日記 2011年 9月     



トップへ    次の月へ        

2011年9月1日(木)
ヤギの煮込み
 よく降る雨です。 今朝も雨から始まります。 きのう、玄関先で、とっつぁんとドライバーで飲んでいました。 はい、つまみよ、とアイリーンが持ってきます。 なんだ、煮込みか。 ネギと唐辛子があれば最高ですよね。

 食べれば、何かの内蔵なのでしょう。 そんなには煮込んでありませんが、味は煮込みです。 とっつぁん、この肉は何なのだ、と訊けば、カンビンだと言います。 缶、瓶、? もしかしてヤギか、そういえば、裏庭で吊(つ)るしていた、あのヤギか。

 日本でも食べるだろうと、まあ、ジンギスカン鍋があるけれど、羊の肉だぞ。 ところで、美味しいお肉はどこにあるのだ。 美味しいところは売れるのだと、それはそうだよな。 フィリピンでも、庶民の味は煮込みか、ネギと唐辛子は用意して下さいね。

 9月です。 ジンギスカンを食べて、頑張りましょうね。
 

 

2011年9月2日(金)
帰って来いケッチー
 きょうも雨です。 きのう玄関先で飲んでいると、ふっと、頭の中をケチ女房が過(よ)ぎります。 リッキーは、パソコンをしています。 海辺に住むランディーもいます。 得意のヤギを食べながら、友達と話しています。

 パパも食べろと、だれが食べるか、そんなもの。 リッキーはパソコンに夢中ですから、ランディーにそれとなく訊きます。 もしかして、ケチ女房に逃げられたのか、リッキーは。 セパレーツとでも言うのでしょうか、日本では、三行半(みくだりはん)ですよね。

 まあ、ふしだらで作った他人との子供。 ケチ女房も、怒りもしますよね。 香港に出稼ぎに出ている間の事です。 戻ってくるのか、ケッチーは。




2011年9月2日(金) くもり
まあいいか ケッチーは
 2回目。 少し雨も収まった午後。 朝からスピーカーをいじくっている、リッキー。 なんとか、修理が終わりそうです。 私に言わせるなら、お前の下半身を修理しろです。 ケチ女房に逃げられ、この先どうするのだ。

 雨で学校は休みです。 ひどいものです、主寝室。 ガキが占領する主寝室。 まあ、かっぱらいをしなければ、それでいいのです。 やるか、リッキーのスピーカーから流れるサウンドで、私はエァーギターでいい。 アイリーンは、ダンサーになりなさい。

 飲んで踊る、いいじゃありませんか、いじくれリッキー、そうスピーカーをだ。 ケチ女房のことなど忘れろ。


2011年9月3日(土) くもりくもり
カラオケ地獄か
 今朝、雷雨がありましたが、しばらくすれば、曇り空になりました。 きのうも雷雨で、早い店仕舞いでした。 その反動というのではないのでしょうが、午前8時から飲み客が入ってきます。 まあ、賑(にぎ)わうことはいいことです。

 ケチ女房に逃げられたリッキーが、改良に改良を重ねたスピーカー。 なんと、カラオケマシーンに変身しています。 ガキどもは、玄関先でカラオケです。 カラオケ屋のカラオケも全開です。 やかましくて、いいかげんにしろよ、です。

 ミミズの這(は)ったような配線図を描き、工具にテスターにハンダごてか。 よくそれで、カラオケが出来るものだ。 もう少し、その能力を他に活かせないのか。 機材を直すのも能力のうちだが、そのうち、とんでもない発明をしてくれ。

 


2011年9月4日(日) くもり晴れ
めずらしく日が照っています
 おやッ、いつ帰ってきたのか、ケチ女房がいます。 お土産、そんなものはありません。 1人でも働き手は多いほうがいいです。 きのうは、朝から深夜まで、フル稼働のカラオケ屋です。 ちょこまかと、ガキどもが泥棒に走ります。 疲れるよなあ。

 今朝も体調は良くありません。 アイリーンも疲れたのでしょう。 ジープニーが出るから、車を出しておいて、とキーを渡されます。 いいよ、と車のキーをひねれば、うん、ともすんともいいません。 バッテリーか、室内灯のスイッチが入れっぱなしです。

 おいッ、リッキー、バッテリーを充電してくれ。 バッテリーの充電も生業(なりわい)としているリッキーなので、小型バッテリーを繋ぎ充電です。 テスターで測り、5分で大丈夫だと、なるほど、5分で、エンジンは始動しました。

 食欲はなくとも、何か食べないといけません。 とりあえず、卵1個を食べます。 しばらく横になっていると、買い物のついでに、チビたちを、ランディーのビーチへ連れて行く、と言います。 捨ててきてもいいぞ、そんなガキども。

 主寝室に行けば、みなしごタリン。 冷房、携帯、テレビ三昧(ざんまい)。 部屋の中はぐちゃぐちゃです。 ふざけてろ、と追い出します。 長かった休みもきょうまで、明日から、学校という名の刑務所に行け。

  
   

2011年9月4日(日) くもり
ハイウェイスター
 2回目。 夕方、大雨です。 そんな中、アイリーンが帰ってきました。 ビーチに委託してある豚が、4匹も売れて、少し忙しかったのと。 それはいいけれど、ハイウェイを見てみろ、事故だぞアイリーン警部。

 喫煙室から、表を眺めていると、爆音バイクが走ってきました。 向かいのカラオケ屋には、大雨にもかかわらず、娘がたむろしています。 いいところを見せようとしたのでしょうか、ブレーキを掛け、ギヤをローに入れ、ウイリーです。 バカだなあ。

 はい、スッテンコロリン。 そのまま病院へ搬送です。 バイクは、ポリスが片付けています。 と、本当は、大雨の中、前ブレーキでも掛けたのでしょうね。 暗い中、ウイリーまでは見ることは出来ません。

 誰か死んだのか、とケチ女房に訊けば、ビコールだと、悪いなあ。


2011年9月5日(月) くもりくもり
流されるままに逆らわず
 静かな朝、学校なので子供達はいません。 暑くもなく寒くもなく、たまに日の射す、おだやかな天気です。 早いもので、フィリピンに来て、5年が過ぎました。 いまだに言葉も解らず、のほほんと暮らしています。

 住むところと、人に恵まれれば、なんとかなるものですね。 これでいいのです。 別に、私の我を通すつもりもありません。 アイリーンの家族、それに私が調和していれば、問題も起きません。 おや、サリサリに幼児が。

 店番はいないか、店に行き、何がほしいのと訊けば、チョコスティック2本と、2ペソを出します。 なんだ、かわいいね、お嬢ちゃん。 はい、3本、1本はおまけですよ。 スティックをつかみ、恥ずかしそうに走り去る幼児の後ろ姿。

 ねえ、車を入れておいてね、とアイリーン。 昼飯どきに帰っていた、タコとマリカーに、ビーチに行くぞと車に乗せ、運転席に座れば、なんだ、蒸し風呂です。 車庫入れをして、はい、ビーチに着いたよと、楽しかったね。


   

2011年9月5日(月) くもりくもり
タカればいいのだタカリババア
 2回目。 喫煙室に置いてあるタバコの減りが早い。 ということは、誰かが泥棒しているのだろう。 おいッ、アイリーン警部、ちょっと来てくれ。 事情を話し、捜査してくれと言うと、バカじゃないのと、そうか、いよいよ私もバカか。

 じゃあ、自分で捜査するしかありません。 まず、鑑識の仕事です。 タバコの箱をじっと見れば、包装紙のセロファンがありません。 セロファンにタバコを入れて、持っていったのでしょう。 まさか、ガキがタバコを吸うはずもありません。

 きょう、家に来た人物を頭に思い浮かべます。 すると、犯人像が見えてきました。 タカリババアだな、おくれと言えば上げるものを、なにも黙って持っていくこともないだろう。 あとは、証拠を固めるだけです。

 執務室で寝た振りをして、喫煙室の物音に、耳を澄ませます。 パチンッ、という音が。 ダッシュして喫煙室に駆けつければ、タカリババアが、私のライターでタバコに火を点けています。 バツが悪そうににやけるババア。

 そんなことで、犯人は確定しました。 私も、そうとう暇なんですね。 1箱20ペソの、タバコの物語りです。
 

2011年9月6日(火) くもりくもり
いまは3本の矢か
 雨季は続いています。 きょうも曇り空です。 なんかアイリーンが上機嫌です。 豚4頭売れた代金が、手に入ったらしいです。 1万8千ペソとか言っています。 ところで、アイリーン、リッキー、ケチ女房で、どれだけの仕事をしているのでしょう。

 農業、養豚、サリサリ、金貸し、ビデオケハウス、BBQ、家電の修理、ジープニー、最近は養鶏です。 小規模ですが、食べるには困らないくらいの稼ぎはあります。 人手は足りませんが、はじめの一歩です。 そのうち、もっと良くなると思っています。

 きょうも、オロンガポに仕入れに行くと、バスで出かけたアイリーン。 私の朝食を作り、出掛けたわけです。 私の食費って、いくらなんだろう、2回目に書いてみます。

 


2011年9月6日(火) くもりくもり
私の食費に嗜好品
 2回目。 食費の話です。 外食をすればお金が掛かります。 こんな無駄なことはありません。 遊びで来ているのならまだしも、現地で暮らしているわけです。 そんなことで、私の外食費は、ほとんどありません。 

 朝は、卵とトースト、昼は、簡単なおつまみ、夜は、あり合せの物でご飯です。 フィリピン米も、炊き立てならなんとか食べられます。 3食で100日本円くらいでしょう。 食べたい物があれば、自分で作ると、なんの不自由もありません。

 あと、嗜好品で、お酒とタバコがあります。 レッドホースビール4〜5本で350日本円、タバコが40日本円です。 それだけです。 間食やお菓子泥棒は、一切しません。 そうすると、1日、500日本円で飲み食いしているのですね。

 いい格好をして、贅沢しなければ、こんなものなのです。


   

2011年9月6日(火) くもりくもり
フィリピン米
 3回目。 しつこい奴だなと、暇なんですからいいでしょう。 レッドホースも5本目。 鏡を見れば、なぜかレッドホースの瓶の様な姿。 まあいい、そう見えるだけだと、自分を納得させます。 喫煙室の外は、いつものカラオケ。

 色々と物語りはありますが、それは明日書きましょう。 ところで、何のための日記を書いているのだ、と想い思い出します。 そうだ、お米の話を書きたいと思い、書き始めたのです。 雨が多かったせいか、今回のお米は美味しいのです。

 フィリピンでは、年間3回、お米の収穫ができます。 やはり、田んぼに水がないと、お米も美味くありません。 パサパサのお米になります。 でも今回は、水が豊富だったのでしょう。 なんとなく、粘りのあるフィリピン米です。

 で、先に書いた、炊き立てのフィリピン米は食べられる、という補足です。 しつこい奴だなあと、まあ勘弁して下さいね。


2011年9月7日(水) くもり
晴れませんね
 きょうも雨が降っています。 観光でフィリピンに来ている方には、気の毒な雨です。 観光地に行って雨では、楽しさも半減しますよね。 南国の暑さ、常夏の国にも、梅雨があります。 10月からは乾季ですので、もうしばらくですね。

 きのう、確かバスで買出しに出掛けたアイリーン。 帰りはジープニーで戻って来ました。 ドライバーのジープニーです。 客も乗っています。 ドライバーが荷物を家に運びます。 客は黙って待っています。 終わればジープニーで最後の走りです。

 なにをしているのだ、と訊けば、荷物が多くて、ポギー(ドライバー)にたのんで、持って来てもらったのよ、とアイリーン。 ポギーは、オロンガポとサンフェリペを往復するドライバーです。 いつもオロンガポにたむろしています。

 いい足だなアイリーン。 ところで、店の壊れた電卓を買ってきたのか。 ほう、持ち歩きが出来る、小型サイズ、ってアイリーン、もっと大きいのを買ってこいよ。




2011年9月8日(木) 晴れくもり
リッキーとケチ女房
 きのうの夜、喫煙室で飲んでいれば、台所でリッキーとケチ女房の大喧嘩。 なぜか玄関先のパソコンを片付けるリッキー。 パパ、バイバイと、ケチ女房。 なにがどうしたのだ。 玄関先にはケチ女房が座っています。

 グラスを片手に、ケチ女房のそばに座ります。 どうしたのだ、と訊けば、大粒の涙です。 喫煙室から、ティシュを持ってきて、涙を拭きなさいと渡します。 また浮気をしているのよ、とケチ女房。 どうやら、チャットでの話しらしいのです。

 涙をこぼしながら、2人も愛人の子供を作り、こんどは、パソコンでの浮気です。 もう、別れるというケチ女房。 まあ落ち着いて、楽しいこともあったろう。 苦しいことも、今がそうかもしれない。 あらら、なんだ停電です。

 いま、午前8時過ぎです。 なんと、午後の6時に通電です。 そんなことで、写真は後日ということで。
  

2011年9月8日(木) 晴れくもり
日記の続き
 停電の心配もなくなり、2回目。 ケチ女房の話でしたよね。 私帰ると、もういやだと、私の部屋に来てとケチ女房。 これが私のバックよと、かかげて見せます。 荷造りは終わっています。 まだ君には、お金を払っていないのだ、ケチ。

 いっしょに帰ろう、とケチ。 なにを言っているのだ、私にはアイリーン、君にはリッキーがいるのだ。 すこし頭を冷やせ、ケチ。 どうすればいいのと、寝るのだ、寝て忘れるのだ。 と、なんとか今朝は、いい感じです。 だから、やらせろケッチー。 




2011年9月9日(金) 晴れくもり
ピクニック
 顔を出しましたね。 ピッカピカのお日様。 朝日の当たる喫煙室、久しぶりの陽光です。 きょうは、みなしごタリンの遠足です。 お弁当を作るアイリーン。 聖書なども持たせていますから、それなりのところに行くのでしょう。

 リュックに荷物を詰め込みます。 水を飲まないと、熱中症になる、ということでしょうか。 1.5リットルのペットボトルを詰め込もうとするアイリーンです。 やだぁ、とクリスタリン、ペットボトルで1杯になるリュックです。

 小さいペットボトルにしましょうね、バカタリン。 もう帰ってこなくていいんだよ、そのまま神にお仕えしなさい。 なんだかんだと、文句を垂れながら出掛けたタリン。 タリンも14歳、そろそろ結婚をする時期なのです。

 タリンがいなくなったあと、なぜか大人しいアイリーンちゃんです。 何をしているのかな、と主寝室を覗けば、金勘定です。 そっとしておくしかありません。

 


2011年9月9日(金) 晴れくもり
踊ろう気の晴れるまで
 2回目。 今朝、なに食べる、と訊くアイリーン。 食欲はありません、まだいいな、と答えます。 アイリーンは、お椀を片手に、なにかを食べています。 よく見れば、私の納豆でご飯です。 オロンガポに行くのよと。

 ゆで玉子を2つも 茹でておいてくれ。 シャワーするから、石鹸を半分に切って持ってきてねと、固形の石鹸を渡されます。 包丁で切って持っていけば、背中を流してときましたか。 タオルに石鹸を塗りつけ、三助さんの始まりです。

 リッキーは、玄関先で、大音量でスピーカーの修理です。 台所に行けば、ケチ女房がいます。 いつか一緒に秘境の地、アブラに行くから踊ろうと誘います。 踊りながら、玄関先へと向かいます。 なんだ、タカリババアがリビングで寝ていますよ。

 まあいい、玄関先で踊り、少しは気の晴れたケチ女房でしょう。 酔っていなくては出来ない生活です。
 

2011年9月10日(土) 晴れ晴れ
ゆで玉子とパイナップル
 学校は、土曜日で休みです。 こんな日にかぎり、青空が広がります。 群がるガキども、サリサリと主寝室を往復して、宴会です。 きのうは、オカマに絡まれて、午前3時まで店にいました。 楽しいからいるわけで、そうでなければね。

 二日酔いの今朝、台所に水を飲みにいけば、パイナップルがあります。 切るかと、包丁を入れれば、硬いな、熟れていないのか。 とっつぁんが後ろで見てました。 貸してみろと切り始めます。 なんだ、上手いな、露店のパイナップルじゃないか。

 朝食はなににするの、とアイリーン。 パイナップルとゆで玉子でいいですよ、と私。 ビールを飲みながら、ゆで玉子を待っていると、出来たよ、と持ってきます。 少しゆるいから、一気に食べてね、といいます。

 なるほど、軟らかそうなゆで玉子です。 口に入れてあげるからねと、丸ごと口に入れます。 おいッ、アッチッチ、茹でたての卵だぞ、吐き出すわけにもいきません。 口を開けて、扇風機で冷やすのよ、とアイリーン博士。

 お昼なんにする、ラーメンと、もう熱いのはこりごりです。




2011年9月11日(日) くもりくもり
ハイウェイで轢かれるか
 きのう、だいぶ飲んだな、そろそろ寝ようと、執務室に横になりました。 リッキーは、ポリスへのパソコンの教習に出掛けています。 どんなポリスなのだ。 うとうとしていると、ブレーキの音に、嬌声(きょうせい)、人が集まる足音。

 執務室を駆け出し、喫煙室からカメラを持ち、表に出てみれば、大勢の人だかり。 女の人が、頭から血を流し倒れています。 交通事故です。 轢いた車はどこだ、数メートル先に止まっています。 救急車は呼んだか。

 人だかりの中を掻き分け、女をみます。 脈を取れば、まだ生きています。 私はドクターだと宣言して 心肺停止なら、人工呼吸をしなければなりません。 やめなさい、と止めるアイリーン警部。 ここは日本じゃないのよと。

 日本もなにもあるか、人命は一緒なのだ。 脈はあるから、救急車待ちです。 土曜日だぞ、そのうち満席のカラオケです。 どこに行ったのだ、リッキー刑事。

  


2011年9月12日(月) 晴れくもり
身体のだるさに腕の痛み
 なんとなく晴れています。 午後から、じわりじわりと暑くなっています。 右肩の痛みが取れません。 肩から二の腕、肘にかけての痛みです。 日本から、重い荷物を持ってきましたから、腕の筋が伸びたのでしょうね。 簡単には治りません。

 病院でレントゲンでもして診てもらう、とアイリーン。 そこまでする必要もないだろう、それに、放射能はもうこりごりだ。 放っておけば、そのうち治るだろう。 なあに、あなたの腕、スケルトン (ガイコツ) みたいと、失礼なことを言うな。

 クリスタリンの行事があるから、出掛けてくるね。 お腹が空いたら、テーブルのバナナを食べていてね、と出掛けてしまいました。 朝も昼も食欲がありません。 こんなことをやっていたら、本当にスケルトンになってしまいます。


 

2011年9月13日(火) 晴れくもり
魔除け
 アイリーンちゃん、なんか部屋がニンニク臭くない。 見れば、いたるところにニンニクが飾ってあります。 魔除 (まよ) けなのよ、とアイリーン。 まあ、いいけれど、魔除けならいるぞ。 私の喫煙室に棲みついている白ネズミだ。

 アルビノ化、という言葉を知っているか。 簡単に言えば、白子化だ。 遺伝子の異常なのでしょう。 身体の色素がなくなります。 白い動物が産まれます。 色素がありませんから、皮膚や体毛は真っ白です。 眼は赤く輝きます。 人間にもあります。

 長生きは出来ない動物です。 嗅覚もありませんから、餌がとれません。 群れから離れるしかないのです。 餌を求め、人家に近付けば、神の使いが来たと重宝されます。 自分で餌をとることが出来ないのですから、人家になつきます。

 アルビノ化した、白い動物は、やがていたるところに祭られます。 そんなことで、アイリーン、白ネズミは、魔除けなのだ。 餌をとることができないので、パンくずで育てています。


 

2011年9月13日(火) 晴れくもり
計算を出来ないチビガキ
 2回目。 きょうは新しい食べ物を紹介しましょう。 喫煙室で、さて、書こうかなと庭先を見ながら、パソコンを見ていると、サリサリのお客です。 8歳のタコルピンを先頭に、マリカーとガキが店に続きます。

 客は中学生くらいでしょうか。 これは大変なことになると、私もサリサリに駆け込みます。 案の定、なにも出来ないバカガキです。 なにをやっているのだお前ら、と、店を追い出します。 客に訊けば、お金は払ったけど、商品はもらっていないと。

 アイリーンを呼び、厳重注意です。 入れるな、店にバカガキは、ということです。 まあ、お菓子という餌がありますから、何度言っても、堂々廻りなのでしょう。 アイリーン達は、疲れて店番などは出来ないのです。 カギを掛けましょうね。

 ところで、食べ物の話は、明日でいいですよね。 まあ、楽しいな、と思うしかありませんよね。
 

2011年9月14日(水) くもりくもり
バロットが苦手な人へ
 きのうの夕方、物売りのおばあさんでしょうか、カゴを持ってやってきました。 アイリーンはいるか、と訊くので、ちょっと待っていろと答えます。 なにを売りに来たのかは知りませんが、かわいそうだから買ってあげなさい、アイリーン。

 カゴの中から取り出したものは、ふ化する前の、あひるのゆで卵、バロットです。 卵のケツをコンコンと割り、スープを飲むアイリーン。 チューチュー、チュッチュク、チュッチュ、と止まりません。 塩を出すおばあさん。

 塩をつまみ、卵の中に入れ、また飲みだします。 ふざけるな、そんなにスープが入っているわけないだろう。 これはバロットじゃないのよ、とアイリーン博士。 殻を割れば、半分に白身と黄身、あと半分がスープなのだそうです。

 フィリピン通の方はご存知でしょう。 バロットの若い卵、バロットピノイというそうです。 ひよこの姿はありません。 私も初めて見ました。

 


2011年9月14日(水) くもりくもり
魔除けをしていないと
 2回目。 今朝起きて朝食です。 美味しいチャーハンをつくるね、と出てきた、ガーリックライス。 おかずは、目玉焼きとウインナー、まあいいでしょう。 食べ終わったころ、ビコールワイフが部屋にきます。

 おいハポン (日本人) 見てみろ、とTシャツをたくし上げます。 お前の裸なぞ見たくはないぞ。 背中を出します。 真っ黒のブラジャー、汚れたのかと見ていると、左の背中に、なにか黒いものが。 どうしたのだ、ビコールワイフ。

 直径10センチ、3センチにも盛り上がった、かさぶたのようなもの。 おどろおどろしい、その後ろ姿。 なにかに変身してしまうのか。 痛いんだよ、とワイフ。 それだけの物があれば痛いだろう。 

 背中を傷付けての化膿なのでしょう。 時が経てば治るのか、そのまま、悪魔に変身してしまうのか、見守るしかありません。


2011年9月14日(水) くもりくもり
台風15号
 3回目。 アイリーン警部、レベル1を発令する。 もしかすると、ビコールワイフは伝染病患者かもしれない。 うがい、手洗いは、徹底するようにと皆に指示しておきなさい。 あなたも、たまにはシャワーをしてねと、そんなことはどうでもいい。

 おいしいおでんを作るから、少し待っていてね。 昼休みに帰ってきた、みなしごタリン。 頭が、こけしカットになっています。 なんだこいつ、学校を抜け出し美容室か。 まあいいだろう、ホステスは綺麗でなくてはいけないのだ。

 日本の南に、台風が発生しています。 進路を見れば、日本への上陸もありえます。 これまでも、甚大な被害の日本です。 被害に遭わなければ他人事なのでしょうが、毎回、そうはいきません。 くれぐれも注意してほしいと思います。

 そうか、おでんが出来たかアイリーン。 バロットは入れていないだろうね。
 
  


2011年9月15日(木) くもりくもり
生ゴーヤ
 晴れ時々曇り、といった本日の天気です。 田植えの始まりなのでしょう。 きのう、リッキーが、使用人にお金を払っています。 気持ちですから1杯飲ませて帰します。 暗くなれば、玄関先で飲み会が始まっています。

 様子を見に行けば、飲めと言われます。 コップをポケットに入れて、様子を見に行けば、飲めときました。 ポケットからコップを出せば、受けますね。 カラオケが暇だから、カラオケでも歌おうと移動します。 私は早々に退散です。

 今朝は、おでんとビールです。 台所を覗けば、アイリーンが鶏(とり)をさばいています。 そばにあった、ゴーヤを齧(かじ)ります。 なにしてるう、とアイリーン。 洗っていないのよ、吐き出しなさいと。 酸っぱくて渋いゴーヤでした。

 
 

2011年9月16日(金) くもりくもり
チャット夫婦
 きのうも暇なカラオケ屋。 それでも、歌はあります。 下手くそな歌に起こされ、喫煙室に行けば、リッキーがちょっと来てと腕を引っ張ります。 やめろリッキー、右腕だけは引っ張るな。 痛いんだからな。

 玄関先に行けば、ケチ女房が、黒人とチャットをしています。 読めます、ケッチーにチャットをさせ、自分もやるのだという、ふしだらな心。 なぜ黒人なのだ、まあそれはいい。 リッキーの下心か、たいしたものだ。

 今朝起きて、ビールを飲み、おでんを食べます。 細かい話ですが、きのう、ゆで卵を5個入れておきました。 鍋を見れば、もう2個しかありません。 すばらしいマジックだ、消えた卵。 こんなことで、捜査をする必要もありませんよね。

 喰ったのはリッキー、とこれで決まりです。




2011年9月17日(土) くもりくもり
泥棒の次は詐欺だよね
 教材を買うと、いくばくかのお金を持っていった、みなしごタリン。 アイリーン警部が、買い物で、市場のゲームセンターを覗けば、ゲームに興 (きょう) じるみなしごタリン。 なにをしていると、ゲームセンターをぶっ壊して連れ戻した警部。

 泥棒の次は詐欺か、ということでやけ酒のアイリーン。 さすがとっつぁんの娘、酒癖はよくありません。 風呂場を覗けば、ジンのオレンジ割りを片手に入っています。 チビが、死んじゃったよと、私を呼びに来ます。 見事な死に様だ。 ポリスを呼べ。

 ガキも一緒に風呂に入れ、上機嫌のアイリーンです。 風呂から上がれば、もう大虎です。 だれにも止められません。 バスで出掛けるアイリーン。 リッキーにドライバーと、働きにでも行ったのか、と笑います。 

 飲みながら、警部の帰りを待ちます。 ドライバー刑事に連絡が入ります。 迎えに来いと、すごいな、アイリーン警部。 なんでも、高級レストランで食事をしているのだとか。 そうだ、嫌なことがあれば発散するのだ。 

 すべては、みなしごタリンのために発生した出来事。 笑うしかありませんよね。

 写真はこの次に。
  

2011年9月18日(日) くもりくもり
土曜日か
 相変わらずの曇り空、なにを書けばいいのか、揺れる土曜日曜。 きのう、土曜は、例によってカラオケは満席です。 喫煙室から見れば、ケチ女房1人です。 とても対処出来る人数ではありません。 リッキーにアイリーンはどこにいるのだ。

 とりあえず店に出ます。 まあ、知った顔の客ですから、挨拶をすれば、ケチ女房も楽になります。 いつも最後まで残るのは、オカマです。 こんにちは、とか、チンチン食べたいとか、私を想ってのことでしょうか。 ふざけてろ、ですよね。

 アイリーンが起きて来て、客をぶっちめるはいつものこと。 早く帰れと、そうだよな、もう午前3時になりますよ。 アイラブユー、とケチにキスをしようとすると、するりと抜けて行きます。 まあいいだろう。

  


2011年9月19日(月) くもりくもり
すっきりシャワー
 今朝、ぐっすりと寝ていれば、ガキの声で起こされます。 そうか、学校があるのだな。 学校は修業の場だ、早く行け。 ところで、なんで私は1人で寝ているのだ。 想いだせば、アイリーンの横に寝ようとしたら、臭いよと。

 そんなことで、今朝はシャワーを浴びました。 ちょっと隣街に行ってくるね、とアイリーン。 海辺のランディーの運転で出掛けます。 あれれ、隣街とは反対のほうに出掛けましたよ。 考えてもしょうがありません。

 確か、カメラを貸してと持っていったな。 これは、隣街どころではないですよね。 帰ってきたら、報告しますね。


2011年9月19日(月) くもりくもり
どこに行ったのだ
 2回目。 ランディー巡査の運転で、どこへ行ってしまってのだアイリーン警部。 隣街での捜査は難航しているのだろうか。 1分間に1千発を発射できる機関銃に、対空ミサイルを装備した私の車だ、そうは、敗れることもあるまい。

 おい、リッキー刑事、氷作りなどしていないで、裏庭の物置に、人数分の棺桶を用意しておけ、もちろん、お前の分もだ。 いつ、殉職してもいいようにだ。 今頃は凶悪犯と銃撃戦をしているかもしれない、アイリーン警部。

 裏庭のヘリコ、コブラを用意しろリッキー刑事。 空から様子を見てくる。 銃器類はフル装備で積んでおけ。 カギをかせ、リッキー刑事。 ところでヘリコってどうやって操縦するのだ。 まあ、飛んでいるうちに慣れるだろう。

 隣街の上空を旋回します。 これといって異常はありません。 戻るぞリッキー刑事と、トランシーバーで連絡を入れます。 棺桶は用意したか、私のは金縁の特注品だろうな。 いまから、ガソリンスタンドに寄って戻る。



 写真は、あるもので載せました。


2011年9月20日(火) くもりくもり
帰ってきたか
 きのうの夜、玄関先で飲んでいれば、ランディー巡査とアイリーン警部が帰って来ました。 お土産を買ってきたよと、ジョリビーの袋をかかげます。 あったか、隣街にジョリビー。 地対空ミサイルの調子が悪くて、車屋に行っていたのよと、ほざいていろ。

 まあ、無事に帰ってきてよかった、って何も仕事をしていないのだろう。 そういうのを、巡回というのだ。 ところで私の赤外線カメラはどこだ、なにッ、マリカーに貸してやっただと。 5千円もするカメラをか。

 パッチンパッチン撮ったのでしょう。 今朝、画像を見れば、削除が大変だぞこれは。 そういえば、今朝起きたときも、1人だったぞ。 臭くて一緒に寝られないのは分かる、捜せば主寝室で、みなしごタリンと寝ています。 シャワーはしたのだぞ。

 1杯飲まないといけませんよね。




2011年9月20日(火) くもりくもり
アメリカ人だと
 2回目。 なんだ、おいッ、リッキー。 誰だその巨漢は、なにッ、アメリカ人だと。 ならば、一応挨拶をしないとまずいか。 アメリカのどこから来たのだ、と訊きます。 アリゾナ州だと、ああ、ワニがたくさんいるところか、と訊けば、ワニはオーストラリアだと言います。

 世界は広いなあ。 あなたは日本のどこですか、と訊かれます。 胸を張って、福島県だと言えば、東京のどっち側だと、おい、ニュースを見ていないのか。 津波だ、津波のあったところだ。 もういい、お前とは喋らん。
 
 部屋を見せてもらいますか、と寝室に入る巨漢。 アイリーン警部とリッキー刑事がいますから、泥棒はしないでしょう。 まるでホテルみたいだと、褒(ほ)めるなよ、この巨漢。 ところで、何しに来たのだ、この巨漢は。 まあいい、アメリカ人の写真は後日です。

 


2011年9月21日(水) くもり
そしてまた台風
 台風15号が、浜松市から上陸するらしいですね。 東北地方に向かうというのですから、太平洋沿岸を北上するのでしょう。 どうしたのでしょう、今年の日本は、災害続きです。 大型の台風です、増水に土砂崩れと、避難勧告がでれば、避難されて下さい。

 フィリピンの雨も、なかなかやみません。 断続的な、スコールのような雨です。 雨季特有の南国の雨ですよね。 そういえば、フィリピンの軽井沢、有名な避暑地のバギオ。 山を削り、斜面に無数の家が建ち並んでいます。

 土砂崩れにでもなれば、一溜まりもありません。 大丈夫だったのでしょうか、この前の台風で。 電波の悪い本日、文章だけで。


2011年9月21日(水)
感染したか
 2回目。 アイリーン警部、レベル3を発令する。 そして、厳重警戒区域に指定する。 夕方帰ってきた、みなしごタリン。 なんだッ、どうしたのだ、その足は。 ちょっと見せてみろ。 うッ、おぞましいおでき。

 やはりビコールワイフは、伝染病患者だったか。 このままでは、感染が拡がる。 燃してしまうか、ビコールワイフの家は、そうもいくまい。 そうだ、防護服を着るか、売っているか、そんなもの。 売っていれば、ワイフに防護服を着させておけ。

 合体する日も近いのだろう、ワイフとタリン、どんな化け物が出来るのか、楽しみは切りがありません。




2011年9月22日(木)
面白くないケチ女房
 今朝起きれば、だるい身体です。 きょうも雨が降っています。 アイリーンに、日本米を1合炊いてもらい、オムレツで半合食べます。 残りは、塩むすびにして、昼に食べればいいでしょう。 しかし、よく降る雨ですね。

 雨の正体はなんなのだ、アイリーン博士と訊けば、神様のおしっこよ、と言います。 ふ〜ん、すごい大きな膀胱なんだね。 いいところに気づいたわね、計り知れないものが神なのよと。 なんでも知っているんだね、アイリーン博士。 えッ、またオロンガポか、行ってらっしゃい。

 最近、ルピンへの風当たりが強いケチ女房。 気持ちはわかります。 自分の子供ではないのですからね。 毎日がヒステリーです。 歳を重ねた女の性(さが)なのでしょうね。 リッキーの愛情がルピンに移れば、結果は見えています。

 しょうがありません、リッキーの、ふしだらの塊(かたま)りの成せる業(わざ)です。


   

2011年9月23日(金)
また棲(す)みついたか
 なんか、パッとしない天気です。 きのうの午後、蒸し暑くなり、執務室の冷房でもかけて、本でも読むか、と執務室に行きます。 しばらく使っていなかった冷房です。 スイッチをひねれば、ゴミでしょうか、送風口から飛んできます。

 細かくて識別できません。 髪の毛や、顔に引っ付くゴミ、目の中にまで入ります。 ゴミが引っ付くかと、よく見れば、蟻の大群です。 想像を絶する数。 この大雨で、地面を逃げ出した蟻が、冷房機に棲みついたのでしょう。

 出すだけ蟻を出すしかありません。 冷房は入れっぱなしにして、とにかく、身体の蟻を落とすため、シャワールームに行きます。 シャワーを浴びながら作戦を練ります。 火炎放射器で焼き殺すか、まてよ、部屋の中で火炎もありません。

 根本は冷房機にあるわけです。 シャワーを出て、いよいよ蟻との対決です。 殺虫剤を持ち部屋を開ければ、床半面、蟻の渦です。 まあいい、冷房機からだ、排出口、送出口と殺虫剤を散布します。 蟻はくたばったのか、出てこなくなりました。

 あとは床です。 空中散布では甘いでしょう。 直接殺虫剤を散布して、部屋から逃げ出します。しばらくは部屋に入れません。 部屋を出れば、なんだ、玄関先で飲み会か、ならば私も。

  
 

2011年9月24日(土) くもり
6年目か
 毎度の雨の本日。 最初にフィリピンに移住するようになったのが、9月です。 5年の月日が流れました。 6年目も頑張り暮らしたいと思います。 異国で暮らすこと、これは環境、習慣、文化、宗教、その他もろもろの違いが日本とはあります。

 その中に飛び込み、それを自分の思い通りには決してできません。 協調というのか、調和をしないといけません。 そうすれば、辛抱という言葉のとおり、理解をする時間が必要になります。 白い目で見られているのですからね。

 1からの生活なのです。 人様の家に居候をして、私が殿様だ、でもありませんよね。 事を始めるまでの、辛抱すること3年、長かったな。 私が思うに、家族が食べていけるだけの仕事、それは与えなければなりません。

 しまった、まともな事を書いてしまった、と考えれば、アイリーンもいい奴です。 お金をあげれば何でもするのですから。

 
   

2011年9月25日(日) くもり
食べるためにはね
 きょうもまた雨見酒。 1日の休みもなく来るメイド。 50歳くらいのおばさんです。 朝から夕方まで、掃除に洗濯です。 メイドの休みはないのかアイリーン、と訊けば、ここに来れば、ご飯が食べられるから、それでいいのだそうです。

 ご飯を食べられれば、お金はいらないと言っているそうです。 一生懸命働いてくれているのに、そういうわけにもいくまい。 賃金は、払わないとまずいですよね。 お昼、おいしいから揚げでいい、いま作るからね。

 しばらく待てば、出てきたのは、かぼちゃの天ぷら、みたいなもの。 あれッ、アイリーンちゃん、私の聞き違いだったのかな。 鶏のから揚げじゃなかったの。 台所に、最上のもも肉を2本用意していたといいます。

 持っていかれちゃったのよ。 2本ともか、と私。 だから、ごめんなさいね。 いい天ぷらだ、アイリーン。 ソースはいらない、醤油で食べる。 かぼちゃのホクホク感と、カラッと揚がった衣のコンビネーション。 料理は愛だなアイリーン。

  


2011年9月26日(月) くもり
生姜焼き
 今朝起きれば、雨模様。 なにを食べるのとアイリーン。 まだいい、ビールを飲んでからだ。 ねえ、キャベツを切ったのよ。 おッ、千切りか、それも、私の教えたとおり、袋に固めてあるか。 上出来だアイリーン、一週間は大丈夫だ。

 市場に、買い物に行くとアイリーン。 帰ったらご飯を作るからねと。 ありがとう、気を付けて行ってきなさい。 さてと、飲むかビールを。 そのうち帰ってきたアイリーンです。 いいお肉があったのよと。

 いま切るから、味付けしなさいと、豚こまにきざむアイリーンです。 まあいいか、生姜焼き風味の味付けにしよう。 お昼も近いので、みんなのための炊事が始まります。 ということは、みんながお昼を食べた後に、私の食事だな。

 まあいい、ビールで腹が1杯だ。 つまらない日記です、2回目に期待して下さい。
   

2011年9月26日(月)
フライパンの先にアイリーン
 2回目。 みんなの昼飯も終わり、いよいよ私の食事です。 漬け込んだ肉には、きっちり味がしみこんでいます。 あとは炒めるだけです。 油は多めにしてくれアイリーン。 火加減はどうでもよい。 火がとおればいいのだ。

 炒めは私が替わろう。 アイリーンは、先程のキャベツを皿に盛り付けてくれ。 よし、出来上がりだ。 皿に盛るぞアイリーン、と皿に盛ります。 そこまではよかったのです。 フライパンをコンロに戻そうとしたその時。

 ジュッ、とフライパンがアイリーンの腕にあたります。 なにしてるう、熱いよお。 幸い火傷までは至りません。 ごめんね女王様、打(ぶ)って、縛って、蹴りを入れて、気の済むようにして下さいと謝ります。

 攻めを受けて食事です。 食卓に並ぶ、旬(しゅん)の生姜焼き、いいね、アイリーンちゃん。 日本の味だ。 玉ねぎも炒めて入っています。 タレに絡みつく上品な味だ。 見事だアイリーン、だから許してね。

 


2011年9月27日(火)
台風17号
 強い雨足で起こされたのが、午前3時。 ただ事ではない暴風雨です。 通電はしていますので、ネットで 気象情報 を見ます。 なんだ、でっかい台風17号が、フィリピンを縦断しようとしています。 これから上陸です。

 黎明(れいめい)の、白(しら)んだ空のころから、ルソン島は、大荒れの天気になります。 マニラもルソン島にありますよ。 ピークが、午後の3時ころでしょう。 直撃の大型台風ですから、じゅうぶんに注意をしないといけません。

 旅行されている方は、無理をしないで下さいね。 叩きつけては止む雨。 台風が上陸しないうちに、アップします。 午前5時です。
 

2011年9月29日(木) くもり
台風でした
 前回の日記を書いてから、数日経ちます。 アップができませんでした。 停電ですから、しょうがありませんよね。 でも、発電機はありますからね。 それなりの営業はできています。 周りは真っ暗、それがどうしたです。

 やっと、きょうの午後に通じた電気。 木の電柱がポキポキ折れたのよと、まあ、そうだろうな。 待たなければなりません、そんなことで、通じた電気です。 電気はあるから、写真もアップできるかな。

 やってみますか。




2011年9月30日(金) くもりくもり
サンミゲルビール
 9月も、もう終わりなんですね。 来月から乾季というのに、どうしたんでしょう、この天気は。 待つしかありませんよね。 きのうというか今朝目覚めたのが、午前1時。 さてと、ビールでも飲もうかなと、サリサリに行けば、売り切れ。

 サンミゲルビールは、何本か残っていますので、売れないうちに飲みます。 前にも書きましたが、サン・ミカエルとは、七大天使の1人。 地獄界を作った堕天使、ルシファー、別名をサタンですよね。 戦っているのです。

 サンミゲルジンのラベルを見てください。 お分かり頂けると思います。 そんなことで、飲み過ぎたら地獄に落ちますよ、ということでしょうか。 気をつけないといけませんよね。

 



トップへ    次の月へ        
inserted by FC2 system