日記 2010年 12月     



トップへ    次の月へ    

2010年12月1日(水) 晴れくもり
なにも責めているわけではない
 いよいよクリスマスの月です。 少しは忙しくなるのでしょうか。 きのう、プリペイドの履歴を見ていると、毎日のように、カードが使われています。 アイリーンが、フェイスブックをやっているのです。 いいかげんにしろよアイリーン。 スマート・ブロの常時接続でも、月1,000ペソなのだぞ。 電波がなく、常時接続が出来ない環境のこの辺です。
 毎日、100ペソのプリペイドカードを使えば、いくらになると思っているのだ。 3,000ペソになるのだぞ。 シグナルがないと、カードをロードすれば、電波が来るわけでもないのだ、と怒鳴りつけてやりました。 無駄に使ったカードです。 もうやらないとアイリーン、当たり前だ。
 私は100ペソのカードで、5〜7日は持ちます。 1ヶ月、絶対1,000ペソは使いません。 1枚の写真をロードするのに、10分も待つバカはいないだろう。 まあいい、早く気付いたので、被害は少なくて済みました。 ごめんなさい、とアイリーン。 豚肉はあるのか、ないわけがありませんよね。 ならば、豚汁でも作るかアイリーン。
 ほんだしに、味噌があれば出来ますよね。 野菜をメイドのジョイに買いに行かせます。 野菜といっても、大根1本と、じゃが芋1個、あとは家にある、人参やたまねぎに、ネギで十分でしょう。 肉と野菜を鍋で炒め、水とだしを入れ、味を付け煮込むこと10分、ネギを入れ、最後に味噌です。 
 沸騰して、味噌の風味が飛ばないように、注意して煮ます。 クリスマスに向け、体力を付ける一品です。 高いネットなんかやるより、このほうにお金を使ったほうが、よっぽどいいですよね。 さて、そんなことで、今月も宜しくお願い致します。

    


2010年12月1日(水) 晴れくもり
ほどほどにお付き合いです
 2回目です。 調子のいいときに、書かないとなりません。 きのう夜の7時に、ぐっすりと寝ていれば、客が呼んでいるよ、とアイリーン。 体調もいいし、お付き合いをしますか。 しばらく飲んで、リッキーがいたので、酔ったから寝ると席を外します。 これからの時間なのですが、連日の体調不良なので、早めに切り上げます。 
 裸祭りに行く、などと言われたら対処出来ませんよね。 日記を書いていると、ビールがなくなりました。 店にでもビールをと、なんか、店がカラオケで盛り上がっているようです。 まあいい、あと1本だけだ、と店に取りに行きます。 野郎はどうでもいい、美少女の写真を撮らないと。 
 それなりの美少女がいました。 写真を撮ってもいい、と訊けば、いいよと言います。 で、2〜3枚撮らせてもらいます。 野郎どもは、酔っ払いですね。 ビールを1本持ち、部屋へと戻ります。 午後9時の話です。 あれッ、これからですよね。 もう1回転か、2回転はするのでしょう。
 クリスマスまで、お金を使ってはダメですよ。 大事な日、クリスマスですからね。
 
    


2010年12月1日(水) 晴れ晴れ
猫殺しもいたか
 ラストです。3回目になりますね。 先日の話になりますが、アイリーンが車庫出しをするときに、子猫を轢いてしまったと言います。 車の下で寝ていたのでしょう。 で、車の下敷きですから、ぺっちゃんこですよね。 眼が飛び出していたと、気持ち悪いことを言ってくれるな。 死体処理班のリッキーが、後始末をしたらしいです。
 きょうは、暑い日です。 表に出れば、温風が吹いています。 紺碧(こんぺき)のリゾートビーチなどは、人で1杯なのではないでしょうか。 夏です。 なぜか、夏のクリスマスになります。 サンタクロースは厚着ですので、来ないと思います。 もし来たら、トナカイはみんなの餌食となります。 お土産どうもサンタさんなんて。
 きょうは何を作ろうか、アイリーンちゃん、サンドイッチでも作りましょうか。 卵とトマトがありますか。 えッ、ハムとレタスを買ってくると、ケチ女房と車で出掛けてしまいました。 残った、ふしだらな下半身のリッキーです。 メイド達に、ここぞとばかりにちょっかいをかけています。
 私は、暑さしのぎの冷えたビールです。 そのうち戻ってきたアイリーン達です。 ハムにレタスと、パンはと訊けば、買ってこなかったと、まあ、とりあえずは、家にあるパンでいいですか。 玉子サンドとハムサンドですね。 調理時間5分で出来ました。 作っているそばから、つまみ食いをするバカども、残りを食べます。
 黄金色の玉子サンドイッチを持って、紺碧のビーチへ行くシーズンなのでしょう。 黄金色と紺碧のハーモニー、夕暮れどきには、おや、子猫ちゃん、悪いのは私ではありません。




2010年12月2日(木) くもりくもり
天職から始まる1日
 きのうの夕方、ビールを飲みながら、天職の霜取り作業です。 昼から飲んではいましたが、それはいいでしょう。 早めにやらないと、冷凍庫は霜と厚い氷でおおわれます。 売る氷よりは、冷凍庫のほうが大事だと、何度も書いています。 早めの霜取りですから、20分で終了です。
 疲れたと、部屋で仮眠をとり、店にビールを取りに行けば、なんだ、店の前にトライシクルが数珠(じゅず)繋ぎです。 カラオケハウスは満席で、サリサリの前まで、人があふれています。 ケチ女房とタタが店をやっています。 客は野郎ばかりです。 何かあると危険ですので、私が警備にあたります。
 また来ている、タタを連れて帰りたいと言うバカが。 師走は5千ペソになります。 クリスマスは1万ペソと言ってやります。 あきらめ切れないのか、ねばるバカです。 店の中に入って来ましたので、中に入ってはダメだと追い出します。 それどころではないぞ、忙しいのだ、5千ペソ払え。
 周りのカラオケ屋を見れば、閑古鳥。 サンミゲルビールが50ペソ、それに、女への飲み代。 私のところは27ペソのサリサリ価格、明朗会計で飲んで歌えます。 飲んで歌うだけなら、安いほうに来ますよね。 女性の客や、オカマも来ますので、安心して飲める店なのでしょう。
 ここは居心地がいいと、そんな客もいます。 平日に忙しいのですから、まあ、しばらくは、このままでいいのでしょうね。


  

2010年12月2日(木) くもりくもり
どうしたオロンガポは
 2回目です。 朝食を食べて、1本だけビールでもと店に行けば、店の中が滅茶苦茶です。 地震でもあったのか、どうしたのだアイリーン、と訊けば、蟻の襲撃だそうです。 襲撃があれば、商品を引っ込めるしかありません。 あとは、蟻退治ですよね。 殺虫剤を片手に、アイリーンが奮闘します。
 ま、それはどうでもいいけれど、栓抜きはどこなのだ。 まあいい、私の部屋に、栓抜きは確保してある。 オロンガポに仕入れに行くというアイリーン。 あなたも行くのと、行きたくはないのですが、はい、行きます、と答えます。 お昼が過ぎ、もう4時です。 眠いよとアイリーン。 おい、酔っ払いをからかわないで下さいね。
 結局、オロンガポには行かずじまいです。 夕方、ビールをと店を見れば、きれいに片付いています。 アイリーンちゃんは、と部屋に行けば、テレビを付けっ放しで爆睡です。 テレビだけ消して、喫煙室でビールを飲みます。 BBQの仕込みに、私の、わがままな使いに疲れたのでしょう。
 まあ、これも人生ですね。


    

2010年12月4日(土) くもりくもり
オロンガポに仕入れ
 きのうは、オロンガポに仕入れです。 運転はアイリーン、車庫入れは私です。 ケチ女房とジョイも一緒です。 荷物持ちを連れて行かないと、身体が持ちません。 まずは、スービック・ベイのチョウキンで食事です。 近くのデパートで買い物です。 おや、冷凍のホッケがあります。 買いましょう。
 日本の食材が、豊富にあります。 ここに来れば、日本の食材には困ることはありません。 サンマの開きまであります。 おや、ししゃもちゃん。 辛子明太子までですか。 納豆に、おでんの具材も、なんだ、生ラーメンまで、ラーメンくらいは買うしかありませんよね。 醤油ラーメンです。 
 もう少し見れば、いろんな食材があるのでしょうが、次の楽しみです。 買い物を終え、仕入れにとオロンガポ市内に行きます。 カートに1杯の買い物です。 よかった、ジョイがいて。 重いものやかさばるものは、従業員がダンボールに入れてくれます。 車まで運んで入れてくれます。 チップはしょうがありません。
 そんなことで、暇を潰したきのうです。 うまくなりましたよ、アイリーンの運転。

 


2010年12月5日(日) 晴れ晴れ
タタVS私
 きのうは、誰かの誕生日だと言うので、ビーチまで行って酔っ払いです。 まあ、毎日が酔っ払いですから、いいでしょう。 メイドのタタもいましたね。 ボクシングで対決だ、とタタ。 私はカンフーでいきます。 あれれ、やめろタタ、ダウンだと砂浜に朽(く)ちる私です。 敵(かな)うわけがありませんよね。
 すっかり酔っ払い、寝ろとみんなに言われます。 そうだな、その前に、マイケルのムーンウォークでもと、足元は砂浜です。 引っくり返り、はいお仕舞い。 立てません、おいッ、タタ、手を貸してくれ、という体(てい)たらく。 帰りの車の中では、ケツを触りまくり、大顰蹙(だいひんしゅく)。
 砂だらけで帰ります。 一応シャワーは済ませます。 少し寝て起きれば、収まらない心のうずき。 店に乗り込み、ケチやタタにジョイのケツを触るしかありません。 マッサージと偽(いつわ)り、身体を触ります。 ここも揉んでとケチ、臨むところだと、バカをやる私。 女の身体を触れれば、幸せですよね。
 きょうは、ジープニーのミーティングだそうで、出掛けたアイリーンです。 ガールスカウトの研修があるとかで、ジープニーは、先生に貸切です、1,500ペソですよね。




2010年12月6日(月) 晴れ晴れ
仕入れておけよ本当に
 きのうは、日曜ですから、それなりに忙しくなりました。 今朝ビールをと取りに行けば、品切れです。 だから、多めに仕入れておけよ、バカッタレ。 サンミゲルビールは、何本かあります。 ランディーが、ビールの仕入れに行くと言いますので、私もお付き合いです。 なんだ、ジョイも行くのか。
 写真をパチパチと撮りながら、酒屋を廻ります。 どこも売り切れなのですね。 オーダーをして帰ります。 ジョイは市場へ行ったのか、帰りにはトライシクルに乗っていません。 ビデオでもと、カメラをいじれば、なんか、全部の写真が削除されてしまいました。 まあ、こんなこともあるのかと、あきらめるしかありません。
 なんか暑いなあ、南国ですから許しましょう。 青い空の白い雲、緑の樹木、吹く風は温風、季節は夏なのでしょうね。 陽気な夏です、クリスマスももうすぐです。 盛り上がりの12月、どんな事件が待っているのでしょうか。 それにしても、私の朝飯は、カップヌードル1個だけですか。
 電飾を買いにオロンガポに行くと言うアイリーン、勝手に行きさらせ、ですよね。


 

2010年12月6日(月) 晴れ晴れ
女性客の口開けです
 2回目ですね。 夕方酔って、ぐっすりと寝ていると、アイリーン達が、オロンガポから帰って来ました。 オロンガポまでは、約80キロの往復になります。 運転はアイリーンです。 このくらい走れれば、運転も上達したのでしょう。 で、ピザを買ってきたから食べてねと。 いい姿勢だアイリーンちゃん。
 喫煙室でピザを食べていると、なんだ、ホステスか、カラオケに入り踊っています。 おいッ、アイリーン、ホステスを雇ったのか、んなわけありませんよね。 客です。 なんと乗りのいい客なのでしょう。 ふしだらな下半身のリッキーが、表に飛び出します。 おい、お前、ふしだらもいい加減にしろよ。
 口開けに女性の客です。 こういう店がいいのですよね。 ダンシング・クイーンから始まりますか。 安心して飲めるお店です。 明瞭会計です。 誘われて、男の客もボチボチと入ります。 女心としては、してやったりなのかもしれません。 だから、おいッ、ふしだら、お前も飲んでどうするのだ。
 オロンガポに電飾を買いに行ったアイリーンです。 なんか、マンゴの木に電飾を飾っていましたが、迫力不足ですね。 まあ、いいでしょう、本人が納得していれば。 あれッ、ピザが一切れしかなくなっていますよ。 おい、みなしごタリン、なんということを、お前には、ジョリビーの、から揚げライスがあるだろう。


 

2010年12月7日(火) くもり晴れ
暑い日にはおでんですよね
 曇り空で始まる1日です。 ちょうどいい気温です。 ひと雨でも降れば、涼しくなるのでしょう。 今朝は早起きをして、ビールから始まります。 喉が渇いたらビールですよね。 朝飯は、チャーハンと目玉焼きです。 ところでアイリーン、きょうの予定は、と訊けば、買い物だけだと、いいね私は寝ますね。
 昼に起きれば、出来たよと呼ばれます。 何が出来たのだと、台所に行けば、おや、おでんですね。 ということは、ビールのつまみか。 そんなことで、またビールを飲みます。 なぜか、ビールに氷を入れて飲む、こちらの人たちです。 そうだ、ビールにジンを入れて飲めば効くだろうな。 ネーミングは大爆弾でいいでしょう。
 きのう、女性客から始まったことは書きましたよね。 そのあとが暇で、なんだこいつらは、さげまんと言うのでしょうね。 まあ水商売、毎日が忙しいわけもありません。 おかげさまで、カラオケの音もなく、ぐっすりと眠れた夜でした。 もちろん、酔いもありますが、久しぶりの静かな夜でした。
 メイドのジョイが、あなたのあそこを見たい、とアイリーンが言います。 別に、こんなおじんの一物(いちもつ)を見たところで、しょうがないだろう。 おい、試すなよアイリーン、私はアイリーンだけなのですよ。 私がいないとき、浮気をしたでしょう、って何なんだそれは。 ふしだらな下半身ではないぞ。

 
 

2010年12月7日(火) くもり晴れ
暮れる1日
 きょうも、2回目いきますね。 なぜか気になる、青い服のオカマ。 写真はありますので、もう1枚アップしておきます。 しかし、いるか世の中にこんな奴。 まあいい、人様の生き様だ、口出しすることもありません。 暮れていく1日です。 あれッ、ビコールワイフもBBQをやっています。
 何曜日だと思っているのだ、そんなに仕込んで、売れるわけもないだろう。 おい、ハポン(日本人)、全部買えって、私のところもBBQをやっているのですよ。 共倒れでもいいが、いっぱい仕込んだお前のところが、被害甚大なのだぞ。 明日は腐ったBBQを売ってくれるなよ。
 おい、タタ、何をやっているのだ。 足の爪切りか、爪切り屋がいるのですね。 綺麗にしたら、私が舐めてやろう。 仕入れ業者がトラックで来ます。 洗剤の業者でしょうか、店に洗剤を飾り付けます。 工賃はもちろん無料です。 大変ですよね、営業するにも、飾り付けまでですからね。
 洗剤の業者の写真は、後日に載せます。


 

2010年12月8日(水) 晴れくもり
また もののけマリカーか
 きのうの深夜、ビコールワイフのBBQを見に行けば、かなり売れ残っています。 大体、ワイフのカラオケには客が入らないのですから、売れるわけもありません。 おや、若いのを2人も雇っているのですか、それで客が来ないのでは、話にならないぞ。 ところで、連れ出しはいくらだ、と訊けば、1,500ペソだそうです。 はい、さようなら。
 今朝起きれば、不調です。 きのうマリカーの写真を撮ったから、また風邪でもうつされたのか。 そんなにも忙しくないきのうです。 平日ですから、まあ、ボチボチと思わなければなりません。 午前2時に客は引けました。 後片付けですよね。 おいタタ、BBQのケースを持って片付けてあげようか。
 やめてこの酔っ払い、引っくり返ってケースを壊すのでしょうと、なんていうことを言うのだ、タタ。 ならばお前のケツを触ってお仕舞いだ。 パワーがあるタタですので、1人でケースを片付けられます。 またケチ女房のマッサージをしてしまったな、まあ、してくれというものは、しかたがありませんよね。
 毛ずねを剃れよケチ女房、私より濃い毛ずねだぞ。 タコルピンの学校の行事で、アイリーンがカメラを持っていってしまいました。 カメラが来たらアップ致します。

 
  

2010年12月8日(水) 晴れくもり
たかが酔っ払い
 きょうも2回目です。 午後も9時過ぎですかね、店にいけば、大虎がいます。 追い出さないといけません。 作戦第1なのでしょう、ケチ女房がカラオケ屋の電灯を消します。 甘いなケチ女房、相手は酩酊の酔っ払いだぞ。 明るさ暗さなど、酔っ払いには分からないのだ。 自転車で来ているのか、このバカは。
 作戦第2、ならば家は近いだろう。 仲間を呼んで、連れて帰らせろ。 来た仲間も酔っ払いです。 でも、節度のある酔っ払いです。 そんな酔っ払いがいるのかと、私がそうですよね。 で、自転車に乗れば危ないので、仲間が、自転車を担(かつ)いで、持ち帰ります。 大虎も後に付きます。
 大虎が帰った後は、店も再開です。 もう、時間も10時です。 どうした、ビコールワイフのBBQは、と見れば、きのうのBBQなのでしょう。 たっぷりと余っていますね、明日も売るのかな、残り物のBBQを。 そんなことはどうでもね。 店には、客も来ています。 写真を撮ってと、いいですよ何枚でも。
 アイリーンは、疲れたのか寝ています。 私も、あと少し飲んで寝ることにします。




2010年12月9日(木) 晴れくもり
こんな食事です
 きょうの1日です。 今朝起きて、朝食はと訊かれますので、おでんの残りと、ライスでいいと答えます。 おでんは味がしみこみいいのですが、ご飯は、カチカチのフィリピンライスです。 汁をぶっかけて食べようかなと思いましたが、不味ければ、おでんが台無しになります。 まあいい、おでんだけ頂きましょう。
 さて、一眠りすれば昼飯です。 日本米もどきと、海苔に梅干で十分ですと、なに、私がおいしいおかずを作るよ、とアイリーン、まあ、なんでもいいですよ、ご飯がおいしければね。 出来た昼飯、牛肉と玉ねぎの炒め物、それと野菜炒めです。 ひと口食べれば、硬い肉だなあ、野菜炒めも、味がいまいちです。
 ご飯はそれなりです。 ということは、なんだ、私が調理すればよかったか。 夕飯は、日本食材店で買ってきた、ラーメンにしましょう。 いつ食べるのと、まだいいですよ。 それより、早く夕飯を食べなさい。 食卓を見れば、ご飯に醤油をぶっ掛けて食べています。 観察をすれば、油も掛けていますよ。
 醤油ご飯とは、それに油、炒めたほうが美味いのじゃないのかな。 鰹節でも掛ければ、猫のご飯ですよね。 心ばかりに、キッコーマンの醤油を掛けてあげます。

 
 

2010年12月10日(金) くもりくもり
朝飯はビールか
 なぜか、ひっ詰めの髪にする、みなしごタリン。 大根の葉っぱ、いやパイナップルか、本人は、ポニーテールだと思っているのでしょうが、私は、カラバウテールだと思っています。 で、学校に行くのかなと思えば、そのまま寝てしまいました。 休みなのかな学校は、そんなことはどうでもいいことです。
 おでんの残りを味噌汁にして、ビールを飲みながらの朝食です。 というか、ビールのおつまみですよね。 ご飯は、もちろんありませんから、飲むしかありません。 台所に行けば、ジョイがご飯を食べています。 あれッ、あったのかご飯。 まあ、フィリピンライスです。 なんだ、また醤油飯かよ。
 そういえば、きのうみんなと飲んでいて、きょうは、ビーチに行くとか言っていました。 午後からなのでしょう。 燦々(さんさん)と輝く太陽の下で、なにが起きるのだきょうは。 いや、曇り空のきょうです、なにも起きはしませんよね。 クリスマスも近いので、お金を頂戴とケチ女房、ケチもいい加減にしろよ。
 酔っていなければ、ビーチから帰ったときに2回目を書きます。

  


2010年12月11日(土) 晴れくもり
体力の限界です
 きのうの午後、行くよ、とアイリーン。 もう行くのかビーチに、違うのオロンガポに行くのと。 何をしに行くのだ、と訊けば、タタの携帯を買いに行くのだそうです。 カラオケのテーブルに置いておいたら、なくなったと、当たり前だろう。 客の前に携帯を置いて、席を離れるバカがどこにいるのだ。
 ついでに仕入れもするというので、ならば付き合いましょう。 アイリーンの運転で、オロンガポです。 タタと、ズル休みのタリンも一緒です。 ジョリビーで食事をして、携帯を買いに行きます。 車を止めるところがないよ、とアイリーン。 ジープニーの駐車場に行くと。
 行けば、ドライバーのポギーがいます。 そこが空いているからと、なんだ、縦列駐車か。 アイリーンには無理ですので、バックで私が車庫入れをします。 じゃあ、買い物をしてくるから、ちょっと待っていてねと200ペソ渡されます。 まあいいか、ビールでもと、ポギーに買わせます。
 レッドホースを2本飲んでも、戻って来ません。 そのうち、荷物を店の従業員に運ばせ、やっと戻って来ました。 タタの携帯も買ったそうです。 家に戻れば、もう5時です。 行くよ、ランディーのビーチへと、引っ張り回されます。 何があるのかと行けば、近所の学芸会です。 音響係はリッキー、なにをやっているのだ、お前は。
 で、ビーチで酔い潰れ、少し寝て帰れば11時、疲れました。 帰ってからも、客のご機嫌取りですからね。

  


2010年12月12日(日) 晴れ晴れ
よく飲むなあ 女ども
 きのうは土曜日、忙しくなる日です。 夕方、ビーチにみんなで行くとアイリーン。 店はどうするのだ、なにッ、7時には帰ってくると、おい、もう客が待っているぞ。 それでも、メイドのタタとジョイを残し、アイリーンとケチ女房がビーチへと出掛けます。 店番は私か。
 カラオケ屋を開ければ、飢(う)えた女どもがなだれ込みます。 飲んで歌い踊りまくります。 何ごとなのだ、私にも席に来て飲め、と誘いますが、まあ、女におごられる筋合いはありませんので、離れた席に座り、自分のビールを飲みます。 しばらくして、タタが、部屋に行って寝ろといいます。
 部屋に行けば、タタが来て、女どもが怒っていると言います。 私がセクハラをしたと言っているそうなのです。 そうか、分かった、ポリスを呼ぶと言っておけ。 そのうち、アイリーンが帰ってきて、女どもを蹴散らしたことは言うまでもありません。 そういえば、1〜2度、ケツを触ったかな。
 まだ売っている、ビコールワイフの売れ残りのBBQ。 いつまで売るのだ、いいかどうでも。 カラオケ屋は、さすがに土曜日です。 満席状態が続いています。 客が引けたら終わりにしましょうと、早めの店仕舞いをしなさい。 周りのカラオケ屋がやっていないのですから、当然ですよね。
 店仕舞いもなにも、その前に寝てしまった私です。
 
 


2010年12月12日(日) 晴れ晴れ
未掲載の写真を2〜3枚
 2回目です。 考えれば、毎日が反省の1日です。 何もなければ反省もありませんが、何かがあるのですよね。 別に自分の人生ですから、なるようになるのでしょう。 それで、今朝、え〜ん、ピアスがないよ、とアイリーン。 知るかそんなこと、どこかで外さなければ、なくなるわけもないだろう。
 まだ、耳がなくなるより、良かったのではないのか。 朝食は、トーストに卵とたっぷりのサラダにミルクです。 ホテル並みだな、アイリーンちゃん。 食べ終われば、買い物に行くと、んッ、行きなさいと送り出し、さて、ビールでもとなりますよね。 うまいなあ、早朝のビールは。 
 ビールを取りに行けば、もうすぐ死んじゃうのだから、お金を頂戴と、ケチ女房。 いいかげんに勘弁して下さいね。 そういえば、5千日本円札を持ち、金を借りに来たおばさん。 本物の日本のお札ですので、いいですよ。 アイリーンが、1,500ペソを貸しました。 返してくれれば、5千円は返します。 
 今のレートにすれば、2,500ペソですから、まあ、いいでしょうね。 しかし何で5千円を、どこで手に入れたのだおばさん。

   


2010年12月13日(月) 晴れ晴れ
こんな毎日なのですよね
 きのうは日曜日です。 午後の10時、さてレッドホースビールでもと取りに行けば、全部売り切れとケチ女房。 サンミゲルは多少あります。 まあいい、小さい瓶で飲みましょう。 しかし、バカかお前らは、あれほど仕入れておけと言っているだろう。 もう何も言いません。 お好きなようにですよね。
 大体、夜は飲み屋なのだぞ。 酒のないカラオケ飲み屋がどこにある、ですよね。 いくつ仕入れたのだと訊けば、2ケースと、バカだなこのバカ、10ケースは仕入れておけよ。 売れなくても腐るものではないのだ、と何べん言わせるのだ。 なくならないと仕入れないのが、フィリピン人なのです。
 今朝起きて、おかずは、卵と海苔と梅干のご飯です。 味噌汁も、もちろんです。 ガキどもは学校なのでしょう。 静かな朝食を頂きます。 おやッ、何だ、太った海老を持ってきましたか、10尾で300ペソだそうです。 昼に食べましょう。 どんな料理になるのか楽しみですよね。 
 出来れば、海老の天丼がいいなあ。 海老チリは無理でしょうね。

    


2010年12月13日(月) 晴れ晴れ
しばらく休みます
 掲示板に、ガリガリのスケベおやじ、とありました。 削除はしましたが、気分が悪いことこのうえありません。 掲示板は、クローズします。 日記も当分書きません。 クリスマス前にすみません。 冗談の日記を、本気に取って、スケベですか私は、お前のほうがスケベなのだろう。 
 この年になり、誹謗中傷はこりごりです。 もういい、となりますよね。 そんなことで、しばらく休止いたします。


2010年12月14日(火) 晴れ晴れ
ジローさんって 八千代の まさかな
 きのうは、済みませんでした。
 たかが、掲示板の書き込みに怒ってしまった私です。
 皆さんの温かいお言葉を頂き、反省をして、また、バカな日記を綴ります。
 本当に、ありがたいお言葉を、涙を流しながら見ました。
 やりますね、クリスマスもすぐそこです。 短い文章ですが、明日からをお楽しみに。 


2010年12月15日(水) 晴れ晴れ
ケツは触っていません
 あ〜、と言うアイリーンの嬌声(きょうせい)、どうしたのだ、アイリーン警部、事件か、と訊けば、背中がかゆいよと、掻きましょう背中くらいなら。 なんなのだ私は、ケチ女房のマッサージに、アイリーンの背中掻きか。 第2の天職かな、まあ、そんなことはどうでもいいことです。
 きのう起きたのが、午後の2時です。 あれッ、誰もいません、ならばビールです。 店に行けば、おや、ジョイが寝ているではありませんか。 まさか触りはしませんよ。 いくらスケベおやじでも。 午後のビールはうまいなあ、喉に沁みますよね。 ところで、みんなはどこに行ったのだ。
 おいッ、ジョイ、アイリーンはどこへ行ったのだと訊けば、ガポと言います。 オロンガポか、帰りはそうとう遅くなるのだろう。 ならばビールの飲み放題ってやつですよね。 遅い時間に帰ってきたアイリーンです。 ジープニーのドライバーと一緒です。 タダでオロンガポに行って来ちゃったと、おい、払えよお代くらいは。
 そのあと、市場のナイトマーケットに行くと、ジョイと出掛けたアイリーン。 深夜に戻りましたか、ああ、つまらなかったと、ならば行くなよ。 店は暇ですので、タタが見ていました。 もちろん、ケツを触ったりはしませんよ。 ビールを取りに行くだけですからね。

  


2010年12月15日(水) 晴れ晴れ
泥棒があれば店は閉じます
 2回目ですね。 庭で遊んでいるマリカー、お金があるわけもありません。 店に来て、わずが6ペソのクッキーを買います。 店にタコルピンが走ります。 私も店へと走ります。 なんだこいつら、まあ泥棒ですよね。 わずかなお金で、クッキーを5本もむさぼります。 カッ、ときましたので、ビコールワイフを呼びます。
 マリカーは、1つ6ペソを払いました。 その6ペソも、私のところのサリサリマネーを、かっぱらっているのでしょう。 タコルピンにその他、お前らは泥棒だと、怒鳴りつけます。 もちろん、サリサリはクローズです。 カギは私が保管します。 ガキどもに、荒らされたのではたまりません。
 ならば、やらないほうがいいのです。 しかし、泥棒社会のフィリピンには、困ったものです。 頂戴とひと言いえば、いいですよ、あげますよとなるのですがね。 泥棒はよくありませんよね。 1ペソ(日本円で2円)稼ぐのに、どれだけの努力をしていると思うのだ、このバカタレども。

  


2010年12月15日(水) 晴れ晴れ
タタの裸
 さてと3回目。 しょせんスケベおやじですから、裸しかありません。 なんと、2時間も話し、裸を撮ることに成功しました。 疲れた疲れたなあです。 それでも、いい写真が撮れましたよ。 本人にはプライベートだから、大丈夫とは言ってあります。 そんなわけないですよね、スケベの称号をもらった、おやじなのですから。
 タタがシャワールームに入っています。 おいッ、ジョイ、扉を開けろと言えば、なんだ、すんなり開けますね。 おい、タタ、隠せよ乳は、まあいい、乳くらいは、全裸ではありません、なぜかパンティーを付けているのです。 フィリピンスタイルなのかは、私には分かりません。
 まあ、見させてもらっただけでいい。 モザイクしないとまずいのでしょうね。

 
 

2010年12月16日(木) 晴れ晴れ
暇でしたがそれなりに
 きのうは、暇でしたね。 まあ、平日ですからね。 でも、それなりに盛り上がります。 ストレートパーマにした、ケチ女房。 きれいだとほめたたえます。 テレビのコマーシャルに出てくる、扇形の髪の毛だとおだてます。 髪の匂いを嗅いであげます。 ん〜、いい匂いだと言うしかありません。
 ジョイが歌います。 タタが踊ります。 乗せてくれるなと、私も踊ります。 客はいますが、関係ありません。 楽しめればね、それでいいのです。 冷凍庫を見れば、下がカチンカチンに固まっていますよ。 やらなければ、天職の霜取りです。 第2の天職のマッサージまでは出来ません。
 飲んで歌って踊ってと、合い間に仕事です。 胸は触りますが、ケツは触りません。 しょうがありません、ポコチンを触られるのですからね。 なんだよ、トランクスを下げるな、パンツ一丁で、どうすればいいのだ。 お客様、バカでしょう、すみません。 ん〜、いい匂いだケチ女房、触らせろコラ。

 


2010年12月16日(木) 晴れ晴れ
海老チリが食べれました
 2回目です。 どこかへ出掛けてしまったアイリーン。 まあ、いいです。 きのうの夜、ハンバーガーとライスを食べ、今朝は、腹が1杯で食欲がありません。 そうだ、この前の海老ですが、なんと、海老チリで出てきましたよ。 ほどよいお味です。 びっくりしましたね。 しかし、なんでハンバーガーにライスなのだ。
 最近、セクハラばかりで、顰蹙(ひんしゅく)をかっています。 どうでもいいことですよね。 たかが裸ではありませんか。 ふしだらな下半身にはなっていないので、いいのでしょう。 今朝も朝からビールです。 暑いのですから、涼まないといけません。 そのうちアイリーンが帰ります。
 24時間お酒か、と叱られます。 何を言っているのだアイリーン、君の頭の中は、お金とチンポだけじゃないのか。 死んじゃったらチンポがなくなると、おいッ、いいかげんにしてくれよ。 あら、タタちゃん、起きたのね。 ケツでも触らしてくれるのかな。 そんなわけありませんよね。
 さて、もう1本いきますか。


 

2010年12月16日(木) 晴れ晴れ
秘蔵のジョイの生写真
 3回目です。 おや、お昼に帰ってきた、みなしごタリンちゃん。 お友達も一緒ですか。 かわいいお友達ですね。 カメラを貸してと、いいですよ、裸でも撮りなさい。 お友達を舐めてやろうかなと思いましたが、そこまでは出来ませんよね。 なんか最近、アルコールのせいでしょうか、頭がおかしくなっているのでしょう。
 ジョイもタタも食事ですね。 よく食えるな、頭の付いた焼き魚。 昼になっても食欲がありません。 当たり前ですよね、朝からビールなのですから。 また怒られるぞ、アイリーン警部に。 おやッ、タタ、着替えたのか、ということは、シャワーをしたのか、するならすると言って下さいよ。
 きょうは、きのう撮ったジョイのシャワー写真があります、しかし、なんでパンティーを履いたままなのだ、フィリピンスタイルと理解するしかありません。


 

2010年12月16日(木) 晴れ晴れ
さてとアップにダウンです
 4回目ですよね。 私がダウンロードしたページは消すなよと、アイリーンに、フェイスブックをやらせます。 終わったからと見れば、見事にダウンロードしたページが消えています。 なにをやっているのだ、この日記もテンキーが作動しません。 どこをいじったのか、1日を、いちにちと書いての変換です。
 もう1度ダウンロードするしかありません。 あれッ、ネットに繋がりません。 全部プリペイドを使い切ったアイリーンです。 アイリーンがいません。 表を見れば、車がありません。 どこに行ってしまったのだ、タタに訊けば、ランディーのビーチではないかと言います。
 あれッ、風呂上りにバスタオルを巻いて見た、ジョイもいません。 一緒に行ったのでしょうね。 何時に帰ってくるのか、きょうも飲み放題ですか。 おやッ、リビングを覗けばリッキー。 なにをやっているのだ。 スピーカーにDVDに、訳の分からない機材を繋ぎ、なんだよ、うるせえなあ。
 仕事をしろ、ですよね。

 


2010年12月17日(金) 晴れ晴れ
酔っ払い相手に本気になるなよ
 日にちは替わりましたが、まあいいですよね。 店で飲んでいる客と、タタが大喧嘩です。 喫煙室兼警備室から飛び出す私です。 やめろタタ、と言うしかありません。 火の付いた心は収まる訳もありません。 客もいましたので、暴力沙汰にはなりませんでした。 止めてくれた客には感謝です。
 燃えるフィリピン女性、怖いですよね。 酔っ払いは相手にするな、と叩き込みます。 それで、部屋に戻りビールを飲んでいれば、またか、タタの怒鳴り声、部屋を飛び出し店に行きます。 ケチ女房がいましたので、事は収まります。 もう寝ろ、タタ、と言うしかありません。
 ところで、リッキー刑事はと見れば、紛争の収まったころに登場です。 おい、何をやっているのだお前は、ですよね。 アイリーン警部は、どこに行ったのか、いてくださいね、こういう時には。
 写真はありません、まあ文章だけで。
 

2010年12月18日(土) 晴れくもり
晩飯は何時になるのだ
 きのうの朝起きれば、また体調がよくありません。 食欲はないし、横になるしかありません。 夕方、やっとトースト1枚を食べられました。 万年風邪になってしまったのでしょうか。 酒は、とても飲む気になれません。 玄関先では、クリスマスなのか、飲み会をやっています。
 見つからないように、部屋に閉じこもり、横になります。 午前2時に起きて、喫煙室に行けば、まだドンチャン騒ぎをやっています。 一服して、部屋に戻ります。 今朝は、いくぶん良くなりました。 メイド2人を残して、みんなでオロンガポに行くと、アイリーン。 私も残ります。 ガキも行くのでは、冗談ではありません。
 お昼を買ってくるからと、もう3時だぞ、昼飯はどうすればいいのだ。 2度目の冗談か。 結局、昼飯は4時でした。 イバのほうで、クリスマスパーティーがあるから、行こうよと。 3度目の冗談か。 きょうも、静養しなければならないのだ。 出不精の私を、からかわないで下さい。 そして出掛けたアイリーンとケチ女房。
 おい、晩飯は、と訊けば、パーティー会場から持ってくると、またそれか。 さてと、写真を貼り付けてアップでも、あれッ、カメラがありませんよ。 持っていったのだな、イバに。 4度目の冗談か。 もうたくさんです。 写真は、明日載せるしかありません。 


2010年12月19日(日) 晴れくもり
カロリー不足で食がすすむ
 きのう、イバの手前の街、ブトーランというところに、クリスマスパーティーで行った、アイリーンとケチ女房。 去年の台風で川が氾濫して、水没した街です。 当時は、瓦礫の山で、ハイウェイは通行止めです。 1年も経てば、だいぶ復旧しているのでしょう。 わりと早く帰って来ましたね。
 晩飯も、みんなの分、持って来てくれました。 ケチ女房が、扇風機を運んでいます。 どうしたのだ、と訊けば、アイリーンが、くじを引いて当てたのだそうです。 さっそく組み立てます。 真っ赤でハデな扇風機です。 さあ、晩飯です。 フライドチキンを始め、3種類の煮込んだ肉野菜も入っています。
 あれッ、ライスが付いていませんよ。 いいか、家にあるフィリピンライスを食べれば。 食欲も、だいぶ出てきました。 当たり前です、ビールのカロリーを摂取していないのですから。 食べなければ、身体が持ちません。 なにッ、こんどは教会に行ってくるだと。 1日中走りまわっているのじゃないのか。
 まあ、教会はすぐそこです。 またケチと行くのか。 店は満席だぞ、早く帰ってきて仕事をしてくれ。 夜も11時、なんか腹が空いたなあ、アイリーン、お茶漬けだ。 朝食、昼食、夕食、夜食と、食べたなあ、爆竹や花火の音を訊きながら、そして、あとは寝るだけです。 真っ赤な扇風機、熱そうな色ですね。

  


2010年12月19日(日) 晴れ晴れ
痛風は2日で治る
 2回目です。 土曜日のきのうは、午前3時まで満席です。 客が引けた4時ごろ、また客が入ろうとしますので、ケチ女房が、カラオケの電源を切り、もう終わりだと、客を追い出し、店を閉じます。 私は店に出られません。 というのも、朝からチクチクしていた、左足の親指が腫れてしまったのです。
 足を引きずりでは、仕事になりません。 で、今朝起きると、もうダメです。 足が痛くて歩けません。 痛風なのでしょう。 腫れた左の足に、サンダルが入りません。 左足を床に付けば、激痛が走ります。 横になっていても、痛くてダメです。 アイリーン、歩けなくなっちゃった。
 痛いの、どれどれと、うわ〜触るなよ。 しょうがありません、病院に行くことにします。 ドライバーのポギーを呼び、病院まで走らせます。 肩を貸してくれる、親切なポギーです。 診察室に入り、医者に痛風だと言われます。 血液検査とかして、尿酸値などは調べません。 明らかに痛風なのですから、いいのでしょう 
 何を食べたのだ、と訊かれますので、でかい海老ですと答えます。 横からアイリーンが、大酒を飲むと、おいアイリーン、いいかげんにしておけ。 両腕に注射をします。 明日も注射を打つから、もう一度だけ来なさい、と先生。 それで完治するとのこと。 薬は1日2錠、2日で4錠だけです。
 家に戻れば、あれッ、歩けますよ。 腫れも痛みも薄らいでいます。 大したものですね、2日で完治するのですから、2日で3千ペソの治療代です。 そんなことで、明日も注射を打ってきます。

   
   

2010年12月19日(日) 晴れ晴れ
ごめんねポギー わかままなアイリーンで
 3回目です。 10年ほど前、痛風になったときは、シップ薬と飲み薬で、根気よく、腫れが引くまで治さなければなりませんでした。 そのあとも、再発防止のために、月1回の検診です。 薬も飲み続けます。 持病ですから、気をつけないといけないのですね。 その時は、右足の親指でしたね。
 医療も進歩しているのでしょう。 まさか注射で、2日で治るとは思ってもみませんでした。 まさか、フィリピンだけではないのでしょうね。 でも、まだ少し腫れて、痛みは多少ありますが、歩くのには差し障りがありません。 アイリーンが、イバ方面に行くと言います。 ジープニーが故障したらしいのです。
 動かないのなら、牽引して持ってくるしかありません。 ポギーのジープニーで、牽引してもらうのだそうです。 休みの日に、病院に行かされたり、ジープニーの牽引では、たまりませんよね。 そのあとは修理まで、部品を買いに行き、5〜6人で、一生懸命修理をしています。夕暮れです。 ビールでも飲ませてあげなさい。
 カラオケ屋もオープンです。 カメラで写真をと思えば、カメラがありません。 またアイリーンだな、どこに行ったのか、見当たりません、帰るまで待つしかありませんよね。 店の前で待っていると、車が横付けされます。 入っていいと、いいですよどうぞ。 さあ、きょうも始まるカラオケ屋です。 
 人のカメラをぶら下げて、なにをやっているのだ、アイリーンは。

    


2010年12月20日(月) 晴れ晴れ
なんのための車での仕入れなのだ
 きのうの食事は最悪でした。 昼は、生野菜とご飯だけ。 夜は、しじみのような貝の味噌汁に、これまたご飯だけです。 痛風になり、プリン体の多い食べ物は、とうぶんダメです。 かといって、女性のダイエット食より貧しい食事はないだろう。 肉類、乳製品、お酒などは、慎(つつし)まなければなりません。
 17日の、体調が悪くなった日からは、1滴のお酒も口にしていません。 それで、食に走ったわけですが、その反動での痛風なのでしょうね。 きょうも、病院に行き、両の二の腕に、2本の注射です。 これで完治すると、医者の先生は言っていました。 確かに痛みも取れ、腫れも引きました。 あとは様子見です。 
 病院に行ったあと、スービックに、あッ、スービック・ベイではないほうのスービックです、に商品の仕入れです。 まあ、買い方のケチくさいこと、1袋づつしか買いません、これでは、毎日仕入れに来なければならなくなります。 何のための車なのだ、大量に、1週間分くらいの仕入れをしろよ。
 仕入れの商品を書いた紙を持っていっているのに、店に戻れば、5品くらいは、買い忘れています。 明日、買いに行ってくるねと、バカじゃないのか。 プリペイドをロードして4日目です。 そろそろなくなるからな、と言えば、カードを買っていないと、なくなっているのが、分かっていたんだろう、買っておけよ。
 アップ出来ないと思うと、日記を書く気にもなりませんよね。 写真は重いので、後日掲載します。 それでは、アップしてみます。
 

2010年12月21日(火) 晴れ晴れ
意思が弱いな私も
 そんなことで、まあ、怒っても仕方がありません。 考え方が違うだけなのでしょうね。 必要な物がなくなり、必要があれば買うという、備えあればと、という考えとは違うのでしょう。 プリペイドのカードが届きました。 なんと、ポギーがオロンガポから買って、持って来てくれました、っていつもそうなのですよね。
 カードがくれば、日記を書くしかありません。 ついに、レッドホースを、4滴も飲んでしまいました。 4本ですよね。 まあ、3〜4日飲まなくて、栄養補給や痛風との闘いをしたのだから、自分への御褒美だと、それに、医者も完治すると言った言葉もあり、飲みました。 欺瞞(ぎまん)の自分だとは分かっています。
 ビールを飲みながら、腫れたほうの足を触れば、肩が凝ったから揉んでくれ、と言う程度の痛さです。 完治に向かっていると、自分に言い聞かせます。 ところで、なにを書くんでしたか、そう、クリスマスだというのに盛り上がらない田舎街。 私のところは、街から1〜2キロ離れていますので、そう感じるのかもしれません。
 みんな、街に流れていくのでしょうね。 でも、カラオケ屋は盛況ですので、まあいいか、です。 クリスマスイブまで、あと3日、でも、花火も爆竹もあまり鳴らないこのあたりです。 カラオケだけが、うるさく響いています。 ま、静かなほうが、事件もなくていいのでしょうね。



 午前1時の更新です。 きのうの続きと思って下さい。


2010年12月21日(火) 晴れ晴れ
蒸し魚の香菜乗せ
 本日、2回目になります。 深夜まで、久しぶりにビールを飲んでいたので、ぐっすりと眠ることが出来ました。 起きれば、午後の1時を回っています。 腹が空いた、おいアイリーン、飯にしてくれ。 出てきた昼飯は、トーストと山盛りのサラダです。 ドレッシングは、と訊けば、ないと。 
 なんだと、どうやってサラダを食べるのだ。 しかたありません、塩コショウに、醤油と酢を垂らし、かき混ぜれば和風サラダの完成です。 パンには、写真で紹介したジャムです。 アイリーンに、訊けば、ジャムではなくて、豆だそうです。 そうですよね、どう見てもジャムには見えませんよね。
 パンに付けて食べれば、あら、あっさりとして美味しいじゃありませんか。 トーストおかわりと、4枚も食べてしまいました。 サラダも完食です。 満足、満足の昼飯でした。 きのうの夕方、車で出掛けたアイリーン。 魚を買ってきたと言います。 ずいぶん遅かったじゃないか、と訊けば、ランディーのビーチで買ってきたのだと。
 車で遠出をして、小魚を買ってくるとは、なんという不経済。 きょうも行っていい、と言うので、ダメ、トライシクルで行きなさい。 ガソリン代を考えて下さいね。 毎日、小魚を買いに、遠出されたのでは、たまったものではありません。 そういう目的の車ではないのですよ。 でも、晩飯に出た魚、おいしい魚でしたよ。

       


2010年12月22日(水) 晴れ晴れ
暇なのに早仕舞いしないのか
 きのうは、カラオケ屋も暇です。 クリスマス前で、出費を抑えているのでしょうか、なじみの客は来ますが、それだけです。 BBQも売れ残っています。 おい、タタ暇だな、何をやっているのだ、暇ならカップヌードルでも食べる、ということなのでしょう。 おいしそうに、麺をすすっています。
 おい、リッキー、暇なときに店に出てきて、カラオケか。 忙しいときや、問題のあるときに出て来いよ。 まあいいか、暇は暇なのです。 もう、午前の1時です。 客が引けたらお仕舞いにしましょう。 酔っ払いはしつこいですから、なかなか帰らないのですよね。 そこを、帰すのがプロです。 帰してみろリッキー。
 アイリーンはもう寝ています。 酔っていましたね。 しつこかったですからね。 だいぶ飲んだのでしょう。 酔うのはいいけれど、絡まれると困りますよね。 まだ、カラオケ屋はやっています。 いつ閉じるのか、最後の客になっています。 これが帰れば、店仕舞いです。 だから、早く帰らせろ、リッキー。
 おやッ、タタも歌い始めましたか、これでは、とうぶん店仕舞いは先のことですよね。 以上、現在、午前1時の状態です。



 1時半に客は帰りました。 店仕舞いです。 それでも歌っているか、タタ。
    

2010年12月22日(水) 晴れ晴れ
ジープニーの組合があったか
 2回目です。 最近、ジープニーが稼動していません。 どうしたのだ、と訊けば、運転手が、ジープニー組合をクビになったといいます。 組合なんてあるのか。 そこに籍をおかないと、ジープニーの運転手は出来ないそうなのです。 クビになった原因は、と訊けば、定例ミーティングや会合、行事に出席しないのだそうです。
 組合長が家に来て、アイリーンに、早急に新しいドライバーを世話するから、少しの間待ってほしいと、わざわざ詫びにきたそうです。 オーナーばかりでなく、組合側もクビにする権限を持っているのですね。 新しい運転手がくるまで、しばらく待つしかありません。 組合長の紹介ですから、まともな運転手をよこすのでしょう。
 裏庭の豚小屋に、大豚が2匹います。 クリスマスも近いので、需要もあるのでしょう。 市場から、大豚を買い付けに来ました。 1匹は、種豚として残しておかなければなりません。 で、いくらで売れたの、と訊けば、13,000ペソだそうです。 そうか、でかい豚だからな、しかし、どうやって運ぶのだろう。
 今朝起きれば、右目のまぶたが腫れています。 眼も痛風になるのか、とよく考えれば、蚊に喰われたのですね。 午後から、アイリーンは、カステリオスに買い物です。 バスで出掛けて行きました。 クリスマスの子供達へのプレゼントを買うのだそうです。 クリスマス、もうそこまで来ています。

     


2010年12月23日(木) 晴れ晴れ
しまった 店になどに行かなければよかった
 日付も替わり、さてと、夜空を見れば、ぽっかりと浮かぶ丸い月。 玄関先に山と積んであったお米も、すべて売りきれ、玄関先は綺麗になっています。 ところで、カステリオスに行ったアイリーンはどうしたのだ、戻ってきませんよ。 腹が空いたなあ、晩飯は何時になるのだ、いったい。
 と思っていると、帰って来ましたね。 早く飯を作ってくれ。 おや、魚を焼場に持っていって、焼いています。 う〜ん、いい匂いだ、って表ですよ、匂いなど風に流されます。 とりあえず焼きあがり、ご飯と焼き魚です。 くぅ〜、にくいね、憎過ぎる。 大根おろしまで付けますか。 サンマかこれは。
 ご飯が進みます。 やはり、魚に醤油を掛け、大根おろしで食べるのですから、不味いわけがありません。 あ〜食った食ったとひと休みです。 喉が渇いたと、台所に行けば、ケチ女房とタタが、BBQの串刺しです。 どうやら、BBQが足らなくなったようです。 店を見れば、なるほど、満席状態ですね。
 さてと、店に出て客でもからかうかと、店に行けば、なんだッ、からかうどころではありません。 乗りに乗った女どもが詰め寄ってきます。 勘弁してください、悪気はありませんからね。 おい、焼場にいるアイリーン、なんとかして下さい。 知ったことかとそっぽを向いています。 冷たいんじゃない、アイリーンちゃん。
 くそッ、写真を公開してみんなに報告してやる。

  


2010年12月26日(日) くもりくもり
帰るのかジョイ
 ご無沙汰しています。 23日に、部長さんが遊びに来て下さいました。 たくさんのお土産、ありがとうございます。 お龍さんとの、出会いもありました。 けっこうお酒は強いんですね、部長さん。 常務になり、社長の座を狙っていると、上場企業の社長ですか、えッ、来年で定年ですか、少し無理がありますよね。
 明日はクリスマスだね、と部長さん。 まあ、クリスマスイブですよね。 ところが、こちらのクリスマスは、25日なのですよね。 日本とは少し違いますね。 そんなことは、どうでもいいことです。 飲みましょう、歌いましょうと、あれッ、けっこう歌がうまいんですね、部長さん。
 25日、部長さんがお戻りです。 クリスマスをマカティでとのことです。 お昼にバスに乗り、パサイまで帰ります。 送った後は、ビーチでクリスマスです。 飲めや歌えの大宴会、家に戻れば、店などやりません。 クリスマスは、自分が楽しむためにある日なのですね。
 今朝、メイドのジョイが、ミンダナオに帰ると言います。 ジョイは、タタと違い、繊細ですので、こういう生活に耐えられないのかもしれません。 また、来たかったら、いつでも戻って来なさいと、送るしかありません。 短かったけれど、楽しかったよジョイ。 最後にケツを触らせろ。

 


2010年12月27日(月) 晴れ晴れ
さようなら ジョイ
 きのうは日曜日です。 ジープニーのオーナー会議があるので、アイリーンが、イバまで出掛けます。 ちょうど日曜日が休みの、ジープニードライバーのポギーがいます。 ポギーの運転で、ジープニーで、イバまで走ります。 イバまでの1往復です。 途中、客を拾いながらの運転です。
 帰ってきた、アイリーンとポギーです。 なんだッ、600ペソもの売り上げですか、たいしたものですね。 1日、3往復は出来ますから、それなりの金額になるのでしょう。 あなた、ジープニーに乗って働きなさいって、そんなこと出来るか、ですよね。 きょうは、海辺のランディーが、暇つぶしに、稼ぎに出ます。
 車の話しになりますが、なんだ、アイリーンちゃん、フロントバンパーが傷だらけだぞ。 ぶつけたな、と問い詰めれば、知らないと、私はやっていませんから、アイリーンなのでしょう。 まあいい、しょせん中古車、好きなように使いなさい。 猫はまだしも、人は轢(ひ)かないで下さいね。
 掲示板が荒れています。 原因は、アイリーンのフェイスブックなのでしょう。 私の写真が1枚もないと、それで、アイリーンが浮気をしているですか。 まあ、なんとでも思って下さい。 そんな薄っぺらな仲なら、とっくに崩壊していますよ。 ジョイはきょう帰ります。 また、いつでも、来て下さいね。

 


2010年12月27日(月) 晴れ晴れ
暇なら働け
 2回目ですね。 災いの元(わざわいのもと)ですか、これは、自分にあるのですね。 行動や言動を発しなければ、災いもありません。 こちらの人との付き合いで、何もしなければ、もちろん何もありません。 人間社会の基本ですよね。 人には、優しく温かく接していれば、それなりにうまくいきます。
 お昼に、メイドのジョイが、ミンダナオに帰りました。 オロンガポまで、アイリーンや子供達が送って行きました。 また、戻っておいでね、ジョイ。 短い間だったけど、ありがとう。 あッ、ケツを触るのを忘れていましたよ。 まあいいか、ケツを触れば、お金頂戴になるのでしょう。
 おやッ、タタも荷造りですか、どうしたタタ、と訊けば、私も帰ると、嘘を付け、洗濯物だろうそれは。 冗談もいい加減にして下さいよ。 暇つぶしに、ジープニーに乗ったランディー。 イバまで、1往復して戻ってきました。 おや、けっこう稼いできましたね。 暇なら、お前がドライバーをしろ。
 さて、シャワーでもして、ビールを飲みますか。 あとは、ハッピーニューイヤーを待つだけですね。


 

2010年12月28日(火) 晴れ晴れ
病気の子供を病院へ
 今朝起きて、表を見れば、ジープニーがありません。 どうした、ジープニーは、とアイリーンに訊けば、ランディーが稼ぎに行ったと、んッ、いい姿勢だ。 ところできょうの予定は、アイリーン。 なにッ、近所の子供が病気になったので、オロンガポの病院に行くのですか。
 ガソリン代は払うから、連れて行ってと懇願(こんがん)されたみたいです。 病気の子供を抱えて、まさかバスでもありませんよね。 病院では、私の家の子供達を乗せて行くわけにもいきません。 2次感染もあるかもしれません。 手伝いに、タタを連れて、出掛けて行きました。 
 メイドには、前に働いてもらった、焼場のおばさんが復活です。 仕込みから、焼場までこなしてくれますので、新人よりは使えます。 ケツを触ると、引っ叩かれますが、まあ、それはいいでしょう。 名前は、エンダイと言いますが、そんなことはどうでもいいですよね。 おいッ、ダイと呼んでいます。
 さて、写真です。 なんだよアイリーンちゃん。 また持っていったのかカメラ。 病院で写真もないだろう。 2回目に写真を掲載しますね。


2010年12月28日(火) 晴れ晴れ
写真を2〜3枚
 2回目。 別に書くこともありませんが、写真がないとさみしいですよね。 2〜3日前の写真ですが、ご覧下さい。 やめろよ、みなしごタリン、なんで私の前で着替えをするのだ。 おいッ、リッキー、なんだよその姿は、ふしだらの代名詞だな、お前は。 家の中だぞ、このバカタレが。
 そんな人のことは言えません、酔って、素っ裸でうろついた私です。 うろつけば、触りに走る女どもです。 まあ、触られるくらいは、どうでもいいことです。 ひと眠りして、酔いが醒(さ)めたときの恥ずかしさ、皆さんも経験があるでしょう。 もう、後の祭りなのですよね。 
 浮気ですか、そんなことをしたら、アイリーンにぶっ殺されます。 滅多なことは出来ません。 下手は打てませんよね。 この前の、お龍さんと、肩を組んだ写真がありましたね。 そのあとですよ、ビール瓶が足に飛んできましたよ。 やきもちなのでしょう、おかげで脛(すね)が血だらけになったことは、言うまでもありません。
 私はカゴの鳥です。 1人での外出は出来ません。 出掛けようかなと表に出れば、阻止されます。 私の、行動範囲は、周囲10メートルです。 情けないとは思いますが、愛情があってのことなのですよね。 ここまで保護してくれるみんなに、感謝ですよね。


 

2010年12月28日(火) 晴れ晴れ
今宵(こよい)もビールで
 3回目。 午後の5時に戻ってきたアイリーンです。 カメラは無くさずに持ってきました。 写真のチェックをすれば、なんだアイリーン、1枚も撮らなかったのですか。 ならば、オロンガポまで、カメラ持参で行くこともないだろう。 私のフェイスブックはどうするのだ。 まあいい、写真の2〜3枚はあるからな。
 店に、ビールを取りに行けば、冷凍庫が稼動していません。 またか、このぶっ壊れ冷凍庫。 後ろのモーター部分を蹴りつけ、なんとか通電させます。 だまし騙しの、冷凍庫になってしまいました。 フル回転の冷凍庫ですから、壊れるのも早いのでしようね。 新しい、霜取り装置の付いた冷凍庫を買わないといけませんね。
 おいッ、タタ、ケツを触らせろ。 いやだと逃げ回ります。 かわいいなタタちゃん。 私は、変態なのでしょうか。 そんなことは、どうでもいいことです。 まろやかなお尻にあこがれる、ダダの男なのです。 焼場のおばさんだけは、どうも前も後ろも触る気になりません。 正常なのでしょう、私の神経は。
 さあ、ビールでも飲んで、今宵(こよい)を楽しみましょう。

 
 

2010年12月28日(火) 晴れ晴れ
どこへ行ったのだ、教会か
4回目。 今現地時間は、午後の9時です。 暇ですね、タタが熱唱しています。 おやッ、タリンもですか。 これからの時間が、危ない時間なのですね。 酔った客が、訪れる時間なのです。 暇なときには、毎日歌っているタタです。 声量はありますので、やはりそれなりにうまくなりますよね。
 ところで、焼場のおばさんと、アイリーンとケチ女房もいませんか。 表を見れば、車はあります。 おいッ、リッキー、アイリーン達はどこへ行ったのだ、と訊けば、店にいると、いないから訊いているのだろう、要領の分からない奴だな。 まあいい、車はあるし、そんなに遠出はしていないのだろう。
 仕事はほどほどにですよね。 毎日忙しければ、いやにもなります。 息抜きは必要です、って、おい、焼場のおばさんは、きょうからの仕事だぞ。 おお、吠えていますね、タタ。 それでいいのです。 鬱憤(うっぷん)を発散しないと、ストレスで身体がまいります。 歌え、踊れ、そして仕事だ、タタちゃん。
 さて、ビールも飲んだし、私の仕事はお仕舞いです。




2010年12月28日(火) 晴れ晴れ
ご迷惑をお掛けいたしました すみません
 5回目。 現地時間で11時です。 暇ですね。 でも、お客は入っていますよ。 一応、挨拶にでもと、お客のところに行きます。 すれば、メリークリスマス、ハッピーニューイヤーとのお言葉です。 サリサリを覗けば、何をしているのだ、ケチ女房。 インスタント麺に、蟻がたかっただと。 
 それは大変だ。 きっちり駆除をしなさい、ということで、殺虫剤を渡します。 おいッ、ケチ、私に殺虫剤を向けて、どうしようというのだ。 疲れたのかアイリーン、ぐっすりと寝ています。 ケツなんか触ったら、大変なことになります。 自粛(じしゅく)しないといけませんよね。
 タタの、ぽってりした腹を見ていれば、あら、タタちゃん、どこへ行くの。 失礼な私ですよね。 分かっちゃいるけど止められない、と植木節ですよね。 さて、きょうは早仕舞いですね。 暇なときに、なにも店を開く理由もありません。 殺虫剤で消毒してくれ、ケチ女房、ですか。
 くだらないことを書いた5回目です。 まあ、カナダの孝ちゃんさんの言葉で言わせてもらえれば、酔い度8くらいなのです。 ではではと、SATORUさんの言葉で、すみませんね、今回の件で、皆さんにご迷惑をお掛けいたしました。 お詫びいたします。

   
  

2010年12月29日(水) くもり晴れ
もうすぐお正月ですね
 きょうは、年末の大掃除です。 日本も、どこも一緒なのですね。 とりあえず、私の部屋の掃除をして、明日は、リビングと台所の掃除です。 チビガキに、みなしごタリンも手伝います。 きのう飲み過ぎの私は、迎え酒のビールです。 いい働きをするじゃないか、焼場のおばさん、ダイ。
 ご褒美に、ケツでも触ってあげるか。 年末なので、お金を頂戴と、ケチ女房。 いいですよ、ケツ1回触らせてもらい、10ペソでどうだ。 ところで、タタはどうした、なんだ、台所でBBQの仕込みか。 マシュマロのような、お尻を持つタタです。 いつかは両の手で、むんずと掴(つか)みたいと思っています。
 爆竹も、ポンポンと鳴っています。 考えれば、アイリーンと付き合い、12年の月日が経ちます。 長いようで、短い日々でした。 アイリーン25歳、私が45歳からの付き合いです。 いろんな事があるのは当たり前です。 歳の差は別に感じません。 仲間も増えて、楽しい毎日です。
 異国での暮らしですが、不便はないし、でも快適とまではいきませんが、それなりの生活をしています。 ありがとう、アイリーン、それにファミリーの皆さん。 お金をやるから、ケツを触らせろ、ケチ女房。

  
  

2010年12月29日(水) くもり晴れ
若さだな タタ
 2回目。 午後の7時です。 客は入りません。 だいたい9時からですから、客待ちになります。 サリサリに行けば、タタが、スナックやジュースを、食べ飲んでいます。 一種の泥棒ですが、100ペソ、200日本円も飲み食いは出来ません。 いいでしょう、ケリは、後日きっちり、ケツで清算してもらいましょう。。
 よく、晩飯を食べ、そんなスナックを食べれるものです。 若さなのでしょうね。 おや、カラオケ屋が賑やかになってきましたか。 いつも書いているように、水商売、暇なときも、忙しいときもあるのですよね。 ケチ女房とタタと、焼場のおばさんで切り盛りです。 私の出番はあるのかな。
 甘いタレのBBQです。 日本の、焼き鳥のタレに似ていますが、私は、甘いのがダメなのです。 だいたい、仕込みのときに、タレに浸けこみますから、塩で焼いてと言っても、無駄なのですよね。 こちらの人は、甘い、辛い、酸っぱいが大好きです。 食材のうまみではありませんね。 腹が膨れればいいのでしよう。
 きょうも日は暮れました。 だいぶ飲んでもいます。 さてと、アップして、寝ますね。
 
     
  

2010年12月30日(木) 晴れくもり
お正月の準備です
 今年も明日でお仕舞いですね。 大晦日、紅白歌合戦が終われば、除夜の鐘を訊きながら、年越しそばを食べて、新年を迎えるのでしょうね、日本では。 ところでアイリーンちゃん、フィリピンでは大晦日のことをなんと言うのだ、と訊けば、ニューイヤー・イブだそうです。 明快でいいな、本当か。
 今朝は、大豚の解体から始まりました。 部位ごとに分けて、目方を量り、売りに出します。 市場に卸す予定だったのですが、新鮮な豚肉です。 市場に儲けさせることもありません。 近所の家から、次々にと買いに来ます。 こちらの正月は豚肉料理ですから、あっというまに売れてしまいます。
 価格は、市場と同じです。 部位ごとに値段が違うのは当然です。 市場に卸せば、13,000ペソですが、直販での市場価格ですので、15,000ぺソの売り上げになります。 もちろん、私のところは、1番いいところを確保します。 当分は、豚肉料理なのでしょう。 それより、天ぷらそばがいいな、ですよね。
 ニューイヤー・イブの明日に、もう1度更新出来ると思いますが、皆さん、よいお正月を迎えて下さいね。




2010年12月31日(金) 晴れ晴れ
大晦日ですよね
 さてと、今年ラストの更新です。 来年への、プログラムの変更もありますので、電波状況のいい、深夜に更新させてもらいます。 そんなたいそうな、プログラムの変更ではありませんよ。 でも、失敗をすれば、来年に間に合わなくなっても困ります。 早めがいいのですよね、何ごとも。
 今、31日の午前2時です、カラオケ屋は満席です。 ちょっと写真を撮らせてもらいましたので、アップ致します。 プログラム変更のために、31日、今年の日記は、これが最後になります。 今年も皆さん、ありがとうございました。 来年も宜しくお願い致します。 よいお年をお迎え下さいね。 
 皆さんからの温かいご声援、今年もありがとうございました。

      



トップへ    次の月へ     
inserted by FC2 system