日記 2012年 7月     



トップへ    次の月へ    

2012年7月1日(日) くもりくもり
 今朝、起きたのが午前4時。 主寝室に行けば、バカタリンが寝ています。 あのね、アイリーンはどうしたの、と訊けば、パンガシナンへ1泊らしいです。 まあ、それもいいでしょう。 ところで、なんで主寝室に寝ているのだ、この泥棒タリンは。

 人のいないところに入るのが泥棒です。 そう考えればうなずけますよね。 ピクルスを買ってきてねと、たのんだのですが、冷蔵庫にはピクルスはありません。 ならば作るかピクルス。 おいッ、ケッチー、きゅうりを出してくれ。

 カレーは、きのうから火を入れて温めています。 煮物は、1日3度沸騰させないと、腐ってしまいますからね。 食べたあとの食器は、水に浸(ひた)しておけば、洗いも楽だろう。 でも、そんなことはしません。

 そろそろ漬かっているのかな、ピクルスは、主に酢でいいんですよね. 塩と砂糖も入れましたが 食べてみないと分かりませんよね。 アイリーンが、カメラをかっぱらって行ったために、7月初日の写真はありません。


2012年7月1日(日) くもりくもり
帰ってきたアイリーン一行
 2回目。 ひと眠りして起きれば、もう9時です。 リビングに行けば、若い娘が2人います。 なんだ君たちは、と訊けば、パンガシナンから来たといいます。 パンガシナンといえば、アイリーン達が、無辺旅行に行っているところだな。

 ところで、年はいくつだ、と訊けば、19歳と18歳だそうです。 足が長いな、私の好みだ。 姉妹かと訊けば、親戚らしいです。 名前はなんと申すのだ、と訊けば、19歳のほうが、マラといいます。 で、18歳は、ブーなんとかと、舌を回しての言葉ですので、分かったもういい、ブーちゃんにしよう。

 若いうちが華なのだぞ、市場へ行ってくると出かけた2人。 もうひと眠りすれば、表がやかましくなります。 アイリーン一行が帰ってきたのですね。 お土産かなんかは知りませんが、酢とオキアミ(バゴーン)それに、干し魚の山です。 まいるなあ、まいりました。

 さてと、写真は、パンガシナンなのかな。




2012年7月2日(月) くもりくもり
直さないとね
 きょうも、曇り空のフィリピンです。 きのう、夜中の2時に、トイレに起きれば、トイレの水が流れません。 なんだ、またぶっ壊しかよ。 押しボタンで水が流れるのですが、押しボタンに手応えがありません。

 ということは、誰かが水槽の蓋を持ち上げたのです。 水槽の蓋を開ければ、案の定、押して、弁を開き、水を流すプラスチックが、水槽の底に沈んでいます。 直すか、と夜中だぞ。 直さないと、快適な生活はありません。 

 直しに入りますが、なかなかプラスチックの棒が、押しボタンにフィットしません。 何度も、重い水槽の蓋を、外したり被せたりします。 おかげで、右肩の背中が、筋肉痛です。 直すのに1時間も掛かりましたよ。

 今朝おきて、右を向けば、背中に激痛です。 左を向いても背中が痛い。 美味しくビールを飲んでいれば、左足の甲がむくんできます。 なんなのだろう、痛風の痛みはないから、まだいいか、です。

 車でいえば、廃車寸前の身体なのかな、それもいいでしょう。 だいたい、なんで、トイレの水槽が壊れたのだ、筋肉痛に足のむくみ、すべてはそこから来ているのだ。

  


2012年7月3日(火)
こんどは腰にきたか
 しとしとと、夕方まで小雨が降っています。 今朝起きれば、腰が痛くて起き上がれません。 左の腰から、太ももの裏側にかけての筋肉痛です。 たいたい、トイレの水槽の蓋を直すのに、身体を使い過ぎましたから、その筋肉痛なのでしょう。

 きのうですか、メス豚の種付けをやっていました。 ほう、注射器で入れるのか、効率的だね。 オスの大豚を、運んでくる必要もありません。 フィリピンも、日進月歩なんだね。 豚の人工授精とは、考えたものですね。

 きょうは、執務室に朝食を運んでもらい、朝から寝ていました。 いくらなんでも、そうそう寝られる訳もありません。 小雨の薄曇りですが、電気を点ければ、なんとか本は読めます。 腰の痛さで、寝返りも、ままなりません。

 時間が経てば、治るのでしょうが、老体にムチを打ってはダメなのですね。 きょうは写真を撮れませんでした、2〜3日前の写真です。

 


2012年7月4日(水) くもりくもり
停電の1日
 きょうも、曇り空ですが、アイリーンが、今朝8時から5時まで、停電になるよと言います。 その通り、見事な1日の停電です。 停電になっても、内蔵バッテリーでPCをやっているリッキーです。 なにやら。配線図を書き込んでいます。

 バッテリーから、電源を取り、PCを稼動させるのだそうです。 やっていろバカです。 リッキーののPCをいじれば、ウィルスにやられていますね。 軽いウィルスですから、まあ、いいのでしょう。 いずれは、リカバリーなのでしょう。

 昼飯は、フレンチトーストです。 どうしたアイリーンちゃん、やけに黒いトーストだぞ、と訊けば、隠し味の苦味に、コーヒーを入れたのよと、さすが、創作料理家だね。 なんか、天ぷら蕎麦が食べたいけど、今度でいいよね。

 アイリーンちゃんの、海老の天ぷらは、エビフライなんだよね。 文句はいえません。 きょうは、ちらし寿司をオーダーしましたが、なんなのそれ、とフレンチトーストになったわけです。 まあ、食べて飲めるだけ、ありがたいことですよね。



 カロリーは酒で十分ですが、少し、野菜やフルーツを食べて、ビタミンを摂らないといけませんよね。 長かったな、きょうの停電は。


2012年7月5日(木) くもりくもり
また飲み過ぎですね
 晴れているのか、曇っているのか、まだら模様の天気になっています。 きのうというか、今朝は3時に起きました。 もう寝られる訳もありません。 カラオケ屋は、まだやっています。 もう、飲むまいと思っていましたが、ビールを取りに冷凍庫へ行きます。

 不思議なことに、肩の痛みも、腰の筋肉痛も治ってしまいました。 左足のむくみも、少し改善しています。 さすが、お酒のパワーだね、ッてバカなことは言っていられません。 酒で、身体が、麻痺(まひ)しているだけなのでしょうね。

 今朝、ルピンが。学校へ行くのでしょう。 子猫と遊んでいます。 腹ッ減らしの猫は、猫ではありません、野生に戻るのでしょう。 餌をやらないルピンに、攻撃の嵐です。 タリンは、遅くの学校でいいのか、友達も来て、のんびりと食事をしています。

 いいですね、若い娘たちを眺めていれば、とまたビールが進みます。 男は、所詮こんなものなのですよね。




2012年7月6日(金) 晴れ
お茶漬けを作ってもらいました
 明るくなれば起きるという、ふしだらな生活です。 でも、だいたい、5時か6時には起きています。 肩と、腰はどうしたと、起きますが、身体に違和感はありません。 治ったのだろうと、単純に考えます。

 午後から、晴れてきましたが、ダマシの晴れということは、理解できています。 きのうですか、ゆっくりじわじわと酒を飲んでいました。 するとアイリーンが、あなた日本に帰るんでしょうと、いきなり何を言っているのだ。

 あなたが、あなたみたいに小さなパソコンを持っていったら、私が、フェイスブックを出来なくなるでしょうと、それはそうだ。 だから、あなたの使っていないPCを繋いでおいてねと。 まあ、いいです、やりましょう。 身体は使わないといけませんよね。

 電波の1番いいと思われる窓際に、PCとモニターを設置します。 設置しても、やるわけもないアイリーンです。 徒労というやつですよね。 まあ、どうでもいいことですよね。 そして、お茶漬けを食べるのだ、と私。

 出来たか、と言っても、ご飯にお湯を入れるだけです。 そのお湯が、なんと、ご飯の2倍はあります。 捨てます、灰皿に、お湯を捨てます。 お粥ではありません。 ラーメンスープに、少しのご飯を入れたものと理解して下さい。 ようは、お湯が多すぎただけなのです。 

 創作料理も、そこまでいけば、たいしたものです。 食べたことのないものを、創作するのは、大変なことです。 風習、食文化の違いなのですよね。 でも、作ってくれる愛情に、文句は言えませんよね。 お湯を灰皿に捨てて、美味しく頂きました。
 



2012年7月7日(土) くもりくもり
七夕ですよね願いを掛けて下さいね
 7月も7日になるのですね。 七夕で各地は賑わっているのでしょう。 東北といえば、仙台の七夕が有名です。 去年、震災に遭っていますから、今年の七夕は、どうかは分かりません。 でも、星に祈りを掛ける、その気持ちが大事です。 自粛云々(じしゅくうんぬん)ではありませんよね。
  きれいな仙台の大きな七夕、今年もやっていればいいのですが。 あの、駅前の広い商店街に、いくつも並ぶ七夕です。 しおりに、願い事を書き、お祈りをします。 お父さん、返って来てね、なんていう、七夕かんざしがあるのかもしれません。

 人を弔(とむら)うことは大変なことです。 済みません、写真まではね。 七夕、風情のある日ですよね。 


2012年7月7日(土) くもりくもり
もうこんな時間か
 2回目。なんとなく起きました。 現地時間で9時です、日本ですと、10時なのでしょう。 でも書きますよ、2回目をです。 まだ、間に合う時間です。 別に面白いことも、何もありません。 だだ、土曜日です。 盛り上がっているお店です。

 私の体調は、左の足がむくんでいる、と只それだけの話です。 肩と腰の筋肉痛は、どこかへ消えていきました。 酒を断てば、左足のむくみもなくなることは、分かっています。 でも、なかなか出来ないのですよね。

 みんなが楽しく飲み、楽しく生きています。 まだまだ、私も重病人ではありませんので、摂生(せっせい)は大事ですが、まだそこまでは、する必要もありません。 みんなが楽しんでいる姿を見て、渋茶でもありませんよね。 

 そうだ、日本に帰ったら、季節外れですが、お雑煮を、お袋に作ってもらいます。 忘れられない味は、誰にでもありますよね。 お餅が1杯の、汁の少ないお雑煮です。 身を食ってねという、愛情なのですよね。

 


2012年7月8日(日) 晴れ晴れ
反省しています酔っての書きすぎは
 何となく晴れているという、頼(たよ)りのない天気です。 今朝は、6時前には起きました。 玄関先にPCを持ち出し、ネットに繋げてみますが、 なんだよこれは。 掲示板を開くのに1時間ですからね。 きのう、酔って掲示板に書いた記事は、なんとか削除しました。

 バカはバカなりで書いていればいいのですが、程ほどのバカにしないといけません。 一昼夜掲載していましたので、お読みになった方も多いのでしょう。 おじいさんの書いたことです。 どうでもいいことですよね。

 きのう、カラオケ屋が賑やかなので、焼場で、ニンニクの塊りを串に刺して焼きます。 料理人なら、誰でも知っている焼き時間です。 10分で、表面の皮は焦げてきます。 焦げれば、中は蒸し状態です。

 そうか、なにも、不味いBBQを食わなくても、野菜の串刺しを塩焼きにすれば、いいのですよね。 焼場はあるのです。 活用しないといけませんよね。 きのう、生で食べた、カツオの刺身、お腹は大丈夫ですね。



2012年7月9日(月) くもりくもり
若い燕か
 今朝も4時、暗くて天気は分かりません。 きのうか、夜中に満席のカラオケです。 カラオケぐらいなら、どうでもいいのです。 みんなと握手をして、飲んでね、歌ってねと語っていれば、それでいいのです。

 それで、部屋に戻り、握手した手を洗うのはもちろんですが、タリンが立ちはだかっています。 後ろに、少年がいます。 なんだ、タリン、ボーイフレンドか、大分小さいぞ。 すぐに見抜ける私です。 オカマです。 年を訊けば11歳だと、いいね。新しいボーイフレンドと飲みなさい、騒ぎなさいです。

 一生懸命ニンニクを私のために、焼場で焼くアイリーン。 そんなに食えないんだよ、アイリーンちゃん、残ったのは、明日のガーリックライスにして下さいね。 そろそろ5時か、ガーリックライスどころではないぞ。 

 アップして寝ますよ。 オカマ少年の写真は、次にです。


2012年7月10日(火) 晴れくもり
レベル5発令
 薄曇の晴れですと、難(むずか)しい表現から始まる本日。 きのう、博多の大ちゃんさんが、来る予定だったのですが、体調が悪いと、アイリーンの携帯に、メールが入りました。 すると、きょうか、病名は訊いたのか、アイリーン。

 何の病気か分からないと言います。 そうか、マニラからバスに乗れないほど、弱っているのだな。 レベル5を発令する。 伝染病だったら、アルコールぐらいでは、消毒出来ないぞ。 エイズの末期なら、出入り禁止だアイリーン。

 いいか、アイリーン、名前だ。 大(敬称略)とマイ(これも敬称略)だろう。 ダイ、マイで、ダイナマイトじゃないか。 ダイナマイトはどうでもいい、防護服を用意しておいてくれ、アイリーン。 と冗談も、程ほどにしないと、いけませんよね。

 さてと、2〜3枚写真を掲載して、朝の日記です。


 

2012年7月11日(水) くもりくもり
来たか大ちゃんとマイちゃん
 今朝も曇り空。 きのう昼前ですか、酔っ払ってぐっすり寝ていれば、博多の大ちゃんが来たと、執務室で起こされます。 どれどれ、と起きて、玄関先に行きます。 マイちゃんも一緒です。 いい感じですね。 オロンガポにジープニーを待機させているお父さんのポギー。

 会って来たそうです。 怖かったと大ちゃんさん。 怖くはないだろう。 娘を嫁にやるので、気が立っていたのかな。 親の気持ちとすれば、そうですよね。 気にしないで下さい、大ちゃんさん。 式ももうすぐです。 入管の手続きが下りるのが、4ヶ月先か、それも、しょうがありません。

 一つひとつですよね、大ちゃんさん。 なんとなく、うまくいっているようで、安心している私です。 きのうか、心配してか、マイちゃんのお父さん、ポギーが来ていましたね。 大ちゃんとマイちゃんは、私の主寝室で、ぐっすり寝ます。 もう夫婦なのですね。

 大ちゃんの体調ですが、マニラのスモッグにやられたとのことで、レベルは解除しました。 朝焼けです。 いいですね、茜色の空です。 スモッグはない田舎ですよね。


   

2012年7月12日(木) くもりくもり
大ちゃんとマイちゃんがマニラに行きました
 参るな、酔っては寝ての1日です。 大ちゃんさんと、マイちゃんがマニラに行くと言います。 私の車でですが、ドライバーは、お父さんのポギーです。 なぜか、アイリーンも同行します。 2つ3つの買い物を頼みます。

 行くのはいいですが、帰ってきませんよ。 腹減ったなあ、また、兵糧攻めかよ。 ケチ女房と、タリンに、腹が空いて死んでしまう、とメールしたときに停電です。 内蔵バッテリーは30分。 日記の完成までには、間に合わない時間です。

 暗闇の中、発電機を回せ、とリッキーを捜しますが、いません。 玄関先に、ロウソクの下、デッカチとカロイが抱き合っています。 このバカタレども、発電機を回せと言えば。 分からないんだよと、本物のバカだな、お前らは。

 寝るしかありませんよね。 明日の日記に繋げますね。
 

2012年7月13日(金) くもりくもり
豚ぐらいはね
 いい朝だ、飲み過ぎで気持ち悪いなあ。 結局、きのうは、お昼と、夕飯抜きです。 作れば、食べられるのですが、そんな気力もありません。 気持ちが悪いときには、少しビールですよね、 いい気持ちだ、と寝ていれば、裏庭から豚の鳴き声。

 そうだよな、明日は結婚式なんだよね。 移動の招待客の食べ物だよね。 なんか、大工が解体しています。 見ていれば、大きい包丁で、肉を叩き切っています。 さすが大工だ、間違えて腕は落とすな。

 怒っていたなあ、アイリーンちゃん。 まあ、マニラの往復で、気が立っていたのでしょう。 きのう帰ったのが。夜中の1時です。 いい物を食ってきたんだろうな、腹ペコの私は、怒る気にもなりません。

 それで、アイリーンちゃん、2つ3つ頼んだ買い物は、買ってきたのかな。 あッ、忘れちゃったと、いいんだ、かわいいねアイリーンちゃんは。

 


2012年7月15日(日) くもりくもり
大ちゃんマイちゃんの結婚式に出席です
 きのうは、博多の大ちゃんさんの結婚式です。 3時からの式なので、私たちは、朝の9時に出かけることにします。 9時前に、アイリーンが、隣街へ、デッカチを連れて出かけます。 ドライバーは、家に来て待っています。

 出掛ければ、帰ることのないアイリーンです。 一眠りして待つしかありません。 10時ごろに戻って来たのでしょうか。 早く来てあなたと、起こしに来ます。 車に乗れば、ドライバーとアイリーンの言い争いです。

 なんか、怒っていたな、ポギーは。 もう運転などしないと、言っているみたいです。 それもいいだろう、私の車だ。 さて、ホテルの結婚式場に着きます。 ないのよ、あなたの正装とズボンのベルトにそれと、靴を履くためのソックスが、となんだそれ。

 デッカチに持たせたけれど、ないのよと、どうするのだ。 買ってくるから、待っていてねと、また、デッカチかとポギーが怒ります。 結婚式など、どうでもいい帰ろうと、そういうわけにもいきません。 パパ、殴りつけてやるからねバカをと、いまごろ気付いたかポギー。

 式は、予定より遅めに始まりました。 大変ですよね、結婚式も、70名ぐらい来たのでしょう。 みなさん、楽しんで終えた結婚式です。 大ちゃんのお父さん、それに、日本人の方も、とても優しい人ばかりです。

 明日は、新婚旅行に海外らしいです。 幸せになって頂ければと思います。 マイちゃんのお父さんも、ありがとうと、帰りの車を運転してくれました。 疲れますね、マニラへの往復は。 でも楽しい1日でした。



 なんだか写真を見れば、私の撮ったものではありませんので、手ぶれや、設定の変更なのでしょう。 見れば、ナイトモードになっています。 ごめんなさいね、デッカチのバカの、知ったかぶりでこうなっていると、理解するしかありません。

 まだまだ、話は続きますが、こんなところでいいでしょう。
    

2012年7月15日(日) くもり晴れ
そういえば寝ていなかったよね
 2回目。 きのうですよね、結婚式も終わり、家に帰ってきたのが、午前1時です。 きょうですよね。 それから飲み会です。 いつものメンバーです。 1人2人と帰ります。 海辺のランディーだけが、残っていたのですね。

 もう少し飲むかランディーと、ジンを開けます。 午前の5時に、もう寝ると言うランディーです。 私も寝ると、喫煙室に行きますが、もう少し飲もうかなと、朝の9時まで飲んでしまいました。 考えれば、24時間以上、寝ていないのですよね。

 アイリーンが、朝食を持ってきます。 美味しいよ、と食べます。 シャワーをしなさいね、洋服は出して置きますからね、とアイリーン。 フラフラの身体で、なんとかシャワーを浴びて、服を着ようかなと見れば、なに、これ、アイリーンちゃん。

 ホテルのガウンです。 24時間以上寝ていないのだから、薬を飲んで、保健室(主寝室)で寝なさいねと、そうだよね。 病気なんだから、起きてこなくていいからねと、なんの病気なんだろう。 24時間以上も飲んで、起きられている、強靭な精神と、弱った身体です。

 精神と身体のアンバランス、と理解します。 夕方に起きれば、飲み会をやっています。 マイちゃんのお父さんのポギーが、結婚式の贈り物を持ってきてくれました。 あと、招待状もあるので、写真に撮ります。 じゃあ、飲むかな。


 

2012年7月16日(月) くもりくもり
飲んで食べてです
 天気に文句は言えませんが、きょうも曇り空です。 今週も始まりましたね。 仕事をしていない、お前が何を言っているのだと、まあ、そのへんは、ご勘弁下さい。 TVを見ていたら、寝てしまいました。 面白くないTVだったのですね。

 昼間寝て起きれば、また夕方です。 朝、昼は、きちんと食べて寝ています。 これでは、夜は寝られませんよね。 一緒にTVを見ていたアイリーンです。 絡み付くもので、何度も起こされ、熟睡はしていません。

 別にいいんです。 ところで、あなた、夕飯は何にするの、とアイリーン。 何でもいいけどな、昼に作った、炊き込みご飯があるだろう。 それでいい、と私。 その前に、一杯だ。 しいたけかと思って食べたものが、キクラゲだったのね。 まッ、食感は一緒です。

 さてと、夕飯の時間ですよね。 と、停電です。 写真とアップは、明日ですね。


2012年7月17日(火) 晴れくもり
好きに快適にです
 きのうの夕方から停電になり、きのうの日記は、今朝、更新しておきました。 自分で読んでも、つまらない日記です。 読み流して下さいね。 きょうの朝は青空です、これでいいのですよね、フィリピンは。

 フィリピンで暮らして、楽しいですかと、寒さがないだけ、快適ですよね。 食は、工夫と創作でなんとかなります。 のんびりと、暮らすためにきたフィリピンですが、家から1歩も出ないのに、毎日が、なんとなく忙(せわ)しくなるのですね。

 のんびりと、あまり暇でも、しょうがありません。 多少の、刺激があったほうが、いいのでしょうね。 自分の我は通さないし、相手も、何もなければ言ってきません。 笑って暮らせる生活です。 さて、アイリーン、きょうもオロンガポか。

 お昼はどうするのと、そうね、卵と野菜をといで、あんかけのスープを用意しておいて下さい。 天津なんとかを、作って食べますからね。 好きな物を食べるには、工夫と創作なのですよね。




2012年7月17日(火) 晴れくもり
人生お金ではありません
 2回目。 第二の人生設計を考えました。 こんな、滅茶苦茶な生活をしていれば、先は長くありません。 自分では、あと、2年かなと思っています。 最終的には、お金の問題になります。 私のお金など、分散していますから、誰がどこにあるのかは分かりません。

 メインバンクに、入れないといけません。 ひとつに集約しておけば、私が死んだときに、家族も楽ですよね。 保険の証書も家族には渡します。 今週ですね、日本に帰ります。 ねえ、アイリーン、いくらほしいの、と訊けば、3メガペソだそうです。 日本円で、600万円ですね。

 うん、それはいい、私が日本から帰ったら、車を新しくしようね。 いまの車を下取りしてもらい、バンと小さい赤い車を買おうね。 バンで、買い物でもないものな。 白いバンと、赤い車、まるで日の丸のようだよね。

 世の中、お金です。 死んでしまえば、残したお金は、執着になります。 何も持っていけない天国かな。 やることはありますので、もうしばらくは、生きますからね。 早く、オロンガポから帰ってきてね、アイリーンちゃん。




2012年7月18日(水) くもりくもり
香港のHDL  あるかそんなとこ
 涼しくもないですが、過ごしやすい気候です。 あのね、あなたと、なんだい、アイリーンちゃん、また、朝からお金の話か。 うん、ケチ女房と、慰安旅行に行ってくるのよ、と言います。 それで、要件はなんなのだ。

 香港の、ディズニーランドに行くのと、それまた豪気(ごうき)だね。 だからね、あなたが日本へ行くでしょう。 口座に、お金を入れておいてね。 ジャラジャラ下ろして使いたいのよと、いい考えだ。 まあいいか。

 国際キャッシュカードは、どこの国でも使えますからね。 で、いくら入金しておけばいいの、と訊けば、10万日本円だそうです。 高くもなく安くもなく、いい金額だね、アイリーンちゃん。 そういえば、アイリーンの誕生日が、お盆の日です。

 誕生日のプレゼントで、香港の、偽(にせ)ディズニーランドも、いいのでしょうね。


 

2012年7月19日(木) くもり
叩き起こさないでね
 きのうからの雨で、肌寒い天気の今朝。 サンミゲルビールを2本飲めば、もういいな、ジンで身体を温めよう。 きのうというか、今朝の1時です。 アイリーンが、主寝室に乗り込んできて、表で寝るからねと、なんだそれ。

 執務室のカギが掛かって、入れないと言います。 ああ、カギね、床にぶん投げてあったから、保管しておきましたよ。 執務室を開ければ、窓が開いています。 これじゃあ、ハエ、蚊、アリ、クモ、ゴキブリがなだれ込んでいます。

 窓を閉め、殺虫剤をぶち撒けます。 あなた、そこの部屋に寝てねと、アイリーンは、主寝室に横になります。 起きたついでというか、殺虫剤が薄まるまで、1杯ということになります。 ケチ女房にメイドは、店をやっています。

 しばらく飲んで、午前も3時、寝ようかなと執務室のドアを開ければ、プルプル楽しいなと、足を振るい、ゴキブリが、仰向けで寝ています。 効くんですね、殺虫剤は。 一緒に寝ようね、ゴキちゃん、今朝起きれば、プルプルしていないのね。

 肌寒い朝には、温まります、さすがジンですね。


  

2012年7月20日(金)
キャベツの千切りが炒め物になった
 雨、雨、雨のフィリピンです。 きのう、オロンガポに行ったアイリーンです。 帰って来る訳もありません。 ケチ女房が、昼飯を作ってくれました。 豚肉の醤油炒めに、サラダです。 見た目はいいですよ、肉をつまめば、しょっぱいなあ。

 アイリーンの、千切りをまねて作ったと言うサラダ。 いいキャベツの千切りだ。 鶏の餌だね。 しょうがない、肉野菜炒めにします。 それでも、しょっぱい肉野菜炒めです。 ご飯もなにもありません。 ビールがうまいなあ。

 夕方、帰ってきたアイリーン。 挽肉(ひきにく)を買ってきたのでしょうか。 いま、メンチカツを作るからねと、台所へ走ります。 野菜を刻み、肉とこねるだけの、簡単料理です。 ちょっと来てと、アイリーン。 どうしたのだ、と訊けば、肉が柔らかくて、出来ないと言います。

 あのね、アイリーンちゃん、パン粉を入れて、軟らかさを調節するのよ。 なんとか出来た簡単料理、メンチカツ、熱々は美味しいですよね。 さすが創作料理家だね。 むせるほどの香辛料なんだね。 愛情の味付けが1番ですよね。




2012年7月20日(金) くもり
憶えさせないといけません
 2回目。 さて、強制送還の日が近付いてきました。 日本への出稼ぎです。 そんなことで、日記は、また来週からになります。 雨季のフィリピンを離れ、常夏の日本へですよね。 リッキーのバイクが壊れ、修理屋が来ています。

 きのう誕生日だった、ポギーが、きょうも2次会をやると、ヤギを調理させています。 私は、行きませんよ。 と、とうでもいい話です。 日本へ帰ったら、駅前の立ち食いそばで、天玉そばを食べて、電車に乗ろう。 懐かしい庶民の味です、ステーキでもありませんよね。

 食は大事だということが、よく分かりました。 おいしくないものは、食べられません。 なんの料理でも、自分で1回作って、見せてあげて下さい。 ネットで探せば、レシピは1杯あります。 作って見せれば憶えますから、次は楽ですよね。

 コンビニもスーパーも、何もない田舎街です。 そうなりますよね。 また、来週からです。

 


2012年7月22日(日) 晴れくもり
日本に着きました
 今朝、マニラのホテルで、午前4時に起きます。 早朝のフライトですので、しょうがありません。 ターミナル1に行き、搭乗の手続きをします。 エントランスフィーは、550ペソなのですね。 ブンブンと飛行機に乗り、成田から上野ですよね。

 そして、上野から自宅へです。 着いたのが、午後の8時です。 お袋は元気です。 ポリンと弾けるウインナーと、筋子を出してくれます。 いつも、こんなうまいものを食べているのか、お袋は。 まあ、2〜3本飲もうかな。

 長く書いてもね。 きょうから、日本での生活です。
 

2012年7月23日(月) 晴れ晴れ
大暑の頃
 晴れています。 日本では、一年で1番暑くなる頃です。 大暑なのですよね。 確かに、気温は上がりそうです。 朝食を食べます。 やはり、日本米はおいしいです。 食べて飲んで、健康を取り戻さないといけません。

 周りの老人は、大体が死んでしまった、というお袋。 元気に、きょうも病院へ出掛けました。 昔は、ヤブ医者で、患者もまばらだったという、お袋の通う個人病院。 いまは、患者で溢(あふ)れかえっていると言います。 それだけ、老人が増えたのですね。

 さあ、日本です。 日本三昧をしないといけません。 三昧をしながら、残務ではありませんが、少しずつ用事を片付けます。 1年も日本にいないと、手紙や封筒に、目を通すだけでも大変です。 時間はありますから、のんびりとですよね。

 きょうは、寿司に刺身です。 日本の夏、涼しく過ごさないといけませんよね。




2012年7月24日(火) くもりくもり
しかし食べるよなあ
 きょうの、東日本は曇り空です。 西日本のほうは、猛暑らしいですね。 体調管理を、きちんとしないといけませんね。 真夏なのですよね。 朝飯を食べ、少しTVでニュースを見ます。 分かった、何も変わらない日本なのですね。

 昼に、カツ丼を食べていれば、電話が鳴ります。 占い師の妹からです。 きょう、行くからねと妹、別に来なくてもいいよ、とは言えません。 ビールを飲んでいれば、夕方に、やって来ました。 妹は、喧(やかま)しいお袋の話し相手ですから、私は楽になります。

 飲みながら見ていれば、食べること食べること、あきれるばかりです。 私は、そんなに食えませんから、見ているだけです。 パクパクと、忙(せわ)しないけれど美味しいのかな、誰も取らないんだからね、ゆっくり食べなさいね。

 デザートは、アイスクリームか、さてと私は、明太子でご飯を食べようかな。 日本の夏、日本の食事ですよね。




2012年7月25日(水) 晴れくもり
豪華だね
 今朝は、快晴です。 いつものように、お袋は病院へ行きます。 そのうち、妹が起きてきて、風呂ですか。 しばらくすれば、お袋も、帰ってきます。 何を買ってきたんだ、お袋。 送迎のドライバーを使い、買い物をしてきたみたいです。

 また、いっぱい買ってきたよね。 でかいメロンまで買ってきたのか、いくらしたの、と訊けば、550円と言います。 昔は、千円はしたメロンだと言います。 レタスも半玉50円で、スーパーに山積みだと言います。 売れないんですね、野菜は。

 きょうは、帰るねと言った妹、でも、飲んでしまいましたか。 きょうも、1泊していくのですか、それもいいでしょう。 積もる話もあるのでしょう。 ゆっくりしていけばいい。 まあ、煩(うるさ)くなっています。

 女の酒も、飲んで酔えば怖いものですよね。 さて、皿が飛んでこないうちに、2階に避難します。




2012年7月26日(木) 晴れ晴れ
上りの鈍行で仕事
 朝から暑い日です。 今朝、妹が帰ると言います。 朝食を食べて、私も一緒に行く、と言います。 どこへいくのと、なあに、仕事に行くのさ。 だから、駅までタクシーに乗せてくれ。 妹は、下りの特急、私は、上りの鈍行電車です。

 駅から、10分も乗れば、いわきの駅に着きます。 さてと、仕事だ。 いわきの街は開けているなあ。 さて、銀行へ行って、お金を下ろすこと、それが仕事です。 私の田舎から、銀行までの往復は、2時間です。 いい仕事でしょう。

 明日は、土用の丑の日です。 食べたいなお袋、鰻をTVのCMで見ていれば、一尾1,500円以上なのですね。 そんな高いものを食べれば、バチが当たるよと、お袋、そうだよな、ならば、丑の日を過ぎてからの、売れ残りを買ってくれば、安いんじゃないのか。

 1つの、やることは終わりました。 しばらく、のんびり出来ます。

 
 

2012年7月27日(金) 晴れくもり
ロンドンオリンピック
 朝は、さほどではありませんが、9時にもなれば、室内で30度を越してきます。 冷房温度の設定を高めにして、冷房を掛けます。 病院に、お袋が行きます。 昼に帰って来たのでしょうか、暑くて、スーパーに行けなかった、と言います。

 そんなことは、いいのだ。 冷蔵庫に、残飯があるから、それを食べてね、と言います。 残飯を出せば、なんだ、料亭並みのメニューが並びます。 いつ買った生ものなのか、けっこうありますよ。 まあいい、酒で流し込めば、いいのでしょう。

 封筒が来ているから、見てというお袋。 封を開ければ、なんだ、保険証の確認か、どうにも分からないので、市役所に電話をします。 保険証が入っているという話です。 そういえば、カードらしきものが、陳腐な紙に貼ってあります。

 それを剥がせば、保険証のカードだと言います。 あッそう、と電話を切ります。 薄っぺらのカードもどきが、保険証になるのですね。 TVは、ロンドンオリンピック一色です。 オリンピックがあるなど、日本に帰るまで、知りませんでした。 

 楽しみですよね。


 

2012年7月28日(土) 晴れくもり
暴飲暴食
 今朝起きれば、また、左足の親指が腫れています。 まいるなあ、また、痛風のぶり返しなのでしょう。 歩けないほどの、痛みではありません。 日本へ来てからの、暴飲暴食が過ぎたのでしょうね。 贅沢病です、うなずけます。

 体重計に乗れば、短期間に4キロも太っています。 食事に気をつけ、お酒は、しばらく控えないといけません。 病院に行ったお袋も、血圧が高く、点滴を打ってきたといいます。 暑さのせいもあるのでしょう。

 夕方から、雷雨です。 すぐに止みましたが、変わりやすい天気です。 きょうは、女子サッカーでも見て、大人しく寝ます。


2012年7月29日(日) 晴れ晴れ
カシオのデジカメ
 毎日暑い日が続きます。 天気予報を見ていると、日本の東と、フィリピンの東に台風があります。 あと、2〜3日で、涼しくなるのかもしれません。 足の痛みを押さえ、よし、きょうは、デジカメを注文しょう。

 いままで使っていた、カメラのボタンが壊れかけています。 安いカメラです。 2年も使えば壊れますよね。 ネットで検索します。 おっと、これでいいか、カシオの激安デジカメです。 色はシルバーがいいかな、在庫はあります。 

 電池は、リチュウムイオン電池です。 今までのように、パソコンから充電できます。 多少の内蔵メモリに手振れ補正もありますか。 それで値段はと見れば、送料込みで6,700円です。 写ればいいだけですから、これでいいでしょう。

 注文します、カード番号とか入れるのが面倒なので、代引きでの注文です。 日本は、便利ですよね。 出歩かなくても、なんでも買えます。 後日は、タリンにかっぱらわれた、腕時計を購入します。 もちろん、激安の時計を探します。
 



2012年7月31日(火) 晴れ晴れ
病院から出前の注文
 暑いですねえ。 暑さのせいか、きのう、お袋が体調を崩し、夜、救急車で搬送されていきました。 近所のおばさんに付き添われて、病院行きです。 おばさんが、戻ってきて、入院するみたいだよ、と言います。 ありがとうございました、分かりましたと、タクシー代を渡します。

 今朝、冷蔵庫にあるもので、食事をします。 暑いからビールでも飲もうかな、と思いましたが、痛風ですから、そういう訳にもいきません。 テレビを見ながら、くつろいでいると、病院の看護婦から出前の注文です。

 お袋の、身のまわりの物を持って来てほしいとの事、この暑いときに、勘弁して下さいよ。 ということは、入院は長引くのでしょう。 病院へ行けば、以外とお袋は元気でした。 それはいいのですけれど、こんどは、半袖のパジャマと、スリッパを買って来てと看護婦。

 痛風で、やっと歩いているのですよ。 どのみち私もスーパーで、昼と晩のおかずを買わなければなりません。 ついでに買って来ましょう。 病院で、パジャマなどを渡し、タクシーで、家へ戻ります。 注文していた、デジカメが届きます。

 とりあえずは、充電です。 パソコンから出来ますね。 少し、いじってから、こんなものか、ということは、後日書きます。 さて、洗濯をして、夕飯の支度です。

 今月も、きょうが最終日、早いですね1ヶ月。 暑いですから、身体に気をつけて下さいね。 来月も、また宜しくお願い致します。

    
 


トップへ    次の月へ     
inserted by FC2 system