。 (奴隷)なんかは差別用語かもしれません。 でも、世界にはありますよ、事実なのですから、仕方ありません。
 忙しいので、これをアップ出来れば、きょうは終わりです。



2010年11月7日(日) 晴れくもり
メイドを迎えに
 きょう、午後の3時、アイリーンが、メイドを迎えにマニラまで行くと言います。 いいだろう行ってきなさい。 あれッ、なんでリッキーの愛人も一緒なのだ。 まあいい、旅は道連れ、と言うじゃないか、気を付けてメイドをさらって来なさい。 すると、きょうは帰って来ないな、ならば、ビールでも飲みましょう。
 絶好の曇り空、きょうはケチ女房とタタで店をやるのか。 連日の忙しさだ、無理をすることもない、アイリーンがいないときくらい、手を抜いて仕事をしなさい。 しかし、焼場のババアがいなくなってから、客が増えたか。 すると、新しいメイドのジョイリーンが来れば、期待が持てるかな、美人ならですね。
 箸が転がり、太ももに刺さっても、可笑(おか)しく笑う18才のタタ。 体力、気力が違うのでしょうか、酔っ払いなど、眼中にありません。 アイリーンもそうですが、フィリピンの女性は、気丈ですよね。 女に喰わせてもらっている男性も多いのでしょうね。 私もそうなるのでしょうね。
 男と平気で喧嘩をする女、噛み付く野獣、それがフィリピン女性です。 男は、大人しくしているしかありませんよね。
 



2010年11月8日(月) 晴れくもり
綺麗事では商売は出来ません
 今朝起きれば、アイリーンが横で寝ています。 あれッ、メイドはどうした、と訊けば、捕獲して来たと言います。 そんなことより、BBQの仕入れに行くと、えッ、私が運転ですか。 まあ、いいでしょう、ジョイリーンを乗せて走りましょう。 決して美人ではないジョイリーンですが、こういうのが貴重なのです。
 買い物から帰り、タタはどこにと見れば、まだ寝ています。 しょうがありません、深夜の商売ですからね。 いい寝相(ねぞう)だ、タタ。 気の済むまで寝ていなさい。 ケチ女房も寝ていますか、いい勝負です。 ところで、アイリーンちゃん、身体が生臭いんですが、シャワーしてもいいですか。
 チビガキが、市場で、私の服に生肉をこすり付けたのです。 生臭くもなりますよね。 一眠りすれば、夕方です。 やるか、何をって、きょうの仕事をですよ。 あなたの仕事は、酔っ払いでしょうと、まいるなあ、アイリーンちゃん。 酔うことの難(むずか)しさを、まだ理解していないアイリーンです。
 そんなことで、月曜日、暇でしょうね。 ジョイリーンでもからかいながら、ビールでも飲みます。

     


2010年11月9日(火) 晴れ晴れ
若いうちが華なのだ
 新しいメイドのジョイ、酔ってお尻をさわっても何も言いません。 タタは、逃げ回っています。 年齢の差なのでしょうか。 男に、さわられるくらいが、女の花盛りなのですよね。 タタ18才、ジョイ21才、住み込みのメイドです。 ミンダナオですから、そうは逃げられません。
 今朝、事件でしょうか、みんなが、国道を走ります。 どうしたのだアイリーン警部、と訊けば、トライシクルが盗まれたのだと。 トライシクルに、人が走って追いつくわけもないだろう。 放っておけ、なるようになるのだ。 タタはよく寝ます、ジョイは早起きですが、深夜の商売をやらせれば、分かりません。
 さて、夕方、雷雲と共に停電です。 通電したのが、午後の7時です。 火曜日ですから、客もまばらです。 暇なときには歌でも歌いなさいと、おや、ジョイは歌が上手いですね。 ケチ女房は、風邪でもひいたのでしょうか、店には出てきません、ということは、相変わらずの人手不足なのですよね。
 ケチ女房の尻をさわるまで1年、ジョイのケツをさわるのに1日、タタはいやだと逃げ回っています。 そういえば、ラニーのケツにはふれていません。 出来るわけないですよね、パワーのラニーですから。 引っ叩かれるなら、ガラス張りのシャワールームの、カレッサに行ってやる。

  


2010年11月11日(木) くもり
ジェネレーター
 なんか停電が多いので、発電機、ジェネレーターと言うのでしょうか、それを買いにオロンガポに行きます。 運転はアイリーンです。 発電機の品定めはリッキーになります。 別に、電気とカラオケが使えればいいだけです。 それにも係わらず、オロンガポ1周、発電機を見て廻ります。
 おい、アイリーン、何をやっているのだ、待たせるならビールでも買って来い、と言うことになります。 もう、疲れたとアイリーン。 ドライバーのポギーが、オロンガポにいるから、ポギーに運転させると。 ジープニーの溜まり場に行けば、ポギーがいます。 付き合ってくれと、無理やり運転させます。
 結局、夜の8時まで引っ張り回し、安い発電機を買いました。 帰り、ポギーは、ジープニーを持ち帰らなければなりません。 そうすると、私の車の運転は、アイリーンです。 夜ですから、ライトが暗くて見えないよ、とアイリーン。 じゃあ、ハイビームにして運転しなさい、対向車などお構いなしです。
 今朝、発電機にガソリンを入れにスタンドに行きました。 16リッター入ります。 それはいいけれど、リッキー、なんでお前のバイクにまでガソリンなのだ。




2010年11月14日(日) 晴れ晴れ
ちょっと体調が優れませんでした
 3日ほど、ご無沙汰いたしました。 木曜、金曜日と続けてオロンガポに行ったせいか、金曜日の昼から、体調が優れず、ダウンしてしまったのです。 疲れてしまったのでしょう、飲み疲れかもしれません。 土曜日は、朝起きれば、歩くのがやっとです。 食欲もありません。 
 1日中寝ていました。 夜に、お茶漬けを食べてお仕舞いです。 それはいいけれど、カラオケが喧(やかま)しくて寝られません。 昼間寝ていたせいもあるのでしょうね。 さすがに酒は飲みませんでした、というより、ふらふらですから、飲む気もしません。 そしてきょうの朝。
 起きれば少しは食欲もあります。 飯だアイリーン。 何を食べるのと訊かれます。 トーストにミルクと卵でいいと言えば、トーストがないと、ならば、ご飯でいいと言えば、これから炊くと、もういい、冷や飯くらいはあるだろう。 それを醤油で炒めてくれ、おかずはサバの水煮でいい。
 カッチンカッチンの醤油炒めご飯です。 食べるしかありません。 きょう、パッキャオの試合があると言います。 国民的英雄のボクサーです。 僕さー、ボクサーと言っていたガッツ石松などは問題外です。 ここはひとつ、大型テレビをカラオケに繋ぎ、客を集めましょう。 さて、試合が始まりますか。
 試合が終わったら、ランディーの家まで出かけなければなりません。 試合の結果などは、明日報告致します。 掲示板の返信も、近いうちにしますからね。


  

2010年11月15日(月) くもりくもり
飲めば飲みすぎ
 きのうの昼に、ボクシングの試合がありまして、パッキャオが判定勝ちしました。 カラオケの観客席は一杯です。 私の座るところなどありません。 しょうがありません、店の中からの観戦です。 試合が終われば、海辺のランディーのところに行くというアイリーンです。 
 何をしに、と訊けば、キーボードとマウスを届けるのだそうです。 ドライバーのポギーがいましたので、運転してもらいます。 ジンの特大瓶と氷を持ち、途中、菓子パンを買い、海辺へと向かいます。 着けば、もう夕方です。 ジンを飲みながら、パソコンの簡単な説明をします。
 使っているうちに慣れるでしょう。 ジンも残り少なくなりましたので、家に戻ることにします。 ドライバーの家が、市場の近くですので、そこからはアイリーンの運転です。 右側通行の、右に門扉があります。 危ないアイリーン、右腹を擦るぞ、もっと膨らまして入れなきゃダメじゃないか。
 今朝起きれば、体調が、飲みすぎなのですよね。 昼間は寝ているしかありません。


 

2010年11月17日(水) 晴れ晴れ
体調不良の原因
 きのう朝食を食べると、いきなりの胃の痛みです。 神経性胃炎のような痛みです。 ビールでも飲めば治るかと、缶ビールを飲みます。 やっと飲めたという感じです。 もう1本、レッドホースでもと飲みますが、喉を通りません。 これは、寝ているしかないな、とベッドに横になります。
 おかしいな、寒いですよ、寒気がしているのですね。 熱があるのでしょう。 毛布を被り、汗を流すしかないですね。 ということは、風邪か。 そういえば、先週木曜日から、きのうまで、学校が休みだったのですね。 それで、オロンガポや、ランディーのビーチなんかに行ったわけです。
 タコルピンとマリカーも一緒でした。 万年風邪のマリカーです。 きっと、マリカーにうつされたのでしょう。 それにしても、万年風邪ですから、ウィルスが身体のなかで進化しているのでしょう。 オロンガポとビーチで、2度もうつされたわけですから、体調も悪くなります。 もう、ガキの乗る車には乗りません。
 きのう、ジープニーをレンタルしたいとのオーダーです。 学校の先生達です。 スービック・ベイの、ナイトマーケットに行くのだそうです。 午後から、みんなで出掛けて行きました。 あなたも行くか、とアイリーン。 行けるわけないだろう、腹が痛くて寝ているのだぞ。 それに、マリカーも乗っているじゃないか。
 ジープニーのお代は、1,500ペソです。 大人数ですから、バスで行くよりは、便利で安いですよね。


   

2010年11月17日(水) 晴れくもり
風邪には風邪薬ですよね
 本日2回目です。 今朝起きれば、何を食べるとアイリーン。 トーストと卵とミルク、と言えば、トーストがないと、じゃあ訊くなよ。 ミルクコーヒーを飲んでいると、サリサリから菓子パンを持ってきます。 砂糖のまぶしてある、甘い菓子パンです。 しょうがないな、食べましょう。 しかし、私の朝食は10円か。
 昼飯は、カレーライスです。 どれどれと食べれば、ご飯がぼそぼその、冷えたフィリピンライスです。 カレーも熱くありません。 なんだよこれは。 しょうがありません、カレーを舐めてお仕舞いです。 きのうお土産で買ってきた、ジョリビーのライスがあるだろう、トーストにカレーでもいいのだぞ。
 日本米もどきはあります。 1合炊くのに30分もあれば炊けるのですが、なぜか冷えたフィリピンライスなのです。 粘りも旨みもない、歯応えのある冷えたご飯では、食が進みません。 考えれば、残飯整理なのでしょうね。 そんなご飯は、豚に与えて下さいね。 晩飯も、期待できそうにありません。
 風邪薬を飲み、部屋で寝ていれば、汗びっしょりです。 ああ気持ち悪いと、シャワーを浴びます。 風邪薬が効いたのか、だいぶ楽になりました。 さてと、ビールでも飲んでみようかな。 おお、ビールが喉越しを駆け抜ける。

  
 

2010年11月17日(水) 晴れくもり
ビコール家のカロイの誕生日
 本日3回目の更新です。 夕方、ビコール家の長男、カロイの13才の誕生日だと言います。 じゃあ、写真でも撮りにいくか。 レッドホース5本を持ち、ビコールの家に行きます。 それなりの狭いスペースで、誕生会が行われています。 まあ、最後は飲み会なのですから、誕生日も何もあったものではありません。
 ところで、次男のアディンですが、きょうは学校の日なのに、ぶらぶらと遊んでいたのを目撃しています。 小学校の進級を、3度も4度も落第するわけです。 いま10才で、小学校の3年生なのです。 大体、小学校で落第なんてあるのか、と思いますが、それがこちらの現実なのです。
 ビコールワイフが、紙に包んだ四角い物をくれました。 家に戻り開いてみれば、サンドイッチではありませんか。 中身は何かな、と開けてみれば、バカな、マヨネーズだけですよ。 まあいい、明日は焼いて、トーストにすればいい。 明日、何を食べる、と訊かれれば、トーストと卵とミルクですよね。
 メイドのタタ、あれッ、髪の毛がストレートになっているぞ。 アイリーンが、お給金を渡していたからな、美容院へでも行ったのか。アイリーンが言うには、まだ男を知らないタタだと言います。 それもあるかもしれないな。 あなた、私より裸踊りのカレッサの女がいいんでしょう、と何を言っているのだ、行くんじゃなかった裸踊り。

  


2010年11月18日(木) くもりくもり
復活しました
 誕生日や祝い事で必ず出てくる、ビーフンの炒め物。 ビーフンと春雨は別物だと思いますが、それはどうでもいいでしょう。 みんな大好きですよね。 私は食べませんが、まあ美味しいのでしょうね。 部屋でビールを飲んでいると、みんな呼んでいるよ、とアイリーン。 体調も良くなったし、店に繰り出すか。
 カラオケ屋で飲んでいると、これを飲めと、リッキー。 なんなんだ、と訊けば、ヤギのスープだと言います。 ひと口飲めば、うまくも不味くもありませんが、私の好みではありません。 ヤギだと訊かなければ、半分は飲めたでしょう。 ビコール家からは、豚の煮っ転がしが運ばれてきます。
 飲んで喰って歌ってと、騒がしく夜は更けます。 何時に寝たのか、起きれば朝です。 当たり前ですよね。 さて、朝食です。 オーダーは、トーストにカレーとミルクです。 おお、きちんと用意されています。 飯を食べ終わり、くつろいでいると、台所から、アイリーンの怒鳴り声が。
 どうしたのだ、と訊けば、残ったカレーを、メイドのジョイが、豚にやってしまったとのこと。 ま、人間の食べ物とは思わなかっただけでしょう。 そんなことで、カレーはもうありません。 酒はうまいし、姉ちゃんは綺麗に見えますので、体調は元に戻ったのでしょう。 ご心配お掛けいたしました。
 誰も心配してないよ、ってそんな。
 
  
 

2010年11月19日(金) 晴れくもり
ネットは常時接続でないと
 きのう、カレートーストを食べたあと、カラオケの金勘定をするとアイリーン。 先月は20日でしたから、1ヶ月ぶりですよね。 いくら入っていたと訊けば、6,500ペソだそうです。 1曲5ペソのカラオケですから、そんなものでしょうね。 波はありますが、クリスマスシーズンです。 稼げるときに稼がないといけません。
 一仕事終えたアイリーン。 私の部屋で、インターネットです。 フェイスブックの確認だと。 おい、プリペイドのネットなのだぞ、ほどほどにして下さいよ。 あー、電波がないとアイリーン。 よく我慢して使っていられるねと。 ちょっと市場の所の、ネットショップに行ってくると、車で出掛けてしまいました。
 行けば、3〜4時間は帰って来ないのでしょう。 ビールでも飲んで待ちますか。 そのうち、ルピンやみなしごタリンが、昼飯どきに学校から戻ってきます。 遅れること2時間、アイリーンが戻ってきました。 手には、ハンバーガー用のバンズを抱えています。 なにをやっていたのだいったい。
 お昼は食べたのと、はい、ビールのカロリーで十分です。 私は少し寝ますからね。 ハンバーガーを作っておくから、起きたら食べてねと、アイリーン。 はい、まかせておいて下さい。 夕飯どきに起きれば、ハンバーガーが用意してあります。 食べて、また一眠りです。 ぐっすり寝ていれば、なにか、パチパチと音が。
 またやっていますよ、プリペイドのインターネット、5時間200日本円です。 気にすることもありませんよね。

 
  

2010年11月19日(金) 晴れくもり
仕入れにオロンガポ
 2回目となりますか。 さて本日、起きればビールです。 なにを食べる、とアイリーン。 サバの水煮が残っていただろう、それでいい、と言います。 つまみですよね。 つまんで食べていると、オロンガポに行くよと、えッ、私もですか。 運転は、アイリーンがするそうですから、車の中で飲んでいればいいだけですよね。
 メイドのジョイも一緒です。 ガキどもは学校なのでいません。 風邪をうつされる心配もありません。 着いたかオロンガポ、スービック・ベイのチョーキンに入って食事です。 毎回ジョリビーでも飽きがきます。 チョーキンは麺類が多いのですね。 私のような酔っ払いには、ちょうどいいのです。
 帰り道、仕入れを済ませ、まだ買い物があるとアイリーン。 ジープニーの溜まり場に車を停めます。 おい、アイリーン、大丈夫なのか。 あなたは、みんなと飲んでいなさいと、なんだそれは。 100ペソ持たされ、車外に放り出されます。 どうすればいいのだ、と見れば、なんだ、ドライバーのポギーがいるじゃないか。
 ちんけなサリサリの前にたむろする、ドライバーに混じり、その中で椅子を用意してもらい、飲みながらアイリーン達の帰りを待ちます。




2010年11月20日(土) 晴れくもり
だらくソーメン
 ソーメンですね。 夏は冷やしてつるつると食べれば美味しいですよね。 私は、北国の育ちでしたから、寒い冬に、冷えたソーメンとはいきません。 ある日、お袋が、茹でたままのソーメンを食卓に置きます。 つゆは、醤油に生卵です。 熱いソーメンをつゆに付けて食べるのです。
 だらくソーメンと言うそうです。 冷やさない分、だらくと言うことでしょうか。 食べれば、これがなぜかうまいのですよね。 醤油と生卵だけです。 薬味はお好みでいいのでしょう。 熱々のソーメンです、寒い冬にはぴったりの料理になりなす。 つゆの濃さは、茹で汁で調整して下さいね。
 で、今朝、ソーメンがあります。 だらくソーメンを食べるほどの寒さではないし、そうだ、フライパンで揚げればいい。 試しに1把を揚げてみます。 茶色になったので皿に盛れば、真っ黒です。 料理に失敗は付き物です。 2回目、低温で揚げてみます。 少し色づいたところで、皿に盛ります。
 皿の上のソーメンは、黄金色に輝いています。 食べてみれば、パリパリとクリスビーです。 ガキにやれば、お替りを頂戴と、好評ではありませんか。 ソーメン自体長いので、3分割に割って炒めたほうがいいでしょう。 味は、細いポテトフライでも、大丈夫でしょう。 そんなことで、手を火傷した本日です。




2010年11月21日(日) 晴れくもり
疲れた霜取り
 土曜日のきのう、ソーメンスナックを食べながら、ビールを飲んでいると、ネットショップに行ってくるとアイリーン。 昼はどうするのと訊きます。 このソーメンスナックとビールで十分です、と私。 じゃあ、夕ご飯は、きちんとお米を炊きますからね、と出掛けるアイリーンです。 なんだ、ジョイも一緒なのか。
 酔えば、冷凍庫の霜取りです。 暑い昼間のほうが、効率がいいですよね。 しばらく霜取りをやらなかったせいか、びっしりと見事な氷の塊の冷凍庫です。 中身を全部出し、冷凍庫を外気に当てます。 なんども書きましたが、1個5ペソの氷がもったいないとか、そういうことではありません。 冷凍庫が壊れる事がもったいないのです。
 霜取りも終わり、酔って寝ていると、アイリーンが部屋に来ます。 何食べると、ご飯にすると言っていただろう。 出来ているのかご飯は、と訊けば、これから炊くのだと、じゃあ起こしてくれるなよ。 おかずはなあにと、いいのだ銀シャリがあれば。 そして夕飯です。 うまいなあ、ふりかけライスは。
 土曜日ですから、暇なわけがないカラオケハウスです。 なんだかんだと、店は午前3時までやっていました。 もちろん最後は、踊る阿呆(あほう)たちです。 店にビールを取りに行けば、絡んでくる踊る阿呆ども。 早く帰れ、となりますよね。 無事に終えて、きのうは、お仕舞いです。



 きょう添付している写真は、2〜3日前のものです。 まあ、いいですよね。


2010年11月21日(日) 晴れ晴れ
カレッサで働くかタタ
 2回目になるのでしょうか。 今朝起きて、得意のトーストと卵とミルクを朝食で頂きます。 食べた後は、ビールですよね。 私のお茶は、ビールになってしまったのでしょうか。 飲んでいると、アイリーンが、BBQの仕入れに行くと言います。 いいですよ、行ってらっしゃい。
 運転してくれないのと、けなげなことを、待てば福の神です。 ドライバーのポギーがバイクでやって来ました。 日曜ですから、ジープニーはお休みです。 ハァイ、パパと、アイリーンは運転手が来たと、大喜びです。 そんなことで、仕入れには、ポギーが運転して出掛けました。
 ジョイは、教会に行っていません。 タタとみなしごタリンは、買い物でいません。 リッキーは、もちろんいません。 ケチ女房は起きて来ません。 すると店番は私か。 少し飲みながら店を見ます。 そのうち、みんなが帰ってきます。 アイリーン一派だけは戻りませんが、それはそれでいいでしょう。
 おい、タタ、なんだその姿は。 なにッ、暑いのか。 それにしてもだぞ。 上着くらい着て下さいね。 お前は生娘なのだぞ、嫁入り前の大切な時期なのだ。 人様に身体を披露してどうしようというのだ。 まあいい、裸祭りのカレッサ代が、浮くというものだ。


 

2010年11月22日(月) 晴れ晴れ
豆腐おでん
 おでんでも作ろうかアイリーンちゃん。 で、具はなにがあるの、と訊けば、ウインナーとじゃが芋と人参、ってカレーを作るのですか。 ジョイに市場へ、大根と厚揚げを買いに走らせます。 細い大根はまだいい、なんなのだ、そのまんまの豆腐は、アイリーンが、変な臭いがすると、気にすることもない、煮てしまえ。
 完成はしましたが、みんなが食べてから、私も食べることにします。 試食はアイリーンです。 美味しいと全部食べそうな勢いです。 おいこら、私にも少し食べさせろ。 なんでかなあ、おでんですよ。 皿にでも盛って下さいよ。 どんぶりに、こってりと盛って出します。 まあいい、練りからし。
 おや、上品なお味。 豆腐も美味しいじゃありませんか。 おでんに豆腐なんてあったか、まあいい、うまければそれでいいのですよね。 豚にやらないように、ジョイに注意しておけ、アイリーン。 きのう、パソコンが壊れたと、ランディーが言います。 直しに行くか、ということで、ビーチに走ります。
 電源を入れれば、修復不可能な状態です。 持ち帰り、リカバリーディスクで初期化します。 暑さのためか、プチンプチンと電源が切れます。 扇風機を付けて、なんとか作業を終えます。 初期状態に戻ったパソコンです。 私のアダルトも、すべて消えているでしょう。 めでたしめでたし。

 
   

2010年11月23日(火) 晴れ晴れ
バカにバカと言われれば世話はないか
 今朝起きれば、庭先で犬が吠えています。 吠えるのはいいのですが、門扉に繋がないで下さいね。 痩せたドーベルマンみたいな犬です。 誰が何の理由で、私の門扉に繋いで行ったのだ。 アイリーンに訊けば、ビコールの犬だと言います。 ならば、自分の家に繋いでおけよ、ですよね。
 朝食はおでんでいいよ、アイリーンちゃん。 出された熱々のおでんです。 なんかおかしくない、アイリーンちゃん。 ウインナーも煮玉子もありませんよ。 大根と人参だけのおでんですか。 まあいい、卵を茹でて、ウインナーを入れて煮込めば、あと2日は大丈夫だろう。
 追加に、フイッシュボールに、大根にと、1年中おでんになってしまいますね。 ランディーの家に、パソコンを持って行きます。 ジンも持っていきましょう。 なぜか大工も一緒ですが、まあいいでしょう。 行けば留守です。 まあいい、ジンでも飲んで、帰りましょうと、結局パソコンを持って帰ります。
 一眠りして起きれば夕方です。 店に行けば、ビコールワイフがいて、私がバカだと喚(わめ)き立てています。 なんだこいつは、お前よりはバカではないぞ。 飲まないのに酔っ払いかお前は。 酔えば多少バカにもなるが、しらふのバカがどこにいる。 あッ、お前がいたなビコールワイフ。 野良犬など繋ぎやがって、このバカ。

 
 

2010年11月24日(水) 晴れ晴れ
究極の味噌汁
 なんだ神田と御茶ノ水、朝、ランディーのところに行くと言ってから、早5時間。 行くならいく、行かないのなら行かないと、はっきりしてほしいものです。 もうビールで腹が1杯です。 今朝、おでんを見れば、豆腐しか入っていません。 おでん変更、味噌汁にしましょう。 味噌を入れ煮込みます。
 おでんのいい出汁(だし)が出ています。 味噌を入れれば、くぅ〜、これでもかという味噌汁の完成です。 で、朝食は味噌汁とトーストです。 トーストの味を引き出す味噌汁。 初めての体験だ、トーストに味噌汁、あれッ、アイリーンちゃんも味噌汁ですか。 熱いよと、熱くなければダメなのですよ。
 それでどうした、ランディーの家には行くのか。 行かないと抜かしますか。 で、どこへと訊けば、バレットに行くと。 なんなんだそれは、アメリカ人がどうのこうのと。 アメリカ人などどうでもよい。 行くの行かないのとアイリーン。 行きますよ、ドライバーはいるのだろうな。
 しかし、何しに行くのだ、子供が病気らしいのです。 医者に連れて行くと言います。 なんだそれは、ですよね。 まあ、しょうがありません、人命第一ですよね。 行って来ます。




2010年11月24日(水) 晴れ晴れ
何をしたのだ今日1日
 2回目です。 疲れた、騙(だま)された。 ランディーのところに行くと、5時間待たされ、バレットに行けば、アメリカ人がいないと。 なにをしにバレットくんだりまで来たのだ。 いい加減にしてくれよ。 オロンガポに行くと、ふざけるな、帰ってお仕舞いだ。 バカアメリカ人、ろくな者ではないぞ。
 無駄な時間を過ごし、1日が終わってしまいました。 嘘の上塗りで、勘弁して下さいです。 もう行きませんよ、こりごりです。 バカはバカなり、嘘つきはそれなりなのでしょう。 まったく人を振り回し、何が楽しいのだ。 車の中で飲めただけ、まだいいですか。 運転は、アイリーンちゃんでした。
 家に戻り、一眠りです。 夜、8時に起きれば、店は満席です。 いいじゃないか、男はどうでもいい、女の写真を撮らなければ。 あれッ、女がいませんか。 まあいい、BBQを待つ女がいるじゃないか。 おや、きょうはタタちゃんが焼場ですか、お尻をさわってもいいタタちゃん、と腕をねじ上げられます。
 ビールでも飲んで、悪夢を忘れましょう。


  

2010年11月25日(木) くもりくもり
仕入れておけよ
 どんよりと曇った朝は、ビールから始まります。 シャワーをしなさいとアイリーン。 そういえば、2〜3日シャワーを忘れていたか。 まあ、風呂などどうでもいい。 毎日がサウナなのだ、風呂など必要もないだろう。 卵の天麩羅でも作ろうかと、要りませんそんなもの。
 きのう、店にビールを取りに行けば、レッドホースが完売だと、そのあと停電です。 リッキー、発電機を点けてみろ。 客はまばらになっています。 何ごとも、次への実験だ。 ケチってはだめだぞ、お前の女房のように。 発電機が起動します。 トルクが弱いのか、エンジンが切れます。 ほら、いい経験だろう、リッキー。
 それはいいけれど、私のために2〜3本のビールは確保しておけと、いつも言っているだろう。 水商売だぞ、いつ忙しくなってもおかしくはないのだ。 定量のビールでは間に合わないだろう。 多めの仕入れをしろと、いつも言っているのに、このザマです。 腐るものではないのだぞ。
 なくなる前の仕入れではないのか。 なくなってからの仕入れでは、後手後手になることを分かりなさいね。 いつもの通り、尻尾はくれてやり、早仕舞いです。




2010年11月25日(木) くもりくもり
勝手に持ち出すな
 2回目ですね。 昼間飲んで、昼寝をして、夕方起きたわけです。 シャワーは浴びましたよ。 寝ていれば、裏庭から大音量の音楽です。 私の部屋は、裏庭に面していますから、うるさいのなんの。 あれ、アイリーンがいません。 そういえば、ランディーのところに行くとか言っていました。
 表を見れば、車がありません。 まあ、日記でも書こうかと、あれッ、カメラがありません。 スマート・ブロのプリペイドもありません。 ランディーのパソコンもない、という事は、全部、ビーチに持っていったのでしょうね。 日記は書くことは出来ますが、プリペイドがないとアップ出来ません。
 カメラがなければ、写真も載せられません。 まあいいでしょう。 ジョイとタタに、秘蔵の動画を見せます。 ふしだらな下半身のリッキーも見ていました。 好きだなあタタは、食い入るように見ています。 ジョイはそんなにでもありません。 ふしだらは、釘付けです。 仕事をしろよリッキー。
 何時に戻って来るのか、アイリーン。 また、晩飯抜きか。 プリペイドだけは、なくさないで持って来て下さいね。 出来ればカメラも。
 

2010年11月25日(木) くもりくもり
幻の天麩羅
 3回目になりますね。 ランディーのビーチから戻ったアイリーン。 午後の7時ですから、上出来でしょう。 プリペイドとカメラはきちんと持って帰りました。 おつまみの天麩羅を作るねと、キッチンに行くアイリーンです。 なんだ、キッチンから怒鳴り声が。 どうしたのだアイリーン。
 メイドのジョイが、天麩羅の具材を煮込んでいると言います。 まあ、やってしまったものはしょうがない。 美味しいスープが出来上がるのだろう。 幻の野菜天麩羅は、スープにと変身したわけです。 オクラにかぼちゃ、ナスに春菊もどき、その他色々、すべてがスープになります。
 すると私の晩飯は、ラーメンですか。 期限切れの生ラーメンですが、大丈夫ですか。 なにを言っているの、期限切れがいい味を出すのよとアイリーン。 まあ、そうかもしれないな。 出来れば、野菜のスープの具も入れて下さいね。 なに、全部溶けてなくなったと、味噌汁にするか、ご勘弁をです。




2010年11月26日(金) くもりくもり
咽(むせ)る激辛
 きのう、なぜか食べそびれたラーメン。 今朝の朝食です。 白菜に、トッピングは長ネギですね。 おや、ラー油まで用意してありますか。 自家製のラー油だと言います。 ケチ女房作の、唐辛子とニンニクを油で炒めたものです。 ラーメンは、アイリーンと半分ずつです。 じゃあ、ラー油を入れて頂きましょう。
 少ししか入れないラー油ですが、激辛のラーメンになってしまいました。 むせながらアイリーンと食べる朝食です。 なんでこんなに辛いのだ、と私。 ラー油だからよ、とアイリーン。 まあ、それはそうだ。 辛くないラー油は、ただの油だよな。 しかし、唐辛子の入れすぎじゃないのかケチ女房。 ケチれよ唐辛子を。
 喉がヒリヒリだ、ビールでも飲まないと喉が焼けてしまいます。 そんなことで、清涼飲料水のビールを飲みます。 うまいなあ、激辛ラーメンのあとのビールは。 ネットをするとアイリーン。 ほどほどにお願いしますよ、プリペイドの高級ネットなのですからね。 まあ、目を盗んでビールを飲めますから、いいでしょう。
 なんだ、みなしごタリン、まだいたのか。 迎えのトライシクルに乗り遅れたと、もう7時を過ぎているぞ、勝手に走って学校に行きなさい。 アイリーンはどうした、ネット三昧か、ならば私はビール三昧だ。




2010年11月26日(金) くもりくもり
つまみは天麩羅
 お昼です。 メイドたちの貧しい料理をよそに、天麩羅を作ることにします。 こってりは要らない、あっさりと野菜だけでいい。 またジョイに煮込まれては大変です。 天ぷら粉はあるのか、と訊けば、コーンスターチだそうです。 まあいい、卵を入れて冷や水で溶きます。
 揚げるのは、オクラにナスにかぼちゃです。 フライパンに油を入れ、私が揚げます。 アイリーンに揚げさせれば、失敗になることは分かっています。 完成しました、ホクホクの天麩羅。 麺つゆを薄め、つけて頂きます。 おい、アイリーン、なんだ食べるスピードの速さは。 私の分を考えて下さいね。
 余った分は、みなしごタリンの昼食です。 天麩羅ですから、そんなに食える私ではありません。 もう1つ、さつまいもでもあればよかったな。 ビールのつまみの一品でした。 天麩羅は喉が渇きますね。 もう1本だけ飲もうかな。 さてと、お昼寝の時間です。

 


2010年11月26日(金) くもりくもり
夫婦喧嘩で早仕舞い
 本日3回目ラストです。 ライトなフルーティなお酒を飲む、アイリーン達です。 客も途切れ、ランディーのところから、魚を持ってくると言うアイリーン。 メイドも総動員で行くので、店を閉めてもいいと。 別にいいですよ。 ドライバーのポギーがいますので、みんなでビーチです。
 私は行きません。 ケチ女房も行きません。 ケチ女房が店に出てきません。 店で飲みながら、ふと見れば、ケチとリッキーが口喧嘩をしています。 どうしたと訊けば、ジョイに手出しをしたと、このふしだらな下半身ですよね。 節度がないのか、怒って当たり前だケチ女房。
 まあ、仕事どころではないケチ女房です。 店にも出て来ないわけですよね。 で、早仕舞いして、ランディーのビーチで、みんな楽しんで下さい。 ジープニーで出掛けた、みんなです。




2010年11月27日(土) 晴れ晴れ
車が壊れているってお前の頭だろう
 きょうは土曜日で、学校が休みです。 でも、みなしごタリンは、テストがあるので、学校へ行きました。 よく勉強もせずに、テストが受けられるものです。 その根性を褒(ほ)めるしかありません。 ランディーが今朝来ました。 バターンに行くので、車を貸してほしいと言います。
 先生の奥さんと、同僚が来ています。 いや、と言うわけにもいきません。 ガソリン代は払うそうです。 で、エンジンを掛けます。 あれッ、おかしいとランディー。 回転メーターが0じゃないと言います。 アイドリングで0になるわけもありません。 エンジンを切れと言い、メーターが0になることを確認させます。
 赤いTシャツの若い先生がいます。 アイリーンに、あの先生はいくらだ、と訊けば、1,500ペソと即答です。 ランディーに置いて行け、と言う訳にもいきませんよね。 確か、バターンに共済組合があると訊いたことがあります。 きっと、みんなで借金でもしに行くのでしょうね。
 なぜか、ケーブルTVの接続を遮断した、リビングのテレビです。 そうなると、みなしごタリンやガキどもが、私の大型テレビに群がります。 うるさくてしょうがありません。 テレビがあると、勉強しないからとリッキー。 あってもするわけがないだろう。 大迷惑だから、線を繋いでおけよ。

 
 

2010年11月28日(日) 晴れ晴れ
贅沢品のトースト
 暑い朝です。 普通は、はいご飯と出てきますが、なぜか、何食べると始まります。 トーストと卵とミルクでいいと言います。 ちょっと待って、トーストを買ってくると、あッそう、じゃあカップ麺でも食べて待ちますよ。 毎朝、トーストと卵とミルクと言っているのに、トーストも卵もありません。
 大体、トーストなんかを台所に置けば、半日でなくなります。 きょうからは、私の部屋に置くことにします。 タイライスより美味しいトーストです。 みんなが喰らいつきますよね。 なにも、贅沢をさせることもありません。 トーストが贅沢かって、大贅沢ですよ。 1袋、3斤で40ペソもするのです。 
 きのう、サリサリにガキが買い物に来ます。 タコルピンとマリカーが店に走ります。 私も店に行きます。 なんと、売上金をくすめているバカどもです。 ケチ女房に報告をします。 そして、リッキーの耳にと伝わります。 容赦のないリッキーです。 思いっ切り頭を引っ叩かれるタコです。
 泥棒はいけませんよね。 お菓子ならまだしも、現金ですからね。 早く大人になりやれば、刑務所が待っているのですよ。 躊躇(ちゅうちょ)なく、私は刑務所に送り込みますよ。

 


2010年11月30日(火) 晴れ晴れ
もののけマリカー
 きょうは、ボニフォシオ誕生記念日、ということで祭日なのですが、きのうに振り替えられました。 土、日、月曜の3連休になったわけですよね。 日曜日にビーチにジープニーで出掛けました。 マリカーも一緒ですが、風通しがいいので、大丈夫でしょうと出掛けます。 酒盛りをしていれば、気分が優れません。
 ジープ二ーの長椅子にダウンです。 家に戻れば、もうフラフラです。 マリカーの万年風邪を、またうつされたのでしょう。 翌月曜日、ダメです。 まだフラフラです。 寝ているしかありません。 熱もあるようです。 水分だけは補給しないといけません。 たまに起きて、水をガブガブ飲みます。 食欲はありません。
 今朝はなんとか、食欲もあり、少し元気になりました。 あれッ、アイリーンがいません。 メイドのジョイにアイリーンはと訊きます。 表を指差して、こっちと言います。 どこで憶えたのか、あっちではないのか、まあ、朝からどうでもいい。 どこかへ出掛けるのか、車の洗車をしています。
 きのうの夜の写真は、アイリーンが撮ってくれたものです。 しかし、40枚も撮りやがって、選ぶのが大変だろう、2〜3枚でいいのですよ。


   


トップへ    次の月へ     
inserted by FC2 system