日記 2011年 3月     



トップへ    次の月へ    

2011年3月1日(火) 晴れ晴れ
知らない女がベッドに
 真夜中に執務室で眠っていました。 ふと、目が覚めれば、おや、アイリーンちゃんが添い寝しています。 ケツやオッパイを触ります。 んッ、なんか違うな、もしかして、みなしごタリンか。 みなしごタリンにしては、ボリュームがあるぞ。 目を開ければ、あれッ、アイリーンちゃんはフェイスブックをやっています。

 じゃあ、この女は誰なのだ。 そういえば、きのうアイリーンと飲んでいた女です。 おい、寝るなよ、私の寝室に、それも私の横にです。 寝ぼけていれば、触りもしますよね。 居るはずがない女がいるのです。 アイリーンしか、横には寝ませんから、いつもの調子で触りまくったわけです。

 パソコンをしているアイリーン。 笑って見ていますよ。 正気に戻り、なんなんだ、この女は、と訊けば、ただの酔っ払いだと、それはいえている。 まさか、起きればもう横では寝られません。 主寝室に行き、寝るしかありません。 まいったなあ、なんなのだ、この女は。

 いま、午前4時ですよ。 写真を載っけて、一眠りしますね。 もちろん、主寝室でですよ。





2011年3月1日(火) 晴れ晴れ
帰ったな おばさん
 2回目。 もう3月なのですね。 3月の初めから、いい夢を見させてもらいました。 しかし、何だったのでしょうね。 まあ、何でもいいですよね。 こういうことも、たまにはあるのです。 おばさんの彼氏でしょうか、携帯が鳴り、おばさんが話しています。 男は、アイラブユーの連呼です。

 まあ、見た感じハデなおばさんですから、金のない男には、鼻もひっかけないのでしょう。 適当にあしらっているようでした。 アイリーンにおばさんの歳を訊けば、41歳とのことです。 そんなもんだろうな、大胆な行動に、図々しさは、若者にはないものです。 朝飯でも食べるか、アイリーン

 昼休みに、飯を食べに来たみなしごタリン。 リッキーのパソコンは、おばさんが使っています。 ゲームをやりたくて、ウズウズしているタリン。 ちょっと貸してと言うものの、おばさんに蹴散らされます。 パワーの違いが歴然です。 無駄だタリン、やめておけ、となりますよね。

 昼寝をして、起きれば、おばさんがいません。 何時に帰ったのか、そんなことはどうでもいい。 おや、ケチ女房。 あなた、おばさんと、Hをしたでしょうと、何をいっている、誤解ですよ。 まくし立てたのが、アイリーンなのでしょう。 根も葉もない噂は、すぐに拡がるフィリピン世界です。

 まあ、こんな世界と理解して、暮らさないといけませんよね。
 

 

2011年3月2日(水) 晴れ晴れ
製氷機が手に入りました
 きのうの夜、玄関先が騒がしいので、何をやっているのだ、と出てみます。 あらら、なんだおばさん、着替えてまた来たか、香水の匂いをプンプンさせています。 ドライバーのポギーもいます。 まあいい、心行くまで飲め。 ところで、おばさんは、亭主や子供がいるのでしょうか。 そんなヤボなことは訊きもしません。

 きのうの製氷機を売ってくれるということになりました。 6千ペソだそうです。 店をやっていて、儲からないので、電気を止められた、というかわいそうな人です。 電気を止められたのでは、製氷機など、何の役にも立ちません。 夏ですからね、丁度いいですよね。 製氷機があれば、売り上げも伸びるのでしょう。

 あなた、シャワーをしなさいよ、とアイリーン。 そういえば、2〜3日していなかったな。 シャワーをして、髭を当たり、すっきりとします。 ところでアイリーンちゃん、きょうはどこに行くの、と訊けば、メトロバンクだそうです。 うわぁ、お金持ち。 早く帰ってきてね。

 そんなことで、きょうも始まります。

  
 

2011年3月2日(水) 晴れ晴れ
また昼からビールです
 2回目。 今朝、アイリーンが、メトロバンクに行くと、オロンガポへバスで出掛けました。 1人ですので、車で行かないことは、さすが経済観念が働いてのことなのでしょう。 と、私はどうする、ビールでも飲みましょうかね。 お酒を断つと宣言してから、3日とは持ちません。 人間こんなものです。

 食事だけは、きちんと摂るようにしています。 喰っていれば、なんとか身体は持つのでしょう。 お昼です。 学校から、くそったれタリンが戻ってきます。 なにを食べるのかな、と見ていれば、ご飯たっぷりの、ネコまんまですね。 日本式に言えば、お茶漬けですか。 たらふくと食べなさい。

 思い出せば、何時に帰ってくるの、とアイリーンに訊きました。 んッ、確か夜には、という返事だったような。 まあ、何時でもいい。 早く帰ってきなさいね。 ところで、私から2万円持っていったよな。 金云々ではありませんが、冷凍庫代とか言っていたか。 好きにしなさいですよね。

 ネコまんまを完食した、みなしごタリン。 おいコラ、シャワーなどしていないで、早く学校へ行け、このバカタレ。 10ペソ頂戴と、そう、頂戴と言えば上げるのですよ。 かっぱらいはダメですよ。 ん〜、おばさんがいないと、静かでいいな。

 
   

2011年3月2日(水) 晴れ晴れ
直せないですよパソコン
 3回目。 やれば出来るものです。 みごとなHPの背景の、桜吹雪、とまあ、たいしたことはないですよね。 オロンガポに行ったアイリーン、帰ってきたのが、6時です。 お土産よ、とハンバーガーを頂きました。 あれッ、ジープニーのお兄さんと一緒ですね。 送ってもらったのですね。

 その、ジープニーのお兄さん、もちろんポギーなのですが、パソコンが壊れたと、ディスカバリーディスクを持ってきます。 電源を入れますが、反応がありません。 もちろん、CDも開きません。 あきらめろ、修理に出すか、私には精密機械の中身までは、いじれません。 リッキーもしかりでしょう。

 なんだよ、フェイスブックに写真を載せるから撮ってくれだと。 いいですよ、2〜3枚なのでしょう。 これがいいと、アイリーン。 小さく加工して、アップしましょうね。 これをやらないと、大変なことになりますからね。 ご機嫌取りも、1つの大切なことなのです。 すっかり気分を良くしたアイリーン、良かったね。

 あれッ、ハンバーガーが減っていますよ。 みなしごタリンが食べたのでしょう。 なぜ頂戴と言わない、みなしごタリン。 泥棒だぞ、こっそり持っていくのは。


 

2011年3月3日(木) くもりくもり
金 また金か お前らは
 朝から、魚を売りに、行商人がきます。 おや、きょうはイカですね。 イカフライでも、作ってもらいましょうか。 台所に行けば、リッキーが、早速、イカをおかずに、飯を食べています。 おい、残しておけよ私の分は。 アイリーンは、部屋で、金勘定です。 あなたのお金、いくらあるのと、余計なお世話だ。

 学校に行くから、お金頂戴とみなしごタリン。 どいつもこいつも、金、金か。 お小遣いですよね。 20ペソもあげれば、満足します。 日本円で40円ですから、安いものです。 日本の子供に40円やったら、変なおじさんになってしまいますよね。 だから、早く行け、学校にだ。

 リッキーのフェイスブックを立ち上げるのよと、ネットのスティックを抜いて持っていく、アイリーン。 リッキーのパソコンに繋ぎ、ああでもない、こうでもないとやっています。 この日記を書き上げたら、スティックを貸して下さいね。 H映像のダウンロードもあるのですからね。

 おばさんか、いいキャラでした。


 

2011年3月3日(木) 晴れ晴れ
消えたな力作の日記
 書いたのですが、消えてしまった日記、2回目ですよね。 消えてしまったものは、しょうがありません。 写真だけでいきましょう。 日本の方が遊びに来てくれたのですよね。 まあ、そんなことで、いいですよね。




2011年3月4日(金) 晴れ晴れ
寝起きのビール
 現地時間で、午前4時です。 きょうは、おばさんも寝ていないか。 1本飲むかな、ビールでも。 アイリーンにブランケットを掛けてやり、起きないように注意をして、冷蔵庫に行きます。 くくくッ、とありますよビールが、でも、凍りついて取れませんよ。 まさか、リッキーを起こすわけにもいきません。

 力任せに、1本は取れました。 午前のビールですから、1本で十分です。 ところで、きのうは何をしたのだ、と振り返ります。 ああ、そうだ、日本人の方が来て、ビーチに行ったのですよね。 写真のお姉さんは、私の家から、トライシクルに乗ったのですから、アイリーンのお友達なのでしょう。
 
 海辺から戻れば、お土産に頂いた、チョコレートの取り合いです。 いい加減にしろ、このバカどもですよね。 なんだ、ビコールワイフ、お前もか、持っていくなよ、チョコレートを、このバカタレ。 それにしても、朝のビールは格別ですね。 さてと、一眠りですよね。



 撮った写真を見れば、きったない男の写真しかありません。 前に撮った写真を少し掲載しますね。


2011年3月4日(金) 晴れ晴れ
おおシェパードか
 2回目。 深夜にビールを飲んだせいか、朝起きれば、8時を回っています。 何を飲むと訊かれたので、お茶、と言います。 出てきたのが紅茶ですが、まあ、お茶には違いありません。 なんだ、新しいメイドがきています。 2人いますか。 その子供も来ています。 チョコでも食べなさいと、子供にあげます。

 白髪のおじいさんが、子犬を持ってきました。 おじいさんの家では、飼えないので、貰って欲しいとのことです。 大きくなれば、シェパードになると言います。 ふざけてろ、じじい。 小さいときでもシェパードだろう。 こんどこそ、立派な番犬を育ててやりますか。 なにせ、シェパードですからね。

 アイリーンが、オロンガポに出掛けると言います。 きょうも、銀行へ行くのだと、いったい、いくら金を持っているのだ。 帰りに、美味しいピザを買ってくるからね、とバスで出掛けました。 昼休みに、飯を食べに帰ってきた、みなしごタリン。 アイリーンから小遣いを貰っています。
 パパァ、5ペソ頂戴と、いまお金を貰っていただろう。 いくらでも欲しい、年頃なのでしょう。 台湾のラニー、こんな状態なので、クリスタリンに仕送りをして下さいね。 今度、チェンとこちらに来たときは、立派なシェパードの番犬を持っていって下さいね。 ラニーの赤ちゃんも楽しみにしていますよ。




2011年3月4日(金) 晴れくもり
結構な仕事をするメイドです
 3回目。 よく働くメイドです。 最初のうちなのでしょうかね。 洗濯物も、食器もきれいに片付いています。 私の執務室を掃除すると言うメイド。 ならば、シャワーでもしますか、と素っ裸になります。 執務室からは、丸見えです。 関係ありません。 見るも自由、見ないも自由ですよね。

 あれッ、タカリババアが来ましたか。 まあいい、タバコの3本でもやれば、写真を撮らせてくれます。 おやッ、リッキーは早い夕飯ですね。 となんでもいい、腹が空けば食べるがいい。 どうした、トーベルマンは、なんかぐったりしているな。 大きくなる前に、丸焼きにされるぞ。

 腹が空きましたよ、アイリーン、と言っても帰ってくるわけもありません。 待つしかありません、美味しいピザを。

 


2011年3月5日(土) くもりくもり
ネットもカメラもないか
 朝、小雨まじりの曇り空。 洗濯物が干してありますが、晴れれば乾くのでしょう。 きのう、教会に行くと、午後の12時過ぎに出掛けた、みなしごタリンとその友達です。 州都、イバの近くの教会らしいです。 朝になっても戻って来ません。 あれ、私のカメラを持って行ったな、バカッタレ。

 きのうの午後から、ネットに繋がりません。 なんか、メールがありましたよね。 今思えば、お金を払えのメールなのでしょう。 今朝アイリーンが、パンパンガに行くと、ドライバーのポギーと出掛けました。 ちょうどいいや、セブンイレブンで、ネットのお金を払ってきて下さいね。

 スマート・ブロのスティックを持たせたので、アイリーンが戻るまでは、ネットは出来ません。 それに、カメラがありません。 朝ですが、少し飲みますか。 美味いなあ、朝のビールはと、また身体がおかしくなるのでしょうね。 番犬シェパードは、雨におびえています。 しっかりしろ、1杯飲むか、番犬。

 さて、カメラとスティック待ちです。 ネットに繋がったらアップ致します。
  

2011年3月5日(土) くもり
帰って来ないよな 外国にでも行ったのか
 2回目です。 帰って来ませんよ、バカ野郎ども。 カメラをきのう持っていった、みなしごタリン。 ネットのスティックを持っていった、アイリーン。 帰って来いよ、お前らです。 まあ、とやかく言っても始まりません。 行けば鉄砲玉というか、全然いうこと機関銃ですからね、参りますよ。

 長く書いても、バカが帰らなければ、何もなりません。 写真が命の日記ですからね。 みなしごタリンが、ごめんなしゃーい、とカメラを無くさないことだけを祈ります。 何をやっているのだ、もう9時だぞ。 タリンが来たら、写真をアップして、きょうはお仕舞いです。
 
 寝て待つか、それしかありません。
 
 ダメだ、カメラが帰ってこない。 それに、ネットの料金も払っていなかったと、プリペイドカードを買ってきましたので、なんとかアップ出来るかもです。

 

 カメラがないので、2〜3日前の写真になります。


2011年3月6日(日) 晴れ晴れ
帰ってきたかバカども
 きのう、アイリーンもタリンも遅くに帰ってきました。 バッテリー(電池)が無くなるまで、写真を撮った、みなしごタリンです。 どんな写真があるのでしょう、楽しみです。 パンパンガから帰ってきた、アイリーン、なんだ、巻き寿司を買ってきましたか、ピザを食べたばかりです。 明日、きょうですよね、頂きましょう。

 なんだリッキー、オフラインでパソコンをいじっています。 CDのミュージックを、ダウンロードしてくれと言います。 そんなことなら、お安いことです。 パチパチとパソコンにダウンロードします。 それを、Iポットっていうやつに、ダウンロードしてくれと、おい、明日にしような。

 リッキーのパソコンは、もちろん英語版です。 それも、ウインドウズ7という、私には使った事もないOSです。 試行錯誤しないと、いけません。 ほとんど、酔っ払いの日々ですから、無理がありますよね。 土曜日です、店は賑わっています。 綺麗なお姉さんもいたのですが、タリンがカメラを、写せませんでした。

 さて、みなしごタリンの写真でも見てみましょうか。 どこに行って、何を写したのか、ワクワクドキドキですね。 つまらない写真だったら、すみません。
 

 
 すみません、つまらなかった写真です。 脈絡がありませんからね、所詮、子供の写真は、こんなものですね。


2011年3月6日(日) 晴れ晴れ
ワイフのパワーか
 2回目。 曇っているのか、晴れているのか、暑いから晴れているのでしょうね。 番犬のシェパードは、近付くと怯(おび)えています。 子犬ですからね、 ドライバーのポギーが、朝飯を買ってきて食べています。 ビコールワイフが来て、タダ飯を食べているんじゃねえ、と一喝します。

 別に、自分で買ってきた朝食です。 何も言われる筋合いもありません。 お前の娘の、マリカーこそ、ダダ飯を喰らっているのだぞ。 可愛そうに、ポギーはバイクで帰りましたよ。 悪いな、ビコールワイフ。 まあ、口直しにビールでもいきますか。 きょうはどこへ行くの、アイリーンちゃん。

 ランディーの海辺で、豚の世話だそうです。 あッ、そう、いっていらっしゃい。 車で行くのね、ガキんちょを全員乗せて行きなさいね。 やはり暑いな、空をみれば、晴れなのですね。 さて、寝て起きれば、夕方でしょう。 残りのビールを飲み、一眠りです。

 


2011年3月6日(日) 晴れ晴れ
風邪だなアイリーン
 3回目。 ゴホゴホと咳をしているアイリーンです。 風邪でもひいたのでしょうか、背中を撫(な)でてあげます。 西日の射す執務室では、暑いでしょう。 冷房も壊れています。 主寝室に寝なさい、と冷房を入れてあげます。 ビーチの豚の世話は、止めたようです。 ゆっくり休んだほうがいいですよね。

 なんだ、タコルピン、執務室に来て、ゲームをさせろと、いいですよ、やりなさい。 お前のパパの、リッキーのパソコンはどうしたのだ。 なんと、使わせてくれないと、バカになるからダメなのだと。 じゃあ、私はバカか。 一緒にバカになろうね、ルピン。 気の済むまでやりなさい。

 おや、クリトリスタリン。 シャワーをして、素っ裸で歩いているなよ。 華奢(きゃしゃ)な身体にブラジャーでもないだろう。 恥ずかしいのか、大事な部分は、手で隠しています。 見ているほうが恥ずかしいぞ。 どこかへ出掛けるのでしょう。 昼に巻き寿司というか、のり巻きを食べました。

 美味しいですね、甘いのり巻き。 なんで、甘いのかなあ、です。 おや、また来たか、タコルピン。 すぐ終わるから、ちょっと待っていてね。 ケツは見せなくていいですよ。 主寝室を覗けば、アイリーンが寝ています。 しばらく安静にしなさいね。

    

 寿司の写真をわすれていました、後日でいいですね。


2011年3月7日(月) 晴れ晴れ
なんだ 起きれば身体が痛いぞ
 今朝起きれば、なんか頭が痛い。 それは分かります、ただの飲みすぎです。 でも、身体も痛いのです。 きのうを振り返れば、そうだ、マッサージをしてもらったのです。 筋肉痛を和らげるマッサージで、筋肉痛になってしまいました。 二日酔いと筋肉痛で、食欲もありません。

 寝ているしかないなと、ベッドに横になっています。 なんとか、掲示板の返信だけは済ませます。 お昼も過ぎたころ、日本人の方が来たよ、と執務室にアイリーンが呼びにきます。 あら、お久しぶりです、ということで、ビールでも頂きます。 お2人の日本人の方に、ドライバーさんですね。

 元気でやっているか、と訊かれます。 はい、二日酔いでも元気です、と答えます。 まあ、1本ビールでも飲めば、調子がよくなります。 日本人の方は、そんなに長居をしないで戻られました。 忘れ物のないように、気を付けて帰って下さいね。 おや、まだ瓶ビールに半分ほど残っています。 飲むしかありません。

 きょうも晴れ渡った青空です。 冷房の壊れた執務室は、西日が当たり、暑い部屋の中になっています。 ということは、冷えたビールですよね。 ああ、また明日も二日酔いかな。


  

2011年3月7日(月) 晴れ晴れ
マンゴの 実がなりました
 2回目。 また消えましたよ、せっかく書いた日記です。 要点だけをまとめて書いて終わりとしますね。

 まず、マンゴの木に、実が生ったという話でした。 ルピンのチンポコがぶら下がっているのかと、冗談も書きましたが、マンゴの実でした。

 マンゴの木に寄生させたランも、花を開いています。

 そして、テレビ三昧のタリンの話だったのですね。 写真はあるのでしょうから、本日はこのへんで勘弁して下さい。




2011年3月8日(火) 晴れ晴れ
もう夏なのだぞ
 言わなければやらない、言ってもやらない。 もう夏なのです。 氷を買いに客も来ます。 店の壊れた冷凍庫を修理しろ、と言ってから早2ヶ月。 その間、中古の冷凍庫を買ってやりました。 サリサリには、壊れた冷凍庫があります。 で、中古の冷凍庫はどうした、と訊けば、裏庭の物置に置いてあると。

 夏なのだぞ、店のぶっ壊れ冷凍庫を処分して、中古の冷凍庫を店に置いておけよ。 まったく、なんのために冷凍庫を買ったのだ、となります。 壊れた冷凍庫が裏庭の物置ではないのか。 そんなことで、今朝は、アイリーンを怒鳴りつけてやりました。 壊れた、店の冷凍庫を処分するまで、ビールです。

 氷や、ソフトドリンクは、サリサリの基本中の基本なのです。 飴玉1個1ペソで売るよりは、水道水の氷を、5ペソで売ったほうが、はるかに効率はいいのです。 まだ、夕方からのカラオケで、酒がさばけているからいいものの、基本を忘れてもらってはいけません。 初心に帰ってやってもらわないといけませんよね。

 きつい事を朝から言ったかな。 わかった、ごめんなさいね、とアイリーンが言います。 別にいいんだ、もう1本飲みますか。


 

2011年3月8日(火) 晴れ晴れ
ガラクタ屋に持って行かせろ冷凍庫
 2回目。 犬です。 いまいるのは、成犬と、番犬の子犬シェパードです。 鎖に繋がりっ放しなのですね。 散歩も何もさせませんから、ストレスの塊りなのでしょう。 キャンキャン、ワンワンと、うるさくてしょうがありません。 夜中、いや夜明けまでですからね。 散歩でもさせましょうかね。

 力がありますね、成犬は、私の手には負えません。 それで、どうした冷凍庫は。 なんだ、まだやっていませんよ。 おい、アイリーン、ガラクタ屋(ジャンクショップ)を呼べ、ともう強制的に言います。 ぶっ壊れた冷凍庫を、3ヶ月も修理しないのだから、しょうがありません。

 渋々と、ケチ女房と車で出掛けて行きました。 昼飯時に帰ってきた、みなしごタリンです。 執務室に置いてあったお金を、鷲掴みにして、逃げて行きます。 この泥棒野郎と、罵声をあびせます。 なんども言っているだろう、頂戴とひと言いえば上げるのですよ。 ダメですよね、かっぱらいは。

 そんなことで、執務室の金品と備品、それにパソコンも主寝室に移します。 カギ類は、すべて私が管理することにしました。 冷房がありますから、夏場は快適です。 さてと、もう1本とビールを取りにサリサリに行けば、閉まっています。 なんだよ、向かいのサリサリに買いに行きましょう。



 ガラクタ屋から帰ってきた、アイリーンとケッチー、2時間もすれば、冷凍庫を持っていくという話です。 んッ、それでいいのだ。


2011年3月9日(水) 晴れ晴れ
仔豚の去勢ね
 きのうの夜、ラーメンを作ってね、と言ってから、1時間しても持ってきません。 しょうがない、アイリーンのチョコレートをパクつきます。 しばらくして、アイリーンが来て、今作るからねと。 もういい、チョコで腹が1杯だ。 3時間後に、ラーメンを作り持って来てくれ、と言います。

 3時間後、持ってくるはずもありません。 もういい、とまたビールを飲みます。 で、今朝、アイリーンが、オロンガポに行くといいます。 あッそう、ラーメンを用意しておいてね。 腹が空いたら、作って食べますから。 昼頃腹も空き、ラーメンでも作るかと、台所に行きます。

 なんだよ、鍋がないぞ、ラーメンごときで探すのも面倒だしな、いいやビールで、鍋も用意しておいてもらうのでした。 残りのチョコでも食べていれば、なんとか身体は持つのでしょう。 甘いものは苦手ですが、腹が空けば、そうも言っていられませんよね。 部屋にリッキーが来ます。

 どうしたリッキー、と訊けば、なんか、豚をカットしていると言っているのか。 まだ仔豚だろう。 とりあえず豚小屋に見に行きます。 おや、仔豚の足をつかみ、逆さまにして、お尻のあたりを切っています。 タマタマを切っているのだそうです。 去勢しているのですね。 何のためにかは分かりません。

 表の庭を見れば、昼間からジンか、ま、私はビールですから、人のことは言えませんよね。




2011年3月10日(木) 晴れ晴れ
泥棒兄弟
 きのう、飲みすぎて二日酔いです。 きのうから、ネットの電波もありません。 短く書きます。 おそらく、アップは出来ないでしょう。 いつものことです、まあ、いいです。 リッキーが、気持ちが悪くて寝ている、私の部屋に来ます。 ちょっと、パソコンを見てくれと言っているのでしょう。

 どうしたのだと訊けば、音が出ないと言います。 ミュージックCDを入れれば、確かに音がしません。 壊れたか、新品のパソコン。 イヤホーンを繋げば、音は出ています。 本体がおかしいのですよね。 スピーカーを買ってきて、イヤホーンに繋ぐしかないだろう。 それ以上、私には出来ません。

 学校が休みなのでしょうか。 大泥棒のデッカチ君が来ています。 元締めのタリンもいます。 もちろんサリサリはクローズです。 泥棒兄弟ですからね。 しかし、でかくなったなあ、みんな。 月日が経つのは早いものです。 月日とともに、しぼんでいく私とは、大違いの成長です。 去勢するか、オカマデッカチ。

 考えれば、仔豚の去勢ですが、同じ腹から産まれた仔豚達ですよね。 それがHをすれば、近親相姦なのでしょう。 血が濃い劣勢の豚を作らないための手段かもしれませんよね。 おい、リッキー、お前も去勢しろ。


2011年3月11日(金) 晴れ晴れ
なんだ 大地震か
 きょうは、若い女の子を2人連れて、アイリーンの運転で、オロンガポまで買出しです。 お昼は、ススキビーチホテルで海を眺めながら、喜多方ラーメンを頂きました。 女の子達は、肉野菜の炒め物と、ご飯です。 ラーメンのスープが少なかったので、文句を言えば、小鉢にスープを入れて持ってきました。

 若い女がいれば、どこへでも行く私です。 車の中で、すっかり酔ってしまい、買い物には付き合えません。 それでも、縦列駐車のときは起こされ、駐車場に車庫入れします。 女の子2人は、姉妹みたいです。 上のお姉さんに年を訊けば、24歳だといいます。 いいですね、若鮎は。

 家に戻れば、日本が大変なことになっていると、リッキーが言います。 いつも大変なのだ、それで、何が大変なのだと訊けば、地震に津波だと。 震源地はどこだ、と見れば、宮城沖か。 私の実家の福島も近いぞ。 アイリーン、電話だ、日本の実家に電話を掛けてくれ。 

 天災時には、繋がりません。 私の実家は、ちょっとした高台にあるので、津波の心配はまずありません。 それでも、お袋1人で暮らす家です。 状況が気になります。 まあ、アイリーンより気丈なお袋ですから、気を揉むだけ無駄だとは思っています。 妹からも連絡はないので、お袋はのんびりと寝ているのでしょう。

 被災された方には、強く生きて頂きたいと思います。




2011年3月13日(日) 晴れ晴れ
死んだのか私は
 のん気な晴天の、フィリピンです。 きのう、心配で実家に電話をしました。 なんとか繋がり、お袋が出ます。 あなた誰と、誰もなにも、私ですよ。 ボケたのか、まあいいと本日電話をします。 電話に出たお袋です。 生きていたのかと、当たり前ですよね。 ここは日本ではありません。

 テレビで、死者の名前を見ていれば、私の名前があったと言います。 同姓同名なのでしょう。 妹も、お兄さんが死んじゃった、とお袋に電話をしたみたいです。 そんなことで、日本では、私は死んだことになっていたようです。 葬式はどうする、とかの話にもなっていたのでしょう。

 私の実家は、電気にプロパンガスですので、水道が出ないだけの状態です。 揺れは凄かったらしく、屋根瓦が落ちるような状態だったと言います。 地震保険には入っていますので、悪いところは、全部直してもらったほうがいいですよね。 何はともあれ、命が無事なら、それでいいのですよね。

 1度は日本で死んだ私です。 早く帰って、お金を持って来いとアイリーン、何を言っているのだ。
 



2011年3月14日(月) 晴れ晴れ
ガラクタ屋のおやじ
 ガラクタ屋(ジャンクショップ)のことを書いていませんでしたね。 来たんですね、ガラクタ屋のおやじ。 持って行けと冷凍庫を見せれば、直せるというおやじです。 じゃあ試しに、執務室のクーラーを直してみろ、と当たり前です。 おや、見事に直りましたよ。 いいお手並みだ。

 冷凍庫はさすがに、手こずっています。 まだ直りませんが、なんとか直る気配はあります。 きのうですか、酔っ払いに絡まれて、飲め飲めの猛攻撃です。 屈するような私ではありません。 客のおごりの酒は、一切飲みません。 ギターを持ち出し、カラオケに合わせ弾く真似をします。

 大音量のカラオケです。 ギターの音など聴こえません。 パフォーマンスでいいのですよね。 まあ、気持ちよく飲めればそれでいいのです。 写真を撮ってくれと、きったねえ野郎ども。 女ぐらい連れて来いよ、このバカッタレ。 お客様ですからね、じゃけんにも出来ません。 写真を撮ってあげます。

 ところで、日本はどうなっているのでしょう。 こちらのテレビでは、津波の映像ばかりです。 というか、言葉が分かりませんので、しょうがありません。 ライフラインは大丈夫なのでしょうか。 被災した方には、お見舞い申し上げます。

  


2011年3月15日(火) くもりくもり
どうなる日本
 窓の外は曇り空、気分も晴れません。 気丈なアイリーン、もっと気丈なお袋ですが、自然災害には勝てるわけもありません。 日本での地震、驕(おご)った人々への警告かもしれません。 日本の歴史も変わるのかもしれません。 最近おかしい日本ですから、一掃する、神様の意思かもしれません。

 季節の国、わびさびの国、なんとか早い復旧を願っています。 考えれば、涙が流れます。 かすんだ文字、ダメです。 きょうはこのへんで勘弁して下さいね。
  

2011年3月16日(水) 晴れ晴れ
心が痛い
 きのう、アイリーンが、ビーチの豚を見てくるね、と出掛けて、5時間。 もう午後も11時ですよ。 腹が空いたなあ、と思っていれば帰ってきました。 玉子入りのラーメンでも作って下さいと、食べます。 大きくなったよ、豚、とアイリーン。 よかったね、と私、餌代を頂戴と、何なのだ。

 アイリーンちゃん、痛いよ。 どこが痛いのと訊くアイリーン。 心が痛いよ、あなたの心はチンポでしょう、と何を言っているのだ。 まあいい、アイリーンちゃんの頭の中は、お金とチンポだから、しょうがありません。 今朝起きて、コーヒーを飲めば、おや、美味いコーヒーだな。 贅沢な味です。

 テレビを点けてニュースを見ます。 相変わらずの、うやむやなニュースです。 心も痛くなりますよね。 何をしているのアイリーンちゃん、朝から金勘定ですか。 本当に心が痛いです。 飲むか1杯、目覚めのビールもいいでしょう、と毎日ですよね。 原発は、どうなっているのでしょう。 心配です。
 

 

2011年3月16日(水) 晴れくもり
新しいメイド ビコールワイフ
 2回目。 昼飯の時間です。 きょうのおかずは何かなアイリーンちゃん、と訊けば、お肉をタレに浸けてあると言います。 いいね、アイリーンちゃん。 キャベツに人参を切って、一緒に炒めましょうね。 肉を炒め、野菜を入れて完成です。 完璧な料理です。 ひと口食べれば、何だよ、しょっぱいなあ。

 肉ダレの味付け段階で、塩を入れすぎたのでしょう。 食えません。 キムチがあるよと、持ってきました。 なんだよ、このキムチは、酸っぱいだけで、うまみがありません。 アイリーン、海苔だ、ご飯とキムチを海苔に包んで、なんとか食べます。 何なんだ、この不味い昼食は。

 午後の3時、表を見ればBBQをやっています。 なんだ、焼場にはビコールワイフがいますよ。 いくらなんでも、午後の3時からでは早いだろう。 なぜ、ビコールワイフなのだ、そんなことはどうでもいいですよね。 人手不足ですから、使える者は使います。 ところで、ワイフのサリサリはいいのか。

 おい、ハポン(日本人)、とワイフ。 日本はどうなったと、余計なお世話だ。 焼き鳥ババアに話しても、理解出来ないだろう。 原発の、げの字も分からないだろう。 そんなことで、なぜかビコールワイフが焼場をやっています。 まあいいか。



 乗りが足りなく、いまいちの日記でした。
  

2011年3月17日(木) 晴れ晴れ
来たか 恐怖の大魔王
 風が強い本日です。 日本は原発の問題で、大変なことになっていますね。 放射能も物質ですから、風により拡散します。 原発から白煙が出ているということは、臨界点を超えているのでしょう。 ということは、連鎖爆発は免(まぬが)れません。 一刻も早く閉鎖しないと、深刻な事態になります。

 ヘリコプターで水を撒いて、炉心を冷やすとか、外部からの送電で冷却装置の復旧をすると、どこに、発電所に外部からの送電なのだ、ですよね。 垂れ流されている放射能です。 このまま、放射能が拡散すれば、何百万人の被爆者がでるのでしょう。 天皇は非難されているとのことです。 その事がすべてを物語っています。

 狭い国土の日本。 どこに避難しようと、安全な場所など無くなるのでしょう。 放射能の垂れ流しはやめて、原発など廃棄してほしいものです。 原爆を投下され、原発を作りと、懲りもしない日本人です。 で、事故の後始末も出来ないときては、なにをやっているのだ。 人命が第一だろう。

 預言者、ノストラダムスの言葉を借りれば、恐怖の大魔王が降ってきたとなります。 最悪の結果にならないことを祈っています。
   

2011年3月17日(木) 晴れ晴れ
いい 一句一節です
 2回目。 刻々と進む日本の状況でしょう。 森羅万象は移り変わるもの、いっときも同じ状態ではありません。 前に、掲示板に書かれた、サントさんの一節が目に浮かびます。 「夢幻の如くなり」と、この世を看破した詩(うた)の一節です。 生を受ければ、万象万物が、消え去るときが来ます。

 あッ、サントさん、ごめんなさいね、引用させてもらいました。 いいですよね、カソイ(カシューナッツ)の種を送りますから、ご勘弁です。 まだ、シーズンではありませんので、手に入ればご報告致します。 ここはフィリピンです。 それなりのことを書かないといけません。

 どうしたアイリーン、なんだ、きょうはおでんですか。 いいね、ゆで卵をたくさん入れて、煮込んで下さいね。 ちょっと味をみてと、まだ煮込んだばかりでしょう。 いい味は、煮込んだ後に出るのですよ。 煮込み料理は、煮込まないといけません。 楽しみにしていますよ、アイリーンちゃん。

 人間50歳、「夢幻の如くなり」の句を好んで詠んだ信長。 天界に暮らす人間、天国ですよね。 その人々は500年は生きると、なんと人間界のはかないことか。 輪廻転生もあるのかもしれません。 あるのかな、天国におでんは、練りからしもお願いしますね。 地獄には行かないように、生活します。




2011年3月18日(金) 晴れ晴れ
ご飯と味噌汁の匂いか
 きのうは、おでんを、どんぶりに2杯も食べてしまいました。 なぜ、どんぶりといえば、こちらのスタイルですから、しかたがありません。 表を見れば、おや、またカラオケの金勘定ですね。 いくら入っていたとも訊きません。 金はやるから、おでんは食べるなよ。 今朝、ひと晩おいたおでん、う〜ん、いい色だ。

 あれれ、台所を見れば、海ぶどう。 ワカメは食べないのに、海ぶどうは食べるのだな。 ところで、カニが茹でてあったよな。 どこにいったのだ、もうないか、まあ小さいカニですから、殻を剥いて食べるのも面倒です。 おや、タリンちゃん、室内犬ですか。 タリンの部屋に仔犬がいます。

 朝食は何を食べるのと、アイリーン。 そうね、和食がいいか。 香ばしく焼いた塩鮭と、梅干に焼き海苔、あと、熱々の味噌汁も用意してもらおうかな。 ご飯は、日本米もどきでいいです。 あるわけないでしょう、とアイリーン。 それもそうだ、煮込みおでん定食でも頂きましょう。

 その前に、まずは1本いきますか。


    

2011年3月18日(金) 晴れ晴れ
沈む夕日
 2回目。 リッキーが、主寝室に入ってきます。 Hな映像を見ていた私です。 リッキーも後ろから、食い入るように見ています。 で、用事があるから来たのだろうリッキー。 用件を話せ、と言えば、パソコンがおかしくなったと。 よくオフラインで使っておかしくなるな、まあいい、どれ、とリッキーの部屋に行きます。

 パソコンを見れば、アイコンがすべて消えています。 どこをどういじれば、こういう状態になるのだ。 再起動させれば、なんだ、元に戻りましたよ。 主寝室に戻れば、またリッキーが来ます。 どうやって直したのだと、なんだお前は、面倒くさい奴だなあ。 再起動の仕方を教えてやります。

 ああ、疲れた。 ビールでも飲みますか。 主寝室には、アイリーンが爆睡していますから、喫煙室で飲みましょう。 うまいなあ、午後のビールも。 日暮れを眺めながら、飲みます。 いいですね、茜色(あかねいろ)にしだいに染まっていく空です。 朱(しゅ)の色の雲を見れば、今の日本かなと思います。

 悲(かな)しい夕暮れ時、カラオケも始まりましたか。 さてと、ならばHの続きでも見ようかな。 もちろん、アイリーンが起きて部屋から出てからです。


     

2011年3月19日(土) 晴れ晴れ
ブッチメタルの鎧
 きのうは食ったなあ。 夕方、おでん定食を食べて、夜食にラーメンを食べて、満腹です。 みなしごタリンが、帰ってきません。 携帯でタリンに電話をして、怒鳴り散らしているアイリーンです。 そのうち、帰ってきたタリン。 アイリーンに、ぶっちめられています。 凄い剣幕のアイリーンです。

 ブッチメタルという、超合金を鎧にしたアイリーンですから、ひとたまりもないタリンです。 やめろ、アイリーン、と止めに入る私です。 怒りは、なかなか収まりません。 2度3度と、止めに入ります。 かわいそうに、タリンは泣いています。 遊びたい年頃の子供ですからね、たまには遅くもなるのでしょう。

 今朝起きれば、もう遅い時間です、と言っても午前中ですよ。 アイリーンちゃん、おはよう。 何を食べるの、と訊くアイリーン。 きのう食べすぎたからな、あっさりとした和食でいきますか。 香ばしく焼いた塩鮭、とアイリーンの顔色が変わります。 おっと、ぶっちめられては敵(かな)いません。 

 なんでそんなに綺麗なのアイリーンちゃん、と言えば、心が綺麗だからよと。 よかった、これにて一件落着。 さて、ビールですよね。 疲れましたよ。

  


2011年3月19日(土) 晴れ晴れ
東京は安全らしいですよ
 2回目。 Yahoo! JAPANを見れば、国際原子力機関(IAEA、本部・ウィーン)が、こんどは東京への放射能の被害はないと。 いいかげんにして下さいよ。 東北は全滅ということですか。 まあいいです、いつもの情報操作です。 安心を与えることも大事なのでしょう。 なぜ東京なのだ、もう危険地帯に入っているのでしょうね。

 一向に進まない、原発の処理です。 放射能を垂れ流せば、風向きにもよりますが、半径200キロは被爆の範囲です。 なんというバカなことを、東京は範囲内ですからね、安全だと言うのなら、しかたがありません。 それにしても、おそまつですよね。 こんどは、大阪、関西は安全だとなるのでしょう。

 こんなことを書けば、文句もくるのかな。 まあね、酔い度7.65です。
 

2011年3月20日(日) 晴れくもり
涙の一粒
 なんか、天気が晴れ曇りでもない、憂鬱(ゆううつ)な天気です。 しょうがありません。 また涙が流れます。 私の一粒の涙など、どうでもいいでしょう。 涙を流す、たくさんの日本人がいます。 被害に遭い苦しんでいるのです。 思い遣りに心遣いくらいは、被害者に伝えて下さい。 また文句がくるのでしょう。 それはそれ、いいですよ。


2011年3月21日(月) 晴れ晴れ
悪行をしたか
 きのうは、何があったのか、ぜんぜん憶えていません。 メイドのオッパイや、ケツを触って寝たのでしょう。 そんなことは、どうでもいいことですよね。 今朝起きれば、あなた、きのうのことを憶えているのとアイリーン。 そうね、ケツを触ったかな、と私。 いいかげんにしてよ、と何を怒っているのだ。

 あなたの悪行を書けば、レポート用紙3枚では済まないのよ。 ふ〜ん、そうか。 いいんじゃないか、アイリーンちゃんも楽しんだのだろう。 カシャン、カシャンとブッチメタルの鎧の音。 勘弁してね、アイリーンちゃん。 悪気があってケツを触ったのではないのですよ。 メイドへのサービスですよ、アイリーンちゃん。

 本当にバカねと、いいでしょう、私のバカを飼うのも。 お金頂戴と、だから何でそうなるのだ。 男が酔えば、頭の中は女の裸になるのです。 綺麗な言葉で、毎日アイラブユーと言われれば、楽しいですか。 そんなことは、あるわけもありません。 完璧などはないのです、欲が働く頭なのですよね。
 

 

2011年3月21日(月) 晴れ晴れ
配線には強い奴だなリッキー
 2回目。 夕方寝ていれば、大音量で目が覚めます。 カラオケではないな、またリッキーかと裏庭に行けば、パソコンを音響機器に繋ぎ、音を引っ張っているようです。 配線偏執狂ですから、その点はお手の物です。 しかし、よくそんなことが出来るな、趣味の世界ですよね。

 タリンの部屋に行けば、制服にリュックを背負い、靴を履いたままでベッドに横になり寝ています。 寝ているというか、手には携帯を持ちパチパチとやっています。 あきれる奴だなあ、と見ていれば、どうしたのパパァと、あのね、土足でベッドに寝てはダメですよ。 ふん、といい姿勢だこのバカ。

 パパァ、頭がおかしいよ、とタリン。 お前の頭よりおかしくはないぞ。 違うの、髪の毛がおかしいのと、鏡を見れば、いいデザインの髪の毛です。 寝癖が付いたのですね。 まだ寝癖が付くだけの髪の毛があるのだから、満足としなければいけませんね。 じゃあなんだタリン、お前の下の毛には、寝癖は付いていないのか、見せてみろ、このバカッタレ。

 裏庭のリッキーです。 1曲ごとに、パソコンをいじっています。 貸してみろ、コピーをすれば、全曲送れるのだ。 となんとかなるものですね。 そんなパソコンから引かなくても、方法はいくらでもあるだろう。 ま、新品のパソコンですからね、いじって下さい、気の済むまでね。




2011年3月22日(火) 晴れ晴れ
バカの極致
 きのう、ジープニーの調子が悪いと、朝から、ランディーと直しに行ったアイリーンです。 ピザがあるから、お腹が空いたら食べてね、と出掛けていきました。 昼にお腹が空き、オーブンでピザを温めました。 さてと、食べるかと皿に盛れば、なんと、皿ごと床に落としてしまいました。

 昼飯時ですので、タリンは学校から戻っています。 おい、タリン、割れた皿を片付けろ。 ピザは勿体ないので食べることにします。 床に落ちたピザですが、風味が増していい香りです、ってそんなことあるわけないだろう。 なんなのかな、食べればジャリジャリと歯ごたえが、いいんですそんなことは。

 メイドさんが、掃除に来て片付けてくれます。 なんだマリカー、ネズミを持ってきましたか。 ハムスターなのでしょう。 持って来るなよそんなもの。 いったいお前らは、どういう神経をしているのだ。 極致という言葉があったな、言わせてもらえば、バカの極致となるのでしょう。

 まあ、いいです。 なんで毎日こうなのだ。 バカの極致ですから、いいでしょう。
 
  


2011年3月23日(水) 晴れ晴れ
もんじゃですよね
 なんだ、起きれば腕が痛いぞ。 そういえば、腕相撲をしたのですね。 50キロのお米を、軽々とかつぐ男どもです、とても敵(かな)いませんよね。 まだ、腕の骨が折れないだけよかったか。 しかし、パワーがあるなあ。 腕を組んだ瞬間、笑っていましたよ。 そんなこともあるんですね。

 風呂にでも入ろうかなと、湯船にお湯を入れていました。 なにを嗅(か)ぎつけたのか、タコルピンが、素っ裸で風呂場に走ります。 おい、コラ、私の後で入れと、私も素っ裸で風呂に走ります。 なんだよ、結局一緒に入るのか。 まあいいか、あれ、タリンちゃんが覗いていますよ。

 風呂から上がり、ああ、さっぱりしたとビールでも取りに行きます。 焼場を覗けば、あれ、新兵器か、鉄板にフライが出来る器械がおいてあります。 これはいいやと、もんじゃを焼きます。 文字焼きのヘラはありませんが、スプーンで上等です。 焼きあがったもんじゃですが、気持ち悪いと誰も食べません。

 まあ、いい、もんじゃをつまみにビールを飲みます。
 



2011年3月25日(金) 晴れ晴れ
ジープニーの修理ですか
 おとといの夕方頃から、具合が悪くなりました。 頭と腹が痛くなったのです。 考えれば、学校が休みだったのでしょう。 昼間、部屋にガキどもがなだれ込み、ゲームだ、テレビだと、騒いでいました。 原因はこれだな。 ガキどもに風邪をうつされたのでしょう。 きのうも、調子が悪く、1日中寝ていました。

 体力がないのか、具合が悪くなると、何もやる気が起きません。 もちろん、食欲もありません。 ちょっと出掛けてくるね、とアイリーン。 カメラを貸してねと、どこへ行くのだ、と訊けば、ジープニーを修理に出しているので、見てくると。 リッキーがバッテリーを持ち、一緒に出掛けてしまいました。

 夕方、ケチ女房が、焼場に出ます。 今回は、フィッシュボールのフライと、ハンバーガーです。 喫煙室から見ていれば、あれッ、けっこう売れていますよ。 1人では無理なので、メイドとタリンを大声で呼んで、手伝わせています。 そのうち、アイリーン達が帰って来ました。

 犬を轢いちゃったと、よかったな、子供を轢かなくて。 写真を見れば、なんだ、ガラクタ屋にジープニーを売ったのか。 どうにも、そうしか見えません。 きょうの朝に直るのよ、取りにバスで行って来るねと、おい、ジープニーの運転が出来るのか。 違うのよ、修理屋さんが持って来てくれるのと、そりゃそうだろうな。

 
   

2011年3月25日(金) 晴れ晴れ
風呂上りのビールでも
 2回目。 午前3時、客も引けたのでしょう。 店にビールを取りに行けば、客がハンバーガーを焼いています。 最後のハンバーガーです。 しまった、そこまで見れば、後片付けを手伝わないとなりません。 好きな味付けで、バーガーを焼いている客です。 フィッシュボールも完売です。 ご苦労様と、ケチ女房と片付けに入ります。

 結構重いショーケースをまず中に運び、次はプロパンガスの付いた、焼き台ですから、重いですよ。 私のひ弱な力では、とても無理です。 おい、ケッチー、お前はプロパンガスを持てと、一緒になんとか中に運びます。 カラオケのカバーも重いのですよ。 椅子に立ち、引っくり返らないように、そろりそろりと被せます。

 朝の5時、アイリーンが起きてきます。 修理に出した、ジープニーを持ってくるからねと。 おい、私は行かないのだから、起こしてくれるなよ。 カメラを貸してねと、また持っていってしまいました。 どんなガラクタが写っているのか、楽しみですよね。 ところでリッキー、働けよ、私は病み上がりなのだぞ。

 お前のふしだらな下半身を、去勢してやろうか。 さて、シャワーでも浴びて、アイリーンを待ちますか。 格別な風呂上りのビールでも飲んでですよね。 写真は、アイリーンが帰ってきてからです。


2011年3月25日(金) 晴れ晴れ
直ったかジープニー
 3回目。 アイリーンが、ジープニーの修理工場から、戻ってくるのを待っていましたが、眠くなり寝てしまいました。 起きれば、午後の3時です。 おや、アイリーンがいますね。 ぐっすり寝ていたから、起こさなかったと、それはいい。 で、ジープニーはどうした、と訊けば、ランディーが営業に行ったと、そうか。

 と言うことは、直ったのか。 当たり前でしょう、とアイリーン。 まあ、ガラクタ屋ですから、ガラクタの寄せ集めのジープニーなのでしょうね。 冷凍庫も直っています。 壊れれば、すぐに捨てる日本とは違います。 なんでも直してしまうのですよね。 いいのです、見栄えではありませんからね。

 なにをやっているのだ、みなしごタリン。 ソファの上で、服ぐらい着ろよ。 その華奢な胸に巻きついたタオルは、なんなのだ。 まさか、私はセクシーよ、などと思っていたら、張り倒すぞ。 どうでもいい、早く服を着ろ。 ビーチの豚が、死にそうなの、とアイリーン。 分かった行って来い、注射でも打ってこい。

 そんなことで、ジープニーは直り、故障の問題は当分ないのでしょう。 あとは、みなしごタリンの頭を治し、私の頭を治すだけですよね。 アイリーンもいないし、ビールでも飲むしかないですよね。 さて、写真です。

 


2011年3月26日(土) 晴れ晴れ
死んだ豚を売るのか
 きのうの夕方、焼きそばを食べていると、アイリーンが帰ってきました。 どうした、ビーチの豚は、と訊けば、死んじゃったと言います。 しょうがないだろう。 ちょっと見てと、台所に呼ぶアイリーンです。 あれッ、何これ、肉の塊りがあります。 死んじゃった豚の肉だと言います。

 解体して持ってきたのですね。 売ればいいのだとリッキー。 おいおい、何の病気で死んだのか分からない豚だぞ。 凄いことをするよなあ、お前達。 まあいいか、売れるのなら売ってくれ。 日本なら、町全体の豚の処分なのでしょう。 でも、ここはフィリピン、なんでもありなのですね。

 焼きそばの話しです。 私の亡父は、国家公務員でした。 なので、転々と転勤があります。 東北6県ですね。 今では有名な横手市の焼きそばです。 子供の頃から食べていました。 美味しかったですね。 そのときには、1件あっただけでしょう。 で、成人になり、浅草の、お好み焼きのお店に入ります。

 お好み焼きを食べた後、焼きそばを焼いていると、女将(おかみ)が来て、それではダメだと言います。 焼き方の講釈です。 麺は空気と絡めないといけないのよ、これで口当たりに風味も味わえますと、なんだ難しいな。 見ていれば、麺を持ち上げ、空気と絡めているようです。 かき混ぜて空気を絡めるのでしょうね。

 まあいいですよね。 調理するなよ、病気で死んだ豚は。


  

2011年3月27日(日) 晴れ晴れ
あるか月見ラーメン
 日曜日だからでしょうか、ネットでヤフーも開けません。 写真の添付は無理です。 短い文章でお仕舞いにします。 金曜、土曜と満員御礼でした。 今朝の5時過ぎに店を閉じます。 ビールも品切れとのことです。 で、私のビールは、と訊けば、あるわけないでしょうと、ケチ女房。

 まあいい、閉じて早く寝よう、身体を休めなさい。 深夜に働くメイドを雇わないと、アイリーンとケッチーに負担が掛ります。 仕込みから、店での調理と、寝る暇もありません。 きょうもガンガンと鳴るカラオケ、ビールがなくならないうちに、飲まなければなりませんよね。

 なにを食べるのと、アイリーン。 夕飯です、お酒も入っているし、月見ラーメンでもつるつると食べましょう。 暇なときに作ってくれればいいですよ、アイリーンちゃん。 
   

2011年3月28日(月) 晴れくもり
なんで私が働くのだ
 きのうも、結構忙しい日でした。 午後の11時頃、アイリーンがもう疲れたと、主寝室にきて寝ます。 客は引けたようですが、喫煙室で一服していると、なだれ込む客です。 なんだなんだと、満席になります。 アイリーンを、起こすわけにもいきません。 やるか、ケチ女房1人では、無理だろう。

 店に行き、ビールを片手に、お客への挨拶です。 おい、触るな、私のチンポコ。 店を見て、焼場の炭を熾(おこ)してと、すっかり焼き鳥屋の親父です。 もちろん、バーガーにフィッシュボールもやっています。 渦巻く狂気の中での仕事ですが、楽しいですね。 ビールが飲めるからではありませんよ。

 みんないい奴ばかりです。 お店は活気がないといけませんよね。 写真撮ってパパァと、いつからお前らのパパになったのだ。 ちょっと待っていろ、いまカメラを取って来る。 そして、午前3時に店仕舞いです。 また、後片付けですね、やりますよ。 なんとか片付けて、はいお仕舞い。

 きょう、日本の方から、急須と湯飲みが届きました。 ちょっと前、遊びに来てくれた、トライシクルに乗った方からです。 無事に自宅まで届いていますので、お礼を申し上げます。 ありがとうございます。 




2011年3月29日(火) 晴れ晴れ
夏休みか
 きのうも、最後の片付けまでやった私です。 アイリーンもケチ女房もいましたので、客を追い出し、早仕舞いです。 それでも午前2時です。 老体には堪(こた)えます。 でもね、ぐっすりと寝られますから、多少は身体に、いいことをしているのでしょう。 そして今朝起きます。

 リビングを覗けは、ガキどもが集まり、井戸端会議です。 そうか、もう夏休みなのですね。 リッキーが、主寝室に来て、寝ている私を起こします。 また、パソコンがおかしくなったから、見てくれと言います。 どれどれと見れば、CDミュージックが鳴らないと言います。

 出来れば、CDをパソコンにダウンロードしてほしいと、なんだ、そんなことか、CDをパソコンにダウンロードして、はいお仕舞いです。 今度は、スキャナーカメラのアイコンが消えたといいます。 少し探しましたが、見当たりません。 マイコンピューターの中にも、ゴミ箱にも入っていません。

 なんなのだ、ウインドウズ7、使いづらいOSだなあ。 スキャナーとカメラは後日だリッキー、ビールでも飲んで考えます。

 


2011年3月30日(水) 晴れ晴れ
帰るぞ お袋
 今朝、お袋に電話をしました。 大変なのよと、言うお袋です。 何が大変なのだ、と訊けば、お金がないと。 ライフラインは大丈夫なようです。 2〜3日でも、帰ってきてくれない、と言われます。 帰るしかありませんよね、お金を持って。 土曜、日曜は、銀行がやっていませんので、来週早々帰国します。

 アイリーン、悪いけど、格安チケットを買ってきて、と言えば、分かった、まかしておいてときますか。 私のパスポートとIDを持たせます。 私のビザは、退職者ビザですので、トラベルタックスは掛りません。 わずかな料金ですが、取られないほうがいいですよね。 早く行けアイリーン。

 フィリピンで買う、格安の航空券は、6ヶ月オープンで、6万円もしません。 帰りの日付変更は、もちろん日本のフィリピンエアラインで、電話で簡単にできますし、座席の指定までできます。 帰ろうかな、と思ったときに、帰ればいいのです。 まだ、寒いんだろうな日本、半袖ではダメですよね。

   


2011年3月31日(木) 晴れ晴れ
徹夜の仕事ですか
 月末ですね。 簡単に書いて、今月お仕舞いとします。 週半ばのきのうでしたが、客が引けたのが、今朝の午前6時過ぎでした。 入れ替わり立ち代りと客がきます。 私は、早い時間に寝てしまいました。 疲れますよね、毎日ですからね。 若さがないと、とても出来ません。 

 格安航空券が取れました。 6ヶ月オープンで、52,000日本円です。 来週早々に、実家に戻ります。 現状を見て、現実事実を判断しなければなりません。 まあ事態を収拾して落ち着けば、花見酒になるのでしょう。 桜吹雪には日本酒、とあったか、私の家の周りに桜が。 まあいい。

 春夏秋冬、春の日本、花びらが舞い散り、雨だれの音、夏に向かう息吹の前触れ、自然と愛情の国。 大切にしてもらわないと困りますよね。 



トップへ    次の月へ    
inserted by FC2 system