日記 2011年 10月     



トップへ    次の月へ     

2011年9月30日(金) 晴れくもり
台風19号
 9月末の日記ですが、10月分に掲載します。 プログラムを更新したのですから、しょうがありません。 台風19号が近付いています。 また、停電になるのでしょう。 その前に、日記を書いておきます。

 台風が来るんだよと言っても、アイリーンは、オロンガポに仕入れに行きます。 何か買ってくるものはあるの、とアイリーン。 そうね、電卓のでかいやつを買ってくればいいんじゃないか、と私。 何を勘違いしたのか、頭の中は、銀行のディスペンサーです。

 まあ、とにかく嵐の前に帰って来い。 あれれ、隣のお兄ちゃんの車でお出かけですか。 いいだろう、こき使ってこい、帰ればビールの1本でも飲ませてやる。 さて、そろそろ来ますよ台風。 でも晴れている、まあいいか、気まぐれ台風だ。




2011年10月1日(土) くもり
また台風みたいです
 さて、10月です。 天気図 を見れば、台風が近付いています。 大型の台風19号です。 ゆっくりゆっくりと進んでいます。 きょうの午後3時ごろがピークになると思います。

 フィリピンは水害の街です。 台風が上陸すれば、また大変なことになるのでしょう。 そろそろ風も出てきた午前6時、10月、最初の日記です。
 

2011年10月2日(日) くもりくもり
スズメが部屋に
 台風は、なんとか過ぎたのでしょうか。 停電もありません。 今朝5時に起き、きのうの残りのビールを飲んでいました。 アイリーンが起きて来て、部屋に鳥がいるのよと言います。 寝ぼけているのか、アイリーン。

 そんなわけはないだろう、と部屋を見に行きます。 すると、見事に飛んでいるスズメがいます。 台風で部屋は締め切りなのに、どこから入ってきたのだ。 まあ、とにかく追い出さないといけません。 スズメバスターズか。

 リビングに寝ている、ランディーの子供に、タコルピン、マリカーもいるか。 叩き起こし、スズメの駆除に当たらせます。 見ていれば、スズメもなかなかなもので、捕まるものではありません。 スピードがありますからね。

 そんなことで、見事に失敗したスズメバスターズ。 飛び交うスズメの部屋に、平気で寝ているアイリーンちゃん。 朝食は、おいしいカレーライスでいいですよ。




2011年10月2日(日) くもりくもり
迫力のない台風だったな
 2回目。 台風も過ぎたようですね。 もうすぐ青空も拡がるのでしょう。 朝飲んで、酔っ払って起きれば、もうお昼です。 もう1本ビールでもと思っていると、口に流し込まれるカレー。 おいしいね、アイリーンちゃん、さすが料理の達人だね。

 腹も1杯だと、寝て起きれば、もう午後です。 台所に行けば、ケチ女房がダンゴを作っています。 ダンゴにするのかどうかは分かりません。 そばには、タピオカがありますから、それなりの、料理なのでしょう。

 さて、シャワーでも浴びて、1杯ですよね。




2011年10月3日(月) くもり
レッドホースの本物
 台風は通り過ぎたのに、晴れ、曇り、雨とカラフルな天気です。 それでも白い雲間から、青空もたまに覗きます。 自宅の前に、ジープニーが停まっています。 アイリーンが、見て、カバリュー (レッドホース) が売れたよ、と言います。

 ビールを積んで、ピクニックでも行くのか、と表を眺めます。 なんだッ、本物の馬が檻 (おり) に入り、ジープニーの後ろに牽引されています。 いたか、あんな馬。 唖然として、写真を撮り忘れてしまいました。

 オロンガポに、仕入れに行くとアイリーン。 バスで出かけて行きました。 台風の被害ですが、海辺に住むランディーの家が、一部壊れたみたいです。 私は二日酔いで、頭がまわりません。
   

2011年10月4日(火) くもりくもり
炊飯器
 きょうも曇り空ですね。 雨も時々パラつきます。 きのう、オロンガポへ仕入れに行ったアイリーン。 ついでに電熱器、電気コンロというのでしょか、それと炊飯器を買ってきました。 一升炊きの炊飯器ですね。

 コンロと炊飯器で、計1,100ペソだそうです。 私専用の、3合炊きの炊飯器で、朝、晩とフィリピン米を炊いています。 4合は入れて炊いているのでしょう。 炊き上がりには蓋が持ち上がっています。 それはいいのです。

 私の日本米を、炊く炊飯器です。 食べたいときに、私のご飯はありません。 なにげなくキッチンを眺めれば、大きな炊飯器が2つもあります。 今回のを入れれば3つになります。 なんだ、あるじゃないかアイリーン。

 壊れたときのために、キープしてあるだと。 私の炊飯器はどうでもいいのか。 まあいいか、安物です、とそういう問題じゃありません。 いつでも日本米を、炊けるようにして下さいね。




2011年10月5日(水) 晴れくもり
つまみは どこへ
 きのう、酔って寝ていれば、カラオケに起こされます。 飲み直ししかありません。 店にビールを取りに行けば、写真を撮ってくれと、待っていろ、いまカメラを持ってくる。 撮れば、一緒に中に入ってと、それはいいけれど、いじめないでね、おじいさんを。

 握手や、平手を打ち合わせての挨拶です。 写真が終われば、部屋に戻り、すぐに手を洗います。 今朝起きれば、素晴らしい青空です。 気持ちがいいのか、ニワトリが屋根で日光浴です。 でも、午後からは、曇り空になってしまいました。

 アイリーンとケチ女房は、オロンガポに買い物です。 店番は、おっかさん。 アイリーンが、昼のつまみを作ってくれました。 よし、シャワーを浴びて、おいしくビールを飲みましょう、と出れば、つまみがありません。

 メイドが片付けたのですね。 半分も食べていないのに、どうしてくれるのだ、ハムエッグサラダ。

 


2011年10月6日(木) くもりくもり
ビールは ないよね
 今朝も、曇り空から始まります。 でも、気温は確実に上昇しています。 朝から、氷が売れていきます。 朝のビールでもと思い、冷凍庫を開ければ、ありません。 サンミゲルは入っていますが、凍りついています。

 氷を作る大型冷凍庫は、裏庭にあります。 順次出来たものを、キッチンの冷凍庫に入れます。 店の冷凍庫は、ビールを冷やすだけに使っています。 もちろん氷は、水道水を固めたものです。 田舎街に、冷凍冷蔵庫を持っている家はありません。

 きのうは、アイリーン達を待つため、玄関先で飲んでいました。 とっつぁんも来たので飲ませます。 店番のリッキーにも飲ませます。 飲んでいれば、煙がもくもくと漂っています。 何事だと、原因究明にハイウェイにでます。

 原因は、隣のビコールワイフのBBQでした。 また、売春乙女をおいて、置屋の商売です。 まっとうな商売をしろよ、この伝染病。 さて、ジンでも飲むしかないですね。




2011年10月7日(金) 晴れ晴れ
BBQ再開
 澄んだ青空から始まる本日。 濁(にご)った頭で朝を迎えます。 きのう玄関先で飲んでいれば、とっつぁんに絡まれて、ひどい目に遭いました。 なんのことはない、私の執務室にキープしてある、ジンを飲んで酔っ払ったのです。

 雨のため、しばらくやっていなかったBBQ。 きょうからやると、張り切るアイリーンです。 一生懸命、串刺しするアイリーン。 リッキーとケチ女房は、ルピンを連れてオロンガポです。 支払いが溜まっていると、借金だらけかコラコラ。

 きのう、とっつぁんに泣かされたケチ女房です。 気晴らしもいいでしょう。 待てよ、ということは、ビールを冷凍庫に入れるのは私か。 時間も時間ですから、そろそろ冷やしておかないといけません。 やるか。



 焼き鳥の写真は、明日ですね。


2011年10月8日(土) くもりくもり
酔っています
 曇り空です。 きのうから再開したBBQ。 2/3は売れたのでしょうか、まずまずですよね。 きょうは、土曜日ですから、早い時間に売り切れとなるのでしょう。 炭火焼のBBQ、1本10円です。 気の遠くなる商売です。

 肉体労働でお金を稼ぐのは、女にはできません。 男には敵(かな)いません。 ならば、男の稼いだお金を、むしり取ればいいのです。 飢(う)えた男は、いっときの泉を求めます。 ならば、泉を作るだけです。

 女は、金のある男をむさぼります。 日本でもそうですよね。 結局、お金の主導権は、女が握るのですね。 女の来ない飲み屋など、なんの意味もなさないのですね。 金は女が握っているのですから。 

 朝からのビールで、頭がぶっ壊れています。 きょうはこのへんで。

 


2011年10月9日(日) くもりくもり
買い物
 しとしとと降る雨です。 アイリーンの運転で、隣街まで買い物です。 ひまなので、私も乗ります。 たまにはドライブもいいね、アイリーンちゃん、出かけようかと言ってから、1時間は経ちますが、まあそれもいいでしょう。

 雨の中、マーケットに行きます。 日曜日ですので、チビたちも一緒です。 朝から、さんざん飲んだ私です。 ついては行けません。 車のカギがあれば、車で寝ていられます。 チビガキが持っていったのでしょう。 捜します。

 なんとか捜しあて、車に寝ます。 帰り、雨で視界が悪いよ、とワイパーを回そうとするアイリーン。 なにをしている、機関銃と地対空ミサイルのスイッチをONにして、ワイパーが回るのか。 回らなければ、前の車を蹴散らすのよ、と凄いな。

 なんとか帰ってくれば、いますね、インディアン娘。

  


2011年10月10日(月) くもりくもり
褐色の肌
 晴れあり、雨あり、曇りありと、きょうもおしゃれな天気です。 昼飯時に帰ってきた、みなしごタリン。 喫煙室で飲んでいる、私のビールに蹴躓(けつま)ずき、ビール瓶を破壊します。 片付けろと言っても、片付けるわけもありません。

 ところでタリンちゃん、白人になったの、と顔を見れば、土人(差別用語かもしれません)のままじゃないか。 その健康的な肌がいいんだよ。 どれ、黒いオッパイを見せてくれ、とタリンのビンタが飛びます。 いいけれど、片付けろよビール瓶。

 昼飯時に帰ってきて、セクハラを受けて、どうするのだタリン。 パパァ、お金頂戴だと。 だから出せ、真っ黒乳首をだ。

 
 

2011年10月11日(火) くもりくもり
向かいのサリサリ
 どんよりとした曇り空の本日。 でも、扇風機にビールがないと過ごせません。 きのうは、向かいの新しく出来たサリサリの偵察です。 カメラを持ち、ルピンに行けと命じます。 根性なしのルピンです。 行きはしません。

 じゃあ、私が行ってくる。 その前に、景気付けのビールだ。 見れば、怖そうなお兄さんがいるからな。 なんとかなるだろう、と出かけます。 ヘーイ、エブリパンティ、とギャグを交わします。 別に、言葉はどうでもいいのです。

 写真を撮らせてくれ、と言います。 いっぱい撮ってくれという、ありがたいお言葉。 男たちは、バイクをいじくっています。 怖そうなお兄さんたちです。 俺も撮ってくれと、はいはい、撮りましょう。

 ガソリンタンクを外して走っていくバイク。 ガソリンは入っているのか、と訊けば、入っていると言います。 どうでもいいか、そんなことは。 ああ、怖かった。




2011年10月11日(火) くもりくもり
赤いランプ
 2回目。 オロンガポに行くの、とアイリーン。 酔っ払いついでに、私も行こう、と出かけたのが11時。 運転はアイリーンです。 なんか、赤いランプが点灯しているよ、とアイリーン、サイドブレーキは解除してあるのか。

 メーターパネルを覗けば、ガソリンのランプです。 どうするの、止まっちゃうよ、とアイリーン。 心配するな、ランプが点いてから、50キロは走るのだ。 冷房は切っておけ。 暑いよアイリーンちゃんと、オロンガポに着きます。

 銀行、ネットの支払い、仕入れと、引っ張り回されます。 仕入れのお店の中では、ぶっ倒れるところでしたよ。 早くガソリンを入れて、クーラーガンガンで帰りましょうね、アイリーンちゃん。 私は、後部座席で寝ていますからね。

 帰りも、あそこの市場、こっちの市場と、勘弁して下さい。
 

2011年10月12日(水) 晴れ晴れ
こんどは定食屋か
 晴れ時々曇りと、まあまあの天気です。 きのう、オロンガポに行って歩いたせいか、深酒をしたせいか、今朝起きれば、なんか疲れた身体です。 お酒も飲み過ぎはいけませんね。 まずは、シャワーでも浴びて、さっぱりしましょう。

 州都のイバに行くの、とアイリーン。 リッキー夫婦も一緒です。 買い物みたいです。 私も誘われますが、きのうのオロンガポでこりごりです。 深酒しない程度に、家で留守番をしていますよ。 帰りは遅くなるのでしょう。

 週も半ばで、店も暇でしょう。 おやッ、カラオケ屋に炊飯器が。 中を覗けば、飯が炊いてあります。 店の表にでれば、鍋があります。 蓋を開ければ、おかずではありませんか。 近所のおばさんがいます。 定食でも始めたのでしょうか。

 いつも、昼間は閉めきりのカラオケです。 店を遊ばせておくよりはいいのでしょう。 いつまで続くのか、近所のおばさん。
 
    


2011年10月13日(木) くもり晴れ
売れ残れば 食べればいい
 今朝起きれば、アイリーンとおばさんが、定食屋の準備をしています。 まだ6時前だぞアイリーン。 フィリピンの朝は早いのです。 でっかい鍋に、マカロニスープです。 スーパスといいますが、一杯15ペソです。

 9時ごろには、昼のおかずが並びます。 あとは客待ちになります。 だいたいが持ち帰りですよね。 定食屋は、夕方までです。 売れ残りは、温めなおしてみんなで食べます。 日が暮れれば、BBQにカラオケです。

 田舎街での商売です。 それなりなのです。 私がとやかく言ってもしょうがありません。 家族に委(ゆだ)ねるしかないのです。 見切りのいいアイリーンです。 儲からなければ、すぐに撤退します。

 それはいいけれど、私を見切らないでね、アイリーンちゃん。

 


2011年10月14日(金) 晴れ晴れ
すごい頭脳だ タリンちゃん
 緑が陽の光を受け、輝いています。 湿気もなく、過ごしやすい1日になるのでしょう。 朝飯でもと起きれば、アイリーンがいません。 どこへ行ってしまったのだ。 ならばビールでも飲んで、腹を満たすか。 なんだ、みなしごタリンがいますよ。

 学校はどうした、と訊く気にもなりません。 ずる休みして、遊んでバカになれ。 一応、アイリーンはどこへ行った、と訊いてみます。 なんで、と答えるバカタリン。 なんでもくそもあるか、このバカ。 質問にも答えられない、かわいそうなタリン。

 答えは2つしかないだろう。 わからないか、どこそこへ行ったかだ。 会話も出来ない、中学生です。 まあ、ビールを飲んでいれば、腹もくちくなるのでしょう。

 きょうもやっている定食屋。 昼間見ていれば、そんなには売れていません。 めずらしく、昼にカラオケの客が入ってきます。 相乗効果でいいのでしょう。 どこへ行ったアイリーン、昼飯も抜きか、早く帰ってきてね、アイリーンちゃん。

 


2011年10月15日(土) 晴れくもり
定食屋の目的
 朝は完璧な青空でした。 執務室で本を眺めていると、暗くなってきて読めません。 バチバチと屋根を叩くスコールです。 しばらくすれば、雨も止み、曇り空になります。 雨上がりの曇り空、これがまた蒸し暑いのです。

 3日坊主かと思っていた定食屋は、きょうもやっています。 家族の食事は、定食屋のおかずとご飯です。 売れ残れば食べなければいけません。 食べるだけ食べて、余り物は客に売るという、立派な考えです。

 土曜日は、学校が休みです。 台所に行けば、みなしごタリンがいます。 食って寝るだけの、動物の生活です。 4×9はいくつだ、と訊いてみます。 30、と答えるタリン。 九九も出来ない中学生です。 食ったらテレビを見て寝ろ。

 朝昼晩と、食事を作るのは大変なことです。 そこで考えた定食屋と、私は理解しました。 主寝室で携帯とテレビ三昧のタリンに、もう一度だけ訊きました。 5×9はといえば、40だと、だいたい合っているか。




2011年10月15日(土) 晴れくもり
昔の話
 2回目。 みなさんは滅多にないでしょう。 精神病棟に入ることなど。 ところが、私は入ったのです。 数年前、日本でお袋と話していたときのこと、突然、意識不明になった私です。 救急車で病院に運ばれます。 意識はありません。

 病院でCTなどの検査はしたのでしょう。 しばらく寝たのでしょう。 起きれば、主治医が夕飯を持ってきてくれました。 食べながら、周りを見れば、なにか違います。 ひと言でいえば、動物園です。 まあいいやと、その日は寝ます。

 翌日起きて窓を見れば、鉄格子があります。 フィリピンのいまの家もそうですよね。 主治医が私を呼び、質問をします。 名前からです。 頭は、まだ朦朧(もうろう)としています。 住所や履歴は正確には答えられません。 舌も回りません。

 精神病棟から退院するのは、並大抵でないことは、私も承知しています。 主治医が、自分の分身を見たことはないかと質問します。 ようするに、精神鑑定に入ってきたわけです。 見た、となれば、精神病患者です。

 自分の分身を見るのは、2重身、ドッペルゲンガーというのでしょう。 ありもしないものが見える、これは精神異常なのですよね。 精神病院では、けっして冗談は通じません。 そして、広い部屋の横では、人工呼吸器をして延命している、意識のない人々。

 1度入れば出られない病棟です。 20人くらいいたかな、気違いが。


2011年10月16日(日) 晴れくもり
売りつくせ
 きのう土曜日は、忙しい日でした。 あれよあれよとカラオケが満席になります。 それでも、入りきらない客がいます。 おいリッキー、庭先にテーブルを出せと、客を収容します。 カラオケにBBQとフル回転です。

 レッドホースビールは、12時前になくなります。 サンミゲルビールとサンミゲルライトで我慢してもらいます。 BBQはもちろん完売です。 ホットドック(ウインナー)の在庫を出し、それを串に刺し売り尽くします。

 きょうは日曜日。 さすがに疲れたのか、BBQを休むとのことです。 それでいいのだ、少しは暇をつくれ、でないと、貧乏暇なしになってしまうからな。 ビールがないから、ジンを飲んでしのいでいる本日です。

 マリカーが熱をだして寝ています。 ランディーのビーチに用事があるので、行ってくるねと。 マリカーも連れていくの。 なんでも、熱冷ましの呪術者がいるとかで、はい、ガキども、全員連れて行きなさい。 

 そして出かけた日曜の午後、帰ってこないんだろうな。




2011年10月17日(月) 晴れ晴れ
今朝の風景
 きのう寝たのが8時、今朝起きたのが4時と、健康そのものの生活です。 茜色(あかねいろ)の朝焼け空を眺め、日の出を待ちます。 きのう、熱をだしたマリカーですが、元気になって遊んでいます。 幼稚園は、お休みさせたのでしょう。

 風呂場で歯をみがいていれば、みなしごタリンが、タオルを持って入ってきます。 早くしてよ、学校に遅れちゃうよ。 女の子ですから、朝はシャワーからです。 そうか、学校か、いいことだ。 背中を流してあげようかタリンちゃん。

 風呂場を追い出されれば、アイリーンがいます。 車の冷房が効かないのよと、クーラーガスがなくなったのだろう。 近所にあるのか、と訊けば、オロンガポだそうです。 800ペソ、高いのか安いのか私にはわかりません。

 ついでがあれば、ガスを充てんすればいいでしょう。 ジープニーも出て行きました。 きょうも始まる1日です。


2011年10月17日(月) 晴れ晴れ
また風邪です
 2回目。 午後、暑いですね。 朝から晴れています。 執務室で昼寝をします。 もちろん冷房を点けてです。 ハエや蚊が入らないように、窓やドアを閉めて寝ますから、冷房をしないと、熱中症になってしまいます。

 ぐっすり眠り、起きれば、鼻水ダラダラ、喉はイガイガ、とうしたのだ。 そうか、マリカーは風邪だったのだな。 すっかりうつされてしまいました。 万年風邪のマリカーです。 風邪の菌が体内で進化するのでしょう。 生物兵器みたいなマリカーです。

 アイリーン警部、おいッ、アイリーン、ときょうもいないか。 まあいい、レベル5を発令する。 伝染病のワイフに、バイオウェポンと化したマリカーを隔離しないといけません。 母子(おやこ)で細菌兵器を身につけてしまうとは、因果か。

 どこへ行ってしまったのだアイリーン警部。 ご飯を作ってくれ。




2011年10月17日(月) 晴れくもり
ケチ女房の業火
 3回目。 長くなりますが、暇な人は読んで下さい。 ケチ女房の話です。 前に書きましたが、ケチ女房が香港へ出稼ぎしている間に、あろうことか、リッキーは、愛人をつくり、2人の子供を儲けました。

 ルピンを、ここに住まわせるまで、時間がありました。 なぁにこの子供はと、半年もして気付いたケチ女房です。 業火が頭を妬(や)いたでしょう。 リッキーの愛人も、平気な顔をして子供をみにきます。 

 リッキーへの嫉妬、その子供への仕打ちへと、頭は回ります。 見ていれば、女ですから、リッキーに甘え、心を惹(ひ)き付けようとしています。 一時の心の安らぎにすぎません。 そんなことでは、業火は治まりません。

 しょせん他人様の家に嫁いだ女です。 絶対的な権限を持つことはできません。 だから、それなりに暮らせば、安泰はあるのです。 なにを勘違いしているのか、私がここの主みたいな素振りです。 宙ぶらりんの精神なのです。

 リッキーの蛮行によるヒステリー、それはしょうがないでしょう。 いつ追い出されるか、おびえの構図があります。 精一杯の虚勢なのではないのでしょうか。 本来、ケチ女房は繊細な精神と、私は理解しています。

 負けず嫌いが、そういう行動にさせるのでしょう。 アイリーンとは対極の神経です。 私も繊細ですからね、ケチ女房の気持ちはわかります。 なにが悪いと、リッキーが原因を作ったのです。 長くなりました。 ケチの話しでした、寝ますね。
 

2011年10月18日(火) 晴れくもり
わがままな子供
 きのうの夜から、アイリーンにぶっちめられているみなしごタリン。 ぶっちめは今朝も続いています。 夜遊び、携帯三昧、帰ればテレビでは、アイリーンも怒ります。 勉強する暇がありません。 バカを感じたアイリーンです。

 今朝、学校へ行くのかな、と思ってみていると、時間になっても、まだ怒られています。 こんなバカは、メイドの修業をさせるのだと、裏庭に引っ張って行くアイリーンです。 洗濯その他を手伝わせ、午前が過ぎていきます。

 そうだな、高い学費を払い、私立の学校にやるよりは、仕事を覚えたほうがいいのだ。 贅沢にあぐらをかいて育った子供です。 道徳もなにもありません、いずれ訪れる自分への仕打ちの一部なのです。 自分を何者と思っているのか、ただのみなしごです。

 続きは、2回目に書きますね。


 

2011年10月18日(火) 晴れくもり
黒でお願いしますね
 2回目。 朝からビールを飲んでいれば、なにを食べるの、とアイリーン。 うん、なんでもいいよ、と私。 その前に、私の髪を染めるからと、毛染め液を用意するアイリーンです。 まあ、いいや、白髪も多くなってきたしな、と毛染めが始まります。

 液を髪に塗りつけ、30分待ち、シャワーを浴びます。 なんか、オレンジ臭くないか。 身体も洗い、シャワールームを出ます。 服を着て、鏡の前で髪をすきます。 あれッ、髪の色が、なんだこれは、黒くありません。

 おいッ、アイリーン、なんということをしてくれるのだ。 しょうがないでしょう、その色しかなかったのよと。 ならば、毛染めなどするな。 色はダークブラウン、きょうから私もオカマです。 いいけれど、昼飯を作ってくれ。 




2011年10月18日(火) 晴れくもり
つまらないひと言
 3回目。 また、つまらない事を書きますが、よかったら読んで下さい。 フィリピンへの移住についてです。 移住される多くの方は、フィリピン人の奥さんがいる。 彼女さんがいる。 その実家に住もうと考えるのでしょう。

 お金を持って行けば何とかなると、安易にには考えないで下さいね。 お金があれば、都会に住み贅沢三昧もできます。 そうではない人が、ほとんどなのではないでしょうか。 移住はいいのですけれど、長く暮らすのですから、準備は必要になります。

 心の準備はもちろん、フィリピンでの基盤、日本での基盤、お金の基盤をどうするかを考えなければなりません。 いつも言っていますが、住む土地に5年は通って下さい。 すれば、大体がみえてきます。 基盤の在り方も固まると思います。

 言える事は、日本でもそうですが、お金がなければ、なにもできません。 家族の愛で現地で生活出来る人もいるでしょう。 それは、稀(まれ)ですよね。 酔ってきょうも、失礼なことを書きました。 茶髪の頭ですから、勘弁して下さい。


2011年10月19日(水) 晴れ晴れ
きょうもビールから
 フィリピンらしい青空が戻ってきました。 気持ちのいい朝だ、さて、ビールでもと飲んでいると、アイリーンが朝食を運んできます。 目玉焼きにベーコンエッグにサラダですか、それに日本米、なんか、トーストのほうが合うかなとは思いますが、いいでしょう。

 きょう、オロンガポに行ってくるね、ケチ女房と一緒に行くの、あなたも行くと、誰が行くか、冷房の効かない車では、身体が持たないぞ。 仕入れのついでに、冷房ガスの充てんです。 暑くならない9時過ぎには出かけてしまいました。

 タリンは部屋に入れないでね、とカギを渡されます。 勉強しなくなるからと、どこにいても、勉強などしないだろう。 ところで、メイドはどうした、と訊(き)けば、クビにしたと言います。 仕事がのろいのだそうです。 おばさんだから、しかたないだろう。

 裏庭を覗けば、定食屋のおかず作りです。 いたいけな子供を抱き、調理をしています。 子供には、お菓子をあげます。 さて、お昼寝の時間です。




2011年10月19日(水) 晴れ晴れ
 2回目。 アイリーンとケッチーは、オロンガポに行ったことは書きました。 明るいうちに戻るわけもありません。 昼寝をして起きれば、もう2時を回っています。 相変わらずの晴天です。 昼飯でも食べるかとなります。

 昼寝をする前に、おにぎりは作っておいてあります。 残り少ない梅干を1つ冷蔵庫から出し、しおにぎりを齧(かじ)ります。 カラオケ定食屋のおかずはありますが、食べる気もしません。 日本米は、シンプルに食べればいいのです。
 
 腹も膨らめば、2度目の昼寝です。 暑くて、起きてはいられません。 目を覚ませば夕方です。 子供がカラオケを歌っています。 アイリーンとケッチーはどうしたと、車庫をみれば、車はありません。 まだ、オロンガポで踊っているのでしょう。

 ふっと想う事がありました。 フィリピン女性との結婚です。 いけるかな、3回目。


 

2011年10月19日(水) 晴れ晴れ
フィリピン女性との結婚
 3回目。 フィリピン女性との結婚。 これは、辛口の批判になるとわかっています。 愛があっての結婚です。 それはいいでしょう。 宗教の違いか、フィリピンの結婚の様式に従います。 苦労をして結婚したあとには、日本での手続きが待っています。

 それをクリアすれば、日本に連れてこれます。 で、これが日本だと、南国の娘が同化するはずもありません。 日本は年の3/4は寒いのですからね。 無理があるのです。 自分がフィリピンに住まなければならないのです。

 人間です、離婚もあり得ます。 費用は50万日本円を下らないでしょう。 期間は、裁判を入れれば、3年の長期になります。 その間、日比を行ったり来たりです。 メリットは、こちらで永住ビザを取得できるぐらいでしょう。
 
 結婚は大変、別れるのも大変、ならば、少し考えて結婚して下さいとなります。
 フィリピン乙女との結婚は、あなたを檻(おり)の中に閉じ込めたことになるのでしょう。 
 考えて下さい、それだけです。


2011年10月20日(木) くもりくもり
チャーハンね
 午後から雷が鳴り、大雨が降ります。 また停電です。 雷雨のときは、コンセントをすべて抜きます。 停電、通電のときに、電圧の変化があるからです。 電化製品を壊しても、もったいないですからね。 リッキーは、ケーブルテレビのコードを外しています。 そこまでするか。

 朝、なにを食べるのとアイリーン。 きのうのジョリビーのお土産があったな。 そのライスをチャーハンに仕上げてくれ、と私。 ジュージューと炒める快適な音。 ちょっと待てよと、台所に行きます。

 かわいいねアイリーンちゃん、なにを作っているの、と覗けば、ガーリックライスです。 しょうがありません。 醤油をちょいとたらし、茶飯にしましょうね。 メインのフライドチキンは、揚げ直してあります。 

 美味しいねと、2人で食べる朝食です。 うまいなあ、醤油の焦(こ)げた茶飯に、クリスビーなチキン、日本の香りが、なんとなくありますね。
 


2011年10月21日(金) くもり晴れ
朝からです
 朝、シャワーをして、素っ裸で歩く、みなしごタリン。 見たくもないものを見せてくれるな。 タリンは私と同じように痩(や)せています。 私をスケルトン(がいこつ)といいましたが、もっとスケルトンのタリンです。

 パパァ、アイラブユーよと、スケルトン同士で愛し合ってどうするのだ。 それはいいけれど、なんか肩が痛いな。 そういえばきのう、酔って騙されてマッサージを受けたのですよね。 やっと治ってきた肩に、おしおきか、いいだろう。

 朝からジンにビールで、酔っています。 醒めればまた書きますね。


2011年10月21日(金) くもり晴れ
バギオだと
 2回目。 朝飲んでも、3時間も寝れば、酒は醒(さ)めます。 お昼よ、とアイリーンに叩き起こされます。 喫煙室に行けば、ラーメンが用意してあります。 ラーメンでは起こすしかありません。 ごめん、忘れちゃったと、ニンニクをハサミで切って入れます。

 ところで、きょうはどこに行くのアイリーンちゃん、と訊けば、リッキーとドライバーが車でバギオに行くのだそうです。 ドライバーの娘が、バギオで手術を終え、迎えに行くとのことです。 ふざけていろ、浮気旅行は見えみえだ。

 行って来い、土産はきちんと発注するからな。 晴渡った空の下でのドライブ、さぞかしやりがいがあるだろう。 なにも言わないから、お土産だけは買って来い。 花の金曜日だ、楽しむがいい。 ふしだらな男どもです。
 
 
 

2011年10月22日(土) 晴れ晴れ
ケッチーの苦悩
 あのバカッタレども、浮気旅行に行ったまま、バギオから帰ってきませんよ。 ケチ女房には、それなりの心の準備をさせないといけません。 おい、アイリーン、リッキーがバギオから、新しい女を連れてくると、ケッチーに言っておけ。

 それぐらい言っておかないと、本当に何があるのか分かりませんからね。 なにも、ドライバーの娘を迎えに行くのに、1泊も2泊もないだろう。 裏庭のヘリコで偵察に行ってもいいが、浮気の現場を押さえたところで、呆(ほう)けた男どもだ、どうにもなるまい。

 あれッ、タリンちゃん、シャワールームに下着姿でいます。 なんだ、もう着替えたの、そうか学校に行くのね。 土曜日に学校とは、居残り授業だな。 頑張るからお金頂戴と、はい、頑張ったらあげますよ。 

 楽しみですね、バギオからの娘。


 

2011年10月23日(日) 晴れくもり
バギオから帰って来ましたね
 変態旅行から帰ってきた2人。 バギオの夜は楽しいな、とバカを言っていろ。 一応お土産は持ってきました。 日本から、こちらに来るときに世話になった、MTさん。 わずかばかりのおすそ分けですが、送りますので、10日ほどお待ち下さい。

 車は、ドライバーのポギーが持って帰り、洗車して戻してくれました。 ガソリンまでは見ませんが、空っぽなのでしょう。 バギオでの写真を見させてもらいました。 ピンクのたてがみの馬に乗ったリッキー、どこまでもバカかお前は。

 日曜日です。 うるさガキが、これでもかの猛攻撃です。 タリンは、主寝室で漫画のテレビを観ながら、冷房三昧で寝ています。 バカに拍車が掛かります。 拍車、ひずみ車ですか。 回れば歯止めは効きません。

 サリサリのカギがないと捜しているバカガキ、中に入れたまま閉めたのでしょう。 捜せばいい、開かないサリサリでは、お菓子も取れないのだ。




2011年10月24日(月) 晴れくもり
発熱を伴う風邪
 蒸し暑い本日です。 風邪が治らないので、1日中寝ていました。 食欲もありません。 もはやこれまでか、ならば末期(まつご)の酒でも飲むか。 アイリーンが、オロンガポに仕入れです。 1人ですから、バスで出かけました。

 ビールを冷やしてある冷凍庫が、開かないように結わいであります。 嫌がらせかリッキー。 おやッ、簡単に外れますね。 だから、意味のないことをしているな。 またか、大虎で帰ってきたとっつぁん、静まるのを待つしかありません。

 最期は看取って下さいね、アイリーンちゃん。 オロンガポから帰ってきたら、死んでいたでは、話になりませんよ。

 大虎がいますので、写真はまた今度です。


2011年10月25日(火) 晴れ晴れ
つゆだくで頂く現地米
 暑いですけれど、やはり晴れの天気はいいですね。 そんな日に限って、喫煙室から扇風機を持っていくリッキーです。 調子が悪いから、修理をするのだそうです。 なにも、きょうやらなくても、涼しい日にやって下さいよ。

 昼飯を作ってもらいます。 豚肉と玉ねぎの炒め物です。 どうせ、ライスは現地米でしょう。 炒め物は、つゆだくで作ってもらいました。 つゆがあれば、なんとかライスも食べられます。 冷房の効いた、執務室で食べるしかありません。

 そういえば、朝は冷奴でした。 タホ(豆腐)を売りにくるのですね。 黒蜜をかけて食べます。 かけなければ豆腐です。 アイリーン、薬味に長ネギを刻(きざ)んでね。 これじゃダメ、と玉ねぎを出します。 切らしているのか、醤油と鰹節でいいか。
 
 なんだ、軟らかくて生温い豆腐です。 生温い冷奴、なかなか乙なものです。

 カメラをいじっていたら、冷奴などの画像が消えてしまいました。 きょうの午後からの写真です。

 


2011年10月26日(水) 晴れ晴れ
寝坊というのか
 今朝、起きたのが10時です。 澄んだ青空が広がっています。 きのう寝たのが、深夜の3時ですから、早起きできるわけがありません。 リッキーは酔い潰れて寝てしまうし、焼場のおばさんは酔っ払いです。 

 なんか忙しく、庭先にも客が入っています。 ケチ女房1人では無理があります。 少しは手伝いをしないといけませんよね。 手伝いといっても、ビールを飲んで、店の中をうろうろするだけです。 ひ弱でも、男がいれば違いますよね。 

 晴れた日には、蚊が多いのです。 プッチンと刺されます。 雨の日には、雨で蚊が叩き落とされ、少なくなるのでしょうね。 殺虫剤は必需品です。 耳元での蚊の羽音では、熟睡できません。 殺虫剤は強力です。 撒けば30分は部屋に入れません。

 青い空に、陽光を浴び輝く木々の陰影、そして冷えたビール、朝はこれでじゅうぶんです。




2011年10月26日(水) 晴れ晴れ
チーフメイド
 2回目。 昼寝をして起きれば、アイリーンがいません。 車がないので、どこかへ出かけたのでしょう。 カラオケ屋に女性客が4〜5人入っています。 私に手を振っています。 気があるのかなと思えば、マイクを貸せと、そうですよね。

 サリサリに行けば、だれもいません。 なんという体(てい)たらく、リッキーはいるのかと、部屋にいけば、のんびりテレビを観ています。 おい変態、仕事だ、店に出ろ。 色魔ですから、喜んで女のもとに走ります

 定食屋は、見切りをつけました。 売れるものではありません。 家族の贅沢な食事になるだけです。 定食屋のおばさんは、そのままメイドとして働いています。 食事を作れるメイドです。 チーフメイドの誕生です。

 アイリーンにすれば、家族の食事を作る負担も軽減するのでしょう。 よかったね、アイリーンちゃん。 仕入れやBBQの串刺しで、料理どころではないアイリーンです。


2011年10月27日(水) 晴れ晴れ
田舎なんです
 今朝も晴渡った青空です。 店の右向かいに、トライシクルの溜まり場があります。 そこから大音響の音楽です。 音楽に合わせて、マイクでがなりたてる唐変木。 きょうも楽しくやろうぜ、俺のパンツはピンク色だぜ、とでも叫んでいるのでしょうか。

 カメラをもって、溜まり場にいきます。 やはり、踊りながら行かないと盛り上がりません。 ステップを踏み、踊り場へと行きます。 やっぱりな、こんなことをやるのはリッキーしかいません。 なんだ、ジンで飲み会か、飲めと誘われます。

 1杯だけお付き合いをして、家に戻り、なんなのだアイリーンあの騒ぎは、と訊(き)きます。 明日、あなたの誕生日でしょうと。 なんだ、そういうことか。 とすれば、街中に聴こえるように、マイクで、お知らせか、いい迷惑です。

 まだまだ続く飲み会、少し飲んでこようかな。




2011年10月29日(土) 晴れ晴れ
きのう誕生日
 きのうは、私の誕生日でした。 なにがどうなったのか、憶えている私ではありません。 それなりの客が来て、賑わったのでしょう。 朝から飲んでいますから、夕方の宴など、憶えているわけもありませんよね。

 昼間かな、外人が来たんです。 アメリカ人は分かります。 ビーチに泳ぎに行くのだと、ビールと清涼飲料水をしこたま買い込み、出かけます。 冗談で、ロシアの人かと訊けば、笑うだけです。 子供にキャンディー、ロシアにガムをあげ、送ります。

 アメリカ人も、銀髪なのか白髪なのか分かりませんね。 なんとかしのいだ誕生日、少しの写真を添付します。 そういえば、刺身も作ったな。




2011年10月29日(土) 晴れ晴れ
ハロハロ
 2回目。 アイリーンは、オロンガポへ出かけてしまいました。 私も行くと言ったのですが、トイレに寄れとか、早く帰ろうよ、というので却下されました。 お供は、タリンとタコです。 ちょうどいい、うるさいのがいなくなれば、それでいい。

 突然喫煙室に現れたビコールワイフ。 おいッ、ハポン(日本人)50ペソ出せといいます。 なにを買うのだと訊けば、ハロハロ(カキ氷)を子供たちに与えるのだと。 いい心がけだ、どこのカキ氷だと表に出れば、ワイフのやっているカキ氷屋です。

 部屋に戻り、表を見ていれば、金髪女性をエスコートする若者。 いいね、と女性の顔を見れば、おばあさん。 まさか親子ではあるまい。 お金があれば男も買えるという構図です。 よくもそこまで、自分を許せるな、の世界です。

 他人ごとですからね、おばあさんでも、お金があるうちは付き合って下さい。 そう大切にです。




2011年10月30日(日) 晴れ晴れ
 なんというバカな人間。 放射能をばら撒き、細菌兵器を作り、遺伝子の組み替えをして、クローン動物や人間までを創り出す。 人間の脳に似せた、バイオコンピューターの開発。 大手企業では、もう完成の段階でしょう。

 バイオコンピューター、人間の脳に似せたものです。 脳細胞は何億の神経を有しています。 となれば、バイオに学習させなければいけません。 コンピューターを人間に仕上げなければ、暴走するのでしょう。

 イカ、タコなどの、割と太い神経細胞の研究は進んでいます。 昔の話です。 今はそうではないでしょう。 まあ、神の領域か、悪魔の領域か、放射能ではなくなってきます。 自我の考えで暴走するパソコン、怖いですよね。

 神の領域に手を染めたのです。 それなりになるのですよね。

 うんちくを語るようになれば、人間もお仕舞いです。 誕生日を期に、日記はしばらく休みます。 そのうちまた書きますから、お待ち下さい。


2011年10月30日(日) 晴れ晴れ
57歳ですよ
 2回目ですね。 よく考えれば、文章などはいくらでも書けます。 ただ、きついのが、画像のアップです。 ネットの速度の遅さには、辟易(へきえき)しています。 文章だけなら、いくらでも綴(つづ)ります。

 写真がなければつまらないと、それはあるでしょう。 たまには写真もアップします。 当面、文章だけで、我慢して頂ければと思います。 掲示板に質問がありました。 年齢ですよね。 私は、昭和29年、西暦1954の生まれです。 57歳になりました。

 しばらく、写真なしの日記になります。 よければ、お付き合い下さい。


2011年10月31日(月) 晴れ晴れ
今日明日とお休みです
 今月もきょうでお仕舞いです。 色々とお騒がせしてすみませんでした。 日記は、文節で書いていきます。 明日は、オールセインツディーということで、お墓参りの日です。 死者の霊を弔(とむら)う日ですね。

 ということは、お酒の販売も、飲んでもダメな日なのですね。 キープするしかありません。 それとも、1日お酒を抜いてみるか。 きのう酔っ払って踊っていると、チチャロンバブイ(スナック菓子)を売りにきました。

 かわいそうだから、買ってやろうと、お金をもらいにアイリーンの寝室に行けば、サリサリにあるでしょうと、確かに。 店番のケチ女房に、40ペソをもらい、スナック菓子を買いました。 さすがにケチ女房です。 しわくちゃの札を渡してくれます。

 1個20ペソのチチャロン、2つ買って、みんなで食べましょうね。



トップへ    次の月へ    
inserted by FC2 system