日記 2011年 7月     



トップへ    次の月へ        

2011年7月1日(金) 晴れ晴れ
さあ 7月 今年も折り返し
 きょうから7月ですね。 電気の大口契約者(大企業や工場)などは、きょうから、強制的に節電させられます。 いいことですよね。 これに一般市民の協力があれば、日本の夏は乗り切れるのでしょう。 停電になって一番困るのは企業です。 一生懸命、節電に励むことでしょう。

 夜になれば、街灯も点かず、真っ暗闇になるフィリピン。 クーラーのある家など、数えるほどしかありません。 電力の需要は少ないと思いますが、いきなり停電になる日も度々あります。 計画停電も、なにもありません。 いきなりなのです。

 文句を言う人もありません。 暴風暴雨のときは、停電です。 裸電球1個で暮らす家族も多数です。 そんなフィリピンに、今月戻ります。

 いつ戻るかは未定ですが、今月も宜しくお願い致します。
 

2011年7月2日(土) くもりくもり
震災バエか
 ハエ、悪臭、暑さに悩む被災地。 ハエの名前は、震災バエ、いい名前ですね。 負けてはいませんよ、フィリピンバエも。 きれいなリゾートでも、ハエだらけです。 こればかりは、近隣を整備して、発生源を絶たなければなりません。

 ハエ、蚊、蟻ですが、フィリピンでは、どんなに注意しても、室内に入ってきます。 ノックの1つもなくですよ。 なんて失礼な奴らでしょう。 ハエは噛(か)んだり刺したりはしませんが、蚊は刺すし、蟻は齧(かじ)ります。

 ベッドの中で身体を齧る蟻です。 原因は、部屋の中での、子供のお菓子の食べ残しです。 蚊も刺されれば痒いのですが、蟻も痒いのですよね。 田舎への移住をお勧めしていますが、こんな環境の変化もあります。

 殺虫剤は売っていますので、それで対処出来ますからね。


  

2011年7月3日(日) くもりくもり
マシントラブル
 パソコンというやつは、困ったものですね。 いつも通り日記を書いて、アップしようと思ったら出来ません。 面倒くさいですけど、直さないといけません。 ビールを飲みながらの作業ですから、はかどりません。

 悪戦苦闘をして、なんとか直ったとは思います。日記をアップしてみて、上手く直っていればいいのですが、もう、トラブルはたくさんです。 さて、アップしてみましょう。


2011年7月4日(月) 晴れくもり
騙して騙されて
 七転八倒、悪戦苦闘、なんだよ、この苦労は。 いつも通り使っているパソコンなのに、なぜ日記をアップ出来ないのでしょう。 たまにあるんですよね、こういうことが。 どこをいじっても、サーバーに繋がりません。

 パソコンに騙(だま)されているのなら、パソコンを騙すしかありません。 騙し騙されで、パソコンとのバトルが始まります。 しばらくすると、繋がりましたが、サーバー側のファイルは見えません。 まあ、アップ出来ればいいかと、作業は終わりです。

 やれやれと、1階に下りれば、おや、妹がいます。 なにをしに来たのかは知りませんが、家族が集まることはいいことです。 まだ、テスト段階の日記です。 写真もありますので、アップしてみますね。

  
  

2011年7月5日(火) 晴れ晴れ
通信手段がない
 そういえば、おっかさんのお見舞いに行ったきり、アイリーンから連絡がありません。 こちらから電話をしても通じません。 なにか事件にでも巻き込まれたのか、そんなこともあるまい。 事件に巻き込んでも、捲き込まれることなどない、アイリーンです。

 すると、私は、いつフィリピンへ行けるのでしょうか。 連絡手段がないというのも、不便で困ったものです。 1階に下りれば妹が、お昼を食べたら帰るからと、準備をしています。 なにをしに来たんでしょうね。

 台所には、鍋に作り置きした、たっぷりのカレー。 3日はカレーを食べないといけません。 まさか、カレーを作りに来たわけでもないでしょう。 残飯整理とは迷惑な話です。 朝、昼、晩と火を通せば腐りはしません。

 食が進むカレーです。 健康第一、ありがとう占い師。
 
  
  

2011年7月6日(水) 晴れ晴れ
戻りますよフィリピンへ
 きのう、アイリーンから電話がありました。 ダバオから戻ってくるとの電話です。 一緒の日に、第2ターミナルで、待ち合わせしようとのことです。 田舎から車で迎えに来させる、と言いますが、車は断ります。

 この前でたくさんです。 フィリピンタイムですから、車を待つのも2〜3時間です。 アイリーンとて、何時に来るかは、分かりません。 到着して、誰もいなければ、バスで帰るからといいます。 なにも、待つこともありませんよね。

 17日のフライトです。 あと10日ほど日本にいます。 丁度いいことに、明日から家の修復も始まります。 来週あたり修復も終わります。 それを見届けて、フィリピンへ戻ります。
 

2011年7月8日(金) くもり
家の補修工事
 きのうは、家の工事です。 朝から職人がきます。 修理も大変ですね。 お袋が、ああでもない、こうでもないと、職人に意見をします。 見積もりを出してもらい、来てもらった職人です。 いまさら意見もないだろう。

 任せておけばいいのだと、朝から疲れます。 もう昔の工法ではありません。 職人へのお茶や昼飯など、いまは必要ありません。 無駄話もいりません。 そういうことかい、とお袋は、冷房の効いた部屋で、工事を終えるまで待ちます。

 今週は、塀と門扉、来週には、外壁の修理も終わるのでしょう。 きょうも小雨ですが、職人が来てやっています。 雨が降らなければ、フィリピンへ戻る前に、完成するでしょう。

 
 

2011年7月9日(土) 晴れ晴れ
今日も工事です
 そろそろ梅雨も明けるのでしょう。 真っ青な空が広がっています。 職人は朝が早いですね。 8時には来て、作業をしています。 晴れていますから、塀と門扉は完成するのでしょう。 レーザー測定での組み立てです。 ミリ単位の工法です。

 きょうは、塀と門扉の完成、ここまでの予定です。 月曜日から、外壁の修理です。 晴れていれば、2〜3日で終わるのでしょう。 外壁は別の業者が来ます。 すべてやって、いくらの契約ですから、お金の心配はありません。

 決められたところを直してもらえば、それでいいわけです。 外壁を直せば、震度7の耐久性があるといいます。 1千年に1度の大地震がきましたから、もう来ないと思うしかありません。 でも、直しておかなければいけませんよね。

  


2011年7月10日(日) 晴れ晴れ
余震に津波注意報
 晴れ渡った今朝の空ですが、東北地方の梅雨明けは、まだみたいです。 震災から、明日で4ヶ月目になろうとする本日、余震です。 津波注意報も出ましたが、まもなく解除されました。 こんなことが続いたら、一部復旧している地域は、たまったものではありません。

 さて、門塀と門扉はどうなったでしょうか。 今朝見れば、完成しています。 基礎と門扉以外には、ブロックを使っていません。 物理的に、上が軽くなりますから、倒壊はありえません。 それで材料費も浮くのでしょう。

 見栄えは、しょうがありません。 こんなものなのです。 明日からは、外壁の修理になります。 地震で倒れない工事を、して頂きたいと思います。
 

 

2011年7月11日(月) 晴れ晴れ
ひび割れ工事
 きょうも、いい天気です。 東北地方も、いよいよ梅雨明けです。 暑さもきびしくなっています。 そんな中、外壁の工事にくる、業者です。 約束どおり工事は進みます。 きちんとやってもらえれば、お金は払います。

 まとめていくらの契約です。 今週末でしょうか、ベランダの塗装で、すべてが終わる予定です。 業者は日替わりで来ます。 その道のプロのが来ますので、仕事は任せておけばいいでしょう。 なんとか、終わりを見て、フィリピンに戻りたいと思います。
 
 きのう、アイリーンから電話がありました。 元気か、と訊きます。 フィリピンは台風で大変だよ、と言います。 いつの話なのだ、アイリーン。 まあいい、言っていろ。 日本は、大丈夫かと、地震がありましたからね、心配してのことでしょう。


2011年7月12日(火) 晴れ晴れ
今度は牛肉
 暑いですね、日本は。 連日の猛暑です。 福島の出荷牛から、暫定規制値を超える放射性セシウムの検出。 肉は、もう流通していて、みなさんの胃袋の中かもしれません。 その牛肉を食べたからといって、健康に大きな影響はないと。

 おいおい、またそんな話かよ。 魚に野菜の次は牛肉ですか。 突き詰めれば、輸入物が安全となってしまいますよね。 豚とかニワトリは、どうなっているのでしょう。 口に入る物ですから、神経質にもなります。

 家の工事のほうですが、ひび割れを埋めたコンクリートが乾くまで、きょうはひと休みです。 家を直すというのも、大変ですよね。


2011年7月13日(水) 晴れ晴れ
工事も終盤
 きょうも、うだる暑さの日本列島です。 家の修理には、ベランダを直しに職人がきています。 暑い中、大変でしょうが、頑張ってもらうしかありません。 だいぶ、工事も進んできました。 もう少しで、工事も終わるのでしょう。

 屋根は、雨漏りをしていないので、急いで直すこともありません。 日本は、夏が終われば台風のシーズンです。 ならば、台風がきて雨漏りでもしたら、家財保険で直しましょう。 災害の保険であれば、活用しないといけません。

 まだ私の家は、屋根の下で寝られます。 家を津波で持っていかれた、被災地のかたよりは、恵まれています。 それだけでも、幸せですよね。 あと4日でフィリピンへ戻ります。 フィリピンに戻り、今後の対策を練ることにします。


 

2011年7月14日(木) 晴れ晴れ
避暑はフィリピンで
 またきょうも、暑い1日が始まりましたね。 実家にいるのも、明日1日だけです。 残りの数日、日本食でも食べて、フィリピンへ旅立ちましょう。 家の工事は、塗装を残すだけです。 明日にでも工事に来てくれれば、お仕舞いです。

 あさっては、成田のホテルに1泊して、翌日、早朝のフライトになります。 日本に来て3ヶ月経ちますが、体重は6〜7キロ増えています。 マニラでアイリーンに会ったら、私だとは分からないでしょう、って、そんなこともありませんよね。

 日本に帰り、家の修理もしたし、ひと区切りは付きました。 ここまでやれば、お袋も安心して暮らせるでしょう。 円高ですね、ということはドル安、ペソ安になります。 ドル、ペソでの買い物が、お得になります。

 避暑にフィリピンにでも来て下さい。 雨季で涼しく過ごせますよ。

 
    

2011年7月15日(金) 晴れ晴れ
明日は成田です
 さて、明日は成田です。 持っていく物をバックに詰めて、準備しないといけません。 日本での日記も、本日でお仕舞いです。 家には、職人が来て、最後の仕上げをしています。 明日は、忘れ物がないように、出掛けないといけません。

 アイリーンから電話です。 いつ帰ってくるの、と訊きます。 何度も言っているだろう、17日の午後1時だ。 車を用意して待っているね、と言います。 いなければ、バスで帰るからね、フィリピンタイムは、こりごりです。

 さて、準備をしますね。 また、フィリピンで落ち着けば、日記を書きますので、よければ覗いて下さいね。 それでは、またフィリピンからお会いしましょう。


 

2011年7月18日(月) 晴れ晴れ
なんとか着きました
 きのう、マニラに無事着きました。 前の日に、孝ちゃんさんと、MTさんに捕獲されまして、好きな日本酒を飲まさせて頂きました。 翌日フライトです。 二日酔いです。 横座席の、お姉えさんに、機内カードは書いてもらいます。

 マニラに着けば、私の車はあります。 まあ、それでよしです。 アイリーンは、ミンダナオから遅れるからと、それがフィリピン、なんの問題もありません。 さすがに疲れました。 家に着けば、爆睡です。

 けっこう暑いじゃありませんか。 フィリピンも。 アイリーンが戻ってくれば、もっと暑くなるのてしょうね。 さて、またフィリピンでの生活が始まります。




2011年7月19日(火) くもりくもり
家族も戻りましたね
 さて、もう日本ではありません。 出迎えてくれた、リッキーやランディーはまだしも、運転手にはお金を払わなければなりません。 まあ、いいですか。 アイリーンに清算させてもらいましょう。 まだ、帰ってこないアイリーンです。

 帰り際、ジョリビーに寄ったんですね。 人数を考えて注文し下さいよ。 ぜんぜん注文品が来ません。 私のところには、なんだよ、マカロニスープ1品だけです。 チキンとライスは、と訊けば、分からないと、いいね、いいですね。

 大人が3人ですから、チキンライス3つでいいのですが、なにを気取って頼んだのか、リッキー。 いい加減にしておけよ、ということになります。 きょうもお昼です。 おや、アイリーンが、とっつぁんとおっかさんを乗せて帰ってきましたよ。 また、賑(にぎ)やかになるのでしょうね。
 



2011年7月20日(水) くもりくもり
豚もいたんだな
 曇り空のフィリピンです。 時々雨もあります。 あなた、日本に行って太ったんじゃない、とアイリーン。 まあな、放射能太りだ、と答えておきます。 それよりも、君はなに太りなのだ、と釘を刺しておきます。

 ねえ、豚が子供を産んだよ、とアイリーン。 一匹、私の養子にして育てるのもいいだろう。 一匹死んだそうですが、それでも13匹は残っています。 大漁旗を出せ、とアイリーンに言えば、なんなのそれ、となりますよね。

 ナースケチと、リッキーで仔豚の後始末です。 写真をと言いますが、ちょっと不味(まず)いぞ。 血だらけは日本ではいけないのです。 後ろを見れば、おや、アイリーンが、あばさん太りで笑っていますよ。

 健康的に太れば、それでいいのですが。



2011年7月21日(木) 晴れ晴れ
最強の冷房で寝る
 今朝起きれば、みなしごタリンがシャワーをしています。 冷房を最強にして寝ていますので、水シャワーなど、苦にもなりません。 きのうだったかな、学校を止めると言った、タリンちゃん、でも今朝は水シャワーです。

 アイリーンには、しばらくしごかれていました。 なんか最後には、乳首の見せ合い、比べあいで収まるという、いつものパターンです。 タリンちゃんも、もう大人だ。 毛は生えているし、乳首こそ見ませんが、真っ黒なのでしょう。

 そんなことで、きょうも終わります。 くっせぇ〜ぞ、アイリーンちゃん、何を焼いているのだ。 なんと、ミンダナオの小魚らしいです。 毛の生えたては我慢しますが、くさやもどきには、我慢がなりません。


 

2011年7月22日(金) くもり晴れ
バカか私は
 ねぇ、あなた、最近バカになったんじゃないの、とアイリーン。 そうかな、雨の日に、洗車に行くバカもいるぞ。 まあ、とにかく、1日中お利口では暮らせないのだ。 そうだろう、洗車に行ったアイリーン。

 ちょっと、あなたのバックを開けて見せてと、いきなりなんなのだ。 今月分の食費をもらうのよ。 私は、日本では被災者だぞ、なんで被災者にたかるのだ。 被災者はどうでもいいの、お金持ちのバカにたかっているのよと、なるほどな。

 アイリーンちゃん、おいしい料理を作ってね。 まかしておいてよ、とボリュームがありますね. まあ、食べていれば、死ぬこともないのでしょう。 洗ってきた車を車庫入れしておいてねと、バカにもなりますよね。

 

2011年7月24日(日) くもりくもり
曇り空のビーチ
 日付は替わりまして、24日になりました。 ランディーのビーチに行ってきました。 帰りは酔っ払いですから、そのまま寝るしかありません。 出掛ける時には、ラニーの子供のデッカチ君と、みなしごタリンがいました。

 よく来れるものです。 捨てられた子供が、それも大泥棒ときています。 部屋から追い出し、カギを掛けてと、大変です。 おっかさんと、とっつぁんには、部屋に入れないようにと話し、出掛けます。 ラニーの産んだ魔物には、参ります。

 人手がなく、店の売り上げが減っています。 売れなければ、クローズしなさい、と言うしかありません。 大体がやる気の問題なのです。 いやなら、やめろという、明快な答えです。 店番のメイドも1人雇いましたか、考えてやりなさい。

 

2011年7月24日(日) くもり
所詮は泥棒
 午後から大雨です。 雷雲もあります。 危険です、電化製品は使えません。 恵みの雨とでも言うのでしょうか、私には分かりません。 こんな雨でも、客がポツンポツンと入ってきます。 雨が似合うなケッチー、と、言うしかありません。

 どうした、みなしごタリンとデッカチ君は、雨の中帰ってきませんよ。 まあ、どこかで泥棒でもしているのでしょう。 最初の勤め先は7−11くらいなのでしょう。 泥棒してみろ7−11で、牢屋に入り、罪を償(つぐな)うか。 バカったれだな。

 将来はないと、結論しました。 そう、バカはバカなりなのです。 所詮、泥棒は泥棒です。 悲しいことですが、これが事実なのです。


2011年7月25日(月) くもりくもり
日本人が来る日だよな
 今朝、歯を磨いていると、アイリーンが話しかけます。 誰か、お客さんが来る日じゃないのと、歯を磨いていますから、しゃべれば歯磨き粉が口からこぼれます。 きったないな、おじいさん、とアイリーン。 じゃあ話しかけるなよ。

 ビールを飲んで、口から泡を吹くよりはいいだろう。 ところで、パソコンの電波が繋がりません。 しょうがありません、フィリピンですからね。 泥棒兄弟は、学校に行ったみたいです。 泥棒する根性を、勉学に向ければいいのですがね。

 持っていけよラニー、こんなバカがきは。 心から、そう望んでいる家族です。 自分だけ台湾で、白い子供を産み、それで幸せか。 しっぺ返し、作用反作用の法則だ。 不幸の前兆がそこまで来ていることを悟れ、ラニー。

 そんなことで、きょうも始まります。




2011年7月25日(月) くもりくもり
約束は今日だな
 きょう、鈴木ビーチホテルに行きました。 もしかしたら、遊びに来るといった日本人が、待っているかもしれません。 約束は25日のお昼です。 そんなことを忘れるような私ではありません。 ホテルに行けば、確かに宿泊しているとのことです。

 それにしても、どこかへ出掛けたと、約束はどうなっているのでしょう。 行けないなら行けない、会えないなら会えないと、電話1本で済むことでしょう。 約束の日を忘れてもらっては困ります。 なぜ私が、ホテルまで行かなければ、なんとも考えさせられます。

 そんなことで、1日が終わります。 只では行けませんよ、ホテルでの食事代に、ガソリン代もあります。 約束は守って下さいね。 電話1本の世界なのです。


2011年7月26日(火) くもりくもり
地震じゃないか
 きのうと言うか、今朝の1時過ぎ、余ったビールを飲んでいると、グラリと地面が揺れます。 地震です。 震度4はあるでしょう。 みなしごタリンが、枕を抱えて部屋を飛び出してきます。 怖いよマミーと、アイリーンを連れ去ります。

 アイリーン博士によれば、マグニチュード6.2の地震らしいです。 せっかく日本から逃げてきたのに、フィリピンでの地震には参ります。 地震から2時間も経ったころ、津波注意の消防車が走っています。 うるさいからあっちへ行けですよね。

 海辺に住むランディーが、今朝現れました。 溺(おぼ)れた様子もなく、呼吸をしています。 なんだ、みんな無事じゃないか。 まあ、震度4ぐらいですから、無事にいられて当たり前ですよね。


 

2011年7月27日(水)
Hビデオで体調を崩す
 きょうは、台風が来ているらしく、学校はお休みです。 先日の、日本人のかたから、お電話がありましたが、外出は難しいですよね。 来て頂ければありがたいのですが、この雨の中、そうもいきませんよね。

 電話の電波状態が悪く、意思の疎通も出来ない状態でした。 すみませんね、また今度お会いしましょうね。 午後から雨も少し収まりました。 パソコンも出来る環境になります。 アイリーンは、台風の中、オロンガポヘ行っています。

 体調が思わしくありません。 40肩か50肩かは知りませんが、右の肩が上がりません。 それだけならまだしも、左の指先にしびれがあります。 そういえば、きのう、左の手枕で、Hビデオを観たのが、悪かったのかもしれません。


     

2011年7月28日(木)
パイナップルには塩
 台風の続きなのでしょうか、きょうも朝から雨が降っています。 リッキーが、水道の浄水器を買ってきました。 2千円もしないものです。 ずいぶんと小さな浄水器です。 君達は、その水を飲んでいなさい。

 浄水器の中には、キッチンペーパーが入っています。 凄い、ろ過装置だ。 なにも言うまい、いや、言う気もしません。 あなた、また食べないで朝からお酒か、とアイリーンに叱られます。 おでんがあるのよと、それを早く言って下さいね。

 ビールのつまみにおでんを食べて、デザートがパイナップルです。 どういう組み合わせなのだ。 まあいいや、ビールが飲めれば。 パイナップルには、塩が振ってあります。 アップルには、塩が似合います。
       

2011年7月29日(金) くもりくもり
なるほどタピオカか
 きのう大雨になり、落雷、停電のことを考えると、ネットへの接続は無理と判断しました。 体調も悪かったので、早寝をすることにしました。 本日は曇り空です。 なんとかネットに繋げるでしょう。 きのう、きょうと、2日分をアップいたします。

 体調の不良は、飲み過ぎと風邪だったのでしょう。 寝汗をかいて起きれば、少しは身体が楽になっています。 それとも、塩パインが効いたのか、自然のビタミンは、人間の体力を回復させてくれます。

 昼は、八宝菜でも食べるかと、日本から持ってきた片栗粉を見ます。 あれ〜ッ、残りわずかしかありません。 どうした片栗粉はアイリーン、と訊けば、お湯に溶かして食べちゃったと。 タピオカみたいで美味しいよと。

 とろみの世界が、消されてしまいました。 台所に置いた私がバカでした。 とろみと練りからしのハーモニー、まあいい、1杯飲みましょう。


  

2011年7月30日(土) くもり
今月はここまでです
 雨が降り止まりません。 きのうの夜からの大雨です。 気温も低くなっているのでしょう。 夜は1枚掛けないと、寒くて寝られません。 私のところは大丈夫ですが、この大雨では、かなりの洪水被害も出ていると思います。

 日本は、もう真夏なのでしょう。 台風の影響で現状は分かりませんが、晴れれば暑くなりますので、体調管理だけはしっかりして下さい。 自然の恐ろしさを学ばせてもらった、今年の前半でした。 人智以上のものを、自然は持っているのですね。

 今月の日記は、本日でお仕舞いにします。 ちょこっとプログラムをいじってみたいので、8月からは、日記を書きますからね、また宜しくお願い致します。 大雨には、まいりますよね。 写真は8月から掲載致します。
 


トップへ    次の月へ         
inserted by FC2 system